• 締切済み

4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができて

4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができていました。1日1日でかくなってるようです。触ったり頭に血を上らせたりすると痛いです。ちなみにどこかにぶつけてはいません。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 「こぶ」がどれくらいの大きさなのか、わかりませんが、毎日大きくなっていることや、周辺の血行がよくなると痛くなることを考え合わせると、毛嚢炎になっているか、もしくは粉瘤(アテローム)が炎症を起こしているか、どちらかになっているかもしれません。 もし、そうだとしたら、脳に近い所だけに、全身症状が発生することも考えられます。 明日の午前中にでも、皮膚科医を受診されるのがよいと思います。 くれぐれも気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

    こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

  • 頭痛がひどくそのうえ右のコメカミがこぶの様にふくれています。

    普段より頭痛持ちで常にイブを携帯していますが、今朝方よりまた頭痛がひどく頭を抱えていたら右のこめかみがこぶの様にはれて、触るととても痛くまたブヨブヨしています。 この様に腫れたのは初めてのことでびっくりしています。勿論イブを大量に飲んでもききません。 今まで片頭痛などイロイロ経験しましたがこめかみが膨れたのは初めてです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 髪の生え際

    どうもこんにちは。 17の高校生です。 自分は今髪が8~10センチくらいの長さなんですが後ろの髪の地肌が見えてる部分(つむじ?生え際?)がひとよりかなり広いのがすごくきになってます。おかげで冗談ではげとかいわれます;; ちなみに極度の天然パーマなのでストレートパーマかけてます。 うまれつきでなっているんだとおもうんですがどうにかして隠す方法はないでしょうか。いつもクシで前から後ろへ髪を流してごまかしてます。 一時期は髪を立ててて言われなかったんですがまた髪が伸びてきて目立つようになり冗談で色々言われるようになりました。 先ほど自分で生まれつきといいましたが最近はほんとにははげじゃないかと心配です。髪がちょっとぬけるだけできになります; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 生え際あたりが・・・

     先週の水曜日にパーマをかけました。 昨日何気なく、つむじの下あたりの髪の生え際を触って みるとなんだか変なんです。  家族に見てもらったところ、 髪の毛の生え際から2~3ミリほどの所から、髪の毛が 直角に折れているといわれました。 パーマが原因だと思うのですが、すごく心配です。 結構、広範囲ですし、このままハゲたりなんてしたら・・・ なにか解決方法ありますか?? ほんと何でもいいのでご意見お願いします。

  • 生え際に髪をはやすにはどうしたらいいか。

    高校三年生の女子です。 高校受験の時から抜け毛に悩み、高校に入ってからうまくなじめずにストレスの日々でさらに抜け毛。 そして今、大学受験にとつにゅうしているのですが…。 生え際が後退しているんです。 本当に三センチくらい上にあがっていて、顔が大きくなってしまいました。 鏡を見るたびに鬱になってしまいます。 皮膚科にいったのですが、悪い抜け方ではないから生える。と言われ、薬を出されました。 ぬっているのですが、効果は見えず…。 そもそも、生え際に何もせずに髪の毛は生えてくれるのでしょうか?… 生えた!と喜んでいると、実は髪があったところが産毛に変わっていただけだったりと、 人前に立つのがストレスになるくらい困っています。 こうすればいいというアドバイスや、 生えたよ、など心強い体験記等をよろしくお願いします。

  • 髪の生え際のニキビ

    少し前から髪の生え際の辺り(特に顔の横の生え際)にニキビができるようになりました。 やっぱり気になって触ってしまったりするのもあって悪化しているような気がします。 乾燥肌なので洗顔するのはあまり良くないのではと思っているのですが、ニキビを早く治すために一日に一回はするように心がけていますが、全く治りません。 あと、鼻の辺りから頬にかけてもプツプツしたもの(友達に聞いたらもうすぐニキビができる証拠だといわれました)が数年前からあってずっと治っていません。 やはり皮膚科に行くのが一番だと思うのですが、できれば洗顔やニキビ専用の薬局などで売られている薬等を使って治したいと思っています。どなたかそのような方法知っている方が居ましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 精神不安で髪を剃ってしまい、額や耳の上の生え際が3センチ程も後退して変

    精神不安で髪を剃ってしまい、額や耳の上の生え際が3センチ程も後退して変な状態です パートの面接でこれを隠すため、カチューシャをするのはマナー違反でしょうか

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

  • 1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。

    1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。 最近では仕事が終わって帰ってみると微熱(36.9~37.7)があります。 次の日には下がるので仕事は休んでいませんが、頭の重い感じは続いていて、 今では頭というより顔が痛いです。 まばたきや、顔を洗ったりして顔に何かが触れると痛みがあります。 やはり、病院には行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。

  • 頬骨からこめかみ辺りにかけての痛み

    たまに頬骨の上、こめかみあたりにかけて、ひりひりした感じの痛みがあります。 いつもではないし、ずっとでもないのですが、、ひりひりするときは、触るともっとピリピリっとした感じがします。 皮膚の痛みで、骨の内側ではないようです。 なにか出来てたり、こすったりもしてません。 鼻、歯ともに悪くありませんが、たまに三叉神経痛で目の奥や側頭部が痛いことがあります。 こめかみの痛みも神経でしょうか?

専門家に質問してみよう