• 締切済み

修行留学

今お菓子の専門学校に通ってるんですが、将来フランス修行したいと思っています。そこでフランスに留学する時、店や住む場所はどう探せばいいですか?あとフランス住む時どういう書類が必要ですか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

とりあえずはこちらあたりでお聞きになられてはいかがでしょうか。 日仏文化協会 http://www.ccfj.com/study/index.html

関連するQ&A

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • フランスで修行

    私は将来パティシエになりたいと本気で思っています! 今は高校1年生で、専門学校を出た後にフランスで修行をしたいと考えています。 そこで質問なんですが、どうすれば修行先を見つけることができるのでしょうか??学校で紹介してもらえたりするのですか?それが前から疑問に思っているのですのが、よろしければ教えてください。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 菓子修行したい!!

    今年中学校を卒業するのですが 高校に行かないし、専門学校にも行かないので菓子修行をしたいのですが どうやったら修行させてくれるのかわかりません。 ちなみに、基本のスポンジからブッシュドノエルや、パイ、タルト ひとおりできます。だれか教えてください!! パティシエになりたいのです!!お願いします

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • 専門学校に行く必要性

    こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

  • 将来への悩み・・・

    私は将来パティシエになりたいと思っています。 でも、パティシエってなればやっぱりフランスとか留学したいんですけど、お金がかかるし、パティシエは女子差別とか多いって聞いたことがあります。これって本当なんですかあ?? それとお菓子を勉強するために留学するか、そのまま専門学校へ行くかどっちがいいと思いますか?? 誰かお菓子関係で働いてる人、話を聞かせてください!!

  • フランスへ留学

    フランスへ留学 専門学校へ1年通い、今年になって休学しました。絵を書くことが好きで、いろんな経験をしたいと思い、留学を考えています。しかし何から手をつけていいのかわかりません。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス留学について

    私は今、下着のデザイナーの仕事をしているのですが、もう一度、基礎からじっくりとデザインの勉強をしたいと思って留学を考えています。 どなたかフランスでインナー専門のコースのある学校をご存知の方、情報を頂けませんでしょうか? お願いします。 その他、フランス留学経験のある方、体験談など聞かせて頂けるとうれしいです。

  • フランスへ高校留学

    現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく) 理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。 フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。 成績は、偏差値62ほどです。 親には無謀だと反対されています。 現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。 お願いします。

専門家に質問してみよう