• ベストアンサー

こぶで佃煮をつくりたい

ふつう、だしをとったこぶで佃煮をつくりますよね。 でもなんか味が抜けておいしくないんです。 市販のものって、なにか特別な調味料などをいれてるんでしょうか。。。(高級なこぶの佃煮で) だしをとっていないこぶでつくったら、もうちょっとおいしくなるとおもうのですが、作った方いますか? 味はどうでしょう? 戻していないこぶでの作り方を教えてくださいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeydrop
回答No.2

私も同じことを思ってだしをとっていない昆布で作ったことあります。 作り方はだしをとったあとの昆布と同じで、酒・醤油で煮ただけですが・・・味は変わりませんでした。 高級な佃煮は素材が良いので、まずそこから違いますよね・・・。 家庭の味!と割り切ることが大事だと思いますよ。 そして家庭の味なりにおいしいものを目指す!です。 (時々は高級で美味しいものもご褒美と研究のために買います) 味が抜けておいしくないのであれば、 炊き時間の工夫をしてみるとか(何度も冷まして火を入れるを繰り返す) 干ししいたけと炊くとか、実山椒(粉山椒)や鰹節を加えるなどしてみては。 寒くなるとだし昆布の出番も増えますね。 いろいろチャレンジしてみてはどうでしょう。

okinidosu
質問者

お礼

>作り方はだしをとったあとの昆布と同じで、酒・醤油で煮ただけですが・・・味は変わりませんでした そうなんですか。。。かわらないのですね。 だしがのこってて、おいしくなって、あの高級な味にちかずけるのでは?と思ってたんですが。。。 教えていただいたように、鰹節やしいたけなどいろいろ一緒に加えてみるっというのが、一番ですね。 ありがとうございます。 ちょっと研究してみます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全部だしをとった後のこぶですよね。 こういうのは大体みてたんですが。。。 何度か作ってみましたが。。。 こぶをだしをとっていない、さらのもので作った場合とでは、味がぐっとおいしくなるような気がして。。。