離婚するべき?結婚4年目、24歳の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目、24歳の私は、仕事も順調で周りからも羨ましいと言われていますが、旦那との子供は欲しくありません。
  • 旦那は私が望むなら子供を作ると言っていますが、私は幸せになれるとは思っていません。子供がいる家庭を想像することもできません。
  • 旦那には正直子供が欲しいと思っていないと言われています。私にはこの人の子供が欲しいと思うのが普通なのでしょうか?先が見えないため、真剣に別れを考えています。どなたか助言をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべき?

結婚4年目、24歳です。 仕事も順調で、周りからも羨ましいと言われてます。夫婦中も良いと思います。 ただ、今の旦那との子供は欲しいと思いません。 旦那は、私が望むなら作ろうといいますが、そんなんで幸せになれると 思わないし、子供がいる家庭図が全く創造つかないんです。 旦那には正直子供が欲しいと思ってない。と言われてました。 これって私に気持ちがないから? すべて思うようにいかないことなんて分かっています。 愛しているなら、この人の子供が欲しいと思うのが、普通の事なんでしょうか? 確かに、今の旦那がいなければ今の私はないと思うし、年上だから色んなことを学ばせてもらって いるのは確かです。 でも、先が創造つかない。 真剣に別れようか考えてます。 どなたか助言お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

>愛しているなら、この人の子供が欲しいと思うのが、普通の事なんでしょうか? それが絶対普通では有りません。 そう思う人のいれば、そう思わない人もいるのです。 また質問者さん(旦那さん)が、ある日突然「この人の子供がほしい。」と思うかもしれませんよ。 それに子供ができた時「あれ?何で嬉しいのかな?」とか考えるのかもしれません。 子供がほしいという気持ちは、人それぞれ思う時期も違うし そう思わないですごしてしまう人もいると思います。 今は、今一緒に生活して楽しいと思えるなら旦那さんといることだけ考えてすごしても良いんじゃないですか? 今日の気持と明日の気持ち・・・質問者さんも旦那様も変わっていくもんだと思います。 今を楽しんでもう少し気楽に考えてもいいと思いますよ。

irinalate
質問者

お礼

ありがとうございます!! 考え過ぎている自分に気がつきました。 あせってもしょうがないので、もう少し気持ちを楽にしてみようと思えました! 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして、 お話の内容ですが、あまりよくわかりません。 今のご主人との子供はほしくないけど別の人との結婚だったらほしかったの? 子供がほしいと言われなければ、あなたに気持ちがない? あなたもほしくなければ、子供のいる家庭図など気にする事は必要ないんではありませんか? ご主人はどの位年上なのか存じませんが、ご主人も望んでいなければ今のままで生活をされればよろしいと思いますよ。 結婚4年目ともなりますと、ご両親さんあたりから、「孫の顔を見たいけどまだかしら?」 ぐらい言われているんでしょうか? ご主人が、子供を産むわけではないんです。 あなたに子供がほしいと望む気持ちがないのなら、それでいいのではないですか? それでなければ、生まれてきた子供さんはかわいそうではないですか? 今の自分、今の生活を維持しつつ子供のいる家庭図などを考えていられるのであれば、あきらめてください。 子育てなんて諸先輩さんに聞けばわかるでしょう。 どれだけ大変かは・・。 でもみなさん、特に母親さんは、一所懸命やっているんですよ。(かみさん方に感謝!!) もしあなたが子供がほしいと思った時、子供にどれだけ愛情をそそぐことができるかを考えてください。 先が想像つかなくて別れたい? 人生ある程度の計画はできるでしょうけど、どうなるかなんてわかりませんよ。 いい時もあれば、悪い時もあります。そうなったときに、どうするか?の判断だと思います。 ご主人が何歳も年上で、先々の事が心配で別れたいのならよくご主人とよく相談された方がいいと思います。 わかってくれるかもしれませんね。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.5

私も同じく結婚4年目です。 子供2人います。 子供いらないから、仲はいいけど真剣に離婚を考えているのはよく理解ができません。 子供がいらない、でお互い承諾しているのなら それで幸せだと思いますよ。 離婚しなくても、と思いますが。 離婚したかったらしたら? 幸せ者だと思いますがね。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

僕も意味不明・・・? だったら、なんでその男と結婚したの? どうやら結婚に向かない女のようなので、さっさと別れて旦那さんを自由にしてあげて下さい。 ん?、その後のあなたの人生・・・? 自分で働いて生計をたて、60歳を過ぎた頃から独り身の虚しい人生を送って下さい。 >どなたか助言お願いします! 勝手にしろや。

noname#159645
noname#159645
回答No.3

 旦那は 積極的に子供をつくろうとは言わない。  私も 子供をつくる気はない。  だから 離婚すべきか?  ・・・・・・・  意味不明!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚したいと思うなら、関係悪くならない時期で離婚してもいいでは無いですか? 今流行の、「離婚式」をしてケジメを入れる。 子どもを持つだけが、人生ですか? 親世代の基盤が不安定なら、育児なんか捨て身では出来ませんよ、無償奉仕で未来投資が育児ですし・・・・そんなに子どもを持つ事に夢が持てる時代とも思えませんしね。

関連するQ&A

  • 離婚したくないです

    2年前の7月から11歳年上の男性と結婚前提に付き合いを始めました。私と彼には離婚暦があり、私の子供は当時4歳でした。 先月8月8日に籍を入れました。 彼のお母さんも同居です。 同居に抵抗はありませんでした。現在6歳の娘を受入れてくれての結婚だったので、感謝して、義母の世話をしようという気持ちもあったのです。実際家に入ったら、娘は環境がガラリと変わり、毎日辛いと泣いていました。私は妊娠をしていて、自分でも精神的に不安定になっていました。娘は本当は結婚してほしくなかった、父親なんかいらなかった、家に戻りたいと言っていました。私はこの結婚は間違いだったのかと思いました。 2年の間、彼も娘をかわいがってくれ、娘も懐いていました。娘は6歳ながらに義母(お婆ちゃん)に気を使っていました。ストレスもあったと思います。最初は3人で暮らす方がよかったのかもしれません。 旦那にに対し、不安を与えた原因もあります。私は昔、友人にだまされて自己破産した過去があります。そのことは、彼に話していました。結婚してから、私がカードの勧誘に会い、買い物先ですぐ使える割引券に釣られてカードを作ってしまいました。言い訳するわけではないですが、カードを使いたくて作ったわけではなくただその割引券がほしかったという軽率な行動でした。そのことを旦那に咎められ、不安にさせました。その後、カード会社に電話してカードの申し込みはキャンセルしました。 私が先に起きるのに目覚ましがうるさいと言われ気を使えと言われたり、お風呂が夜9時10時だったりしたので子供を早く寝かせるため旦那にもう少しお風呂に早く入りたいんだと伝えました。旦那はただ一言、入ればいいじゃんと。私は義母の事もあってそういうわけにはいかないでしょ。と言ったんですが、そのまま話は終わってしまいました。私なりに考えて7時にはお風呂を準備して、義母にお風呂を勧めたりしていましたが、早い時間に入るのに抵抗があったのか、先に入っていいよと言われるので何度か勧めたものの入らないのですみませんと言いながら子供をお風呂に入れていました。ところが、義母がそのことをよく思っていなかったのか、旦那に話したようです。旦那には何も事情を聞かれず、何でお袋を一番に風呂に入れないんだと怒られました。私は説明はしましたが。私としては旦那に義母との仲は旦那にうまくサポートしてもらいたいと言いましたが、わかってもらえませんでした。旦那にお前とはやっていけないといわれました。子供はあきらめるといわれたり。もめました。それから1週間後、始業式から娘は転校先の学校に行かないので、とりあえず別居して実家に戻り、実家の近くの学校に通わせています。旦那は離婚を考えていて、子供も下ろすよう言ってきました。私は別居婚でもいいから産みたいとお願いしました。義母にも反対され、旦那も養育費は出さない、産んだとしても会いたいとも思わないと言われ、もめました。最後の最後に私は覚悟をし、下ろすことを決意しました。でも翌日旦那が産んだなら俺が育てる。お前には定期的に会いにきたり週末くればいい。一緒に育てることはしないといわれました。私は義母に子供は奇形児なんじゃないかとも罵声を浴びせられました。そんな義母の元で育てられるのもいやだという気持ちもありました。なので、最後に私は旦那に出産して退院後あなたが鬼になって私から赤ちゃんを取り上げてといいました。覚悟したから下ろせというなら下ろします。あなたが決めてください。といいました。でも旦那が出した答えは子供はあきらめると。そして、子供をあきらめました。 今になって旦那は後悔をしています。挙句の果てお前が決めたことだから、仕方ないと。二人で話し合ってだした結論なのに。 今旦那は離婚を考えているのはわかっています。でも私は離婚はしたくありません。 旦那は私に対して精神的に参るほどの言葉の暴力はひどいです。元カノとだったら幸せになっていた。とか、付き合っていた期間も元カノを思っていたと。 でもたまに弱音をはくんです。子供が欲しかった。家庭がほしいと。彼に中途半端に付き合ってたから手に入れたいものが手に入らないんじゃないかな。って言いました。 自己破産の件で、不安にさせたことは本当に申し訳ないと思っています。でも、子供を殺すまでに値するのかと問いました。私は夫婦の絆を取り戻したいです。元々なかったかもしれないですが。もう無理でしょうか。今の彼はまだ子供を失ったことで絶望的です。俺は幸せになっちゃいけないんだとか寝る前にいつもどうやったら楽に死ねるんだろうとか考えるなど言っていました。 私は何年かかっても彼と夫婦としてやっていきたいです。それには娘のことも問題になってきますが、いい方法を見つけたいです。

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 離婚について。

    私は、39歳の一児の母親です。13年ほど前に現在の旦那と知り合い、私は勢いで一緒にいるようになり、さらに子供が欲しかったので出産しました。それが、私にとっては幸せだと思ったからです。結婚当時、旦那は定職に就いていなくて、私の目を盗んでは、貯金を勝手に使って遊んでいて、さらには借金までつくって、自力で結婚式を挙げらい状態にするようなヒドイことをしました。このままでは生活が困難な為、結局私も仕事をしました。それから私は、仕事が忙しいため、人付き合いもなかなかできず、相談する相手もなく、ただ惰性に流される毎日で、夫婦の大事な関係も次第に崩れていき、一緒に寝ていても、背中を向け合って寝るような関係でした。それからは、子供の為生活の為に一緒にいるという形になり、旦那とも話をすることもなくなり、それが退屈で苦痛になっていました。そんなある日、年下の未婚の男性と知り合い、真剣に話を聞いてくれて、きちんと答えを出してくれる人で、旦那とはまるで逆のタイプの人だったのです。それから私はこの人に、身も心もまかせるようになっていました。それは勝手なワガママと思いますが、私はその人といると安心できて、ものすごく幸せだからです。やがて、私が不倫をしていることが旦那にわかってしまい、旦那の言い分としては、『今までいろいろなことで、迷惑をかけていたことは悪かった。』けど、『俺は、どんなことがあっても、浮気だけはしなかった。』と言い、『子供の親権は、僕にするよ。』と言って、弁護士を立てて決着をつけると言ってきました。その男の人は、『何があっても、俺はおまえを守ってやるから。』って言ってくれていて、今はその男の人と一緒にいます。もう、旦那のもとには帰れないのはわかっていますが、旦那がどういうことをしてくるのか、また子供がどうなるのか心配です。また、法的にどうしたらいいのか、教えてください。

  • 離婚へのふんぎり

    夫婦共々、33才で子供なしです。 結婚して2年ちょっとすぎました。環境や旦那の仕事等で精神的につらい時期もありました。 (今でも、旦那の仕事については悩み中) 離婚した方がお互いに幸せになれると、思ってますが私が踏ん切りがつきません。 旦那から暴力を振るわれたり以前はされました。もともとそのような性格なので、今はでてなくとも いずれまた、振るわれるとは思います。 あとは、正社員になるという約束を結婚するときには、約束もしてましたが、いまだになってません。 資格を取り、その分野で就職を望んでましたが、落ちてしまい。。。 これで、何が何でも、就職活動すると思ってましたが、旦那からは、家庭がうまくいってないから就職は悩む。家庭がうまくいってれば、やばいから早く就職みつけないと、となるけど。。。とのことでした。 これ以外では、職場の同僚女子とこっそり二人で会ってることが昨日発覚。 薄々、気づいてましたが、カンは当たりでした。 肉体関係ややましいことはないと旦那は言ってます。相手も結婚しており、いろいろ相談に乗ってるうちに 休日も会ってました。 私からすると、相談に乗るのはいいですが、それ以外にごはんやお出かけして、何もないというのが信じられないです。相手から誘ってきてる、俺からは誘ってない、好きとか愛してるのメールもしてないと言いますが、好意があるから会ったんでしょ?と聞いてもだんまりです。 お互い、家庭があり、趣味等が合うのと、旦那や妻の愚痴聞きや言い合い等もかなりしてます。 旦那も悪いですが、相手の神経も理解できません。 家庭をうまく回してない、私にも原因はあります。 ここまでされても、私は離婚への踏ん切りがつきません。 理由は、楽しいときもあったし、前みたいになれたらとか、自分に自信がないのでもう恋愛や出会いはないのかもしれないと思ってしまいます。 依存してると、旦那からもいわれてます。 私のことを嫌いになりかかってるとまで言われ、このままだと嫌いになるかもともまで。 旦那は私の不安定さに、これからも付き合っていけないので離婚したいそうです。 離婚すべきと頭ではわかってますが、整理がつかずとても悩んでます。

  • 離婚について・・・

    始めまして とりあえず自己紹介をしておきますね 26歳(主婦) 子供1人(6歳) 結婚暦7年 7年前に出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供が産まれて6年間旦那は育児を手伝うという事を全くしなくて、今までまるで母子家庭のような環境で生活してきました。子供もパパは嫌いと言っているほどです。 わたしも3年くらい前に心の病気になり、今も病院に通っています。旦那は私の話しも全く聞いてくれなくて、喧嘩になると、所構わず、すぐに暴力を振るいます。 今まで子供の為だけに、ずっと我慢して生活してきました。 先日、親に相談したら、若いうちは嫌かもしれないけど歳をとるとお金がすべてなんだから我慢しなさいって言われました。確かに旦那は仕事はまじめでよく働く人なんです。でもハッキリいって私的にはもう限界です。 私の気持ちはただのわがままですか? みなさんはどう思いますか? それと、離婚をすると子供を旦那の方に取られるんじゃないかって事なんです。 理由は、私に経済力がないのと、心の病気をもっている事この2つが子供をとられる大きな問題だと思うのですが、どう思いますか? 離婚経験者の方、周りにそうゆう方がいたという方、良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 親権が旦那の離婚

    真剣に悩んでいます 旦那の度重なる不貞行為と暴力に何年も苦しめられてきました.耐えてきましたが限界になり離婚をすることになりました 子供がいるのですが経済的な理由などから親権は、旦那側に行くことになりました この場合、私は社会的立場はどうなるのでしょうか 離婚して親権が旦那に行くことはよくあることなのでしょうか この先、私は周りから変な目で見られて生きていくことになると、ある人に言われたことがあります 戸籍にすべて残ると聞いています ごまかすつもりはありませんが、自分からこの先どう周りに説明して生きていけばいいのでしょうか こういう立場におかされた場合、どうやって生きていけばいいのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 彼女を旦那と離婚させてあげたい

    付き合っている彼女がいます。 彼女は今現時点で、結婚しており、早くその旦那と離婚することを望んでいます。 私は彼女とはフランスで知り合いました。 彼女がフランスにいる間は、その旦那は電話もメールすらもしてこないのです。 彼女がフランスに来た理由は、旦那が仕事に専念しすぎ家庭を全く省みなくなり、寂しさに耐えられなくなった。新たに自分自身をリセットするためだと、話してました。 彼女は精神的に参ってしまい、拒食症や鬱病にもなっているそうです。 彼女が日本に帰国し、離婚の話をしたところ、全然話に応じず、むしろやり直したいと言っているそうです。 時間がかかっても離婚が成立したのちは、私は彼女と一緒になることを約束してます。 どうすれば、円満に事が進み、離婚成立出来るでしょうか? 御助言、お願い致します。 私は、何年かかっても彼女と一緒になり、周りも含めて幸せに過ごしたいと考えてます。

  • 離婚すべきか、どうしたらよいか・・(長文です)

    結婚して半年ですが、結婚前から夫婦生活がありません(妻31歳・旦那35歳)。 旦那とは結婚前10年付き合ってました、旦那は無口で優しすぎて、お人よしで私の言う事は全て受け入れる人です。私が悪いのです、私が結婚1年くらい前に結婚している人を好きになり、その人と会ったりもしてました、でも相手は結婚していると割り切って、自分の結婚を進めてしまいました。でも直前でやはり結婚していいのか分からなくなり家族・旦那に相談しましたが私ももう周りの事を考えると駄目にする事もできず又気持ちも変わるかと思いました。 私は結婚するならこういう人がいいと決めていてでも気持ちは既に情しかなかったのかもしれません。。 結婚前まで2人でちゃんと向き合って話しをしなかったのもあります、、 旦那は気遣い話しかけたりしてくるのですが私はロクな返事しかできない、拒絶している部分もあります。夫婦生活が無い話も2人でしましがこのままじゃ難しいよ・・と言われました。 家族の前では心配かけまいと明るく振舞うのですが最近とても自分のやっている事が情けなくどうしたらよいかわからないのです。 子供を何とか頑張って作れば夫婦生活もかわるものでしょうか? 説教でも何でも構いません、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 離婚すべき?元彼が忘れられない。

    結婚二年目、二歳の子供がいる29歳です。今の旦那と結婚する前、7年付き合っていた彼氏がいました。私は適齢期という事もあり、早く結婚したかったのですが、なかなか彼は踏ん切りがつかなかったようで『30歳過ぎても踏ん切りがつかなかったら申し訳ないから』という感じで振られてしまいました。自暴自棄になった私は同僚と好きでもないのに関係をもってしまい子供が出来て結婚する事になりました。子供のためというだけで結婚したので、うまく行く訳もなく、何度も大きな喧嘩をしていますが、旦那は離婚はしたくないと言います。夜の生活も旦那は求めてきますが私はどうしてもしたくありません。それが原因で喧嘩になる事もあります。子供はかわいいので、人生でもう1人は産みたいと思うのですが旦那と触れ合いたくもないんです。 そして元彼への想いが断ち切れません。夢にまで出てきます。友人を通してお互いの現状を手紙でやり取りしたのですが、彼は『あの時の自分の判断を後悔している』と言っていて、友人も『結婚したいみたいだけど相手がいないみたいだ』と言ってました。自分の願望が叶うのであれば、離婚して子供を引き取って元彼とやり直したいです。そんなうまく行く訳がないのは分かっていますが、このままこの結婚生活を続けて行くべきなのでしょうか? 性行為を断る度、旦那も『これが夫婦なのか?』とか『俺は息子と同居人の女に飯を食わせてるんだな』と言います。こんな仮面夫婦を続けて幸せになれるんでしょうか?