• 締切済み

JK1 運動部&習い事&勉強の両立について><

私は、今春私立高校に入学しました。 やはり宿題はもちろんでるし、予復習も軽くやったりと勉強は大変です。 いそがしいですが、部活は運動部(バレー部)に入りたいけど(休みは水木の週2日)、11年間続けているピアノも続けたいんですω ピアノはやめようかと思ったんですが、将来音楽関係の仕事に就きたいとうっすら思っていたり、さらに上手に弾けるようになりたいと思ってるので辞めたくないんです>< 運動も好きなので運動もしたいんです>< 最初、地域の週3フットサルとかにしようかなトカ思ったんですけど、高校の部活に入ったほうが、友達とかも増えるし、いろいろあって部活がいいんですよね… 仮入部に行ったら、 学校→部活→学校の予復習&宿題だけで12時近くまでになっちゃいました(^_^;)ピアノの時間が__ やっぱりピアノか部活か削るべきですか?? 努力次第とか言われるかもですけど、中学の時、部活は休みが1日しかなく、さらにキャプテンでピアノもやっていて、しっかり塾も行っていました… さすがに高校生になると勉強が大変なので勉強の時間を削ってピアノ練習というわけにはいかないです(^_^;)←ピアノもレベルが上がっちゃって難しいし先生厳しいので、あまり勉強のせいにもできないし… それでもやっぱり努力しだいでなんとかなるもんなんですか? 回答お願いします。長文ですみません><

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

貴方の能力が高ければ、努力すれば、どうにかなりますが。 人並みの能力の人が、オーバーワークをすれば、成績が下がってしまいます。 無理をしていれば、怪我もしやすくなります。 少し余裕のある、生活をするようにしてください。 又身体を使いすぎると、記憶力は低下します。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

pokovsp
質問者

補足

回答ありがとうございます! ですよね・・・ やはり勉強の方が大切だと思うので、できるか不安ですが他の部活に入ろうか検討中です。 ありがとうございました!