• 締切済み

JK1 運動部&習い事&勉強の両立について><

私は、今春私立高校に入学しました。 やはり宿題はもちろんでるし、予復習も軽くやったりと勉強は大変です。 いそがしいですが、部活は運動部(バレー部)に入りたいけど(休みは水木の週2日)、11年間続けているピアノも続けたいんですω ピアノはやめようかと思ったんですが、将来音楽関係の仕事に就きたいとうっすら思っていたり、さらに上手に弾けるようになりたいと思ってるので辞めたくないんです>< 運動も好きなので運動もしたいんです>< 最初、地域の週3フットサルとかにしようかなトカ思ったんですけど、高校の部活に入ったほうが、友達とかも増えるし、いろいろあって部活がいいんですよね… 仮入部に行ったら、 学校→部活→学校の予復習&宿題だけで12時近くまでになっちゃいました(^_^;)ピアノの時間が__ やっぱりピアノか部活か削るべきですか?? 努力次第とか言われるかもですけど、中学の時、部活は休みが1日しかなく、さらにキャプテンでピアノもやっていて、しっかり塾も行っていました… さすがに高校生になると勉強が大変なので勉強の時間を削ってピアノ練習というわけにはいかないです(^_^;)←ピアノもレベルが上がっちゃって難しいし先生厳しいので、あまり勉強のせいにもできないし… それでもやっぱり努力しだいでなんとかなるもんなんですか? 回答お願いします。長文ですみません><

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

貴方の能力が高ければ、努力すれば、どうにかなりますが。 人並みの能力の人が、オーバーワークをすれば、成績が下がってしまいます。 無理をしていれば、怪我もしやすくなります。 少し余裕のある、生活をするようにしてください。 又身体を使いすぎると、記憶力は低下します。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

pokovsp
質問者

補足

回答ありがとうございます! ですよね・・・ やはり勉強の方が大切だと思うので、できるか不安ですが他の部活に入ろうか検討中です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 かかり 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 家に帰ってからの夕食や風呂などで1時間 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 部活と勉強の両立

    高校二年生なのですが、部活と勉強の両立が大変です。みなさんはどうやって両立してい ますか?(こんな問題集を使っている、こんな使い方をしている、予・復習の仕方など) また大学入試のためにしておいた方がいいことも教えてください。現役の方・卒業した 方、どなたでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 部活動と勉強の両立

    OKWave(教えてgoo)の記事を見ましたが、新たに質問します。 私は今高1で、運動部に所属しています。 部活は土日も(日曜は休みということになっていますが、実質(他校との合同)練習などがあり、休みではありません。 部活が8時すぎに終わり、帰ってくると9時を回っています。朝は朝練があり、6時半に家を出ます。 他の部員はほとんど勉強してないようで、「今回赤点なかった」と自慢する程度です。 私は都内の最難関国公立大学を志望しています。勉強しなければならないのは分かっているので、机に向かって勉強するのですが、途中で記憶が消え、気づくと朝になっています。 学校のレベルは県内で中くらいといった感じで、私の志望する大学には進学者がいなく、もし、私がその大学に進学すると、卒業生のなかで、一番偏差値の高い大学に進むことになります。 この間も模試の結果は最悪で、過去2回受けた模試のいずれの偏差値よりも低くなってしました。 過去の回答を見ると、引退後に勉強すれば受かる、というのと、辞めて勉強すべきだという両方正反対の回答がありました。また、部活を辞めて成績が上がるわけがないという回答もありました。 友達や親戚、そして自分へ部活を辞めることに対する負い目もあります。部活の競技自体も嫌いではありません。 しかし、事情で浪人や私立が許されるような状況ではありません。 いま、どうすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 運動部に入りたい。

    中学三年生の女です。 高校生になったら運動部に入りたいと思う気持ちが最近強くなってきました。 でも、私は今まで運動部に入ったことはないし、運動が苦手です。 入りたい理由は運動が得意になりたいし、体力つけたいのももちろんだけど、試合を楽しみたいなって・・・。 運動部の友達に部活のことを聞くとすごく楽しそうで・・・。 まったく初心者な私でも、部活でうまくやっていけるでしょうか? 高校から新しく運動部に入るのは変でしょうか?

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 勉強と部活の両立

    はじめまして、高2の男です。 今さらなんですけど、部活に入ろうかなと思っています。 (前まで、バイトをしていたのですが、今しか出来ないことをしたいと思ったので) その部活は運動部で、練習はしっかりやる感じです。 部活すると帰宅するのはだいたい7時半くらいです。 (1年のとき、この部活に入っていたんですが、その時は家に帰ってきて、疲れていて、勉強はほとんどしてませんでした。) あと、予備校にも通おうと考えています。 とりあえず、それは夏期講習に行ってみて決めようと思っています。 少し前、同じクラスの子に影響を受けてしまって、 本気で一緒に「エリートなろう」という約束をしました。だからその子はもうその予備校に通って、地元の国公立(旧帝大)を目指すそうです。 だから、もし自分自身、本気で国公立狙うなら、この夏から始めないとダメかなと思うんです。学校の先生も、「国公立なら秋からやったら遅いな」って言ってました。 自分自身、昔から小学校の教師になりたいと思っているので 地元の国立の教育大学を目指そうかなとおもっています。 ただ、学校の中での成績は300人中250位とかです。学校は国公立に年に10人出すか出さないか位のレベルです。 最近なんとか焦りを感じてきて、予備校行くとか色々考えてみたんですが、本当に部活に学校に予備校にと、両立できるのか不安になってきました。 通っている学校は宿題が多く、部活して塾に通う友達も「塾ある日は、宿題できない」と言っています。 だけど、人生一度きりだし、何でもチャレンジすることは大切だと思うんです。 長文書きましたが、 この成績のこととかも含めて、どなたかご意見おねがいします。

  • 高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。