• 締切済み

4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができて

4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができていました。1日1日でかくなってるようです。触ったり頭に血を上らせたりすると痛いです。ちなみにどこかにぶつけてはいません。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 「こぶ」がどれくらいの大きさなのか、わかりませんが、毎日大きくなっていることや、周辺の血行がよくなると痛くなることを考え合わせると、毛嚢炎になっているか、もしくは粉瘤(アテローム)が炎症を起こしているか、どちらかになっているかもしれません。 もし、そうだとしたら、脳に近い所だけに、全身症状が発生することも考えられます。 明日の午前中にでも、皮膚科医を受診されるのがよいと思います。 くれぐれも気を付けてください。