• ベストアンサー

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112645
noname#112645
回答No.2

こういう場合はガングリオンかアテロームがほとんどです。 手足の場合はガングリオンが多く、頭部ではアテロームが多いです。 硬くなる場合もしばしばございます。 ほっておくよりもやはり、除去されたほうがいいです。小さなうちなら簡単な処置で済みますが、大きくなるとやはりそれなりに大変になりますし、第一、見てくれが悪いでしょう? 外科に診察に行きましょう。

yan526
質問者

お礼

有難うございました。 一度内科にいってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.1

ガングリオンかも知れませんね。脂肪の塊だったかと思います。 簡単な手術で吸い出して終わりと聞きました。

yan526
質問者

補足

ありがとうございます。「こぶ」と言っても、柔らかくなくてまるで骨のように硬いんです。吸いだしてとるよう物ではないような気がするんですが・・・