• ベストアンサー

警察でも消防でもない車の赤信号直進

先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガス屋でサイレン鳴らすときは ガス漏れや、火災現場近くに集中菅があり、破損で周囲に被害が及ぶ可能性があるときです。 集中弁の封鎖などは消防や警察では太刀打ちできませんから技術者が必要です。 消防の要請で駆けつける場合それは認められています。 かれこれ2008年くらいからですけど。 後は血液センターとか、電力会社もあります。水道局も緊急車両もっています。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

緊急自動車の要件 道路交通法39条では、緊急自動車を「消防用自動車、救急用自動車その他の政令で定める自動車 6. 電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車 7. 水防機関が水防のための出動に使用する自動車 8. 輸血に用いる血液製剤を販売する者が輸血に用いる血液製剤の応急運搬のため使用する自動車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A