• ベストアンサー

こぶ用の板?

2年前、検定のためにと思いサロモンのデモを買ったのですが、2級取得後の今はこぶしかすべってません。(こぶの無いスキー場は考えられない) 質問ですが、モーグル用の板と普通の板はかなり違うのでしょうか。 私の場合は、こぶではズラシで多少滑れる程度で、こぶを3,4つ超えるとこけます。とても直線的には・・・いずれできるようになりたいですが。 スキー板を買った方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-IRVINE
回答No.3

用具をコブ仕様に一式買い換えて、強制的にモーグラーになるのもよいかも。 本腰入れるのであれば、カービングの技術を強制的に封印してみてはどうですか?カービング(デモなど)の基本は開脚。モーグルの基本は閉脚なので滑り方が異なります。 ポールも買い替えた方がいいでしょう。長いとモーグルのストックワーク(手首だけでストックを前後に振る)の妨げになります。 以前私が別の方にアドバイスした内容をリンクしておきます。参考にしてください。 何か聞きたい事があればまた聞いてくださいね。ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386
tokoro11
質問者

お礼

強制的にモーグラーですか。いい響きですね。 モーグラーになります。がんばるぞー、おー。 また、モーグルの壁にぶつかったら教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの、性別、身長、体重、技術により、適切な板の長さや種類(反応の速さ、大きさ、等々)があると思います。  まず、「長さ」ですが、コブ初級の時は、短い方が練習になると思います。長いと、回しにくく、果敢に攻めていくことができないでしょう。  コブ斜面で上達していけば、今度は自分の体重やスピードに合わせて、もう少し「長さ」も欲しいという感覚になっていきます。  また、板の「はね返り(リバウンド)」も、早いもの、ゆっくりしたもの等々、その違いによって滑りも変わってきます。ジャンプするのか、コブを嘗めるのか、つぶすのか……等々です。段々とご自身のスタイルが決まってくるでしょう。  尚、オフシーズンの筋トレが、コブ斜面での果敢な攻めに及ぼす影響大です。健闘を祈ります。

tokoro11
質問者

お礼

今の板は160なので、長くはないかと。まずは、こけないで滑れるように練習します。その上で、自分のスタイルに合わせて板を選ぶようにします。 ありがとうございました。でも、いつ買えるようになるのやら・・・

• keer
回答No.1

今の貴方には必要のない板です。 コブ用の板を履いているからコブが滑れるようになる訳はありませんし、コブが滑れる人はどんな板でもコブ斜面を滑れます。 それと、平地でのショートターンをきっちり練習してからコブに入らないと上達しませんよ。

tokoro11
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りかと思います。ただ、板の力でカバーできないかと考えたもので。 ショートターンを頑張ります。ありがとうございました。