• ベストアンサー

額に大きなこぶが出来てしまいました。

子供と遊んでいたら、突然おもちゃで額を殴られてしまいました。 あまりの痛さに、しばらく動けませんでした。 …で、触ってみるとこぶが!!! これって、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59009
回答No.1

「動けませんでした」気絶に近い状態の動けなかったなのでしょうか?それとも痛すぎて、うずくまって「動かなかった」なのでしょうか? それによって違いはでてきますが、脳内出血の場合は、数時間後に症状が出る場合があります。 例えば、外出先で喧嘩などで殴られる。外傷はあまりないのでそのまま自宅に歩いて帰る。1時間後、自宅に到着したところで、頭痛、吐き気、意識不明などの症状が現れるなど。 まぁ、大げさな例ですけど。 子供に殴られた程度であれば多分大丈夫でしょう。 私も小さい子供がいますが、同じ経験はあります。 だいたい、親が子供といるときはリラックスしていますし、かなり油断していますので、とっさの身構えはなかなかできませんよね。

snow1119
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 動けない…痛くてうずくまった状態です。 プラスチックのおもちゃで殴られたので少し心配でして。。。

その他の回答 (2)

• source22
回答No.3

24時間以内にNO.1さんの仰るような症状が出なければ大丈夫だと思いますよ~ 額、冷やしてますか??もしかしたら顔に皮下出血ができるかもしれません。 よく殴られて目の周りが青くなるの、見たことありませんか?(TVなどで) あれって、目を殴られていなくても、額を殴られただけでも血が下に下りてきて 目の周りに溜まってしまうことがあるからなんですよ~ 骨の構造上ですが。 冷やせば皮下出血が最小に抑えられると思いますので小さいアイスノンなんかでとにかく冷やすことが大事だと思いますよ!! 早く腫れが引くといいですね。

snow1119
質問者

お礼

一応、おでこに冷えピタを貼っておきました。 おかげであざにならずに済みました。 ありがとうございました。

回答No.2

補足ですが、その後、頭痛、吐き気、目眩などなければ大丈夫です。 何歳のお子さんかわかりませんが、目の前で泣き真似などして見せて、「痛かったよ」とか言って、謝ることを教えると教育にも良いかも。 私はそうしてます。 心配なようであれば病院へ。

snow1119
質問者

お礼

あれから頭痛はしたのですが、単なる偏頭痛だったようで…。 子供には、しっかり怒りました。 1歳になったばかりで、まだ理解していないですが…。 ありがとうございました。