• ベストアンサー

異動した上司に色紙を渡したけど嬉しいのでしょうか?

先月の3/31付で移動した60歳の上司(男性)に 同じ部署30人の方々に書いてもらったの寄せ書きを渡しました。 ふと思ったのですが こういうのは嬉しいものなのでしょうか? 学生時代に担任の先生の色紙を渡す感覚でやりましたが 会社においてやるのはよくなかったのかなーと思ってきました。 今の部署の人間関係は良くもなく悪くもなく・・・と言う感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

皆さんの仕事ぶりやスキルを身に付けて向上してる姿を見て来たはずですから 感謝の言葉や意志が伝わりますから、貰ったら嬉しい宝物ですよ

ij8ik099u
質問者

お礼

嬉しいならよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.3

悪くないと思います! 下のほうで学生気分うんぬんと言っている方が居ますが、紳士的な人であれば色紙をもらって素直に喜ぶと思いますよ。

ij8ik099u
質問者

お礼

喜んでくれる方もいるのでよかったです。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は勤めていた会社を辞めるときにもらったことがあるけど、嬉しかったですね。引き出しにしまってありますが、見ると当時を思い出します。捨てることはできないので、将来死んだらお棺に入れてもらおうかと思います。

ij8ik099u
質問者

お礼

もらった側なのですね。嬉しかったならよかったです。ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ただ単に、学生気分が抜けていないのだと改めて痛感されただけでしょう。 寄せ書きされた方、全員の大きなマイナスポイントです。 お気の毒でした。

ij8ik099u
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異動する先生に寄せ書きを書くのですが、悩んでいます

    幼稚園の娘の担任の先生に寄せ書きを書くのですが、 文がうまくまとまらず悩んでいます。 とってもお世話になり子供も大好きな先生でした 色紙なのでそんなに沢山は書けないですし・・・ どんな感じでかけばいいでしょうか。

  • 色紙の保存方法

    寄せ書きや、サイン、イラストを色紙に書いていただくことがあるのですが、長く保存をしておくと、あせてしまったりで字など消えてしまうことがあります。(特に学生時代、後ののことを考えずに好きな色やペンで書いたりすると) それで、日光に当てないようにしているのですが、色あせない保存方法はないでしょうか?それもあまりお金が掛からない方法を教えて下さい。

  • 色紙を販売しているお店

    都内で、オシャレな色紙を販売しているお店を知りませんか? 会社の送別会で、退職する20代男性に部署全員の寄せ書きをプレゼントしようと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

  • 寄せ書き

    もうすぐ卒業式があり、担任の先生に寄せ書きをした色紙を渡すことになりました。 かわいくしたいのですが、色紙のデコレーションや枠の書き方など、参考になるものがあれば教えてほしいです。 6年間お世話になった先生なので、素晴らしい色紙を完成させたいと思っています!

  • 会社で入院されている方がいます。最近調子があまり良くなく、復帰にはしば

    会社で入院されている方がいます。最近調子があまり良くなく、復帰にはしばらくかかるとのことなので、部署で寄せ書きとお花を贈ることにしました。 寄せ書きを色紙に書こうとしているのですが、これは失礼になるのでしょうか?上司に、「金縁が入っているし、色紙は普通お祝いに使うものなのでは?」と言われました。 お見舞いには色紙ではなく、お見舞い用のカードにした方が良いのでしょうか?

  • 小学校の担任の先生が休まれてますが

    こんにちは。開いていただきありがとうございます。 子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。 色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、 渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。 それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

  • 上司と対立してます。異動願いの出し方

    20代の会社員です。 今年から来た上司と険悪な関係になっており、精神的に辛いために異動願いを直訴しようと思っています。 部署にいるのは、私と課長と隔日出勤の派遣女性の3人だけです。 この上司というのが短気ですぐに感情的になる人で、些細なことで腹を立てては私に怒鳴り散らします。 また非常に頑固で、私が仕事で上司と違う考え方を主張するとそれだけで私を人格攻撃し、私が意見を引っ込めてもなお不満なのか、いつまでもネチネチと責めたててきます。 仕事を除いても性格的に合わないこともあり、私が上司を嫌っているのと同様に、上司が私を嫌いであることもひしひしと感じています。 そのため、お互い仕事上の最低限の会話しかしません。 率直に言って、仕事のストレス以上に人間関係のストレスが大きすぎて辛いので、上司の上司に異動願いを直訴しようかと思っています。 このときに悩んでいるのが、どういった理由で異動願いを出すべきか?ということです。 ○現状 ・上司の上司は去年まで私の直属の上司だったので、私のことをよく知っている ・もともと私は発展的な理由で、将来的には別の業務をしたい、と前の上司および今の上司には伝えている ・今の上司は以前別の部署で部下全員と対立し、降格されたことがある  プレイヤーとして仕事はできる人であっても、人望が無い人であることは周囲からも認識されている ・私と今の上司の対立を、上司の上司はあまり気付いていない ・上司は人目を気にするので、派遣女性がいないときに限って癇癪を起こす ○対策1 上司との対立を隠し、発展的な理由で異動したいことだけを伝える この場合、あまり角は立ちません。 しかし、何故今すぐ移りたいのか?という理由を上手く説明できないし、上司の上司は私のことも上司のことも買っているので、どちらも移動させてくれない可能性が高いです。 ○対策2 1に加え、正直に上司との対立を伝える 少人数の部署での感情的対立は致命的な問題なので、異動させてもらえる可能性は1より高いです。 しかし私の経歴に傷がつく可能性が高いですし、上司の上司はサラリーマン的な礼儀を気にする人なので、上司を飛び越して直訴することにはあまりいい気持ちをしてくれないと思っています。 ○対策3 2に加え、このままだと鬱病になるかもしれないと半ば脅しをかけるように直訴する 2でも難しいのならば、より強く主張したいです。 この1~3について、どれが望ましいのでしょうか? 今の状況は辛すぎるので、多少は経歴に傷がつくことも覚悟の上で直訴しようと思っていますが、今は精神的に追い詰められている状況で冷静な判断が出来ません。 もしかしたら、私が想定していないリスクがあることも考えられます。 どうか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 女好きな上司

    先月より上司が代わり、比較的若い方が新しい上司となりました。(30代)その方は他部署では、よく女性に手を出すと噂のある方です。 その方と上司が交代になると言う事で、来られる前から「Aさん(←私)気をつけなさいよ!」「ご飯とか一緒にいっちゃだめよ」と色んな方から助言を頂き、今に至っています。 私的には、思った以上に公私は分けておられる方だと思ったのですがやはり、セクハラではないものの、怪しいな・・?という所が見えます。 会社のカラー的に女性は、男性のアシスタント的な仕事しか出来ておらず、悲しいかな女性の多くは、いい男性を探しに会社へきている節もあります。ですが私はそのようには仕事をしたくないし、いかにも女は女だっとしか見られないのは正直辛いところがあります。 そういった気質!?の上司からみて、男女関係なく人間として認めてもらうには、どうすれば一番よいでしょうか?! 仕事を一生懸命頑張るというのは基本として、それ以上に私にできる事があれば教えてください。

  • 前上司

     上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。  とばっちりです。  上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。  人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。 ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。  彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。 でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。 同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。    それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。  同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。 いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。  最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。    前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。   気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。  体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。   どうすれば、よいのでしょうか?