• ベストアンサー

こぶ用の板?

2年前、検定のためにと思いサロモンのデモを買ったのですが、2級取得後の今はこぶしかすべってません。(こぶの無いスキー場は考えられない) 質問ですが、モーグル用の板と普通の板はかなり違うのでしょうか。 私の場合は、こぶではズラシで多少滑れる程度で、こぶを3,4つ超えるとこけます。とても直線的には・・・いずれできるようになりたいですが。 スキー板を買った方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

用具をコブ仕様に一式買い換えて、強制的にモーグラーになるのもよいかも。 本腰入れるのであれば、カービングの技術を強制的に封印してみてはどうですか?カービング(デモなど)の基本は開脚。モーグルの基本は閉脚なので滑り方が異なります。 ポールも買い替えた方がいいでしょう。長いとモーグルのストックワーク(手首だけでストックを前後に振る)の妨げになります。 以前私が別の方にアドバイスした内容をリンクしておきます。参考にしてください。 何か聞きたい事があればまた聞いてくださいね。ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386
tokoro11
質問者

お礼

強制的にモーグラーですか。いい響きですね。 モーグラーになります。がんばるぞー、おー。 また、モーグルの壁にぶつかったら教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 あなたの、性別、身長、体重、技術により、適切な板の長さや種類(反応の速さ、大きさ、等々)があると思います。  まず、「長さ」ですが、コブ初級の時は、短い方が練習になると思います。長いと、回しにくく、果敢に攻めていくことができないでしょう。  コブ斜面で上達していけば、今度は自分の体重やスピードに合わせて、もう少し「長さ」も欲しいという感覚になっていきます。  また、板の「はね返り(リバウンド)」も、早いもの、ゆっくりしたもの等々、その違いによって滑りも変わってきます。ジャンプするのか、コブを嘗めるのか、つぶすのか……等々です。段々とご自身のスタイルが決まってくるでしょう。  尚、オフシーズンの筋トレが、コブ斜面での果敢な攻めに及ぼす影響大です。健闘を祈ります。

tokoro11
質問者

お礼

今の板は160なので、長くはないかと。まずは、こけないで滑れるように練習します。その上で、自分のスタイルに合わせて板を選ぶようにします。 ありがとうございました。でも、いつ買えるようになるのやら・・・

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

今の貴方には必要のない板です。 コブ用の板を履いているからコブが滑れるようになる訳はありませんし、コブが滑れる人はどんな板でもコブ斜面を滑れます。 それと、平地でのショートターンをきっちり練習してからコブに入らないと上達しませんよ。

tokoro11
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りかと思います。ただ、板の力でカバーできないかと考えたもので。 ショートターンを頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サロモン スキー板

    現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、 九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。 現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。 スキーの級などは、持っていません。 年間に10~20日ほどスキーにいきます。 こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に でるとかそう言うものではありません。 ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。 でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。 私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。 男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。 長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • スキー板

    約10年ぶりにスキー板を買い換えようと思っています。 (今はケスレー・・・・・) 用途によって、いろりろ変わるのは解っていますが。 メーカとすればどこがよいのでしょう? また、基礎スキーでは、モーグルのようにガンガンこぶを滑るのではないのですが、こぶが滑りやすいスキー板は? なんでもよいので情報を下さい。(ビィンディング含む)

  • スキー板選び

    スキー板を購入する予定です。予算は5~10万円で基礎スキー用の板を探してます。サロモンのデモを考えていますが、みなさんのおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください。 私は21才、スキー歴15年、S.A.J.2級、北海道在住、171cm、57kg。今は4シーズン前のサロモンのパイロットを使ってます。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • SAJ1級検定の受検に最適な板を教えてください。

     私はSAJ2級保持者です。スキー歴は10年程です。  数年前よりスキーパトロール目指して1級検定に挑戦してますが、ショートターンで点数が出にくいのか今のところ合格できません。  そのうちに検定内容が変わってしまい今度は不得意なコブが種目に入ってきました。現在使ってる板はサロモンのクロススクリームセリーの163センチ(私は身長165cm)でおそらくカテゴリーが違う事が原因のような気がしていたのですが、私の師匠達は「板のせいにするな」と無体な事を言われていたため現在まで板を変える気はありませんでした(高かった事もありますが)  しかしこのままだとささやかな目標であるスキーパトロールも夢の話になってしまうと考え、ひとまず板の変更を行う事にしました。  予算もあるので新古品のディスカウントやオークション出品を狙って自分なりにチョイスしてみました。  クナイスル ブラックスター 148cm        レッドスター 156cm  アトミック FRST12 155cm        FR10 150cm  オガサカ KEO’s KS-ST 155cm  しかしコブでの知識が少ないこと、また板変えて失敗という最悪の事態は避けたいので、知識のある方のアドバイスが頂きたく投稿しました。(上記以外の板の情報でも結構です)またデモ用とスラローム用を主に選んでるのですが、モーグル用で現在の検定に合格した方も用具についてのアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキーの板

    スキーの板に「デモ」という種類がありますが、どのような板でしょうか?普通の板との違いはありますか?

  • スキー板を選んでるんですが・・・

    今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。 私は中級者レベルだと思っていますが、 スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか? また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか? あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

専門家に質問してみよう