• 締切済み

マンホールの文字について

どうでもいい質問かもしれず恐縮ですが…。 東京で(他地域でも一緒かもしれません)、単にKの文字が刻印されたマンホールは、警察のKで、信号用のマンホールだと聞きました。 ところが、東京ガスのマークとKの文字が同居しているマンホールがあちこちにあるのですが、この「ガス」と「K」の組み合わせには、どのような意味があるのでしょうか? 単にKだけは、本当に警察のKなのでしょうか? 本当に、しょうもない質問で済みません、もしご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

参考に なお信号用のマンホールは信号と書かれいます、管理は警察では無く道路管理者です。 http://www13.plala.or.jp/OGAJ/manhole/memo-mh-room/memo-room.html#4

kageroho
質問者

補足

参考のURLには、 ・警察信号回線:信号機用通信線等埋設ケーブル用MH ・「K」:「警視庁(信号機用)」MH蓋のマーク と書いてあり、信号の管理が警察では無いという回答と矛盾しますし、 信号機の周囲のどこを見ても、「信号」と書かれたマンホールは見たことがありませんよ。