• 締切済み

保証

プリンターは、純正の用紙以外の用紙を使用しての故障は、対象外になりますか? 郵便局年賀はがきのインクジェット用を印刷したいのですが、対象外になりますか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 メーカーも官製はがき(通常の物、再生紙、インクジェット紙など)は想定しております。 葉書を通したときにどういったトラブルが出るかですが、一番確率が高いのは、給紙不良でしょう。 紙が厚くコシが強いため給紙ローラーに負担がかかり磨耗が進みます。 また、普通の葉書では紙粉が多めでそれによる給紙不良もあります。 本来は紙の品質による故障は保証対象外となりそうですが、今までにそれで断ったこともありません。 (かかった費用はメーカーに請求するのですが、却下されたこともありませんので) ただ、画質に関しては明らかにヘッド不良などが無ければ、保証対象にはならないでしょう。 「微妙に色目が違う」などという話です。 メーカーごとに対応が異なることも考えられますが、常識的に考えて保証がきかないことは無いでしょう。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。

tenntenn01
質問者

補足

有難う御座います、保証書の記載はありますか?