ハガキの印刷についての質問

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを使用しています。年賀はがきを初めて印刷します。
  • 印刷開始後、用紙挿入口からプリンター内部で留まってしまいます。
  • ハガキは郵便はがきインクジェットです。
回答を見る
  • 締切済み

ハガキの印刷

EW-052Aを使用しています。年賀はがきを初めて印刷します。印刷開始後、用紙挿入口からプリンター内部で留まってしまいます。ハガキは郵便はがきインクジェットです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

回答No.2

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。

回答No.1

何枚紙を挿入しましたか? (インクジェット神のはがきは、20枚まで挿入できるので。)

関連するQ&A

  • ハガキ印刷

    エプソンプリンターEW-052A利用者です。 ハガキ印刷を初めてしますが、紙質が適さないのかプリンター内部で留まってしまいます。インクジェット郵便はがきでは印刷不可能ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷

    ハガキの印刷の用紙設定において、アプリ側とプリンター側の両方を「郵便光沢ハガキ」、または「郵便ハガキ(インクジェット紙)」に一致させて印刷すると、印刷プレビユーの表示が表示されますが印刷されません。単に両方を「郵便ハガキ」に設定すると印刷できますが・・・。バグでしょうか? プリンターはEP-708Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP708Aハガキ印刷が出来ない

    年賀状裏面印刷が出来ません。プリンター設定【ハガキインクジェット】、エプソン年賀状ソフト印刷設定【ハガキインクジェット】であることは確認済み。プリンター設定【ハガキインクジェット】、印刷設定【郵便はがき】ならば『設定と違う』というメッセージはでるものの印刷は出来ます。その他のエラーメッセージはありません。プリンターで印刷の状況確認をしても、印刷は出来ていることになっています。ハガキ以外に例えばネットの情報をA4の普通紙に印刷(プリンター設定はA4普通紙)すること、コピーは出来ます。先月までは問題なく印刷出来ていたのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

    EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。 テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。 以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。 プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェットはがきでイイの?

    EW-M630TWで年賀状を印刷します。はがきはインクジェットはがきでいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • はがき印刷ができないです

    はがき印刷ができないです。 A4用紙は印刷できますが、はがきになると”用紙がありません。トレイに用紙をセットしカチッととまるまで挿入してください”とのコメントばかり。。 去年購入し、年賀状メインの使用なのですが。。教えていただけますでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「印刷中です」と反応するのに印刷されない。

    お世話になります。 EP-708Aで、Wordで作った年賀状を印刷しようとしています。 用紙サイズは「ハガキ」、用紙種類は「郵便ハガキ(インクジェット紙)」を選んで印刷を実行すると、プリンタ本体の画面に「印刷中です」と表示され、一瞬動く音がしますが、元の画面に戻って印刷されません。 不思議なことに、用紙サイズをあえて「普通紙」にして印刷実行すると、プリンタ画面に用紙種類が違うとのエラー表示が出るので、本体のボタンを押して「この用紙に印刷する」とすると印刷されます。 プリンタ情報を見ると、印刷データはちゃんと送られていますが、印刷されずに吸収されてしまっているような状態です。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハガキ原稿がハガキに印刷できません。

    EPSON 805Aを使用しています。ハガキ原稿をスキャナーでUSBに取り込み印刷を試みているのですが、ハガキに印刷できません。用紙種類を郵便ハガキにして、給紙設定の用紙サイズもハガキにしています。でも、印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なりますと出て、印刷できないのです。年賀状を手書きして印刷しようとしているため、焦っています。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、至急ご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう