• ベストアンサー

『リベンジ』という言葉について

おはようございます。 私は常々疑問に感じている事があります。 マスコミやスポーツ選手が『リベンジ』という言葉を 軽々しく使っている事です。 例えば 「次の試合ではリベンジしたいですね」とか…。 リベンジとは本来 『相手の命を奪う復讐』の意味のはずです。 和英辞典で『復讐』を調べると、 最初に出てくる単語は『revenge』(リベンジ)でした。 でも仕返しでしたら 『vengeance』が適切です。 なぜマスコミやスポーツ選手は軽々しくリベンジと 使っているのでしょうか?

noname#177763
noname#177763
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8 上記にあるような経緯を踏まえています。 またこれに先立ちケヴィン・コスナー主演の映画『リベンジ』が呼び水として存在しました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24956

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 1993年頃から日本でも使われていたのですか。 格闘技を観なかったので知りませんでした。 松坂大輔選手が日本に広めたという事ですね。 私は携帯会員なので、リンク先が開くか心配でしたが なんとか見れました。 早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

revenge:(スポーツなどの)雪辱戦(の機会)という意味がありますから。 >なぜマスコミやスポーツ選手は軽々しくリベンジと使っているのでしょうか? マスコミは元々軽々しいものだからです。 日本では松坂だいすけ選手が使って、はやりはじめた記憶があります。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『リターンマッチ』でも良さそうな気がしますが、 『リベンジマッチ』が定着したようですね。 松坂大輔選手が日本に広めたという事ですね。 早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リベンジの使い方

    【リベンジ】という言葉を毎日聞くようになりました。 この言葉は格闘技イベント「K-1リベンジ」以降、多用されるようになったと思います。 この場合、前回負けた選手が相手選手に再戦を挑むという形だったので間違ってない使い方だと思います。 しかし最近では「先日閉まっていた飲食店に今日やっとリベンジしました」などなど、場違いな使われ方をしているんじゃないでしょうか? 再訪=リビジット。 再度やり直すことや繰り返し行うことを総じてリベンジと言っている気がします。 バラエティ番組や情報番組などでも一日何回も聞くようになり、かなり違和感を覚えます。 もし英語圏の人にこんなこと言ったら「はぁ!?」となりますよね? Revenge:復讐や仕返しという意味ですが、 日本での使われ方が和製英語だからいいじゃん…というなら今の内に改善するべきじゃないでしょうか? 英語教育に力を入れるというのに、なぜ間違った使い方を平気でしているのでしょう? 誰も指摘しません。 しかも影響力の大きいテレビでも平気で使われています。 誰も違和感感じず使っているのでしょうか?

  • 今、日本語でリベンジすると言う英語を良く耳にします。辞書を引けば、復讐

    今、日本語でリベンジすると言う英語を良く耳にします。辞書を引けば、復讐する、仕返しするとかの意味が紹介されています。どうも使っている意味合いは、復讐すると言った根に持つ悪意ではなくて、例えばスポーツなんかで負けて悔しい思いをしたので、次は皆を見返してやろうと言う事だと思うのです。まあ、和製英語的に使っているので目くじらを立てる必要もありませんが、実際、英語の良く出来る方、解説していただけますか?

  • これで良いのか、和英辞典。

    和英辞典について、以前から疑問に思っていることがある。調べた日本語に当たる英単語のスペリングが載っている。しかし、誰もが、その正確な発音も知りたいと思っているはずである。しかし、発音記号は載っていないのが普通である。本日、新しい和英辞典を買おうと本屋に行き、10冊位見てきたが、発音記号まで載っていたものは一冊も無かった。初心者用の物でカタカナで表記してある物が1冊あった位である。 和英辞典利用者は、調べた英単語の正確な発音を知りたいとは思わないのだろうか。それとも、何か他の理由があるのだろうか。 皆様のご意見を頂ければ、幸いです。

  • DON'T MIND(ドンマイ)!

    >YouTube - 道 GReeeeN  昔、スポーツでしくじった(ミスった)時、声を掛け合い ませんでしたか? まあ、「ドンマイ!」って事ですよね、道に置いてもね! >(和英)ドンマイ (三省堂「エクシード和英辞典」より) Never mind!/ Don't worry! >貴方は誰と〇〇の道を歩きたいですか?  教えて下さい、お願いします!

  • リベンジポルノ晒す方が悪いのか送信した方が悪いのか

    リベンジポルノの被害が拡散しているそうです。 去年、女優兼JKの子が殺害されて一躍有名になった単語です。 そもそも、自分の裸身を彼氏に送信したり撮影させたり しなければ晒されることも無かった筈です。 因みに本当に世界中で閲覧できるのか、殺害されたJKの子を 例に調べてみた。 Google英語版の検索サイトである英単語を入力して検索して みたところ、被害者の写真を確認できました。 ネットっていうツールは便利でもあるが、時に加害行為のツールに もなる。 リベンジポルノは、送信・撮影させた方が悪いのか?それとも 晒す方が悪いのか? ご教示を ふられた腹いせに「リベンジポルノ」被害拡散 読売新聞 5月17日(土)16時9分配信 ふられた腹いせに、交際していた相手のプライベートな画像、写真などをネット上で公開する「リベンジ(復讐(ふくしゅう))ポルノ」の被害が広がっている。  民間団体への相談は、今年3月末までの半年間で172件。前年同期の20倍以上だ。画像をネット上から完全に消し去るのは難しく、自民党は法整備を検討している。  ◆断れず  「ネットに写真が出ているよ」。関東地方の20歳代の女性は3年前、友人からこう知らされた。心当たりはあった。その半年前、当時の交際相手の求めに応じ、スマートフォンで下着姿の写真を撮影して送っていた。1年半後、無料通話アプリのグループ内で画像が出回っていると聞いた。女性は「今もネット上のどこかに画像が出回っているかも」とため息をつく。  ネット上のトラブル相談を受ける「全国webカウンセリング協議会」(東京)によると、リベンジポルノの被害相談は、昨年10月頃から急増。それまでの月1~2件程度から、今年3月までの半年間は月20件を超えるペースに。同協議会の安川雅史理事長は「リベンジポルノ関連の事件が報じられたことで注目が集まり、それまで言い出せなかった被害者が相談するようになった」と推測する。  相談者の約8割は、10代の女性だ。交際中に頼まれ、「秘密だから」「浮気されるのが嫌だった」などと思って裸の画像などを送ったケースが目立つという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00050082-yom-soci

  • スケートの「エキシビジョン」って?

    荒川選手の金メダル、そして村主選手、 安藤選手の頑張りにも大拍手です。 前から気になってはいたのですが 試合後の「エキシビジョン」って なぜ、行われるのでしょうか? どういった意味合いを持っているのでしょうか? 選手たちは試合ですべてを出し切って ぼろぼろのはずなのに。 「魅せる」スポーツであるがためとはいえ、 新体操やシンクロなどでは 「エキシビジョン」ってやらないですよね? それに、 選手たちは試合用とは別に エキシビジョン用まで練習していたら かなりたいへんですよね? かなりの負担ですよね? 教えてください。

  • ボクサー、クレージー・キム選手の入場曲って?

     こんにちは。カテゴリーをスポーツにしようかどうか迷ったんですが、知りたい事は曲タイトルなのでこちらにしました。  先日後楽園ホールにボクシングの試合を観戦に行きました。メインはクレージー・キム選手とモンゴルの選手だったんですが、キム選手の入場の際に使われていた曲がめちゃくちゃ格好くて何ていう曲かどうしても知りたいんです。  ただ彼の試合って決してゴールデンタイムでの中継とか亀田三兄弟みたいにマスコミの露出が沢山あるってわけでもありません。まずは彼を知らないと話にならないんですが・・・。  彼の入場曲はジャパニーズ・ラップです。大変威勢の良い曲で彼のキャラとも相まってしびれます。どなたか教えて下さい! お願い致します。

  • 日本のスポーツマスコミ・メディアって

    日本のスポーツマスコミ・メディアって選手にくだらない キャッチコピーを付けたりしますよね? 例えば○○二世とか和製○○あるいは大きい試合の前哨戦が ある場合に仮想○○とかって 特にTBSはひどいですよね。今度の世界陸上では自粛する方向らしいですが。 あれって見聞きしているこちらの方が恥ずかしくなってしまいます。 こういうのって日本のマスコミだけなんですか?外国でもあるのかな?

  • 卒業文集を世の中に晒す行為

    錦織選手のもそうですが スポーツ選手など活躍すると必ずと言っていいほど小中学校時代の卒業文集が紹介されますが… 写真や画像を晒すと問題なのに文集だと良いのでしょうか?文字だから? 恐らく本人になんか公開の許可は取ってないはずです(過去に本人や家族に許可得られず同級生に見せてもらいテレビで公開したマスコミがありました) 当然見られたくない事だって書いてる場合もあるでしょう

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。