• 締切済み

マンホールの文字について

どうでもいい質問かもしれず恐縮ですが…。 東京で(他地域でも一緒かもしれません)、単にKの文字が刻印されたマンホールは、警察のKで、信号用のマンホールだと聞きました。 ところが、東京ガスのマークとKの文字が同居しているマンホールがあちこちにあるのですが、この「ガス」と「K」の組み合わせには、どのような意味があるのでしょうか? 単にKだけは、本当に警察のKなのでしょうか? 本当に、しょうもない質問で済みません、もしご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

参考に なお信号用のマンホールは信号と書かれいます、管理は警察では無く道路管理者です。 http://www13.plala.or.jp/OGAJ/manhole/memo-mh-room/memo-room.html#4

kageroho
質問者

補足

参考のURLには、 ・警察信号回線:信号機用通信線等埋設ケーブル用MH ・「K」:「警視庁(信号機用)」MH蓋のマーク と書いてあり、信号の管理が警察では無いという回答と矛盾しますし、 信号機の周囲のどこを見ても、「信号」と書かれたマンホールは見たことがありませんよ。

関連するQ&A

  • 警察官の身分証

    警察官の身分証に関して。警察官が職務質問の時などに見せる、正当な身分証の写真が見たい。身分証には警察のマーク?(入れ物に何か金色のもの)は刻印されていますか?

  • K18の刻印は必須?

    先日、とあるアクセサリーショップにてゴールドのネックレスを購入いたしました。 小さな円形で無地のコインのような形です。 刻印は3文字までなら自由に出来て、片面でも両面でもいいとのこと。 自分は片面は無地のまま、片面は刻印をお願いしたのですが、 出来上がったものは片面は刻印、もう片面は大きく『K18』と刻印されていました。 『K18』はお願いした刻印と同じくらいの大きさの文字です。 受け取りに行った際には、急いでいたもので、思わず受け取ってしまったのですが 家に帰って冷静になってみると、なんだか「あれ?」って感じです。 ペンダントトップの半分ほどの面積に『K18』と入っているのも可愛くないし、 裏表で違うデザインを楽しみたかったから片面は無地にしたのに…とちょっと凹みました。 サンプルで説明されたときには、『K18』の刻印もなく、話にも全くでませんでした。 アクセサリーを買いなれてないので、常識を知らないだけかと思いネットで検索してみたのですが、なかなかヒットせずで…こちらに質問をさせていただきました。 『K18』の刻印は法律上の理由か何かで、必須なのでしょうか?

  • 記号の特徴について

    語は音の組み合わせで表示する記号のひとつですが、狭義の記号である文字やマークなどとはどのような違い、または共通点がありますか? 例えば語は発音、表記いずれでも表すことができますが、モールス信号は表記しないという違いがありますが、他になにがあるのでしょう?

  • 純銀製Zippoの底部刻印に付いて

    現在二つの純銀製Zippoを使用しています。 一つ目は5面ハンマー加工の物 二つ目は5面ハンマー加工の無い物 両者共製造年月日は2007/米国製 質問は二つ目の底部には三角形を逆さにした様な枠の中に大文字のアルファベット “A”の様な刻印が有り枠の上部には“炎”が燃えて居る様な刻印のマークが刻印されているのが 見えます。 此のマークの意味を知りたいのでお詳しい方意味などををお教え下さい、 宜しくお願いします。

  • プレゼントに贈るアクセサリーの刻印について相談です。

    適したカテゴリーがイマイチ分からなかったので、カテゴリーがあっていなかったらすみません。 本題です。 彼の誕生日にシルバーのペンダントを贈ろうと思っています。 すでに商品は決めてあり、無料で刻印ができるということなので、 刻印サービスを利用しようと思っています。 2人のイニシャルを入れたいです。 そこで質問です。 定番だとイニシャルで「AtoB」をよく見かけますが、 この「AtoB」の「to」に代わる表記ってないものでしょうか? 「to」を使うと、お互いの組み合わせ的に、例えば「ItoU」とまるで「伊藤」みたいにちょっと不都合が生じてしまう組み合わせなので悩んでいます。 そのお店は、手彫りでの刻印なので、ペンダントトップのサイズ的にも一列8文字×2列ぐらいが限界とのことでした。 片隅にちょこんとさりげなく刻印したいので、できれば長い文面は避けたいです。「To ○○ From △△」みたいなのはちょっと・・・。 また、英数字以外は一文字●円と有料でしたので、できれば英数字が理想です。 「I.U」だと1人のイニシャルっぽいでしょうか。 「I-U」や「I_U」も変ですか?(顔文字みたい?) 何か良いアイデアがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ぐだぐだと悩みすぎて、「今時こんなことやるのは古い?」とか「いっそ日付だけ…」とかも考え出してます。。。

  • 携帯電話の絵文字について

    くだらない質問ですみませんが、どんな小さなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。 (1)docomo⇒au、というように、例えばdocomoのハートマークなどをの絵文字をauのメールアドレスに送ったとき、auのハートマークに自動変換して表示できるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか? お客様センターに問い合わせてみたところ、機種によって違うらしいのですが、みなさんのお手持ちの機種に対応機種があればその機種を教えてください。 また、(2)au⇒docomo というのはできますか? (3)絵文字の種類数は機種によって違うようなんですが、どのぐらいあるかもしauの絵文字対応機種がありましたら教えてください。 また、409CAの絵文字は動くみたいなんですけど、それ以降の機種は動くんですか? (4)ちなみに今度機種変更しようかな、って思っているのはT415かK414かS413なんですけど、それについていろいろいい点とか悪い点とかあったら何でも教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません

    キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません ・実際に入力してみると、次のように刻印と異なる文字が入力されます。 (刻印された文字 → 入力された文字) Shift + 2 → * Shift + 6 → ' Shift + 7 → : Shift + 8 → ) Shift + 9 → 反応なし Shift + 0 → 反応なし 正常なキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ q w e r t y u i o p @ [ a s d f g h j k l ; : ] z x c v b n m , . / \ 当該ELECOMのキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - & 反応なし q w e r t y u i o p " @ a s d f g h j k l ; + [ z x c v b n m , . / ] 入力がしづらいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 後輪が横滑りして困っています

    当方マークII100系です。約10万キロです。 約1ヶ月前から左後輪がマンホール等の段差を通ると、左に振り困っています。気持ち悪いです。ハンドルも安定しないようです。サスはRSR、ショックはカヤバSRニュースペシャルで、1年前に9万キロで交換しました。最近まで安定して走行していましたが、タイヤ内減りするため、ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。ホイールバランスは調整済みです。ひょっとしたらショックのガス抜けかな?とも思いますが、原因が全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 警察でも消防でもない車の赤信号直進

    先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

  • docomoの絵文字、これを使うのはどんな気持ち?

    本当はdocomoカテかもしれませんが、技術的なことではないので こちらで質問したいと思います。宜しくお願いします。 docomoの顔文字で、歯を見せて笑っている黄色の絵文字がありますよね? (自分で書いたものですが、画像のようなものです) これって、どんな気分の意味なのですか? また、これを使う時はどんな時ですか? (私は一度も使った事がありません) 笑っている表現なら、口が長方形に開いているピンクの絵文字だけで良いと思うのですが…。 私、個人的には「うっしっし~」という意地悪な笑いのイメージがあります。 30代の男性でそれを使う人がいて、メールにその絵文字があると なんとな~く嫌な気分がして、大げさに言えばバカにされている気分が…。 例えば、「こんにちは(あのマーク)」とか「お久しぶりです(あのマーク)」とか 「楽しかったです(あのマーク)」という感じです。 くだらない質問ですが、皆さんはどう思うか知りたくなって…。