• 締切済み

失恋・復縁・距離

私は先日彼女に振られてしまいました。 理由は「距離が離れ過ぎたから」だそうです。 自分と元カノは同い年で高校から5年の付き合いでしたが、大学に進学後、私が両親の失業と事業立ち上げの手伝いをする為に3年間の休学をしました。 一方彼女は順当に学生生活を送り、この春から新社会人です。対して私は大学に2年生として復学します。 彼女は昨年の末までは本当に親身になって私を支えてくれていたのですが、年が明けて就職先の研修をこなしていくうちに連絡が疎遠に。そして上記のような言葉と共に別れを切り出されました。 今考えると申し訳ないことをしたのですが、自分は休学期間中、彼女との距離が開くコンプレックスから自分がどのようなことをしているのか一切話すことはしませんでした。きっと彼女も先の見えない不安な中、努めて明るく振る舞ってくれていたのだと思います。 卒業まであと3年。 この、距離。埋められないものでしょうか。埋まったら復縁できるでしょうか。 私は彼女が忘れられません。別れ話の中で彼女が「仕事でいっぱいいっぱいで、今はあなたに目を向ける余裕がない」「嫌いになった訳ではない」「友達としてやっていこう」「いつか迎えにきてくれるのを期待してるから」という言葉を発したことも、別れ際の情けと思いつつ期待してしまいます。 乱文ですみません。もう、気持ちが荒れっぱなしです。

みんなの回答

  • -hiroshi-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

気持ちのやり場がないのは仕方ないですね。 ただ,彼女の言葉はありがたいものだと思います。 彼女には彼女の生き方があるでしょうし,職場でのつきあいや新しい出来事も あるでしょう。 あなたは実家のことなどで,まだ彼女と同じ立場に戻ってない。 そんな中で付き合っても価値観の違いは避けられないと思います。 あなたはあなたの生き方をしていくことが大事だと思います。 友人としてのつきあいは継続していけばいいのではないでしょうか。 彼女が最後に言ってくれた言葉を胸に今なすべきことをし,そして 将来,彼女との接点がまた近くなることがあるかもしれません。 それまで遠回りすることもあるかもしれません。 社会に出てはじめて,個々の価値観,考えというものが出来上がる ものと思います。 また,価値観を共有できる人間は世の中そうそういません。 いつか彼女と復縁できることになったら,お互いそういう運命だった と思えるのではないでしょうか。 今の自分を生きることが大事かと思います。

tanuki-tanuki
質問者

補足

正直、迷っています。 彼女の思わせぶりな言葉に期待して頑張って、結果復縁を断られたら自分はどうなってしまうのだろう、と。 他のことを目標にして頑張っていこうと努力はしているのですが、どうしても彼女のことがチラついてしまうのです…。

関連するQ&A

  • 失恋・距離・復縁(再質問)

    多くの方から意見を頂きたいので再質問させて頂きます。 私は先日彼女に振られてしまいました。 理由は「距離が離れ過ぎたから」だそうです。 自分と元カノは同い年で高校から5年の付き合いでしたが、大学に進学後、私が両親の失業と事業立ち上げの手伝いをする為に3年間の休学をしました。 一方彼女は順当に学生生活を送り、この春から新社会人です。対して私は大学に2年生として復学します。 彼女は昨年の末までは本当に親身になって私を支えてくれていたのですが、年が明けて就職先の研修をこなしていくうちに連絡が疎遠に。そして上記のような言葉と共に別れを切り出されました。 今考えると申し訳ないことをしたのですが、自分は休学期間中、彼女との距離が開くコンプレックスから自分がどのようなことをしているのか一切話すことはしませんでした。きっと彼女も先の見えない不安な中、努めて明るく振る舞ってくれていたのだと思います。 卒業まであと3年。 この、距離。時間的な距離、社会人と学生という立場の距離。埋められないものでしょうか。埋まったら復縁できるでしょうか。 全て忘れて新しく生きるのが一番良い道な気がします。 が、私は彼女が忘れられません。別れ話の中で彼女が「仕事でいっぱいいっぱいで、今はあなたに目を向ける余裕がない」「嫌いになった訳ではない」「友達としてやっていこう」「いつか迎えにきてくれるのを期待してるから」という言葉を発したことも、別れ際のリップサービスだと思いつつ、やはり期待してしまっているのも要因かと思います。 乱文、長文ですみません。

  • 復縁の可能性。(長文です)

    1ヶ月ほど前に4年付き合った彼と別れました。 彼には『気持ちが薄れてきた』と言われました。原因は私のワガママだと思います。 別れ話が出た1週間後に、仕事の関係でお互いが引っ越し、遠恋になる予定でしたが、 彼に「少し考える時間がほしい」と言われ、引越しの前日あたりに会う約束をし、短い時間ですが距離を置きました。 そして引越し前日に再び会ったのですが、彼の気持ちは変わってなかったみたいで、私は別れを受け入れました・・・。 ただ、引越し前日に話をした時、彼は「気持ちは変わらない」とは言うものの、決して『別れよう』とはハッキリ言いませんでした。 それどころか、私が期待するようなことばかり(離れたらまた大切さに気付くかもしれない、やり直せる時がくるかもしれない、など)言われ、 彼は号泣していました・・・。 もちろん、私は今でも彼が大好きなので、そんな彼の言葉や涙に、復縁を期待してしまっています。 今はお互い引越したので、実際の距離も離れてしまっているのですが、 連絡は別れてから2回ほど(自分から)世間話程度のメールをしました。 別れ際の彼の言動は、彼の私に対する気遣いや「情」なのかもしれませんが、やはり期待してしまいます。 前を向いて次に進まなきゃいけないのは分かっているのですが・・・ 今回の場合、復縁の可能性はあるんでしょうか。

  • 遠距離恋愛の別れ、復縁

    彼と別れました。遠距離恋愛で久しぶりに会った時に、向こうから今は恋愛のことが考えられないと言われました。 付き合いは短いですが、 付き合ってすぐに私の都合で遠距離になり、 これからは彼の都合で遠距離になる状態でした。 別れをきりだしたのは彼のほうですが 振られた というワードをだすと 振ったわけではないと言うのです。 タイミングが悪かっただけ、仕方ないと。。 別れたけど私を振ったわけではない、、 いつか遠距離ではなくなったとき復縁できるのではないか?と期待してしまいます。 遠距離は一年以上なのできっと彼の前にいい人があらわれることも充分わかっています。 彼は、私にもすぐいい人ができるよ!でも見たくないと言いいます。 別れてから1週間毎日わたしと会話をしてくれて私のつくったお弁当も よろこんで食べてくれていました(後悔したくなかったので、家を出るまえの日まで気持ちをつたえました) 普通なら 重い、めんどくさい、と思うでしょう。 彼は 私に悪いところはない、ほんとうにありがとう。傷つけてごめん、全部自分が悪い。感謝してていると伝えてくれます。 この優しさは、私と別れることによりわたしを傷つけてしまった罪悪感からなのでしょうか? ほんとうにこの先期待してしまう自分がこわいです。 私がアプローチするたび、今はなにもできない、ごめん。でも気持ちはすごいうれしいと感謝してくれているのが伝わります。彼は付き合ってたときよりも別れたあとの私の姿を見て、尊敬するとも言ってくれました。 私はこの先一年待っていいのか、彼のために無理矢理にでも忘れる努力をするべきでしょうか? 毎日彼を思い出してしまします。

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 高知・大阪の遠距離恋愛中。私は春から3年生へ復学・・・。

    はじめまして。 私は、ただいま1年の休学中の看護学生です。 私の学校は3年過程で、2年過程までクリアーしている私は、今年の春から3年生へ復学です。 私には付き合って3ヶ月の大学生の彼氏がいて、高知・大阪の遠距離恋愛中です。今までの3ヶ月は、私が休学中ということもあり、2度ほど会うことができました。しかし、復学となると1年中実習で、私が会いに行くことはできなくなると思います。そうなることは、付き合う前から言っていたことで、それを了承のうえで交際をはじめたのにもかかわらず、会えないとなると無理かもしれない…ということを言ってきました。 彼は車を持っていますが、諸事情により免許取り上げとなってしまうかもしれないので、バスで会いに来てというとバスは疲れると言われます。 こんなことをこの場で言うのはあれですが、今は看護師になりたいとは思っていません。できれば学校を辞め、彼のところへ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、もし復学するならば、彼の気持ちを繋ぎ止めるにはどうすればいいでしょうか…。 (彼は、電話・メールだけでは付き合う意味がないといいます。また、会いに行く期間も、2・3日では足りないといいます。) 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 元彼との付き合い方、復縁アドバイス下さい

    二ヶ月前に、三年弱付き合っていた彼氏から、別れを告げられました。理由は私にもう気を遣えないからという事でした。ここ一年前から私の生活環境が変わり、自分自身に余裕がないせいで、彼に優しくできず、気に入らない事があると拗ねて黙り込んでしまったりする事が増え、楽しいはずのデートもなんだか思い空気になってしまうことが多くなって来ていました。これまでは、別れ話がでても自分を改めようと思うよりも、どちらかというと次の出会いを探すことで乗り越えて来たのですが、今回の彼とはできることなら、私のダメな部分をちゃんと治してまた彼とやり直せるなら…と思っています。 別れ話の時には、私が、仕事で疲れている彼を、さらに疲れさせる原因になってしまっていたことを謝り、これから努力して行きたいと伝えました。 その時、彼は別れるか、付き合っていくかを悩んでいたのですが、彼が出した答えは、友達としてお互いのいいところをもっと知っていけたらいいね、俺が好きだった時の○○をもう一度みれることを期待してるから、という事でした。 私も彼も、今までに元彼、元カノと友達として付き合って来た経験がなく、イマイチ距離感がつかめません。別れてから一度だけ食事をして、また会う約束もしたのですが、友達というより、始めて会った人かのようなギクシャクぶりでした。それに、お互いに20代後半になり、独身が減っていく中、私はこの曖昧な関係を続けていくべきなのか不安に思ったりもします。 長くなってしまいましたが、別れを告げられてから、また復縁された方がいましたら、どれくらいの期間をかけて、どのような形でされたのか教えていただければと思います! あと、男性の方、彼の別れ際の言葉には、私が悪い部分を治せたらやり直してもいいというニュアンスなのか、友達としてこれからはいいところを見つけあえる関係でいたいということなのか…どうとらえるべきかアドバイスお願いします(._.)

  • 大学の休学と復学について

    こんにちは。 大学の休学と復学の制度について質問があります。 例えば、大学一年の7月に休学し始めたとして、復学する時は一年後の7月に再び大学一年になるのでしょうか? 次の年の大学一年の4月あたりに復学することはできないのでしょうか? (この場合、4~7月の授業を二回受けることになります) つまり、一年次を少し経験して、休学し、次の一年を初めからやり直すことは出来ないのでしょうか?

  • 遠距離の彼氏と別れ話。復縁したい

    先日遠距離で2年付き合っていた彼から振られました。 理由は「今仕事で大事な時期だから、仕事に専念したい」と言われました。 彼の仕事は激務で、土日出勤も多いです。 私もそれを知っていましたので、彼が忙しそうにしていれば2週間でも連絡するのを我慢しました。 デートの約束が潰れても仕事だから仕方ないと諦めました。 彼も忙しい中で私との時間を作ろうと頑張ってくれましたし、 そのお陰で会える頻度が月一でも幸せでした。 でも最後は彼からの電話一本で終わりました。 彼からの連絡が少なくなって来た矢先で、電話が来た瞬間別れ話だと分かりました。 分かっていてもいざ別れ話をされてしまうと頭が真っ白になり、出てきた言葉は「分かったよ。お仕事大変だと思うけど頑張ってね」だけでした。 引き止めることさえ出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、私は彼と復縁したいと思っています。 今までで一番愛した人でした。 仕事を理由にする彼との復縁は可能でしょうか?

  • 遠距離の彼との復縁について。

    3週間前に、2年半交際した彼氏と別れました。お互い27歳です。 2年半のうち2年は中距離(電車で1時間ほど)、最近の4ヶ月は高速バスで6時間ほどの遠距離でした。 遠距離になる前にも遠距離になることを理由に彼から別れ話はされました。その時は彼も考え直してくれて、なんとか引き止めることができたのですが、1ヶ月ほど前に彼からまた電話で別れを切り出され…。 遠距離だったので、電話とlineで話し合いを続けましたが、3週間前に彼が近くに来たときに会って、最終的に別れることになりました。 別れの理由は、 ・一緒にいるのは楽しいけど、これから先結婚のビジョンが見えない。今後どこに転勤になるか分からないし、仕事とかひとりじゃないとできないこともある。私だからというわけじゃなく、結婚自体が考えられないそうです。それなのに、ただ楽しいだけで、私のことを縛っておけないから。 ・仕事の忙しさや転勤、人付き合いなど、精神的にも体力的にも疲れた。今は何も考えたくない。ひとりになりたい。私のことを嫌いになったとかじゃない。 ということでした。 私のことを嫌いになったわけじゃないとは言ってくれたものの、私に結婚したいと思ってもらえるだけの魅力がなかったのもあると思います。 実際、私はずっと非正規のお仕事をしていて、特に資格もなく、前から転職や資格の話をされていたにも関わらず、本気で努力をしてこなかった。 私のほうの「好き」の気持ちが大きくて、彼に依存していたようにも思います。その気持ちもつらかったと言われました…。 彼と別れ話をしているときに、私自身今まで彼に依存しすぎていて、他に生き甲斐ややりがいを感じるものがないということに気づきました。 そこで、「年齢で結婚を焦った気持ちも確かにあったけど、私は結婚するためにあなたと付き合ってきたわけじゃない。大切なひとと一緒にいることが私の幸せです。 あなたに言われたからではなく、自分の意思で転職を本気で頑張ろうと思うようになった。今まであなたに依存していた自分を変えて自立したい。あなたのひとりになりたいという気持ちも分かるし、しばらく距離を置いてみないか。その間に私も成長したい」と提案しましたが、「自立はしてほしいし応援している、でも距離を置くだけではやっぱり色々考えてしまうから」ということでした。 ただ私は最初、別れてもあなたのことが好きだから、このまま連絡を取り続けたら、いつまでもあなたのことを忘れられないし、前に進めないから連絡は取りたくない。と言ったのですが、彼は別れても連絡は取りたいと言います。「何かあったら、何もなくても連絡はすると思う。何か話したいときに思い浮かぶのは君だから」と。 最終的に連絡は取ろうということになったのですが、やはりこんなことを言われると未練は捨てきれません。 私としては、今後も少しずつ連絡を取りながら、彼がしんどいときなどに支えになれればと思っています。それでまた元に戻れたら…と。難しいのは分かっているんですが。 ただ、先日我慢できずに長文メールを送ってしまったので、しばらくは自分からの連絡は控えようかなと思っています…。 約半年後にまた彼が近くに来る予定があるらしく、その時にごはんでも行こうという話をしたので、本当に会うことになるなら、その間に約束通り転職やダイエットなど自分磨きを頑張らなければと思っています。 そこで質問です。 似たような経験をされて、復縁に成功された方はいますか? また、難しいとは思いますが、このような場合どのように行動すれば復縁が近付くのでしょうか。 復縁ばかりにとらわれていては結局彼に依存したままだとも分かってはいるんですが…。

  • 恋人と距離を置くって?

    昨日の夜、別れ話を切り出されました。 話し合いの中で自分の気持ちがわからなくなったので「一旦考える時間が欲しい、とりあえず別れずに距離を置きたい」と私から伝えました。 昨日はかなり興奮してましたが、今日は冷静に昨日の話し合いの事を考えてます。 昨日あのまま別れたほうがよかったのかなって思うけど、距離置きに応じてくれた彼も考えが変わるんじゃないか なんて少し期待している自分がいたりします。 彼に期待しないで待ってて言われちゃったけど… なんかますますわからなくなった!でもやっぱり好きなんです。 今現在恋人と距離を置いている方、過去に経験された方、体験談をお聞かせください!