• ベストアンサー

右足の甲(外側)に、こぶ

子供のときから、小さなこぶがありました。 歩き疲れると時々痛むことがありました。 最近、そのこぶの、1センチほど離れたところに、もう一つできていることに気付きました。 大きさも、昔より大きくなっています。 押すとしびれる感じもあるんです。 片方を押すと、もう片方がふくれ、逆にすると、反対が膨れる。 さわった感触もなんだか気持ち悪い感じです。 これって、何か悪い病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.2

やはりガングリオンがもっとも考えられます。 ガングリオンは、正確には腫瘍ではなく中にゼリー状の液体の入った袋です。おそらく二箇所のものはつながっているのでしょうね。ガングリオンだとしたらまったくの良性ですので心配ありません。 ガングリオンの治療ですが、痛みがなければ放置します。いつのまにか消えていることも多いものです。(逆に大きくなることもありますが) 注射器で中身を抜くこともありますが、すぐにまた膨らんでくる事が多いです。但し注射器でゼリーが引ければ診断は確定します。 痛みがでたり、履物にあたって不便だったり、神経を圧迫してしびれたりする場合など、実害がある場合には手術的に摘出します。美容的な目的で手術を希望される方も中にはおられます。 なお病院を受診されるなら整形外科です。 以上よろしくお願いいたします。

ricostarstar
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 いつもは全く痛くないのですが、 急に寒くなったり(気候の変化)、疲れたときに痛むことがあります。 そのときは、何かが触れるだけで痛みました。 ときには、ヒリヒリと神経痛のようなときも・・・。 最近になって押したときにしびれを感じたので、不安になったんです。 良性ときいて安心しました 上手く付き合っていかねばなりませんね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16652
noname#16652
回答No.1

もし、ぶよぶよしているのだったら、ガングリオンというものではないでしょうか?私の妹が手の甲に出来、小さい頃病院で水を抜いてもらっていました。何回か抜いたようですが、すぐなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

    こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

  • おでこのこぶ

    時々なのですが、朝起きた時におでこにこぶが出来るのです。大きさはまちまちです。頭痛は伴いません。こぶを押してもさほど痛くはないです。自分的には疲れが溜まった時に出来るような気がします。何か病気だったらと不安です。良きアドバイスお待ちしています。

  • 陰嚢のこぶ

    旦那のことで質問です。 陰嚢(玉袋?)の側面にいぼのようなこぶのようなものができています。 だいぶ前からあったようなのですが、最近急に大きくなりました。 直径1.5センチくらいの脂肪の塊のようなかたいこぶで、風船みたいにぷくっと膨れた感じ。 こぶとりじいさんのように、ぽこっと取れてしまいそうなこぶです。 痛みやかゆみなどの症状は何もないそうです。 いろいろ検索してみたのですが、あてはまるようなものがありませんでした。 病院に行かせたいのに、場所が場所なだけになかなか行けないようなのですが、気になります。 何かの病気でしょうか。 病院に行くには泌尿器科でいいでしょうか。 思い当たる事のある方、教えてください。

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • 下あごにこぶのようなもの

    普通にしてればまったく痛くもなく、問題はないのですが、 左あごの耳たぶのところから5,6センチはなれたところにこぶのようなものがあります。 押すとその近くの歯に少し違和感があります。 その歯は大分昔に神経までになる虫歯を治療したところなのですが・・。 両手で自分の輪郭をさわっていくと明らかに左側のほうに骨のようなものが出てる感じがします。 口の中に指を入れて、歯ぐきのところををなぞっていてもわかります。 これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? それとも何かの病気・・? よろしくおねがいします。

  • 子供の首にあるこぶ

    1歳7ヶ月の子供がいます。今、風邪をひいていてのどもはれていると医者に言われました。さっき子供が泣いていて気付いたのですが泣いたりのどに力が入ったとき首筋(耳の少しした)にプクッとこぶのように盛り上がるんです。力をぬくとへこみます。左右両方あるような片方だけ異様に目立ちました。へんな病気ですか?それとも風で扁桃腺が腫れているとそうなるんですか?

  • 金魚の背中にこぶがあります。

    和金の金魚を4匹飼って8年になります。 そのうちの1匹についてなのですが、2~3年ほど前から背びれの左側に1センチほどのカリフラワーのようなできものができていました。 調べてみたらおそらくポックス病かな?と思いました。(あくまで素人判断ですが) この病気は治療が困難ともありました。ただ、命に関わることではないとも記述がありました。 ただ、最近になってそのこぶが右側にも一部広がってきていました。 背びれを中心に両側に出来、一部のウロコはもりあがっています。背びれも他の金魚にくらべて明らかにガタガタです。 オスのため追星もでてメスを追い掛け回していました。餌も食べますし、いたって元気そうです。残された胸ビレと尾ビレを使ってそれなりに遊泳してるようです。 ただ、こぶが大きくなってきているのが心配です。 このこぶはあまりにもおおきくなると命に関わってしまうのでしょうか?治療困難とありましたが、このままおおきくなっていくのを見ているだけというのも気になりまして・・。何かできることはないでしょうか。

  • 頭にこぶ?

    頭の左側に骨みたいなこぶができました。 何もしなければ痛くないんですけど触ったら少し痛くて「たんこぶできたっ!」と最初思ってました。 受験のため毎日長い時間下をむいて勉強しています。ストレス?からできることもあるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜ ネットで調べたら脂肪か骨みたいな感じなので少し不安です。 大変な病気ではなさそうですが… 同じような経験された方いませんか?

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 後頭部、中央にできてる、こぶについて。

    お世話になります、宜しくお願いします。以前から、4年前から後頭部、中央部に、ちょうど脊髄のあたりに、1センチぐらいの、こぶができています、(髪の毛を短くすると目でもわかるぐらいのこぶです)痛くもなく、そのままにしていたのですが、気にだしたら、だんだん大きくなってきているような感じがしてきて心配になってきました。詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。病院に行くとしたら、形成科でよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう