• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が嫌でしょうがない)

私の壮絶な過去と現在の苦悩:自分が嫌でしょうがない

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、幼少期からの困難な家庭環境と現在の心の闇について語る。
  • 母との関係による心の傷や他人との関わり方の問題に悩んでいる。
  • 明るくなりたいという願いと笑顔いっぱいのお母さんになりたいという思いを抱えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.7

こんにちは。 ごめんなさい、何日も経っちゃった。 時折プリントアウトを読んで、うーん、 うーん、と少し唸ってました。 言いたいことがまとまらないので、書きながら 言葉にしてみます。 なゆさん、ととりあえずお呼びしますね。 なゆさんは、心の中の半分くらいお母さんで 出来ている気がします。 親子なんだから似てる所があるのは当然としても、 普通の親子関係よりも、もっと強い絆を感じる。 「絆」というのは、世間では愛し合う強い気持ち、 ラブラブの凄い奴、みたいに軽く考えられがち ですけれど、大嫌いでも、憎くて憎くて仕方が無い 関係なのに、縁が切れない、というものでも あります。 好き嫌いを超えて、切ることが絶対的に無理なもの。 それもまた、「絆」と言います。 あなたがお母さんを一つ憎む、その言葉を読む度、 同じように一つ、とても強い、その人への想いを 感じるんです。 あなたの人生で、お母さんほど、あなたの関心を 惹き付ける人はいないようです。 悪い意味では無く言うのですが、ご主人よりも お子さんよりも強い関心をお母さんに持って いらっしゃいます。 きっと、なゆさんは、お母さんにも同じだけ 強い関心を持ってもらうために様々な試行錯誤を 重ねられて来たのでしょうね。 そしてお母さんの関心はいつも、なゆさんの 見ず知らずの男性に奪われてしまって来ました。 恐らく、ですが、なゆさんのお母さんもまた なゆさんと同じように追い続けていた背中が あるのだろうと思います。 例えば、父親の愛情とか。 激しい程の入れ込みかたを読んでいると、 単なる恋愛というより、肉親を手に入れようと しているかのような・・・そんな気さえします。 自分を愛してくれる、大切に見つめてくれる・・・ お母さんの幼い頃にまで、この問題のルーツは 遡れるかも知れません。 正反対の部分もあるでしょうけれど、なゆさんと お母さんは瓜二つのようにそっくりな部分を 持っていらっしゃるように感じます。 普通の人ならば、自分を好きになり嫌いになり 驕り高ぶり、時に自分を軽蔑したりします。 自分についてのプラスの感情や評価だけではなく、 人間というものは、自分に対するマイナスの感情も 評価も抱えこんで生きていく生き物です。 自画自賛も、自己嫌悪も。 つまり、自分の人生が最大の関心事、最も関心の ある人物は自分自身という人がとても多いのです。 そのこと自体は、いかにも動物的で当然のことです。 でも、なゆさんの場合は、その「自分」が「お母さん」 なのではないかな?と思うんです。 自分が自分の外にある、というか・・・。 ここの所が、何と表現して良いやら、今でも 言葉にし切れずにモヤモヤします。 お母さんの恋人の不倫相手がなゆさんに手を上げた 時でさえ、その男性に恐怖は感じても、関心を持つのは お母さんだけだったのではないでしょうか。 男性など、眼中に無い、というか。 デートにまで連れて行かれて、お荷物のように 扱われたり、なゆさんが感じていた居心地の 悪い思いの中には、お母さんを、あなたを愛さない 別人に変えてしまう相手の男性に、嫉妬を感じて いたかも知れませんね。 お母さんが恋人に入れあげて、あなたの晩御飯を スーパーのお惣菜を冷蔵庫に入れただけで5分も あなたの相手をせずに家を出てしまった時、 なゆさんは、その頃から感情を封印されたと書かれて いますね。 丁度その頃、短大を卒業して地元で就職し、色々と 聞いて欲しい話が沢山あったのではありませんか? 新入社員なら、まだまだ不慣れな頃でしょう。 もしかすると、あなたご自身にも恋愛に関する悩みや 何かもあったのかも知れませんね。 と、ここまで書いていて私も自分の母親について 随分長いこと悩んできたことがあることを思い出し ました。 なゆさんとは逆に、私の母親に対する「絆」は 非常に似た所がお互いにある故に、我慢できない、 許せない、と感じてしまい、私のブレーキが効かなく なってしまう、というパターンでした。 私が彼女に辛く当ることが数え切れない程あったの です。 今でも、自分の言動を省みると慙愧に耐えません。 それとて、母親の関心を得たいという、生理的な 欲求(自分でも情けない限りです)が満たされない ためでした。 憎くても、憎いわけじゃない。 腹が立っても、言動を否定しても、滅ぼしたい訳じゃ 無い。 自分の言うことをきちんと聞いてくれて、自分のことを 一生懸命に考えて欲しいからなのでしょう。 全くもって、恥ずかしい限りです。 子供じゃないのにね。 鏡を見るように、とてもよく似た性格の母親を、 自分をそっくり映す鏡のように、イライラしながら 見ていたのかも知れません。 自分自身に腹を立てていたのかも知れない。 憎悪と見分けが付かない、実の肉親に対する執着心。 辛く当った後の後悔や自分を責める気持ち、過去 色々理屈で自分をコントロールしようとして、その 全てが功を奏しなかった無力感。 結局、自分も親になり、若くは無くなって少しづつ、 本当に一滴一滴、軒先の雫が石に穴を穿つ様に 少しづつ、強い執着心が引いて来たのです。 それでもまだまだ、言ってしまう時もありますが、 昔の、あの頃に比べれば・・・いえいえ、そんな昔でも 無いかも知れない。 気の利いたことが言えずに済みません。 あなたは、お母さんとそろそろ恋バナが出来る頃だと 思います。 お母さんが落ち着きを取り戻したから、という意味で。 少しづつ、辿ってみませんか? 小さな料理屋さんで、二人で、差し向かいで。 もう、あなたの方が精神的に大人な部分も出来て しまって、お母さんの背中は負ぶさるには随分と 縮んでしまったでしょう? これから少しづつ、なゆさんの身にやってくるものが 色んな気持ちを変化させ、流していきます。 まだ、ご存知無い、加齢というものが、です。 私も老人ではないのですが、老いるというものが 単に体がなまったり、老けたりするような 単純にフィジカルな機能劣化の問題では無い、と いうことをしみじみと噛み締めています。 何というのでしょう、少しづつなのですが 「枯れてくる」という表現が合う変化なんです。 まあ、高齢の方にこんな話をすれば、笑われて しまうかも知れません。 でも、何というのでしょう、脂っ気が抜けて 血気盛ん、とか悔しい、悲しい、を始めとして 若い頃の激しい感情が・・・本当に落ち着いて来る。 欲望や欲求、は勿論今だってあるんですが、 何としても手に入れたいとか、頑張れば手に 入れられる、勝ち取りたい、とかの熱い気持ちが もっと穏やかなものに変わってきます。 子供の頃も、青年期にも、自分の人生なんて、と 考えてしまうものですが、中年、壮年、そして 老人になって考える「人生」というものは 大分様変わりしてきます。 あなたが穏やかに微笑むことが出来るのは それこそ50、60、70歳を過ぎてからに なるかも知れません。 でも、そうなるまでにまだまだお母さんと 関わる物語が重ねられていくはずです。 なゆさん。 多分、あなたは感情がないまま生きているの ではなくて、コントロールしきっているの でしょう。 経験の無い人には理解し難いでしょうが、 辛さや悲しさ、悔しさなどのマイナス感情は、 本当に必要があれば、停止させることが 出来るものですよね。 感情が発動しないように制御できる。 一緒に泣いたり笑ったり、そして一生懸命 あなたのことをお母さんが考えてくれれば それに連動してあなたの心のブレーキも 緩められる。 ブレーキの原因となる、心の深い所にある ものは、返事が返ってこない、置き去りに される無視の恐怖かも知れません。 あなたが最も恐れているものは、感情を 発動した後で、何一つ反応が返って来なくて、 暗闇の中に一人で泣き叫んでいる自分の姿を まざまざと自覚してしまうことのような 気がするのです。 いずれにせよ、お母さんから生まれた苦しみは、 お母さんとの繋がり方からしか解決できない 気がします。 これから老いて行くお母さんをどうやって 紐解いていくか。 お母さんのダメなところ、哀しい所、愚かな所、を 自分を疎かにした原因として責めるのではなくて、 どんなに惨めだったか、どんなに自分を励ましたか、 どんなに裏切られて悲しかったのか、お母さんの のたうつような人生を少しづつ紐解きながら、 寄り添い、理解・・・というか共感、と言っても いいですけれど、肩が触れるような距離で、 寄り添い続けてあげれば、いつかは、あなたの 辛かった気持ちに心の眼を向けてくれる時が 来るようにも思えます。 人の心は、その想いを、胸に押し込んだ感情を 察して共感してくれる人に向かって開かれるもの ですし、心を開いて暖かい気持ちを与えてくれた 人にを、大切な人として、眼を向けてくれるように 気持ちが変わっていくものですから。 これからも腹の立つこと、ご自分の自信の無さなどの ルーツをお母さんに求めることが沢山あるでしょう。 切っても切れない絆ならば、引っ張るのではなくて、 その絆の紐が弛む距離に近づいて、並んでみるように 心がけてみて下さいな。 ほんの、ほんの、少しづつ。 まとまらず、本当に長々書いてしまいました。 ごめんなさい、推敲している時間が無いんです。 少しでも、お心に届けばいいな。 きっと必ず、心から笑える日が来ますよ。 なゆさんの幸せを、少しだけお祈りしました。 お元気でね、ごきげんよう。

nayu522
質問者

お礼

とても遅くなり、すみません。 ずっと悩み続けていました。 おっしゃるとおり、自分をコントロールしすぎているのかも しれません。 とても親身に相談に乗っていただいてうれしかったです。 母との関係を今一度見直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.6

あなたが縛れているのは、あなたが思い描く理想像にです。 あなたは物事を考えるとき、いつも理想的な姿を思い描くのです。そこから、今の自分の姿を見ようとするから、いつも失望してしまうんです。 そういう考え方をしたら、誰でも人生の敗者です。 母親が気になるのは、子供として当然です。その心持ちが母親に固執する心理に繋がります。それが尚のこと自分で分かるから、心を無にしようとするんです。 僕は、親鸞の信者ですので、仏教の話を少しさせてください。 仏教の開祖ブッダは、釈迦族の皇子と言う身分と若い奥さん、小さな子供を捨てて修行の旅に出ました。ブッダの修行の中身は、何故人間は生老病死という苦しみから逃れられないのかという問題です。 結論からいうと、苦しみは物事に固執することから生まれるということです。物事はうつろい易く、同じところにとどまることはないという真実です。 どういうことかと言うと、物事に拘るなということです。 母親とあなたとの関係をこうあるべきだと拘っていたのだと思います。 あなたは本当の心を誰にも話していないと言いますが、本当の心は言葉にしたとたんに嘘っぽいものに変わるんです。心を言語化することは、それこそ歴代の小説家や思想家が苦悩したことです。 自分とは他人です。過去の自分や未来の自分は他人です。 嫌いな他人があなたの心の中に四六時中いるとしたら、可哀そうなことです。 許すのは、母親をではなく、過去のあなたをです。 過去のあなた自身を許してあげましょう。そして、ちょっぴり好きになってやってください。 そうしたら、今までより気持が優しくなれるかも知れません。

nayu522
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 確かに母との関係がこうあれば良かったのにと いつも理想に縛られています。 自分を許すことは難しいですが心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200898
noname#200898
回答No.5

辛い思いをされてきたんですねー。 自分に置き換えてみると、すいません、憎い母でしかありません。 でもそれだけ辛い思いをした人間ほど、人に優しくできる人だと思います。 そして今あなたには信頼できる夫と愛する子供がいます。 まずは家族にすべての優しさをそそいでいけたら、そこに笑顔が生まれるんじゃないかなと思います。 無理して明るくなる必要は無いです。素直に笑顔になれたときは、素直にうけとめて笑えばいいと思います。 まずはゆっくりあなたのペースで。

nayu522
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 素直に笑顔になれること、普通の事ができるようになれたら・・・。 ゆっくりがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154969
noname#154969
回答No.4

まず、お母さんは無視でいいです。 記憶から、消し去りましょう。 あなたのお母さんを悪く言って申し訳ないのですが、どう考えても最低です。 旦那様です。 女にとって、一番、大事な存在です。 旦那様次第で女の人生は決まります。 どうして、腹を割れないような人と結婚したのですか? 26歳なら、結婚相手は選び放題でしょうに。 ここは、私の本音ですので、不愉快なら読まなくて構いません。 私は、子供はあまり好きではないので、生みたいとも思わないので、子供の事には触れません。 母親は、もう、死んだと思いましょう。 気に掛ける必要はないです。 旦那様とどう関わっていくかで、あなたの人生が決まります。 もっと、尊敬して、楽しい話をして、笑いあいましょう。 出来ませんか? 問題は、ここだけです。

nayu522
質問者

補足

どうして結婚したのか…のご質問ですが 結婚より、世間体にも問題ない正当な理由で 家を出たいというのが私の望みでした。 選ぶという時間を過ごしたくなかったのです。 そこも今となっては問題ですが…。 先の問題より、一年でも一月でも早く嫁に出たかったです。 死んだと思えたらどんなに楽かと思います。 いつも頭のどこかに母がいるんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

随分、自分を研究したのですね。明かるく笑うか。自分を許すことだろうね。人間は、弱いゆえいろいろな欲望をもちそれを満足させて生きるかて(心の安らぎ)とします。あなたの母親は、それを貫き通してるよね。それを欲望の塊といいます。実に正直だ。欲望は、満たされるとき、大抵犠牲がでます。母親の犠牲者があなた。なんでもそう。ルイビトンのバックを彼氏に買ってもらった友達が自慢する。彼氏に買ってもらっちゃった。このばあい、友達が欲望の勝者。心の中で悔しがるあなたが敗者。でも、それってどんな場面でも、あるんだ。チョットしたことも大それた事も、俺はかわりないと思っている。敗者がいる限り誰かが傷つく。欲望は、だれの中にもある。だから俺は、そんなのあたりまえだと思うし、それをしている自分を許す。許すが俺は馬鹿じゃない。それをされた人間がどれだけ傷つくかをしっている。あなたも知っている。知っているってとてつもなく大事なんだ。知っててやるのと知らないでやるのとは、全然違うだろ。しってればどうすればいいかわかるでしょ。するのは、最低限になるよね。そんなけなげなあなたなら、笑顔がこぼれるさ。大丈夫。バイバイ。

nayu522
質問者

お礼

研究・・・そうですね。 その通りだと思います。客観的に台本を読むような人生です。 遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました。 笑顔になれますように。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ 私も旦那がいて、去年子供が産まれた26歳です。 育った環境は違い、両親・兄弟がいます。 しかし、子供が産まれるまで両親が何となく重たい存在で 高校を卒業して直ぐ家を出たため、会うのは一年に一度程度 連絡もほとんどしないまま過ごしてました。 子供が産まれるにあたって里帰りをし、7年ぶりに家族とたくさん過ごしました。 子供が産まれてからは両親のありがたみを存分に感じることができ、 今まで両親に抱いていた重たい感情がなくなりました。 我が子に間を取り持ってもらったと思ってます。 お母さんが孫がかわいいのは当たり前です。 もちろんnayu522さんのこともかわいく、大好きだと思います。 なぜ離婚したか分かりませんが、お母さんは寂しく孤独だったんじゃないでしょうか? 女一人で子供を育てるのは大変なことです。そのことを誰かに分かってもらい 心の支えを求めてしまったんじゃないでしょうか? 子供からしてみたら都合がいいことだし、私だけをみてほしい 同じことの繰り返しなのになぜ付き合うのか、と思って当然ですし、 殴る男なんて許せません!!! でも今は過去だと思い、お母さんと腹を割って話したらどうでしょうか? nayu522さんが母になったからこそ分かることありませんか? nayu522さんはお子さんをどう思ってますか?旦那様のことをどう思ってますか? 大好きであれば自然に笑顔になりませんか? 〈生きていく事になんの意味があるのか分からないです〉と言ってますが、 あなたは結婚をし、お子様が産まれたことで、 旦那様、お子様の為に生きている意味があります。 毎日、家事・育児は誰がやっているのですか?nayu522さんでしょ? nayu522さんはとても優しい方なんだと思います。 だからお母さんにも旦那様にも自分の感情を押し付けず、我慢してるんだと思います。 でもこれからお子様が大きくなるに連れて大変なことが増えると思います。 nayu522さんは今までよく頑張ったのですから、これからは お母さん・旦那様に甘えてみていいと思います。 お子様がいることで会話も笑顔も自然に増えると思います。 あまり考え過ぎず、過ごせたらと思います。

nayu522
質問者

補足

回答者様のように思えたら…と思います。 私は逆にお腹を痛めて産んだ子に、ひどい事をするなんて よほど私が嫌いだったんだなと思ってしまい、 どんどん忘れていた仕打ちを思い出してしまっています。 母は産後鬱になって旦那に嫌われて別れたと言います。 結局、離婚も私が生まれたからだそうなんです。 子どもは可愛いです。誰より愛しています。 ただ、私がいなくても育っていけるんだろうなとか 義両親の初孫フィーバーに 嫁である私がいなければ、もっと独り占めできるのに… って思われている気がして。 とりあえずどこまでもマイナス思考なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154561
noname#154561
回答No.1

今、少しへたれていて、何か書きたいのに 頭が動きません。 少し疲れているみたいなので 今日は帰りますけれど、二三日中にコメントを 書かせて頂いてもいいですか? 何回か読み返しつつ、あなたのご相談をちゃんと 考えてみたいのです。 お赦し頂ければ、また参ります。 今日のところは、おやすみなさい。

nayu522
質問者

補足

とてもありがたいです。 お待ちしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌でしょうがないです

    自分の性格のことで時々すごく悩みます。年に1、2回、自分の性格や行いにとてつもない嫌悪感を感じてふさぎ込んでしまいます。 たったの1、2回と言ってしまえばそれまでですが、その1、2回の期間が地味にダラダラと長く続き、死んでしまいたいと思うくらいになります。実際よくよく考えてみれば本当に死にたいとは思っていません。ただただ要領よく適当に楽に生きることができるならどんなにいいだろうかと思っています。でも実際自分はそんなに要領のよい人間ではないから怠けていると本当のクズになろうと思えばいくらでもなれてしまう。だからそんな生き方はできず、その狭間で苦しみ、苦しみ、苦しみ、気づいたら抜けている、と言ったような感じです。 実際こういうことを考えていないとき(いわばポジティブ、あるいは通常時)の自分は、ニヤニヤしているって言われるし、よく笑うし、適当な感じだし、何かやらかしたり、自分の悪いところを見つけても素直に、「次は絶対やらない!ここが悪かった!やめよう!」みたいな感じでスゲェポジティブで今の自分からすると別の人を見ているようです。 で、ネガティブになってしまう理由は様々ですが、とにかく自分の思ったとおりに行かないことや、悪いところを立て続けに見つけてしまい、それを自分の中で上手くフォロー出来ずにどんどん深みにはまっていきます。 ネガティブになってる自分は嫌いなので普段はなるべくポジティブに大雑把に物事を考えるようにはしていますが、やっぱり根はネガティブで変に真面目なのかなと思います。 こういうときって自分の悪いところがガンガン浮かんできてとてつもない悪循環を生み出します。 挙げてみると、 変に真面目、頭の回転が遅い、ギャグ線が低い、適当(手を抜いていいところだけ手を抜けている感じの適当ではない)、説明力がない、会話が下手、自己中、すぐ調子に乗る、自分の意見をはっきり言えない、すぐ流される、知ったかぶりをする、自意識過剰、ご存知の通りネガティブ、人を信じるまでが長い、自分で考えて動けない、行動力がない、恋愛に興味があるくせにいざ本番となると自分に言い訳をして全然動こうとしない、頼りがいがない、気が弱い、少しやれば大方のことがそこそこできるようになるために、何事も舐めている、やらなくてもできると思っている、でも実際は飛び抜けている物がないし、やらないとむしろ並以下、コミュ障、要領よくないのに完璧を目指しすぎてしまう、自分の殻を破れない などなどあげたらキリがないです。 今回ネガティブになった具体的な経緯は、 クラスにとても仲良くなれた異性がいました。最初は友達と少し恋愛感情が入り交じったような感情で話しているだけで幸せで、気も合うし、割と雰囲気も良かったです。(相手は恋愛対象としては見ていないと思うけど) でも相手のちょっとした事情を聞き、今がすごい楽しいし、付き合う付き合わないの話は出さないようにしようと思い、友達の関係を続けようと思いました。そのときの感情としてはそれが大いに可能でした。 でも少し時間が経って、気持ちがなぜかとても強くなってしまい、以前のように楽しくしゃべることはおろか、すれ違いざまにくだらないことを言いながら挨拶をすることすらままならなくなり、勝手に自分から意地を張って、突き放すような態度をとってしまい、今すごく微妙な関係となってしまいました。 ほんとに今まで築き上げてきた信頼関係はなんだったんだろうと思う同時に、その子への申し訳なさ(友達としての)、自分の気持ちで勝手にどんどん突っ走って関係を悪くしてしまった自分の自己中心さや弱さが見えてしまい、そこからどんどんこうなったのも自分の○○なところのせいだなどという感じで攻め続け、今にいたります。 うまく説明できないんですが、ざっと上げるとこんな感じです。完璧な人間はいないし、なれないのも知ってはいますが、ここまで欠陥があるとさすがに卑屈になります。 でも実際自分にはバカ話できる友達、友達と呼べる異性、そして親友と呼べるやつらもいるので、自分のこの悩みは贅沢なのかもしれません。そういう人達は自分のいいところを知っていて接してくれているのでしょうが、正直全然自信がもてません。 失礼だとはわかっているし、大事な存在のですが、本当にこんな自分のどこがいいのかなって思ってしまいます。 生来、自分は人にきつく言われたり、悪いところを指摘されると気にしすぎるところがあって、特に幼少期のそれは心にすごい傷を残しているのかなと思います。実際、だいぶ克服はしていますが、人間不信気味なところはあるのでそういうことも今の自分の閉じこもった感じにつながっているのかなと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 やっぱり、説明が下手で笑 自分みたいな人間が生きていていいのかと本気で心配になりました。 というか社会的にこれからやっていけるかしんぱいです。 すいません、心の整理も兼ねさせていただきした。 何が聞きたいかって言うと、まずは自分の欠点を直していきたいので、どういうことを意識していけばいいのかということ、 そして、もう一つはどうやったら自分のいいところを自覚して、認めてあげられるのか、自信が持てるのかということ です。 最後にこんな欠陥だらけの人間になにか評価とかコメントとかあればおねがいします。 本当に長々とまとまらない文章ですいません。

  • 私は自分のことしか考えていないのでしょうか。

    父は私が幼少の頃他界し、母と2歳上の姉と3人暮らしでした。 子供の頃からとにかく姉のことが嫌いでした。わがままですぐに機嫌を損ねていました。妹の私が何事も我慢我慢の毎日でした。怖かったのでビクビクもしていました。こんなこと言うとひどいと思われるかもしれませんが顔も嫌いなんです。(嫌いだからも顔も嫌いになったのだと思いますが) 姉は大学を出て就職して割と早くに職場結婚し、家を出ました。正直心から解放された気分になって、離れたことで少し関係も改善されました。甥っ子もできかわいくてかわいくて私もうれしかったです。 しかし、あることがきっかけ(姉の勝手な思い込み)で私と母に「二度と家に来るな」と言いました。 ああ、やっぱり良好な関係なんて築けないんだと絶望しました。 それから7年、姉とは会っていません。甥っ子も1歳までしか知りません。母は時々会っているようですが、姉の機嫌の良し悪しに振り回されているようです。連絡しても機嫌が悪ければ無視とか当たり前です。 姉と会わなくなった同じころ、私がうつ病になって仕事をやめたのですが、うつになった一因に姉のこともあります。(子供の頃からの我慢の積み重ね、それから解放されたと安堵していたのに、またひどい仕打ちを受けたこと)あとは仕事のことです。うつの状態は一進一退といった感じで社員では働けないので、今は調子のいい時にアルバイトしています。 母から姉の話をされるだけで体調が悪化します。何度しないでくれと頼んでもわかってくれず、母と何度もケンカになりました。今はだいぶん言わなくなりましたが、やはり姉妹仲良く・・と思っているのがわかります。でもそれが私には重荷なのです。 先日も発作的に死にたい衝動に駆られ、母に泣きながら「お母さんがお姉ちゃんと仲良くしてほしいと思っているのがわかって辛い。姉妹仲良くなんて結局は自分の為でしょ」と訴えました。母は「前は思ってたけど今は思っていないよ。あんたが元気になってほしい」と言われました。 それをそのまま素直に受け入れ、自分の病気にだけ向き合えればいいのですが、どうしても母の本心と思えず、やっぱり私は母を悲しませていると思うと辛いです。母にだけ我慢させて自分のことしか考えていないと思っています。 夢で姉が出てくることも多く、それだけ私の頭の中に姉のことがこびりついているのかと、しんどくなります。私が自立して家を出ていれば、もう少し状況も違うかもしれませんが、今はとてもそんな経済力はありません。働いていた時にそこそこ貯めていた貯金もなくなりました。 私が今やるべきことは何でしょうか。今のままでは病気も良くなりません。 このまま自分の意思を通して母を悲しませていいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 妥協ばかりの人生だった自分・・・

     今までの人生ってなんだったんだろーって振り返って思いました。ごく普通の人生。面白くもつまんなくもないって感じで生きてきました。あ、私は20代前半女です。面倒くさいが口癖で、何事も穏便にすませたい性格・・・妥協の連続の人生。私が我慢すればまるく収まるしっていう感じでした。仕事もプライベートも。でも、最近、私ってなんてつまらない女なんだろうって心底思いました。    10代の頃はまだ夢も希望も、こうなりたいとかっていうのもあった気がします。最近なんか何事も波風たてずにがラクって思うようになっている自分に気づきました。    多分、自分の心の中にはもっと色んな感情の引き出しがあって、たくさんの感情の色を持っていたはずなのに、なんだか最近、人に合わせたりしているうちに自分がどう思うっていうものすら無くなってきた気がします。    でも、そんな人生全然面白くないですよね。人に合わせるのではなく、好きなものは好きって言って、もっと自分がどうしたいかを大事にする生き方をしたいと今更ながら思います。    長々とまとまらない内容を書きましたが、生き方を変えたいと思っている私に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 自分の感情を抑える事

    我慢する事は嫌なんですけど… 嫌いな人目障りな人気に入らないに対して 自分の心のままに言ったり 自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事? 他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

  • 自分を殺したい。

    自分を殺したい。 何故か知らないけど毎日自分を殺す方法を考えてしまいます。 鏡や写真を見ると自分を殺したくてイライラします。 子供の頃から自分が嫌いで、自殺したいと何度も思いました。 小学生の頃遺書を書いてみたら母親がそれを読んで笑いました。 私は誰からも愛されてない。 先生にもクラスメートにも笑われていました。 だから今になっても本当に心から打ち解けられる相手がいません。 感情を表に出せず、笑えなくなりました。 なんとか好かれようと必至です。 死んだら楽になるんじゃないかと思います。 幸せが分からない。 普通の幸せが欲しいです。 もう髪も抜けて精神がボロボロで生きてるか死んでるか分からない状態です。 明るいフリしてもストレスになるだけ。 私の周りは皆明るい人がいっぱい。 羨ましくなります。 多分皆辛いことを表に出さず頑張ってるんでしょう。 どうして私はこんなに卑屈で後ろ向きになってしまうんでしょうか。 自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 自分の気持ちがわからない。。

    自分の気持ちがわかるにはどうしたらいいのでしょうか? 昨日も質問したのですが、結婚して2年、1才の子供がいます。 実家の建て替えに伴い、実家を完全独立型の2世帯にして、家賃安めにしてあげるから住まない?といわれていました。 父が強烈な人間なので、旦那さんは反対なので(話し合いをした結果もめてしまい汗)、やめようとなっていたのですが、建て替えがなかなか進まず、父が私たちがまた住みたいと言ってくるのを待っていたようでした。 2年かかってやっと、いざ、準備が進んできても父が母に私たちが住むことになったときの為に増築ができるように計画をかえようか?とか話すようなんです。 父と私たちとの会話はありません。母をとおしてです。。 で、私の気持ちなのですが、実家に住みたいみたいなんです。 実家を職場として使っているため、週2回は行っているからか、 実家の近くの賃貸にすんでいましたが、今は1時間くらいのところに、引越ししてきてまだ友達もいないので、前の友達に会いにいく生活だからか、、 もちろん実家に住めばそれなりに悪いこと、いいことがあるとわかっています。 だんなさんに話すと、いやだけど、実家でもいいよといってくれるのですが、 そう言われると、、だんなさんがかわいそうになってきたり、自分が行動をおこすのが面倒というか、、なんだかいろんな感情がわいてきて、やっぱり自分が我慢すればいいんだと思ってしまうのです。 喧嘩の末になので、怒られるとヨワイというのもあると思います。。 そして、しばらくするとやっぱり実家に住みたいからイライラ 旦那さんにつらくあたってしまったりする自分がいるみたいな繰り返しです。。 もうどうしていいのかわかりません。 子供もいるし、しっかりしなければと思うのですが。。 私がはっきりしないから家族をまきこんでいます。 わかってはいます。 アドバイスお願いいたします。。

  • 自分が大嫌い!!!

    先日私は、部屋の模様替えがしたくて、机やベッドなどを動かしていました。 約4時間後、設計どうりの間取りにはなったものの、なにか変だったため、母に見てもらいました。 母は、私に、「変だよ。」と批判したので、やっぱりそうだったか。。。と、思い、間取りを元に戻そうとしました。 すると、床に傷が付いてしまい、母に怒られてしまいました。私は、なんていけないことをしてしまったんだ。でもこれくらいなら、将来わたしが頑張ってお金を稼ぎ、弁償できるかもしれない!!と、考えました。 そして、家族全員で私の部屋を元どうりにするのを手伝ってくれました。 さらには母は、じゅうたんがほこりまみれになってしまっていたので、新しいじゅうたんを買ってくれると言ってくれました。 その日から、私は、もう自立しなきゃ。誰かに頼ってばかりじゃ何もできない。と思いました。 しかし私に自立は不可能なのか母がいつも助けてくれます。 母は、よく病気にかっかってしまいますので、できるだけ頼らず、親孝行をしたいです。でも考えているだけで実際には実行できません。 そうなってきたために、だんだん自分が嫌になり、今日も、小さい時の写真を見て(死ね!!嫌い嫌い嫌い!!)と、心の中で叫んでしまいました。 こんな私を皆さんはどう思いますか? また、自分を好きになるにはどうしたらいいにでしょう・・・? 長文&質問ばかりですみません(汗) 回答待っています。

  • 自分を責め続けたらどうなりますか?

    自分を責め続けたらどうなりますか? 25歳男性です。 幼い頃(記憶が残っている頃)から何事にも自分を責め続けて生きてきました。 親兄弟はいません。 最近非常に心身ともにきついです。 しかし30歳までは死ねません。 死ぬにもお金がかかるからです。 今までの人生、30代になれば死ねると自分に言い聞かせ我慢して生きてきました。 私のような欠陥人間がお金を置かずに死ぬのはやはり迷惑でしょうか?