電話中に他の電話が入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 電話中に他の電話が入る理由やその確率について解説します。
  • 連続で電話が掛かってくる現象について考察し、統計学の観点から分析します。
  • 電話中に他の電話が入ることによるストレスや不快感についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしいくらい電話中に電話が掛かってくるのですが

カテ違いかと思いますが適切なカテがありません。 統計学のような数的カテが近いかなと思いますので とりあえずこちらで質問させていただきます。 くだらない質問ですが真剣です。 私は電話をしているとかなりの確率で他の電話が入ります。 電話中の同じ電話に入る場合もあるし、他の電話が鳴って邪魔されることもあります。 職業柄しょっちゅう電話するのであればたまにはそういう場合もあるでしょうけど 1日1回電話するかしないかなのに5回かければ1回はあります。 気持ち的には1/3くらいの気分ですが実際には1/5程度でしょう。 連続の場合もよくあります。 最近だけではなくもう何年もずっとです。 これって恐ろしい確率だと思うのですが わざと誰かが邪魔してるのかなとか思ってしまうほどで いつもまたかと腹が立ってましたが、最近あまりにもなので呪われているのかな? とか思ってしまい怖いです。 気にしすぎをはるかに超えた確率であります。 これって統計額的?に説明できるものでしょうか?

  • SN400
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

数学的に面白い命題ですね。 ただ、成立する可能性は十分にあります。まずは友人からの 電話が重複する場合ですが、友人同士、生活時間帯がほぼ 重複してるとか、見てるTVが同じ、とかありませんか? そういう場合「電話をかけたい」時間帯が重複する可能性は 結構あるのではないかと。電話したいな、と思ったら相手が 掛けてきたって経験ありませんか? あればこの仮説は成立 すると思います。 勧誘電話が重複する場合も、同じような発想です。最近の 勧誘は、相手の属性をチェックしてコールしますから、複数の 勧誘の時間帯が重複する可能性が高いです。 ただ、上記の条件云々の前に、「電話を受けている時間」が 十分に長いという前提もありそうな気がします。仮に24時間 平均して電話が着信するとした場合、1日5分しか電話をして ないなら、電話が重複する可能性は0.3%ですが、これが1時間 しゃべりっぱなしだと、重複可能性は4%に上昇しますので。

SN400
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と特によく電話をするとかじゃなくて 友人なので言われました。 電話は友人だけでなく仕事やその他全てにおいて 特定の時間帯はありません。 また、電話したいな、と思ったら相手が掛けてきたって経験 と言うのはまったくないんですよね。 こちらの方がレンジが広くなるので多そうですが。 電話をかけてる時間は極短い方です。 要件以外は喋らない方なので。 >仮に24時間平均して電話が着信するとした場合、 >1日5分しか電話をしてないなら、電話が重複する可能性は0.3%ですが これを考えたのですが 実際は電話をしない日の方が多いですが 仮に1日5分しているとして電話をしている可能性が高い時間帯を12時間とすると 0.7%ですが、これでも恐ろしい確率です。 しかもこれってこちらだけではじいた確率ですが 相手と合致しないといけないので本当はもっと確率が低くならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#152709
noname#152709
回答No.2

話し中に電話がかかって来たときは印象に残っているが普通に電話がかかってきたときは全く印象に残っていないから話し中の電話が多く感じるという勘違いの可能性が高いです(マーフィーの法則) 話し中の電話と普通の電話の統計を取ってみてください

SN400
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまず初めに考えました。 これはいろんなところでありますよね。 ゴルフに行くたびに雨が降るとか… それで実際は1/5程度でも1/3程度に感じると考えているところです。 結局きちんと統計を取らないとだめですね。

関連するQ&A

  • 「偶然である」とは

     統計学・確率論に疎いものですが教えてください。最近、「偶然である」かどうかはどれくらいの確率のことをいうんだろうかという話になりました。そのとき、例えば、コインを投げて表が3回連続は偶然でないが4回連続は偶然ぽいとか、正規分布で両端何%以内なら云々?とか、得体の知れないものまで様々出てきました。そこで、 (1) 学問ではどうなっていますか? (2) 臨床というか、実際に人が感じることを研究したものはありますか。  教えてください。

  • 掲示板カキコ

    掲示板に携帯電話からカキコできますか? それと、このカテで質問していいことなのか不安です カテ違い、若しくは他により適切なカテがございましたらご指摘お願いします

  • 確率の問題

    テストでないのですが、統計を勉強してこなかった為、助けてほしいですが・・・ コンピュータで乱数を用いているのですが、同じ数値が良く出るので 不思議に思っています。かなり精度の高い乱数なはずですが・・・ 1000個の数値があり、無作為に1個取った場合、以下の確率が知りたいです。一度に複数個取るのではなく、一回取ると元に戻します。また、数値は同じものはありません。 1)同じ数値が二連続出る確率 2)このようにN連続する確率 3)P回試行してそのうち同じ数値が1回でも出る確率 4)X個の固有の数値でP回試行して、そのうち同じ数値が1回でも出る確率 確率では、何を理解すれば上の問題が解けるのでしょうか? がり勉でなく、できるなら天才(自称でも)の方から回答してほしいです。このような問題は天才なら何秒で解けるのでしょうか? ふざけた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答者を削除する事できないのですかね?

    カテ違いかもしれませんが 質問に対して 適当~に回答してる輩ってなんとかならないのでしょうか? 真剣に質問してる方や真剣に回答してる方に 失礼と思うのですが・・・と言うより目障りです 人間性が出てるのでしょうか? と、思いこのカテで質問してみましたが 読み飛ばすしかないのですかね~・・・

  • 統計の回答者は数学カテor心理学カテ?

    心理学の質問とは少し?違うのですが、統計学における質問をする場合、どこのカテで質問するのが妥当なのでしょうか? 本来、統計学自体は数学の一部であり積分も含む計算や背理法的な考え方があるので「数学カテ」かなとも思うのですが、なぜか「心理カテ」でも質問が多いですよね?(そういう自分も心理カテでも質問していますが)そして回答者も統計の知識がある人が多いように思えるのです。 なんで心理カテなのか疑問なのです? 結局、どのカテで統計の質問をするのが統計の得意な人に見てもらえる可能性が高いでしょうか?

  • 男性は仕事の電話中、腕を組まれるのはイヤですか?

    素朴な疑問です。 彼(40代)は仕事大好き、仕事最優先の人です。 一緒にいる時も、しょっちゅうお仕事の電話がかかってきます。 職業柄、仕方ないのかな、とも思いますが… 彼と一緒に歩いてる時も、電話がかかってきて、 ずっと電話してることもあります。 大体、私は、じっとおとなしく邪魔しないように 電話が終わるのを待っているつもりです。 でも、ある時、あまり次々と電話がかかってくるので、 思わず、私がいつものように彼の腕につかまってギュっとくっつこうとしたら、 彼は電話を続けながらするっと逃げました。 私は黙って彼の腕をもっただけで、電話の邪魔もしてないし、 電話の相手に見える訳でもないから、 腕を組んでくっついてるくらいいいだろう、と思ったんです。 逃げられて、「??」一瞬悲しくなりました。 電話が途切れた時に「どうして?ダメ?」と聞いたら、 「気が散る」と言われ、私が驚いて問い返そうとしたら、 またすぐに電話があり彼は電話を続けました。 そのあと、少しして電話が一段落したら、 ようやく「終わったよ、もういいよ」と言ってくれて、 腕を差し出してくれましたが。 いつもは彼からも手も繋いでくれるし、 彼は腕を組むか私の腰を抱く方が好きみたいです。 仕事の電話をしてる時は、腕を組んだりくっつかれるのは 気が散るものですか? 気が散るってどういう意味でしょうか? 邪魔してしまったのでしょうか? 男性のお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 電話での第一声はなんて言いますか?

    質問お願いいたします。 私は他人や知人程度の人に電話をかける際、第一声をなんて言えばいいのかわかりません。 例えばある会社などに電話をかけると、大抵は相手から「もしもし」と言いますよね。 そこで電話を私も「もしもし」と言うのですが、けっこうな確率で「はい?」と聞き返されます。 たぶん電話が遠いと思われてるのでしょうね。 その他にも思いついた第一声ですが、「あの」だと唐突な感じなので私は使えそうにありません。 「すみません」は相手に何かを尋ねる場合にはいいですが、それ以外にはしっくりこないような…。 でも大概は「すみません」でいいのでしょうか? 何か相手が変に思わないかなと気にしてしまい、イマイチどう言えばいいのかわからないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パチンコの確率

    こんにちはです。ギャンブル的興味より、数学的興味のほうが強いのでこのカテから質問させていただきます。(数学に関してはド素人です) 「パチンコ」カテの1月6日「確率について」の質問と回答はとても参考になりました。 ご無礼とは存じますが回答の肝を再掲させていただきます。 当たり確率が1/316の遊戯機で打つ場合についてです。 (以下再掲) 1回転で当たる確率・・・1/316 1回転で当たらない確率・・・1-(1/316)=315/316 316回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^316100=63.27034153% 316回転のうち1回も当たらない確率・・・100-63.27034153=36.72965847% 632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189% 632回転のうち1回も当たらない確率・・・100-86.50932189=13.49067811% てことは二人で別々のパチンコ台に座って各々316回転まで打った場合、二人の内どちらかが当たる確率も「632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189%」 で誤りないでしょうか。

  • 電話中に電話に出る友人

    ここ最近、電話のマナーで気になることがありました。 先日に友人から電話があり、深刻に悩みを相談されて真剣に聞いていたときに以下のようなことがありました。 友人「電話中に恋人から電話が来ちゃった。また後でね。」 と真剣に悩みを聞いていたのに途中で私の電話を切り、友人は恋人の電話に出ました。 その後も、友人から電話が来ちゃった。と言われ二度も電話途中で切られましたので、 さすがに、私は頭にきてしまいました。 真剣に悩みを聞いている人に対してマナーがなっていないよと友人に言いましたが、 友人は電話で途中で電話に出るのは他の友人でもしているけど怒られたことないし、普通のことだと思うと言われました。 私が間違っているのでしょうか。

  • あなたがよく見るカテゴリー

    あ、タイトルそのまんまです。 あなたがよく見るカテゴリーはどこですか?そのカテのおもしろさ、思い入れを教えて下さい。 僕はですね… 1位 恋愛相談→みんな同じようなことで悩んでるんだな~って安心したり、女心が分かったような気になれたり。 2位 その他(ライフ)→ほほえましい質問が集まってる。 3位 消費者金融→職業柄(金融業界のお仕事多し) って感じでしょうか。 よろしくお願いします。