• ベストアンサー

格闘家の本来の姿は、しとうのはず。

柔道、剣道、柔術、空手拳法、などは、本来、しとうのはずです。 スポーツなどと甘いものではない。 果たし状でOKなんて法的に許されるなら。 今の格闘家は、しあいをやるだろうか? 北斗神拳伝承者

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

武術は全て勝つためのものではありますが、戦うためにあるわけではありません。それは大昔からです。 「武」と言う字の元は「矛を持つ人」を表していました。しかしその時代から戦うことだけ、命の奪い合いだけの目的で戦った人などいませんし、そんな心がけで生き残った人などいません。 のちに「武」は「矛を止める」と書くようになりました。 自分の心を磨くことに目的を定め、それによって相手を知ることによって戦わずに済むことをしったのです。 ですから今の人も過去の人も、武術かであれば死闘目的で果たし状を出すことはなく、出されても負けることはないでしょう。 死闘のための死闘など漫画の世界だけにして置いてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

挙げられた中で、柔術・柔道は、ごく最近、剣道は、江戸中期、空手も今につながる者では、大正・昭和あたりに成立したもので、いずれも、本来の戦闘目的ではなく、精神修養、娯楽、健康 つまり、スポーツとして改訂・考案されました。いずれも、人殺しの道具として利用された歴史も、目的もない、きわめて平和的なものです。 意図的に、剣術 や 弓道 を外されているんですよね?

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

基礎知識が欠如している人間が死闘なんて笑わせてくれますねぇ。 北斗神拳伝承者なら勉強してから出直した方がいいと思いますけど・・・ひょっとして伝承者ではなく伝笑者でしょうか? 最初の定義自体が間違い。 挙げてる中では柔術のみ昔からある武術です。 柔道は明治に武道として創られたもので死闘なんかありません。 剣道は江戸中期以降の安全に鍛錬出来るようにと創られた練習法だからこれも死闘はありえません。 空手拳法なんて昔は存在しません。ということでこれも死闘はありえないですね。 で、今の格闘家も昔の武術家も死合はやりません。 試合の結果死ぬ事はあってもわざわざくだらない見せ物の為に誰が命をかけるっていうんでしょうか? そういうくだらない命のやり取りは北斗神拳だけでやってください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今の格闘家は、しあいをやるだろうか?  今の格闘技はスポーツ化したお陰で普及しました。  法的にOKになれば 格闘家の中には 死合う人が、いてもおかしくありませんが そんな アホは、少数しかいないでしょうね

関連するQ&A

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 総合格闘技を始めたいのですが・・・

    現在、高校二年生で少林寺拳法二段(乱捕り経験はほとんどありません)ですが、総合格闘技を習おうと思っています。 が、空手、柔道経験者に比べると引けを取るので不安です。 乱捕りも全然したことのないへたれな僕でも総合格闘技では通用しますでしょうか。

  • 北斗の拳について質問します。

    ラオウが北斗神拳ではなく南斗聖拳(鳳凰拳)の伝承者だったら、強かったと思いますか? ちょっと自分では想像もつきませんが、水鳥拳のようか華麗な拳法はラオウには似合いませんね。

  • 日本起源の格闘技が多い理由

    柔道・柔術・空手・剣道など世界的にある程度有名で競技人口が多い格闘技が日本には存在します。 近代ボクシングはイギリス、総合格闘技はアメリカ、ムエタイはタイというようにもっと知名度の高い格闘技もありますが、世界的にみればかなり日本起源の格闘技が多いように感じます。世界には195か国があります。ロシアや中国やドイツといった大国もありますが、それらの国が発祥の世界的に競技人口の多い人気のある格闘技は少ないのではないでしょうか? なぜ世界的にある程度普及している日本発祥の格闘技が多いのでしょうか?

  • 最強の格闘技

    最近はめっきり見なくなった最強の格闘技はなんだろなです。 しかし今回はUFCが来年にまた日本に来ることを記念して最強の格闘技の組み合わせにしたいと思います! 2つのパターン(STREET《何でもあり》とUFCルール)どちらで考えてもOKです。 UFC例:ボクシング+レスリング+ブラジリアン柔術など STREET例:ジークンドー+少林寺拳法+古流柔術など(殺してもいいです) 注:組み合わせは1つの例につき4つまでとします。

専門家に質問してみよう