• ベストアンサー

「Excelができる」とはどれぐらいですか?

はじめまして。今日の相談内容は、ある派遣会社に面接に行ったときのことです。そこでのやりとりですが、 面接官「エクセルは、どれぐらい使えますか?」 私「マイクロソフト・オフィス・スペシャリストという資格を持っています。」 面接官「実務経験でデータベースを使った経験がないとダメですね。」 と言われ、その派遣会社の面接に落ちました。 エクセルの勉強をしたいのですが、データベースを使えるぐらいじゃないと、だめなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいましたら、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 会社によると思います。 「レベル」でいうと、我社の場合は基本的にはシステムが入っていますので、関数が使える程度の人が一番多く、他人が作ったマクロを直すことができる程度の人が続きます。自分で一から本も見ずにマクロが組める人は少数です。 「方向性」で言えば、システムを使うほどではないデータの使い回し、説明資料やスケジュールなどの作成が多いですね。 この中の、「データの使い回し」がデータベースとなるのでしょう。 スペシャリストを持っていらっしゃるなら、一歩進んでエキスパートを取ってみてはいかがでしょう? 質問者さまが、少しズレた方向に行ってしまっているように感じるのは、「エクセルを勉強したい」という方向に進んでいるところです。 もちろん勉強は大事だですが、面接官が求めているのは「実務でデータベースを使った経験」ですよね。これと勉強は少し違うと思うのです。 エクセルでデータの使い回しをしていると、データを間違って使ってしまう人が出てきます。関数で抽出した時に、チェックをしていないんですね。あるいは逆に関数やマクロを信じずに全部チェックする人もいます。どちらも「データベース」としてエクセルを使う知識はあるけれど、実際には使えていない人です。 仮にエキスパートを持っていても、「実務経験がない」人は、使えていない人ではないかという危惧をもってしまう場合があります。 とは言え、勉強は自分でできても、実務経験は雇ってもらえないと「最初」がありませんよね。 ご自宅で、家計簿、年賀状などの交際の管理、蔵書やCDなどの管理をエクセルのデータベース機能を使って、やってみてはいかがでしょうか。 「仕事では表を使う程度しかやったことがありませんが、自宅ではデータベースを利用して○○を管理しています。」と言われると、イチから作り上げる力もあるし、実際に継続して使う経験もある人だと思えます。 質問者さまに合った仕事が見つかるといいですね。

maebara06
質問者

お礼

ka28miさん、詳しい解説ありがとうございました。投稿の文章の中の、「家計簿、年賀状などの交際の管理、蔵書やCDなどの管理」などを一から作ってみるということをやってみたいと思いました。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • 大学時代に何を力入れたか(面接編)

    面接の時に大学時代に何に力を注ぎましたか?と聞かれた時 資格の勉強についてというのはよくないですか? まだ試験勉強中なのですが この資格を取るためにデータベースの理解が必要だったのでマイクロソフトのエクセルの資格 (specialist)を取得しました。

  • MOSエクセル2003の暗記法を教えて下さい。

    マイクロソフト オフィス スペシャリストエクセル2003(スペシャリスト)を勉強中です。みなさんどのようにして覚えていますか? 何か効率的にいい覚え方の手順を教えて下さい。(1何々2何々みたいな)

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • PCスキルについて

     PC(Windows Office)のスキルおよび実務経験があまりないため、スクールに通うことを検討しています。検討しているコースはExcelの応用編で、データベース機能を活用するレベルを学びます。そこで疑問に思うのですが、「実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました。」というのは、派遣で仕事を探す際にどのくらい通用するものなのでしょうか?資格の取得は今のところあまり考えていませんが、そこまで目指したほうがいいのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 実務経験が無くて、資格と取れれば大丈夫。

    実務経験がありませんが、オフィス スペシャリスト/エキスパート の資格を取れば現場に入っても、もたもたせずこなせますか?

  • word2002

    マイクロオフィススペシャリストword2002について 勉強して、資格を取ろうと思っているのですが、 新しいソフトが沢山出ている中、 いまさらword2002を勉強しても意味があるのか心配です。 今日でも勉強して資格取っても役立ちますか? あと、手元にある問題集が2005年8月に出版したもの なんですが、これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • MOS-WORDかACCESSか(それともエクセルVBA?)

     MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 資格でWord(エキスパート)とAccessどち らを取得するかで迷っています。求職(事務の派遣か パート)時のアピール度と、実務で役に立つかどうか を考えるとどちらがいいでしょうか。  書店でテキストを立ち読みした時の感想と自分の スキルは以下の通りです。   Word:索引・目次など使用したことがない     操作が多い。スペシャリストは取得済み。     実務経験は数年以上あり。   Access:テキストの範囲は大体できると     感じました。がきちんと勉強したことは     ありません。もう少し高度な内容の方が     勉強になるかとは思うのですが・・・  実際には資格よりも実務経験重視なのは承知してい ます。今回、資格取得を目指す知人のお付き合いなど 諸事情あって、どちらか取得を考えています。 両方勉強する時間はあるのですが、試験料が高いので (どうして1万円以上するのか・・・)。  ExcelのVBAの資格があると聞いたのですが それも選択肢に入れようかと考えています。  よろしくお願いします。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。