• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプー後、くせ毛になってしまう件について・)

シャンプー後、くせ毛になってしまう件について

このQ&Aのポイント
  • ペットクリニック併設のトリマーにシャンプーをお願いしていると、シャンプー後にくせ毛になってしまう問題があります。
  • チワワ(♂)の毛質は元々ストレートのロングコートであるが、シャンプー後はクルクルのパーマが掛かったようになります。
  • この問題は元々の毛質のせいで起こるもので、1週間ほどで元のストレートな状態に戻りますが、解決策はあるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

パーマじゃなくドライングの仕方です。 被毛をかき分けて皮膚から綺麗に乾燥させないといけないので、被毛を逆毛にしてドライングします。 その際に形が付いたりするのでしょう。皮膚から綺麗に乾かさないと皮膚病になったりしますよ。 被毛は乾いてしまうと形が付いてしまいますので仕方ないは仕方ないかと思いますが逆毛にして乾かした被毛を乾ききる前に毛並みに沿ってドライングすれば極力抑える事は出来ますよ。でも完全に乾いていないと蒸れる可能性もありです 1週間ほどで戻るのは被毛に油がまわることで本来の形に落ち着くのだと思います。 また、機械の中に入れてドライングする時もこのようになります。 機械であらかた乾かしてブラッシングしますからもちろん形は付きます。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >パーマじゃなくドライングの仕方です。 なるほど~・・乾かし方の問題でしたか! そこでシャンプーすると安いんですよね・・さすがに「もっとカールに気をつけて」とは言えないんで『これでヨシ』とします。 >1週間ほどで戻るのは被毛に油がまわることで本来の形に落ち着くのだと思います。 脂がまわって毛並みが落ち着くのを待ちます・・・・ ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、パーマをかけえようと思っていあるのですが、初めてかけるためどんな

    最近、パーマをかけえようと思っていあるのですが、初めてかけるためどんなのが自分にあっているのかわかりません。アメカジに合うパーマってどんなのがありますか? ちなみに19歳の大学生で、長さがミディアムぐらいで、髪ぐせ弱め、毛質は硬めです。 できれば写真やサイトを添付していただけるとありがたいです。

  • 男のパーマ

    僕は18歳の大学一年生です。 僕の髪質はけっこうな直毛で,友人からも「それはストパーじゃないの??」とか「アイロンしてないの??」とか良く言われるぐらいです。まぁかといってあくまで地毛なので,本当にストパーをかけてる人みたいに不自然なほどのストレートではなく,言うなれば本当にクセがないって感じです。あと剛毛ってほどでもないです。 それで普段はワックスを使ってはいるんですがやはり動きが付けにくくて少々困っています。 そこでパーマをかけたいと思ったのですが,なんせパーマの知識が乏しいので質問させてください。 1.僕が理想としているのは全体がクルクルで外ハネしてて…みたいのではなくて,後ろは少し強めにかけてクシャクシャなかんじで,トップは動きやすくなる程度に軽く,それでサイドはパーマをかけつつ耳の上あたりを刈っちゃって,前髪だけそのままのストレートもしくは軽くパーマをかける,というものなんですがこれに適したパーマの種類ってなんですか。(デジタルとかツイストとかの中で) 2.やっぱり人それぞれの毛質でパーマのかかり具合は違ってくると思うのですが,美容師さんは僕の髪の毛を触るなり見るなりして,パーマかける前に大体はわかるものなんでしょうか。 3.僕と同じような毛質でパーマをかけて失敗したことある方はいますか。 どれかひとつでもいいんで答えください。

  • シャンプーの回数

    犬のシャンプーは1カ月に何回がいいんでしょうか? チワワとヨーキの8カ月になるmix犬を飼っています。 散歩は1週間に2~3日ぐらい家の周りを30分ぐらい散歩します。 1週間に1~2回ぐらいは公園に連れて行って1~2時間ぐらい散歩をしています。散歩を連れていくのは必ず晴れた日です。雨の日は家で遊ばせます。 最近気になるのは、散歩中に、体を地面に付けてこすることです。 顔から始まっておなか背中と体全体を地面にこすりつけます。 鳥の糞が地面に落ちてて、体に糞がついたり、公園では、芝生の上で体をこするので、草が犬の毛と毛の間に挟まって大変です。家に帰ってきたらシャンプー又は、お湯できれいに洗います。家の中では、まだ良いんですが、外でやられる虫など衛生面で気になります。なので、犬を洗うのも多い時は1週間に2回ぐらいシャンプー又は、お湯できれいに洗っています。シャンプーの回数は、1か月に何回がいいんでしょうか?また、地面に体をこするのを防ぐ方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • 内側の髪が痛んで?いるのですが

    髪は多くて硬く、パーマ・カラーリングはしていません。長さは胸に掛かるくらいです。髪を結ぶのはシャンプーをしてから乾かすまでの間くらいです。 内側の首筋辺りの髪が真っ直ぐな毛が生えてこなくてビリビリしているといいうかキツイ天然パーマみたいにチリチリなっていて(私の地方ではイモ毛って呼ぶのですが)ツヤもなく触ってもボコボコするし梳かすと引っかるし結んでないのに結んでいたかのようにうねっています。 表面の方の髪の毛はサラサラストレートなので周りの目は誤魔化せているみたいなのですが、これは生まれつきというか所謂クセなのでしょうか?それとも私の髪の洗い方とかシャンプーが合っていないとか他に問題があるのでしょうか?

  • 母のくせ毛をどうにかしてあげたい

    私の母は強度のくせ毛で、半端じゃないのです。 今まで母以上の方には会った事がありません。 全体的にうねって膨らんでいる上に、一本一本がひどく縮れています。 毎日寝る前と出掛ける前にブローしていますが、全然駄目です。 そのせいで、本当はしたいのにお洒落やお化粧も気が引けて出来ないでいたようです。 私が言うのもなんですが、母は背が高くスタイルも良いし、彫りが深くて割と美人な方ですので、 子供のときから苦労したり子育てが一段落した今、「女性」を楽しんで欲しいと思っています。 少しずれてきてしまいましたね。すみません。今回教えていただきたいのは、 ストレートにするのは無理でも、せめて雨の日だけでもふくらみが押さえられたり、ブローが楽になる オススメのシャンプー、整髪料、ヘアスタイル等についてです。 お金に関しては、私が負担するので惜しまないつもりです。 条件がありまして、 ・ストレートパーマ・縮毛矯正は×    以前一度かけましたが全く効果無しでした ・坊主刈りみたいなショートヘアは×    佐伯チズさんがなさっているようなスタイルもとてもかっこいい    のですが、    母的にはやはり「年配の方がなさる髪型」というイメージが拭えないようです 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ストレートパーマの第1液後の髪質のキープ

    自分は猫っ毛で、すこし毛先がくるんと丸まってしまいます。 (ちなみに男、長さは普通) 帽子とかをかぶっているときとか、とった後などにも変な癖がつくのが嫌で、 けっこう前から市販のストレートパーマ剤(2液タイプ)を使っているのですが、あんまり効果がありません。 第1液を使った後は、サラサラで丸みも全然なく、髪全体が立つようにツンツンになる感じで、かなり気に入っているのですが、 しかし、第2液を使った後は、ストレートパーマをする前よりちょっとまっすぐになったくらいかな?ほどまでもとの毛質に近くなってしまいます。 そこで質問なのですが、第1剤を使ったあと放置するとどうなるのか教えていただきたいのです。また、それが危険な場合、第1剤後のような髪のキープの仕方などがあれば、あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パーマをかけたことがある剛毛&直毛の方へ質問

    私は剛毛、直毛、毛の量は普通です。 八か月前、長さがミディアムだったとき(現在はロング)にパーマをかけてもらいました。 今更ですが、自分はパーマについて何の知識もなかったことに気がつきました。 そこで質問させてください。 1●パーマの種類 私がパーマをかけてもらった美容室なのですが、パーマの種類など一切説明をしてもらっていないため、パーマの種類が分かりません。 髪に薬剤をつけた後にカーラーを巻かれ、グルグル回って熱を発する機械を頭上にセットされたことは覚えているのですが……。 あと、水で濡らしたときは綺麗にウェーブが出ているのですが、乾かすとウェーブがほぼなくなっていた記憶があります。 このパーマは何というパーマでしょうか? 2●パーマの持ち 一週間でパーマがとれてしまったため、もう一度やり直してもらったのですが、それでも二週間経たないうちに崩れてしまいました。 現在は微妙にウェーブがかかっているただのボサボサヘアです。 二度かけてこの調子ということは、私はパーマがかかりにくい毛質ということでしょうか? また、 トリートメントやヘアパックを使った日→ほぼストレート シャンプー後、毛先に椿油をつけて乾かしただけ(トリートメントなどは使用しない)→パーマがそこそこ出る という感じなのですが、パーマというのはこういうものなのでしょうか? 3●ストレートパーマ 近日、ストレートパーマをかけてもらう予定です。 パーマをかけ終わるのにどのくらい時間がかかりますか? また、毛はだいぶ傷みますか? 以上です。 回答をよろしくお願い致します。

  • ヘアーアイロン

    私の髪は全体的にはストレートなのですが、髪の量が多いので広がってしまい、部分的にははねたりしてしまうので、ヘアーアイロンの購入を考えています。 買うならスチームとイオンの出る物を・・・っと考えているのですが、それでも痛みますか・・・? シャンプーなどでも合わないとスグ痛んでしまうのですが・・・。 ヘアーアイロンよりも、ストレートパーマの方が効果が出るのでしょうか・・・?また、どちらの方が痛みやすいですか?

  • 以前アルバイトの件で質問した者です。

    以前アルバイトの件で質問した者です。 今回は髪型の事で質問します。 今、髪を茶色くしてパーマを全体的にかけていて(結構くるくるです)、長さは耳が隠れるぐらいあるのですが、就職は当然ですがアルバイトでも、やはり黒髪ストレートにした方が清潔感はありますか? いつもは毎朝泡ワックスをつけてパーマを維持しているんですが、アルバイトでも就職でも学生時代から染めやパーマはNGって言われてきたので、職種にもよるかもしれないですがどうしても受かりたいなら、お金かけてでも以前の黒髪ストレートに戻すべきなのかなぁと、考えています。 親は『今時パーマも茶髪も普通だ。それで落とすなんてどうかしてる』って言うんですが…。 ちなみに、業種は特に考えていないです。なので色んな職業の方の意見を聞きたいです。 髪形を直すなら直した後証明写真を取りに行こうかとも思っているので・・・。 友人で介護の仕事をしてる子が居るんですが、その子は最近金髪にしたんだそうです。 ただ私が患者だったら金髪はちょっと…と思いますけど^^; って、関係ないですね、すいません。 皆さんなら、どうしますか?またはどうしていましたか? 就職の時だけ黒くして、入ってから染めたりパーマかけたとか、最初からパーマしてたり染めてたりとか。 体験談などを聞いて、参考に出来ればと思っています。