• ベストアンサー

離婚について。

私は、39歳の一児の母親です。13年ほど前に現在の旦那と知り合い、私は勢いで一緒にいるようになり、さらに子供が欲しかったので出産しました。それが、私にとっては幸せだと思ったからです。結婚当時、旦那は定職に就いていなくて、私の目を盗んでは、貯金を勝手に使って遊んでいて、さらには借金までつくって、自力で結婚式を挙げらい状態にするようなヒドイことをしました。このままでは生活が困難な為、結局私も仕事をしました。それから私は、仕事が忙しいため、人付き合いもなかなかできず、相談する相手もなく、ただ惰性に流される毎日で、夫婦の大事な関係も次第に崩れていき、一緒に寝ていても、背中を向け合って寝るような関係でした。それからは、子供の為生活の為に一緒にいるという形になり、旦那とも話をすることもなくなり、それが退屈で苦痛になっていました。そんなある日、年下の未婚の男性と知り合い、真剣に話を聞いてくれて、きちんと答えを出してくれる人で、旦那とはまるで逆のタイプの人だったのです。それから私はこの人に、身も心もまかせるようになっていました。それは勝手なワガママと思いますが、私はその人といると安心できて、ものすごく幸せだからです。やがて、私が不倫をしていることが旦那にわかってしまい、旦那の言い分としては、『今までいろいろなことで、迷惑をかけていたことは悪かった。』けど、『俺は、どんなことがあっても、浮気だけはしなかった。』と言い、『子供の親権は、僕にするよ。』と言って、弁護士を立てて決着をつけると言ってきました。その男の人は、『何があっても、俺はおまえを守ってやるから。』って言ってくれていて、今はその男の人と一緒にいます。もう、旦那のもとには帰れないのはわかっていますが、旦那がどういうことをしてくるのか、また子供がどうなるのか心配です。また、法的にどうしたらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、「夫」の弁護士は離婚調停をします。 あなたと「夫」が話し合いで離婚するかどうかや、離婚する場合の条件について話し合うのです。 話し合いがつけば、それで調書をつくって終わりです。 つかなければ、訴訟に移行します。 訴訟では、調停で解決できなかった部分を裁判で決めることになりますので、夫婦それぞれの状況やそれにいたる経過を証拠をあげて明らかにします。そして、裁判官が判決を下すのですが、本件では離婚については争いがないようです。ですから、 1 慰謝料 2 子の親権 3 養育費 について判断がなされると思います。 これは裁判をしてみないと分かりませんが、それぞれの経済状況によってヶ大きく左右されることだけは申し上げておきます。 今、あなたがすることは、「夫」との話し合いでしょう。 弁護士の費用も結構かさむので、調停に至るまでに「夫」と協議するのもいいかもしれません。

M-Takaoka
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。旦那と協議ができれば一番いいのでしょうが、旦那は普通の時であれば、『もういいよ。』って言うだけで、現在でもまともに取り合ってもらえません。かと思えば、お酒を飲んだときに限って、私のケータイに電話してきて、言葉の暴力をぶつけてきたり、私の職場まで乗りこんできて、話をつけるからとか言ってきます。(実際には来ていませんが。)こんな調子では、私としても言いたいことがあるのに、話し合うことすらできません。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ご主人が職場まで乗り込んででも話をしに来る、という発言をするということは、貴方が居場所を教えずに、男性と同棲しているということではないですか? 接点が職場しかなければ、当然職場で帰りに待ち伏せして話し合いをするという発想をとらざるを得ないものと思います。  ご主人は自分の非も認めた上で、結婚生活を修復しようと、やりきれない思いで、子供の面倒を一人でみながら生活を支える過酷な立場に立たされいるような気がし、キャラやその状態の期間にもよると思いますが、ご主人キレてしまい、暴力などの犯罪に結びついたりする可能性もあります。  貴方が、家族を捨てている状態は、遺棄といい、不貞とともに、民法に明文規定のある違法行為です。このままでは貴方の責任はますます大きなものになり、今の彼氏にも、有形無形な迷惑がかかることになるでしょう。  第一に、ご主人との修復を考える義務があり、それがどうしても無理であれば、こちらから民事調停を申し立てて、そこで話し合いをすべきでしょう。弁護士が代理人として話をまとめるというのも方法ですが、それでは人間として問題を残すような気がします。  かいま知るだけでわかったようなことをいうな、と叱責を受けるかも知れませんが、概して、ご主人も、今の彼氏も、良識常識を備えた方のように感じられます。彼氏にこの投稿を見せて、表面に出ることなく、上記の支援を受けつつ、語弊はあるかも知れませんが、彼氏にすれば、男同士、武士の情けともいうべく対処を受けることにより、一刻も早く、ご主人の生殺しの状態はリリースしてあげるべきではないでしょうか?  補償の問題は金銭的な解決となると思いますが、お金はまた稼げば済みますが、子供のことも含め後悔先に立たず、遺恨は二度と取り戻すことはできません。

回答No.3

 冷めた言い方になりますが、結婚は制度に基づいた契約の一種です。当事者が合意して離婚する以外には、法的な理由がなければすることができません。  長い間には色々なことがあると思いますが、平たくいえば、ご主人に多少問題があり、心変わりをしたから他の人と、そして、他の人といるほうが幸せ、というのも貴方にしては最もなのかも知れませんが、これが即ち離婚の拠り所になるか、といえば、そういうものではなく、子供に対する責任の上からも、自分本意な行動が許されるものではありません。  双方に、あるいは、より多く貴方に、言い分があることとは思いますが、今回、ご主人の立場からすると、不貞による離婚として貴方に対して慰謝料の請求が可能、ご主人が親権を取れるかどうかはわかりませんが、そうなった場合には貴方からの養育費の支払が必要になってくることも想定され、それだけでなく、ご主人は、相手方に対しても、損害賠償請求をすることが可能な場合もあります。  ご質問としては、法的にどうしたら、ということですが、伺う限り、法的救済がされるのはご主人の方であり、貴方のすべきことは、ご主人からの請求を待ち、これに対して責任をとりつつ、離婚に合意してもらい、然るべき精算をしてから、ご自信の今後を考えなければならない立場と思われます。

M-Takaoka
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。その一緒にいる男の人も、同じことを言っていました。ただ、私としても言い分があるのですが、旦那は旦那で、私は来てほしくないと言っているにもかかわらず、私の職場まで乗りこんできて話をすると言ってきました。(実際には、まだ来ていませんが。)もし、本当に来た場合とかは、どうなるんでしょうか? 私は、旦那に一方的に言われ続けなければならないのでしょうか?

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

んん・・・、難しいですね。 >旦那がどういうことをしてくるのか、また子供がどうなるのか心配です。 悩まれるのは、良く理解できます。 回答になりきれませんが、M-Takaokaさんがどのようにしたいかは明確ですね。 >法的にどうしたらいいのか、教えてください。  M-Takaokaさんも弁護士さんにご相談されるのが良いと思います。  ご相談先を次の通り、アドバイスさせていただきます。    相談のみですと思っているほどお金はかからないはずです。確か相談時間1時間単位で1万円のはずです。(30分5000円でも大丈夫なはずです) http://www.dntba.ab.psiweb.com/houshuu/houshuukaiki.html#tesuuryou  あらかじめ「顛末」(初めから今まで)を事実に基づきまとめておくのが良いです。なにしろ相談料金は時間単位ですので。 http://www.dntba.ab.psiweb.com/qna/qna21.htm

参考URL:
http://www.dntba.ab.psiweb.com/index.html
M-Takaoka
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。確かに、今一緒にいる男の人も、『何も、言われっぱなしになる必要なんてないよ。おまえも旦那に言いたいことがあったら、おまえも弁護士たてるしかないよ。』って、言ってくれました。いつ、旦那が私の職場に乗りこんでくるかわからない恐怖感と、冷静に話し合うことができなくなった今、ご返事のようにするのが、一番よさそうですね。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。いい方法が有れば教えて下さい

    可愛い子供が二人居ます。 旦那は、子供は一応大事にしてくれます。 私は病んでいたのか、借金だらけで、私をブスデブ扱いする旦那と一緒になりました。 仕事の飲み会にも出して貰えなかった私の周りには人が居なくなり、一緒に居てくれるは、私を必要としてくれるこの人だけだと勘違いしていました。 これまで私は、仕事をしながら、家事に育児、家のお金全てと旦那の存在は、居候?と言うか亭主関白なので、王様ですかね。10年の努力で旦那の借金を無くし、家を建てるまで来ました。 しかし、仕事も順調になり、接客業に付いた私は、綺麗、可愛いと言って貰う機会が増えました。 小さい事から可愛がられては育てて貰っていなかったので、自分はブスだと思い込んでいました。 今でも、女は家に居るものと言う考えで、友達と出掛けたり自由な時間は一切ありません。 そんな感じなので、旦那の居ない休みは近くの公園で遊ぶ程度です。そんな毎日でも家族が一緒にすごせる事を幸せなんだと言い聞かせて来ました、でも、私を三年前から好きだと言ってくれる人が現れました。結婚してるのを知らずに好きになったそうで、幸せならと気持ちを隠してたそうです。 確かに私は毎日辛いことが有っても笑っていました。 私はそんな彼に大事にされること、私と話をするときの嬉しそうな彼の笑顔、彼が子供たちと楽しそうに遊ぶ様子を見て、いつの間にか好きになっていました。私も彼も20代後半です。 ですが、旦那は40代後半です。今更まともに生活出来るようになった(一緒になる前は借金取りに追われ鬱状態)旦那を捨ててしまうのは可哀想だし、実際旦那が許してはくれません。彼の存在を抜きにするとこのまま愛の無い生活を続ける事も出来るような気がするんですが、出会う前の段階では心が折れかけていました。 彼は子供も全て受け入れてくれる気で居ますが、旦那が子供を離してくれません。 自由になりたいなら一人で出ていけと言われました。 子供を置いてなんて出来ません。旦那とは、それきり普通に生活しています。 彼と一緒に居たい気持ちが強くなる一方だし、彼が私が毎日旦那と過ごす事を苦痛に感じているのも知りました。もうすぐ、家ができてしまいます。二人でお金を借りる契約をすると後戻り出来ない気がして離婚を急ぐべきなのかと感じてきました。一人でも返していけると思います。 私を離さない為か家の話を旦那は一人でトントン進めてしまいました。 しかし直ぐに再婚とはいかないかと思います。同じ職場の彼とは相性の良さをとても感じ絶対に幸せになれるとは思いますが、独身の彼に家の借金に子供が二人も居る私なんてと思います。 旦那や子供の幸せはどうなんでしょう。皆が幸せになる方法なんてありません。が自分の幸せを一番に考えてしまっていいのでしょうか。まとまりの無い文章ですみません。

  • 離婚

    好きな人と、結婚しました。不倫されて離婚して 元旦那は、不倫相手と結婚しました。 私は、その人の子供もいます。私も再婚しました。でも、あんまり幸せではないです。 元旦那から電話があり幸せそうな話しを聞きます。 なんで、不倫した相手が幸せになり、私が不幸になるのかと考えてしまいます。 幸せになれるでしょうか?

  • 離婚しなきゃ駄目ですか?

    私は結婚していて、今年子供を産みました。 本当なら幸せの絶頂のはずですが旦那が浮気しています。 相手は、旦那と同じ会社に勤務していて、今年の始めに浮気に気付いた時にその人と話しをしたら「家庭を壊す気はなくて、自分の気持ちを抑えきれなくて旦那さんに遊びでもいいから…と言ってしまいました。すみませんでした。もう会いません」 と言ったのに私が妊娠中も会っていました。 子供が産まれてからもう一度話しをしたら諦められなくなってしまったから、奥さんが別れて下さいと言われました。 旦那は、遊びだったからもう会っていないと言っていますが、旦那と会社ゃが一緒の友達に聞いたら、今でも会社で休憩時間は2人で過ごしていると言っています。 子供の為にも別れるべきなのでしょうか?

  • 私が離婚しない理由

    24歳、結婚して2年が経ちます。 しかし、言葉では結婚というものの、実際は何も知らない経験のない子供なのに結婚してしまい、このままで良いのか、普通だったら離婚するのか、時々思います。 厳しいご意見をいただくかと思いますが、正直なことを書きます。 まず、私は旦那がもともと好きではないです。 私が18歳、旦那が31歳の時に付き合い始めたのですが、向こうはとても好きでいてくれるのに、私は誰かと付き合ってみたいことで、自分の気持ちに嘘をついて付き合ってきました。 旦那からは付き合ってすぐ、会話の中に結婚したいという言葉がありました。 私は人間関係が苦手で、自分と一緒にいたいと言ってくれる人は他にいない気がしたので、恋愛感情はなくても付き合っていました。 しかし旦那はやはり私を好きでいて、いつも両方の気持ちにずれがありました。 行く所はいつもホテルで、そんな所も気に入りませんでした。 体の関係は特に嫌悪を感じてしまいましたが、嫌と言わず、我慢している状態でした。 そんな風なので付き合っていく中うまくいかないことが当然あり、何度も旦那の方から別れ話があったけど、今後一緒にいれくれる人なんかいないかもと思い、いつも嫌なところは改善すると言って別れずにいました。 でも心の中では「何か違う、こんな風で一緒にいてはいけない」と思っていました。 そのうち、私は本当に恋愛感情で好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 浮気というより、気持ちとしては旦那に対するものとは違い、ときめきもあり、切なくもなったりして、本気でした。 その浮気が旦那に知られた時、旦那が既婚者で、もうすぐ離婚する予定だということが分かりました。 何故付き合ってから早々に結婚の話が出たのかが分かったし、会う所がいつもホテルや満喫だったか分かりました。 それでなおの事私達の関係は崩れ、お互いにどこかで蔑んでいました。 それなのに、先を何も考えない私と旦那は結婚しました。 結婚する時も釈然としない気持ちでした。 結婚してから3ヶ月ほどでやはり離婚したいと旦那から言われました。 旦那の行動に何か不自然さを感じた私は、旦那に結婚1年前から彼女がいることを発見しました。 私が浮気して辛かったことが耐えられず、そちらに行ったそうです。 彼女がいることが分かった当時は、出て行けと言われていましたが、 今は旦那からずっと一緒にいたし、お互いにうまくやろうという話があり、生活しています。 しかし、やはり根本の私の気持ちが好きではないため、今までの旦那の行動が気に入らなく思えたり、体の関係はさらに嫌悪感を感じて、拒否してばかりです。 友達や兄弟のような感覚で、一緒にいて楽しい時もありますが、旦那に辛い思いをさせてしまっています。 でも旦那の理想の夫婦像とはかけ離れており、旦那に悪いと思っています。 いつも同じことで揉めて、一緒にいてはいけないのだと思います。 それなのに出て行かないのは、今の生活の中で救いになっていること、充実することができてしまったからです。 習い始めたダンスに縁を感じたからと仕事が自分に合っていることです。 私はとても自分勝手だと思います。 この状況で離婚しないのも私がダメな人間なのだからだと思います。 気持ちに嘘をついてきて、どこで引き返したら良いか、引き返すタイミングはもう過ぎてしまったのか、分かりません。 本当は人に優しくなりたいし、普通の恋愛がしてみたかったです。 旦那に言われましたが、私は人と関わらなさすぎました。 でも本当に人付き合いが苦手で、子供の頃から一人になってしまうことが多かったです。 今でも私と一緒にいてくれるのは旦那くらいしかいないとは思えてしまいます。 それに、もう24歳で、一人になったとして、これから自分の何かを変えていけるのか自信がありません。 もし変われなかったら、一生一人なのではないかと思います。 先を見通すことができず、アドバイスをいただきたく思います。 結婚生活をこのまま続けていて良いのでしょうか・・・。 旦那と別れてもう一度人生をやり直してみるべきでしょうか?

  • 離婚

    35才の男です。結婚して約10年今年諦めてた子供も出来ました。私は一生懸命家族に尽くして家族の為に頑張って来たつもりですが給料が少なく妻からこんな給料少ないと生活出来ないから離婚して欲しいと言われてかなり落ち込んでます。現在私の実家近くにアパート借りてます。妻は自分の故郷に帰りたくて仕方ないんです。このまま離婚して妻を故郷に帰した方が幸せなんでしょうか?私は家族で一緒に生活する方が幸せだと思ってますが皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 離婚するべき?

    結婚から1年経ってない26歳女です。 旦那との温度差に限界が来ています。 こちらばかり嫌われない様に気を使ったり。 旦那が隠れて元カノと連絡をとっていた事が発覚した時もなぜか話しているうちに私が悪い事になっていました。 休日も全く出かけない。 何かと命令口調で自分勝手。 喧嘩しても仲直りなどせず、こちらが質問してもシカトのみ。 基本的に話し合いを一切せず、今めんどくさいからシカトするしか頭にない。 関係を良くする気が一切ないです。 また、帰宅しても携帯を触るだけ。 嫌われる事をあえてやっている様な自己中ぶり。 何故これで数ヶ月前に結婚する気になったのかすら分かりません。 好かれてる気が全くしません。 今私は妊娠中で、12月に出産予定ですが、こんな気持ちで子育てを一緒に出来る気もしないし、やはり私も大事にしてくれる方と幸せな結婚生活がしたいです。 正直今はこの片思いみたいな状況が毎日辛くて仕方ないです。 まともに向き合ってくれないどころか、人としての情すらない旦那とは今後もうまくいかないと分かっています。 しかし、子供が産まれるのもありますし、結婚したばかりなのもありますし、両親を悲しませたくない気持ちもあります。 どうしたら割り切って離婚できるでしょうか?

  • 離婚したい!変わるという旦那に気持ちが戻りません

    (長文です) 結婚11年子供3人です。(10・5・3歳) 離婚を決断しようと思っています。 表面的にはずっと仲良し夫婦、仲良し家族です。 結婚1年半ゴロから旦那の暴言、態度に悩んできました。(暴力はありません) 基本的にはやさしい人です温厚で楽しく子煩悩。子供の行事も積極的に参加します。 ただ、自分の気に入らない時などにすごく威圧的に暴言をはくのでずっと嫌でたまりませんでした。 …常に上から目線です(私だけではありません誰に対しても) 自分の意見と違うことを私が言えば バカにしたり、鼻で笑ったり、とにかく耳を傾けることは一切ありませんでした。 結婚2年目で、離婚してほしい。と話しましたが 「悪かった、努力するからもう一度チャンスをちょうだい」と土下座に涙でした。 私ももう1度信じて頑張ろうと思いやってきましたが… やはり変らず、 子供に対しても、自分の機嫌が悪いと、部屋を散らかしただけで 投げ飛ばしたり、胸ぐらをつかんだり・・・(女の子です) 遊びに夢中な子供たちが旦那の帰宅に気づかなく 「お帰り」の返答がないと「もういい、お前にみたいなやつと話もしたくない」と怒ったり。 子供たちもビクビクし顔色を窺うような毎日でした。 「気持ち悪い」「お前なんて居なくていい」そんなことを娘は数々言われていました。ただ、普段はとても良いパパです。 私に対しても世間話の楽しい話はいくらでも聞いたりしてくれますが 旦那に対する不満、何か困難にぶつかった時など 一切話し合うことをしてくれませんでした。 金銭的に本当に困った時も、「どうしようか?」と相談しようとすると 「あ~あ陰気くさっ」と、にらんで一言で終わりです。 なんの為の家族なんだろうと本当に思い悩んできました。 この2,3年は「なんでパパを怒らす事言うのあんた達!!」と私が子供に怒ってしまうようにもなり。 旦那とも歩み寄ることのないままずっと来ました。 2,3年前から私の気持はもう嫌だ離婚したい!!だけとなっていました。 しかし子供の為、私が我慢してればいいと…今年まできました。 夏に私に好きな人ができ、旦那にもばれました。 「本当にお前たちを愛してることに気付いた本当に変わるからもう1度だけチャンスを下さい。おがいします」 とまた土下座に涙。 昔と一緒だと思いました。 私に好きな人が出来たのは自分のせいなので、責めるつもりはないから…と言っています。 それは関係ない、ルール違反をしたのは私だから それとは関係なく、ずっと離婚したかったからもう別れてほしいと言いました。 今は、確かに180度変り 家事をしたり私や子供に気を使った生活をしています。悩んで10キロ近く痩せてしまいました。 11年の結婚生活の間、まともに話し合ったことのないままきています。というより話したい私を受け入れなかったので、いつしか私も、自分の気持ちや意見は言わないようになっていました。 ずっと言いたい事を溜め込み続け、旦那への気持ちや感情は無くなってしまいました。 子供の為、やはり離婚しないほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに浮気相手と一緒になるつもりはありません。 旦那に対する私の気持ちはゼロです。 変わろうと努力し、くよくよする旦那を可哀相にも思います。 9年間ずっと悩んでいたことなので、今更・・・変られても気持は戻りません。 やり直すなら子供の為だけです。 人は本当に変われるものなのでしょうか? 長文を読んで下さりありがとうございました

  • 結婚を続けるべきか離婚するべきか?

    結婚を続けるべきか離婚するべきか? 結婚して6年目になります。 結婚当初は、私は週1度位は旦那とセックスがしたいと思っていましたが、旦那はこちらが誘っても疲れたとあまり応じてくれませんでした。泣きながら訴えて、ようやく月に1~2回はあったと思います。 結婚する前に、旦那の借金が発覚し、次に借金をしたら離婚する、と約束して私が返したのですが、結婚して2年目頃に、また借金が発覚しました。 その時に、「私に隠している事があるでしょ?」と問いただすと「昨日、風俗に行った事?」と全く予想外な回答に、絶対離婚しかない、と思ったのですがその時は許してしまいました。 それから4年、借金は今はないと思うのですが、総額450万近い金額を謝金していた事、私とのセックスはあまりなかったのに風俗へ行っていたなどの裏切り行為が頭から離れません。 不妊治療を3年間続け、念願の子供の昨年授かったのですが、私からセックスを誘わなくなった今は、夫婦関係は半年に一度程度になってしまいました。 旦那が、家族として私をとっても大事に愛しているのは分かるのですが、女としては全く見られてなく、30歳にしてこのまま終ってしまって本当に幸せなのだろうか、とこの1年ほどずっと考えてました。 子供は可愛くて、旦那もとっても可愛がってくれます。 他人が見たら、きっと幸せな家族なんだと思います。 それでも、過去の裏切りや現在の性生活がやっぱり納得できず、これで良いのか、と自問自答をくり返しています。 こんな状況を知っている昔からの男友達から、「君も君の子供も絶対に幸せにする。離婚して結婚してくれないか?」と言われました。 もう15年も前に彼が私を好きだったことは知っていました。 私も、ずっと好意を持っていたのですが、私は結婚していていたので自分の胸に閉まっていました。 「私には子供もいるし、そんな簡単なことではないよ。」と言ったのですが、彼は本気で乗り越えるつもりだと思います。 こんな状況で、どうしようか悩んでいます。 子供のことを考え、我慢して旦那と結婚生活を続けるべきでしょうか? 子供を連れて、再婚して新しい人生をスタートさせても良いでしょうか?

  • 離婚すべきか迷っています。

    覚醒剤をしていた旦那と離婚すべきか迷っています。旦那は28歳土木業、私は25歳主婦、子どもは生後6ヶ月です。旦那も私も昔はやんちゃしたりしていましたが、多くの人に支えられ真面目に生きようとお互いに変わっていこうと約束し、3年付き合ってデキ婚。旦那の家族と同居してみんなとても仲良く幸せです。しかし、こないだ薬物売買を1年半前からやっていた事が発覚。売買ではなく仲介していただけで薬物は使用していないと言い張り、その手の人達や知り合いとはもう連絡を取らない!!と約束しました。精神的に参って本当かどうか不安で、毎朝私がお弁当を作ってる時間がいつもあやしいので、約束する前と約束した後に隠しビデオを2回設置しました。どちらも注射を使用していました。問い詰めたところ深く反省していました。これから私がどんな行動に出ようと受け入れるし覚悟してる、でも私と子どもをこれから幸せにしてみせる、今度こそ変わると言われました。犯罪に関わるものも全部処分すると誓ってくれました。私がそれを信じて一緒にいれば、みんな旦那が更正をしたと信じたままみんな一緒に暮らせます。でも私が許せなかったら子どもから父親を奪いみんなとの円満な生活が崩れます。私は精神的に弱いのでそれをいつも近くで支えてくれたのは旦那でした。旦那は4人兄弟でみんな結婚していて仲がとても良く、会社の人も家族ぐるみで付き合いをし、私は母子家庭だったのでみんなでワイワイとゆう空間がとても幸せで、それがなくなると考えるととても寂しいです。みんなとても大好きです。でも更正を手伝ってくれた旦那の職場の方々、家族を裏切ったのが許せません。子どもが物心つかないうちに別れた方が子どもの為なのではとも考えます。いろんな思いが頭を駆け巡り行動に移せずにいます。長文でつたない文章ですが、みなさんの意見を聞かせてもらえませんか??よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    私は、結婚して6年、同じ会社で勤めている旦那と、5歳の子供と、3歳の子供と暮らしています。もっと正確にいえば、私の両親と妹も一緒に暮らしています。私たちが養っています。 旦那がブラジル人で私も深く調べたりせず結婚してしまったのですが・・・ 長所は、仕事は頑張ってくれています。子煩悩です。 短所は、すぐに切れます。女癖が悪いです(過去に2度の浮気ありですがいずれも社内です。) 冗談は通じません。 日本語は話せます。 私は、普通に友達もいるのですがその友達と遊んだりするのにきっとブラジル人なら一緒に行ったりとか当たり前なのだと思います。ですが、旦那はシャイなのでという理由で今までそういうのには参加していませんでした。 私も、旦那の性格を理解して考慮してきたつもりです。一緒に行けばところ構わず私を馬鹿にして切れたり、会社でも、私の事をボケ呼ばわりです。 世間の皆様の知っておられる優しいブラジル人とは程遠いです。 そういう性格を理解しきっていなかった私が悪いのですが・・・ 浮気の件も長女を産んだ時に丁度浮気をしていて、しかも同じ会社の派遣の女の子です。 上司が気付きその子を期間切れで契約打ち切りして下さいました。 なので、会社の上司も旦那を守る為と言うより私の生活を守るために取ってくださった対応かと思っています。その時に一度離婚話も出ましたが、旦那が生まれた子供がかわいそうという理由で見送りました。ですが、結局は私の中では許せず些細な喧嘩をするたびに浮気の件が勃発します。 しかも、旦那のは、浮気と言うより本気です。堂々と夜中に出ていくは堂々とPCに向かって相手の女の子と厭らしい会話や画像など・・・ 私も初めての出産で不安な中での出来事だった為やはり許せないのか何かあれば言ってしまいます。 確かに子供には優しいですが、テレビが聞こえないなどで私の両親に嫌な顔をしてみたり、子供に凄い形相で怒ったり不満を言えばきりがないです。 こんな関係でこのまま結婚生活を続けるのは正しいでしょうか?? 子供はパパは大好きです。でもしょっちゅう泣かされています。おこられているのではなく泣かされています。この関係もどうかと思います。何せ、起伏の激しさが普通ではありません。 私は今日にでも離婚していと思っています。 私の給料は手取り約20万円くらいです。 ですが、家族を養っている事と、本当に子供に対してその選択は正しいのかとそこら辺を悩みます。 それと、会社の上司にも申し訳ないなと・・・ 結局何が言いたいのかわからない乱文になってしまいましたが、私の気持ちや離婚話何か共感できるものがある方ご意見いただければ幸いです。