• ベストアンサー

こぶつきとは?

こぶつきの女性 これは子供がいる女性を意味するそうですが彼氏・旦那のいる女性も意味しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  「こぶつき」の「こぶ」というのは,本体に付いた(出来た)小さいものと言うところから,子供を「こぶ」になぞらえているものですから,彼氏・旦那のいる女性には,普通使わないですよ。

charidersan
質問者

お礼

具体的な意味がわかりました。説得力がありますよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

意味しません。 辞書によれば、 「嫁入りする時に、前夫の子供を連れていること。また、一般に子供を連れていること」 です。

charidersan
質問者

お礼

辞書にのってる表現だったのですね。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1109/2600)
回答No.1

たぶん違うと…(自信なし) 同じだと、なんかややこやしくなりません?。

charidersan
質問者

お礼

一般的な意見も参考になります。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰嚢のこぶ

    旦那のことで質問です。 陰嚢(玉袋?)の側面にいぼのようなこぶのようなものができています。 だいぶ前からあったようなのですが、最近急に大きくなりました。 直径1.5センチくらいの脂肪の塊のようなかたいこぶで、風船みたいにぷくっと膨れた感じ。 こぶとりじいさんのように、ぽこっと取れてしまいそうなこぶです。 痛みやかゆみなどの症状は何もないそうです。 いろいろ検索してみたのですが、あてはまるようなものがありませんでした。 病院に行かせたいのに、場所が場所なだけになかなか行けないようなのですが、気になります。 何かの病気でしょうか。 病院に行くには泌尿器科でいいでしょうか。 思い当たる事のある方、教えてください。

  • コブダイの "こぶ" のことで

    つかぬことですが、 コブダイのこぶは、中味はどうなっているんでしょうか? それと、こぶを持っている意味、理由は何かあるんでしょうか? --

  • 額に大きなこぶが出来てしまいました。

    子供と遊んでいたら、突然おもちゃで額を殴られてしまいました。 あまりの痛さに、しばらく動けませんでした。 …で、触ってみるとこぶが!!! これって、大丈夫なのでしょうか?

  • 頭のこぶ

    現在一歳一ヶ月になる子供(男の子)がいます。 生まれた時から右側にこぶ(?)があり、未だに治りません。 生まれた時に、産婦人科の先生に聞いたのですが、「そこから生まれてきたんだよ」と言われ、詳しい原因は教えてもらえませんでした。 『大丈夫」と言われたので、特に気にすることもなく、過ごしていたのでが、一年経った今でもいっこうにそのこぶは治りません。 冬はいいのですが、夏になると、髪を短く切ってしまうので、いびつな頭が結構目立ってしまいます。 これって一生治らないものなんでしょうか?

  • ベタのこぶ

    友達の話ですが、ベタ(プラガット)の背中にこぶができていました。 僕も見ました。 はさみで切ったそうですが、さらに大きくなったとのことです。 これは何でしょうか? また考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 子供(新生児)のこぶ(腫れ)

    教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 歌手こぶくろさんは子袋ですか?

    歌手こぶくろさんは子袋ですか? そんな意味で名前を使ってるんですか?

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • 幼犬のこぶ

    生後五ヶ月のダルメの女の子です。一月前くらいから3つのこぶができていますが、一つは注射の後のようです。が、あとの二つ、ピンポン玉くらいのものはお医者様も分からず、クビを傾げています。どこか、打って、膿みたいなものが溜まっているのかも知れず、少し様子を見ようということになりました。まだ子供なので腫瘍などということは考えにくく、皆、当惑しています。アドバイスなど、よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう