電話中に他の電話が入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 電話中に他の電話が入る理由やその確率について解説します。
  • 連続で電話が掛かってくる現象について考察し、統計学の観点から分析します。
  • 電話中に他の電話が入ることによるストレスや不快感についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしいくらい電話中に電話が掛かってくるのですが

カテ違いかと思いますが適切なカテがありません。 統計学のような数的カテが近いかなと思いますので とりあえずこちらで質問させていただきます。 くだらない質問ですが真剣です。 私は電話をしているとかなりの確率で他の電話が入ります。 電話中の同じ電話に入る場合もあるし、他の電話が鳴って邪魔されることもあります。 職業柄しょっちゅう電話するのであればたまにはそういう場合もあるでしょうけど 1日1回電話するかしないかなのに5回かければ1回はあります。 気持ち的には1/3くらいの気分ですが実際には1/5程度でしょう。 連続の場合もよくあります。 最近だけではなくもう何年もずっとです。 これって恐ろしい確率だと思うのですが わざと誰かが邪魔してるのかなとか思ってしまうほどで いつもまたかと腹が立ってましたが、最近あまりにもなので呪われているのかな? とか思ってしまい怖いです。 気にしすぎをはるかに超えた確率であります。 これって統計額的?に説明できるものでしょうか?

• SN400
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

数学的に面白い命題ですね。 ただ、成立する可能性は十分にあります。まずは友人からの 電話が重複する場合ですが、友人同士、生活時間帯がほぼ 重複してるとか、見てるTVが同じ、とかありませんか? そういう場合「電話をかけたい」時間帯が重複する可能性は 結構あるのではないかと。電話したいな、と思ったら相手が 掛けてきたって経験ありませんか? あればこの仮説は成立 すると思います。 勧誘電話が重複する場合も、同じような発想です。最近の 勧誘は、相手の属性をチェックしてコールしますから、複数の 勧誘の時間帯が重複する可能性が高いです。 ただ、上記の条件云々の前に、「電話を受けている時間」が 十分に長いという前提もありそうな気がします。仮に24時間 平均して電話が着信するとした場合、1日5分しか電話をして ないなら、電話が重複する可能性は0.3%ですが、これが1時間 しゃべりっぱなしだと、重複可能性は4%に上昇しますので。

SN400
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と特によく電話をするとかじゃなくて 友人なので言われました。 電話は友人だけでなく仕事やその他全てにおいて 特定の時間帯はありません。 また、電話したいな、と思ったら相手が掛けてきたって経験 と言うのはまったくないんですよね。 こちらの方がレンジが広くなるので多そうですが。 電話をかけてる時間は極短い方です。 要件以外は喋らない方なので。 >仮に24時間平均して電話が着信するとした場合、 >1日5分しか電話をしてないなら、電話が重複する可能性は0.3%ですが これを考えたのですが 実際は電話をしない日の方が多いですが 仮に1日5分しているとして電話をしている可能性が高い時間帯を12時間とすると 0.7%ですが、これでも恐ろしい確率です。 しかもこれってこちらだけではじいた確率ですが 相手と合致しないといけないので本当はもっと確率が低くならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#152709
noname#152709
回答No.2

話し中に電話がかかって来たときは印象に残っているが普通に電話がかかってきたときは全く印象に残っていないから話し中の電話が多く感じるという勘違いの可能性が高いです(マーフィーの法則) 話し中の電話と普通の電話の統計を取ってみてください

SN400
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまず初めに考えました。 これはいろんなところでありますよね。 ゴルフに行くたびに雨が降るとか… それで実際は1/5程度でも1/3程度に感じると考えているところです。 結局きちんと統計を取らないとだめですね。