• ベストアンサー

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112645
noname#112645
回答No.2

こういう場合はガングリオンかアテロームがほとんどです。 手足の場合はガングリオンが多く、頭部ではアテロームが多いです。 硬くなる場合もしばしばございます。 ほっておくよりもやはり、除去されたほうがいいです。小さなうちなら簡単な処置で済みますが、大きくなるとやはりそれなりに大変になりますし、第一、見てくれが悪いでしょう? 外科に診察に行きましょう。

yan526
質問者

お礼

有難うございました。 一度内科にいってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

ガングリオンかも知れませんね。脂肪の塊だったかと思います。 簡単な手術で吸い出して終わりと聞きました。

yan526
質問者

補足

ありがとうございます。「こぶ」と言っても、柔らかくなくてまるで骨のように硬いんです。吸いだしてとるよう物ではないような気がするんですが・・・

関連するQ&A

  • 頭痛がひどくそのうえ右のコメカミがこぶの様にふくれています。

    普段より頭痛持ちで常にイブを携帯していますが、今朝方よりまた頭痛がひどく頭を抱えていたら右のこめかみがこぶの様にはれて、触るととても痛くまたブヨブヨしています。 この様に腫れたのは初めてのことでびっくりしています。勿論イブを大量に飲んでもききません。 今まで片頭痛などイロイロ経験しましたがこめかみが膨れたのは初めてです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • おでこのこぶ

    時々なのですが、朝起きた時におでこにこぶが出来るのです。大きさはまちまちです。頭痛は伴いません。こぶを押してもさほど痛くはないです。自分的には疲れが溜まった時に出来るような気がします。何か病気だったらと不安です。良きアドバイスお待ちしています。

  • 頭のこぶ?の痛み

    こぶというほど盛り上がってはないんですが、家の中で転んで机の角で頭をぶつけたのか、こめかみの上辺りがやや腫れてて大きく口をあけたり、指で押さえると結構痛みます。 これはどれくらいで消えるものなんでしょうか。 ちょっと気になるもので。

  • 4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができて

    4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができていました。1日1日でかくなってるようです。触ったり頭に血を上らせたりすると痛いです。ちなみにどこかにぶつけてはいません。

  • こめかみが凝ってる。

    肩こりもちで肩をまわしたり、ストレッチ、温めたり、湿布をはったり(負けやすいので 毎日は張るのを控えてます)、毎日何かしら組み合わせてやっています。 が、最近肩がすっきりすることがなかなかなく、さらには首・こめかみまでも凝ってしまいます。 首はアンメルツを塗って回したりしてますが、こめかみはアンメルツ塗るわけにもいかないし あんまり指圧みたいにグリグリしているのも効かないみたいです。外出時に凝ったりすると 頭も痛くなってきます。何かこめかみがこったときに治す方法を教えてください。 肩こりも立派な病気だとは思いますが、病気カテゴリだと整骨院や病院へ行ってといわれる でしょうし、いずれも行けませんので、あえて自宅でできる事を教えていただけそうなこちらの カテゴリにしました。よろしくお願いします。

  • 右足の甲(外側)に、こぶ

    子供のときから、小さなこぶがありました。 歩き疲れると時々痛むことがありました。 最近、そのこぶの、1センチほど離れたところに、もう一つできていることに気付きました。 大きさも、昔より大きくなっています。 押すとしびれる感じもあるんです。 片方を押すと、もう片方がふくれ、逆にすると、反対が膨れる。 さわった感触もなんだか気持ち悪い感じです。 これって、何か悪い病気なのでしょうか?

  • 子供(新生児)のこぶ(腫れ)

    教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 頭にこぶ?

    頭の左側に骨みたいなこぶができました。 何もしなければ痛くないんですけど触ったら少し痛くて「たんこぶできたっ!」と最初思ってました。 受験のため毎日長い時間下をむいて勉強しています。ストレス?からできることもあるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜ ネットで調べたら脂肪か骨みたいな感じなので少し不安です。 大変な病気ではなさそうですが… 同じような経験された方いませんか?

  • 陰嚢のこぶ

    旦那のことで質問です。 陰嚢(玉袋?)の側面にいぼのようなこぶのようなものができています。 だいぶ前からあったようなのですが、最近急に大きくなりました。 直径1.5センチくらいの脂肪の塊のようなかたいこぶで、風船みたいにぷくっと膨れた感じ。 こぶとりじいさんのように、ぽこっと取れてしまいそうなこぶです。 痛みやかゆみなどの症状は何もないそうです。 いろいろ検索してみたのですが、あてはまるようなものがありませんでした。 病院に行かせたいのに、場所が場所なだけになかなか行けないようなのですが、気になります。 何かの病気でしょうか。 病院に行くには泌尿器科でいいでしょうか。 思い当たる事のある方、教えてください。

  • 2歳の娘が風呂場で転んでこぶできました

    今日風呂場ですべって頭を強打しました。こぶができました。頭を打ったのに目をおさえて泣いていました。大丈夫でしょうか?しばらく泣いていましたがその後はけろっとしていますが大きいこぶではなくて飛び出ているようなこぶです。先日も階段から5段ほど落ち、頭を打っています。心配でしかたありません。そういう経験をもつ方教えてください

専門家に質問してみよう