• ベストアンサー

警察でも消防でもない車の赤信号直進

先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガス屋でサイレン鳴らすときは ガス漏れや、火災現場近くに集中菅があり、破損で周囲に被害が及ぶ可能性があるときです。 集中弁の封鎖などは消防や警察では太刀打ちできませんから技術者が必要です。 消防の要請で駆けつける場合それは認められています。 かれこれ2008年くらいからですけど。 後は血液センターとか、電力会社もあります。水道局も緊急車両もっています。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

緊急自動車の要件 道路交通法39条では、緊急自動車を「消防用自動車、救急用自動車その他の政令で定める自動車 6. 電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車 7. 水防機関が水防のための出動に使用する自動車 8. 輸血に用いる血液製剤を販売する者が輸血に用いる血液製剤の応急運搬のため使用する自動車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

関連するQ&A

  • 緊急車に道を譲ってあげたいが赤信号の場合は?

    先頭で赤信号待ち、後ろからサイレンを鳴らした緊急車両が接近!! 「道を開けてください道を開けてください!!」 前はまだ赤信号、ハンドルを左に限界まで切って停止線を超えない範囲で前進 それでも車のリアが障害になって前に進めないらしい。 「道を開けてください道を開けてください!!」 「道を開けてください道を開けてください!!」 わかってる、わかってるって!!! でも、前が赤信号なんだよ!!! 信号無視違反か緊急車両妨害違反か…究極の選択、心臓バクバク ああああぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁどうしようぅぅぅ… この間、おそらく一分経たず、左の車が停止線を越えて前に出て 消防車を前に行かせた。 その場で放心状態になり、後ろからクラクションを鳴らさせて青信号に気がついた。 信号無視で捕まった時に「あれは消防車を通すためで仕方なかった。」と 言ってもどーせ聞いてもらえない、信号を守りながら緊急車両は通せない。 マジでどうすればいいのか解らなかった、冷静に考えても答えが出ない。 人助けの為に免許の点数と反則点を犠牲にすべきなのか、しかし 相手は事情も知る事もなく、感謝される事もない

  • 信号無視について

    車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

  • 緊急車両を通す為なら信号無視OK?

    先日、知人の運転する車に乗せてもらった時のことです。 片側2車線道路の追い越し車線にて赤信号で信号待ちしていました。私達の乗った車はたまたま先頭で後ろに車は無かったです。 この状況で後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながらやってきました。そして私達の車の後ろに止まりました。赤色灯はそのままでサイレンは止まりました。『赤信号だし避けるに避けられないなぁ』と思っていたら知人が思わぬ行動に出ました。まだ赤信号なのに(左右を慎重に確認しながら)ゆっくりと前進し左に寄せました。するとパトカーは再びサイレンを鳴らして走り去って行きました。その際、お礼かと思われるクラクションをプッ!と鳴らされました。 私は驚いたのですが、知人は『まぁこんな時は仕方無いんじゃない?今まで何回かこんな感じで緊急車両を通したことあるけど』とサラリと言いました。 これって道交法的にはどうなのでしょうか? またごく普通の行動でしょうか?

  • 赤信号でも通ってしまう車

    お世話になります。  今朝9時頃のことです。交差点(片側2車線、中央分離帯ありの道路)の赤で 止まっていたら、対面の車がソロソロと前進して左右の様子を見た後、赤信号を 無視して左折して行ってしまいました。もちろん真っ赤の最中にです。あっけに 取られて見ていたら、私の右側にいた右折車が青になるだいぶ前に発進して、 対面の直進車が来る前に右折していきました。  世の中、多くの人が我慢ができなくなってきたような気がするのですが、何故 でしょう。師走や不景気・教育・流行などが関係しているとは思うのですが。  皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 信号は赤、車は走っていない、あなたは待ちますか?

     先日、歩行者用信号が「赤」く点いている横断歩道の前で、彼女と意見が対立しました。  僕は左右に車が走っていないことを確認して渡ろうとしました。  ところが彼女は「「赤」だから、待ちましょう。信号無視しなくてはならないほどの、急ぎの用はないでしょ。」と言って、止まったのです。  結局その時は、つないでいた手を振りほどくことも無いし、強引に引っ張るほどのことでもないと思い、一応僕が折れました。    たしかに、急用を抱えていたわけではありません。  しかし、「僕の自主的な判断よりも、誰かが設置した信号機の色の方が優先する。」という、彼女の思考に非常に不愉快な気持がしました。  あなたは、どう思いますか?  あなたなら、どうしますか?

  • いつまで経っても赤信号の場合どうすればいいですか

    有線道路の車を止める信号を反応させるセンサー前で工事中でそれを避けて運転するとセンサーにわたしの車が検知されずいつまで経っても赤信号で、私はいつまでも待っていました。そのうち後ろにも車が来てしばらく経つとピーピー鳴らし始めたので仕方なく私は赤信号無視で進み、後ろの車を睨みつけました、後ろの車は飛ばして逃げていきました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか 信号機が壊れている場合もついでに教えてください。

  • 信号について

    自転車で車道を走る方に質問です。 交差点を直進する場合、みなさんはどちらの信号に従っていますか。 私は、車道を走っている限り自転車は軽車両になるので、 車道の信号を見て青ならそのまま直進しています。 そこでいつもモヤモヤするんですが、 横断歩道の信号には「歩行者・自転車専用」って書いてありますよね。 車道の信号は青でも、横断歩道の信号が赤の場合ってなんか恐くありませんか? 右折車両が突っ込んでくる、あるいは左折車両が巻きこんでくるのではないかと いつも思ってしまいます。 (巻き込み防止の為、念のため後方を見て車輌にアピールするようにしています) 歩道信号が赤の時は止まった方がいいのか、車道が青だったらそのまま直進していいのか 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 右折時の信号無視の直進車

    最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。 右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。 直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。 そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。 例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。 幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。 赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。 地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。 前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか? ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?