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似たような質問があったので質問を変えます。
プリンタの印刷トラブルがあった場合、 「プリンタインクが純正品か否か」必ず聞かれますよね。 そして純正品以外であれば、保障期間ないでも有償です。 実際に私は、年賀ハガキのみ使い、1回目のインク交換で故障。 電源が入らなかくなり、インクとは直接関係ないような事例でも、 有償でした。 有償の場合も、C社もE社も揃って「基盤交換」を言われ、 これまた揃って「1万円」です。 1万円の理由も不明瞭。 PCやケータイ機器などに比べて、なんでプリンターだけ、こんなに利用者に 厳しいサービスなんですか?
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- jugemu_chosuke
- ベストアンサー率40% (2358/5764)
》これまた揃って「1万円」です。 ・少し、お釣りが来るのではないですか。 ・多分、有償修理はすべて同一単価だと思います。理由はいちいち点検も見積もりもやってられないから均一料金に。 ・もう10年ほど前からそのようです。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
利用者以上にメーカー側(主に修理対応部門)も厳しい状況ですよ。 どの部品が壊れたのか詳細に調べるだけで1万円なんて軽く超えます。 「PCや携帯に比べて」とおっしゃいますが、それらの機器も修理に出せば基盤交換が基本です。 携帯は基本料金から充当することが可能だし、PCは本体価格自体原価割れしていることはほとんどありません。 プリンターの本体価格は原価割れしている事が多い。だからインクで充当している。と、考えることが出来ます。
お礼
ありがとうございます。 数年前、F者のPCの不具合の場合、購入後1ヶ月程度だったのですが、新品と交換してくれました。 携帯も元V社でしたが、基盤交換してくれました。 ただどちらも、保証内だったし、事象だけ告げると保証期間内で無償で交換・修理してくれます。 プリンタに基本料金がないというのは、なるほどですね。 プリンタの場合原価割れそてるからといって、インクに価格を転化しないで、 それこそプリンタメーカーが揃って正当な料金で販売すればいいのではないですか? 「プリンターは数万円するのが当たり前」と消費者に思わせれば。 カラープリンタ初登場時、ただカラーで印刷できるだけで5万以上しましたよ。 でも当時買いました。 複合機も世の中になく、単純なつくりだったからでしょうが、替えインクが店頭から 消えるまで壊れることなく使えました。 私としては、きちんとした値段で、きちんとした製品を、と思ってしまいます。 安くても、簡単に故障というのも。 消費文化のなかでは、無理なんでしょうかねぇ・・・ ありがとうございました。
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
前の質問の関連 携帯電話機でも、少し前は 本体只とか超安値、今でも 頭金無料とかが あるでしょう 本質は それと同じ プリンタに限定されたことではありません、質問者が気付かないだけで他にもいろいろ有ります
お礼
ありがとうございます。 本体の適正価格での販売は、理想論なのでしょうか? プリンタメーカーほぼ一律の、高額なインク代 プリンタメーカーほぼ一律の、修理代 プリンタメーカーほぼ一律の、互換インクは有償といったサービス ここまで足並みが揃ってるなら、 プリンタメーカー一律の、本体適正価格販売は、実現できないのでしょうかね? もちろん、携帯本体の金額もですけどね。 乗り換えタダってことは、既にいる加入者が負担してるなんて。 長期利用者が優遇されないなんて、矛盾してるような・・・
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
いちいち故障状況に対応していたら、その価格ではできません プリンタヘッドと制御基盤を交換して動作試験を行うだけで済ますからその価格で抑えられるのです 症状確認と原因調査を行っていたら数万円オーダになります(ほとんどが人件費ですから) 自分の給料は安すぎると文句を言う人も、修理の人件費が高すぎるとは言っても技術者の給料が安すぎるとは言いませんから
お礼
ありがとうございます。 勿論、技術料金が高いのは、わかっています。 パソコンの指定プロバイダの出張初設定でも、約1万円だったりしますから。 「互換インク」のせいで保証期間内でも電源が入らないという1 インクとは関係なさそうな故障で有償なのに、 「基盤交換で一万円」というインク以外のトラブルと一律の対応で、 結局、互換インクが原因かどうかは、教えてもらえないということに モヤモヤ感が残ってます。 おそらく「互換インク」を聞かれた時、「使っていない」といえば、 無償だったのでしょう。 互換インクを一度でも使えば、どんな故障であれ「約一万円の基盤交換」 「原因は教えない(調査に費用がかかる)」、結果も利用者に教えない。 というのがセットであることが、不満なんです。 互換インクで全ての保証が受けられなくなるのなら、きちんと理由を 教えて欲しかったのです。
むしろ安いかも。 一番高いのは人件費ですから、作業すればそれ相応の料金がかかります。 PCのマザーボード交換なら4万円くらい飛びますよ。
お礼
ありがとうございます。 上記の方々のお礼に書きましたが、人件費の話ではなかったのです。 質問の書き方が悪くて、皆さんにうまく伝わりませんでした。 反省してます。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
1万円では高過ぎるという意味ですか?私はパソコンの修理でいつも4万円から8万円を払いましたけど。 もし、金額のことを言っているのでしたら、パソコンも同じだと思いますけどね。料金が高いのは、保守部品のコストと人件費に原因があると思います。
お礼
一万円で高すぎるということではありません。 金額ではなく、そこにいたる内容のつもりでした。 書き方が悪くて、すみません。 1本の互換インクという理由で、1年以内の無料保証を全て利用者が放棄しなければ ならないという、一律のプリンタメーカーの対応。 その応対に「約一万円」といわれてしまうことへの疑問だったのですが。 互換インクのせいでの故障であったかどうかも分からない時点で、 互換インクを使用したという事実で、プリンタメーカー一律の約一万円の請求に、 モヤモヤ感があったのです。 一万円を強調した書き方が悪かったのですね、反省してます。 要するに、互換インクのせいで、故障の全ての原因が「インクにあり」という 応対で有償でないと受け付けないというプリンタメーカーの態度に 不満なだけです。 金額を払いましたが、本当に「互換インクのせいでの故障だったのか」? もし互換インクと故障に関連性がなかったのであれば、保証期間内であれば 無償でいいのではないか?? ということです。 なぜ、故障したかは全く教えてもらえません。 レポートも、故障による対応だけ。基盤交換・クリーニングです。 互換インクを使ったという1点を責められ、全てのサービスが有償。 故障原因は教えてもらえず、かつ、純正インクは高価。 なんか、納得しかねます。
お礼
お礼と、補足を間違えて入力してしまいました。 せっかくの回答に申し訳ありません。 そして回答ありがとうございます。 質問としては、いろいろ書かせてもらいましたが、どうしてこんなにも プリンターの利用者は、メーカーに対して、不利な状況が許されるのか? というものです。散々書きましたが、互換インクのせいでインクは関係なさそうな 故障であっても、無料保証期間がメーカーから一方的に奪われる(と、感じました) その上、有料修理であったのにもかかわらず、互換インクと電源が入らなかった 説明責任(オーバーな表現!?)はメーカーにはない。 仮に、互換インクが原因でなかったとしても、結果は知らされず、保証も受けられない 純正品インクは高すぎる(本体が安値販売だという理由はわかりましたが、 それは消費者だけのせいですか?)と。 プリンタメーカーは、ほぼ2社なので(他のメーカーに失礼ですが・・)料金 体系も揃って一律である。(消費者に選択権はないの??) 他のPCや家電メーカーに比べて、あまりにも、消費者に不親切であるのは何故か? ということです。 私の書き方のせいで、いろいろ伝わらなかったようで、反省してます。 回答ありがとうございました。
補足
言葉がたりなくてすみません。 約一万円です。見積りに手間がかかるといういみで、一式一万円というのは わかりましたが やっぱり、利用者としては、故障原因を教えて欲しいのです。 E社の場合(これは実家の家族の話)たしかに互換インクを使って 印刷不具合でした。でも基盤交換で約一万円。(保証期間内) C社の場合(私です)互換インクで、電源は入らなくなった。 原因は電話では分からないと思うのですが基盤交換を薦められ 約一万円。(保証期間内) 故障の原因によって約一万円では安い、約一万円では高いとあるのでしょうが、 いちいち原因を調べないで、とにかく基盤交換で対応しようとしていると ないでしょうか? でも、結局はどんな故障でも窓口では即「互換インク」=「約一万円」 修理後も、結局原因は教えてもらえません。 「互換インクのせいで、電源が入らなかったという根拠」 いちいちコストとして調べてられないというのはわかるのですが、 「互換インク」を使ったというだけで、全ての故障の原因が「互換インク」で あったかのように有償。で結果、互換インクが原因だったかどうかの お知らせもなし。(保証期間内なのに) 不親切かな・・・とおもうのです。