• 締切済み

失恋・復縁・距離

私は先日彼女に振られてしまいました。 理由は「距離が離れ過ぎたから」だそうです。 自分と元カノは同い年で高校から5年の付き合いでしたが、大学に進学後、私が両親の失業と事業立ち上げの手伝いをする為に3年間の休学をしました。 一方彼女は順当に学生生活を送り、この春から新社会人です。対して私は大学に2年生として復学します。 彼女は昨年の末までは本当に親身になって私を支えてくれていたのですが、年が明けて就職先の研修をこなしていくうちに連絡が疎遠に。そして上記のような言葉と共に別れを切り出されました。 今考えると申し訳ないことをしたのですが、自分は休学期間中、彼女との距離が開くコンプレックスから自分がどのようなことをしているのか一切話すことはしませんでした。きっと彼女も先の見えない不安な中、努めて明るく振る舞ってくれていたのだと思います。 卒業まであと3年。 この、距離。埋められないものでしょうか。埋まったら復縁できるでしょうか。 私は彼女が忘れられません。別れ話の中で彼女が「仕事でいっぱいいっぱいで、今はあなたに目を向ける余裕がない」「嫌いになった訳ではない」「友達としてやっていこう」「いつか迎えにきてくれるのを期待してるから」という言葉を発したことも、別れ際の情けと思いつつ期待してしまいます。 乱文ですみません。もう、気持ちが荒れっぱなしです。

みんなの回答

• -hiroshi-
回答No.1

気持ちのやり場がないのは仕方ないですね。 ただ,彼女の言葉はありがたいものだと思います。 彼女には彼女の生き方があるでしょうし,職場でのつきあいや新しい出来事も あるでしょう。 あなたは実家のことなどで,まだ彼女と同じ立場に戻ってない。 そんな中で付き合っても価値観の違いは避けられないと思います。 あなたはあなたの生き方をしていくことが大事だと思います。 友人としてのつきあいは継続していけばいいのではないでしょうか。 彼女が最後に言ってくれた言葉を胸に今なすべきことをし,そして 将来,彼女との接点がまた近くなることがあるかもしれません。 それまで遠回りすることもあるかもしれません。 社会に出てはじめて,個々の価値観,考えというものが出来上がる ものと思います。 また,価値観を共有できる人間は世の中そうそういません。 いつか彼女と復縁できることになったら,お互いそういう運命だった と思えるのではないでしょうか。 今の自分を生きることが大事かと思います。

tanuki-tanuki
質問者

補足

正直、迷っています。 彼女の思わせぶりな言葉に期待して頑張って、結果復縁を断られたら自分はどうなってしまうのだろう、と。 他のことを目標にして頑張っていこうと努力はしているのですが、どうしても彼女のことがチラついてしまうのです…。