• 締切済み

ヘアーアイロン

私の髪は全体的にはストレートなのですが、髪の量が多いので広がってしまい、部分的にははねたりしてしまうので、ヘアーアイロンの購入を考えています。 買うならスチームとイオンの出る物を・・・っと考えているのですが、それでも痛みますか・・・? シャンプーなどでも合わないとスグ痛んでしまうのですが・・・。 ヘアーアイロンよりも、ストレートパーマの方が効果が出るのでしょうか・・・?また、どちらの方が痛みやすいですか?

みんなの回答

回答No.4

No.3のgakushanekoです。 実は,マイナスイオンが出ると言っているドライヤーでは,その構造を検証しますと,どうしてもオゾンを発生しているとしか考えられないものが多いのだそうです。 一応,そのような検証結果もありますので,マイナスイオンが出ると書かれていても,本当に出ているのか,きちんと確認する必要があると思います。 ヘアーアイロンをストレートヘアに使うと言っても,moroheiyaさんの場合,「部分的にははねたりしてしまうので」と言うことですから,この部分の見に使用すると言うことで充分だと思います。 ヘアーアイロンの使い方のコツとしては,ハネとは逆になるように軽くカールを与えるようにすることです。 ストレートにしようとしても,ハネのカールは残ってしまいますからね。 でね,もし,ヘアーアイロンで作ったカールが残ってしまったら,このときは,霧吹きでほんの少しだけ水分を補給してください。 不思議にカールがゆるみ,ストレートになっていきますよ。 あのね,今,ふと思ったんだけど,ドライヤーでセットする前に,髪の毛に水分補給をしています? もし,水分補給をしないで,ドライヤーを使ってハネを修正しようとしていたのなら,ハネている部分だけでも良いですから,霧吹きで水分補給をしてから,ドライヤーで修正してみてください。 このときも,ハネとは逆のカールをブラシで軽く作りながら修正しますと簡単に出来ると思いますよ。 ただし,ハネている部分が肩などにあたっているために出来ているのなら,たぶん,カットで工夫する以外の方法では,どうしてもハネるようになっちゃいますが・・・。

回答No.3

いろいろと条件つきながら,私は他の回答者とは違い,ヘアーアイロンをお勧めします。 ヘアーアイロンを使用する上で,絶対にやらなければならないことは,使用する前には必ず髪の毛に水分補給(霧吹きで結構です)することです。 また,絶対に高温で使用しないこと,つまり,効果があるギリギリの低温でヘアーアイロンを使用することです。 このギリギリの低温を見つけるには,たぶん,時間がかかりますから,休日などのゆっくりれ出来るときに探してください。(探すときは,最低温から始めてくださいね) 縮毛矯正もストレートパーマもかけるためには,その薬剤が髪の毛の仲間で浸透しなければならないため,キューティクルを化学反応で無理矢理開かせ,処理が終わってもキューティクルは開いたままになってしまいます。 開いたキューティクルのために,そこから髪の毛の中身が滲み出てしまい,髪の毛が傷んでしまうと考えています。 ドライヤーの代わりにヘアアイロンを使用する場合,高温での使用や水分補給なしでの使用をしない限り,キューティクルは開きにくいはずです。 ですから,使用方法を間違わない限りと言う条件付ですが,私はヘアーアイロンをお勧めします。 問題は,「スチームとイオンが出るもの」を購入予定だと言うことです。 スチームは,一応,問題ないと考えていますが,イオン,これ,たぶん,マイナスイオンのことだと思いますが,マイナスイオンがでると言っている商品の中には,逆のプラスイオンと言うか,オゾンが出ているものがあるのだそうです。 ですから,購入の際には充分気をつけてくださいね。 なお,全国理容生活衛生同業組合連合会では,髪の毛に与えるマイナスイオンの効果について,科学的には疑問視していることを付け加えておきます。

moroheiya
質問者

お礼

アイロンなどの商品に使われているイオンっていうのは、マイナスイオンの事だけではなかったのですか・・・? 一応マイナスイオンっと書いてあるのですが・・。 科学的に証明されていないのは知っているのですが、実際にさらさらになるっという話も聞くのでサラサラヘアーを目指す者としては、やはり魅力を感じてしまいます。 今使っているドライヤーもマイナスイオンなのですが、私にはあまり効果がないようなので、アイロンの購入に躊躇しているのが現状です。 また、もともとストレートなので、そういう髪の毛にでもはたして効き目があるのか・・・?っと思っているので、なかなか購入出来ません。

  • chaii
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

こんばんわ♪ 以前、私も同じ悩みを持っていました。 でも美容室で相談してみた所、ヘアアイロンって毎日使うことになりますよね。しかもヘアアイロンにも技術的な問題や、値段や時間のことを長い目でトータル的に見ると、断然ストレートパーマがおすすめです。って言われました; でも痛むことを心配しているのであれば、縮毛矯正がオススメです♪私もやった事あるんですけど、あんまり痛まないし、ただドライヤーで乾かすだけで半年位サラサラのツヤツヤが持続しましたよ☆でも高いですよね(^^;)今は普通のストレートパーマをかけて毎日トリートメントをしています。同じく毎日乾かすだけでまっすぐサラサラなんですが、ちょっと痛んでるかも(汗;)

moroheiya
質問者

お礼

ストレートパーマでも、そんなに痛まないのすか・・・? 私は全体的にストレートで、肩に付いている部分が内巻きになったり外にはねてしまったりしている程度なのですが、ストレートパーマをかけて効果がどのくらいでるのでしょうか・・・? もともとストレートなんで、半永久的に効くのは・・・?っとも言われた事があるのですが、逆に痛んでしまった時の事を考えると、実行にうつせません。 それで、ストレートアイロンなら・・・。っと思ったのですが、元々ストレートだと、効き目はないのでしょうか・・・?もしご存じなわ教えてください。 購入を考えているのは、ナショナルの、イオニティストレーターです。

回答No.1

私は結構くせ毛で悩んでいます。そして経験上ヘアアイロンでもなくストレートパーマでもなく「縮毛矯正」をお勧めします。「ストレートパーマはパーマをかけた人にやるものだから、くせ毛の人にはあまり効果がない」と美容師の方に言われたという事や、いくらアイロンで頑張っても雨などで濡れたりしたら元に戻ってしまうという事が理由です。それにアイロンを毎日かければ髪の毛が傷みますし。。。私の知る限り美容師の方がお客さん(私達)それぞれの髪の毛の質などに合ったパーマ液を作ったりしてくれるので、傷みも少なかったりします。(絶対にないとは言えませんが) まぁ、縮毛矯正は早ければ3ヶ月くらいで効果が薄れる人もいるみたいです。しかし、縮毛矯正を一回してしまうと、毎日朝の髪の毛のセットなどが楽で私は効果が薄れる度に何度も縮毛矯正をかけてしまいます。。。 参考になれば良いのですが。。。

moroheiya
質問者

お礼

縮毛って、そんなに良いのですか・・・。 私は全体的にストレートで、肩に付いている部分が内巻きになったり外にはねてしまったりしている程度なのですが、縮毛までして効果がどのくらいでるのでしょうか・・・? もともとストレートなんで、半永久的に効くのは・・・?っとも言われた事があるのですが、逆に痛んでしまった時の事を考えると、実行にうつせません。 それで、ストレートアイロンなら・・・。っと思ったのですが、元々ストレートだと、効き目はないのでしょうか・・・?もしご存じなわ教えてください。 購入を考えているのは、ナショナルの、イオニティストレーターです。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについて。

    初めてヘアアイロンの購入を考えています。店頭に並んでいる商品をみると、マイナスイオンやスチーム発生、なにもついていないものと並んでいますが、それぞれ髪へのダメージやスタイリング効果はどうなのでしょうか。やはり、マイナスイオンやスチームありの方がなにかといいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ヘアアイロンについて教えてください

    当方男なのですが、ヘアアイロンを買おうか迷っております。 そこまでクセ毛がひどいわけではないのですが、髪が伸びてくると先端が少しカールしてしまい、前髪の先も右へ流れるようにカールしてしまいますので困っております。 強いクセではないと思いますので、わざわざストレートパーマをかける必要はないと思ったのですが、いざヘアアイロンについてこちらで調べてみますと、ほとんどの方の回答が「ヘアアイロンは髪を傷める」とのことで、少しのクセを直すために髪を傷めて逆効果になってしまうのでは、と思い自分だけでは答えが出ないので質問させていただきました。 ヘアアイロンを選ぶ際にマイナスイオンとスチームが発生するものがよいという回答を見つけましたが、他に大切なこと、オススメなことを教えていただけませんか? ヘアアイロンを使用する時間帯?などはあるのでしょうか?お風呂上りで髪が綺麗な状態でかけた方がよいのでしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=9233563&pid=405304&hid=127709&oid=10300 こちらの商品はいろいろと書いてあるのですが、自分の判断だけでは何がよいのか分かりかねております(汗) 皆様の判断で、こちらの商品についてどう思われるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 傷まないヘアアイロン

    美容院でヘアアイロンで髪をまっすぐに伸ばしてもらったのですが、 縮毛矯正をかけたみたいにまっすぐになり、驚くほどツヤもでて、 髪の質がちょっと良くなった感じがしました。(ほんとは傷んでるとおもうけど…) わたしが使っているものはマイナスイオンとスチームが出るやつなんですが、 全然効果もないし、逆にちょっとアイロンするだけで、 かなり傷んで髪がパサパサになってしまいます。 プロがよく使っていて、ツヤが出るようなヘアアイロンにはどんなものがあるのか教えてください!

  • ヘアアイロンについて

    ヘアアイロンの購入を考えています。 ストレートにする物が欲しいと思ってますが、電器屋で見たところ、ストレートもカールもできる(付け替え型)物もあることを知り、このようなものの方が色々な使い方ができていいのかなとも思うようになりました。 このようなタイプって使いやすさはどうでしょうか? あと、アイロンって髪傷みますよね・・・? 安いものより高いもののほうが傷みは少ないでしょうか? マイナスイオンを放出するという商品もあるようですが、イオンなしよりありのもののほうがいいのでしょうか? わからないことだらけなので質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ヘアーアイロンの使い方

    髪をストレートにしたくて、ヘアーアイロンを購入しました。だけど、あまりよくつかえません。2000円くらいのだからでしょうか、きちんとしたストレートになってくれません。高いヘアーアイロンはききもよいのでしょうか?ヘアーアイロンの効果的な使い方を教えて下さい。

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • ヘアアイロンは大丈夫でしょうか?

    間違って他のカテで質問してしまったので、こちらであらためて質問させてもらいます。 私の髪は少し癖があるくらいなのですが、毎日洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントしているにもかかわらずかなり痛んでしまっています(カラーもパーマも半年以上していません)。その為毛先がはねるし、雨の日はかなり膨張してしまいます。 そこでマイナスイオンのヘアアイロンを買おうかどうか迷っています。 クレイツ イオンストレート&カールアイロンかセラミックストレートアイロン A's style exどちらが良いのでしょうか? これは2つとも髪には良いと書いてありますが、ホントに高温は髪には悪くないのでしょうか? お使いの方がおられたら教えてください。

  • しっとりすぺすべになるヘアーアイロン知りませんか?

    肩上のショートで軽いくせ毛があり毎朝ドライヤー・ヘアーアイロンでストレートにしなければバサバサになります。 ストレートパーマをかけようかとも思ったのですが、 ヘアカラーなどで傷んでいるのでこれ以上パーマで傷めたくないのです。 マイナスイオンのドライヤーは使用しているのですがヘアーアイロンで しっとり・サラサラになる物があったら使ってみたいのですが 何か良いもの知りませんか? 価格は1万円以内だと嬉しいのですが・・・

  • ヘアアイロンについて

    ヘアアイロンを毎日続けると、ストパーよりも髪の毛が痛むと聞きました。 どちらにしても髪の毛を痛めずにストレートにするのは難しいと思いますが、アイロンの板の部分が金属ではなく セラミック素材で遠赤外線やイオンがでるものだったら、痛みをストパーより押さえることは可能なんでしょうか? アイロンを髪に長い時間あてるのではなく、髪の毛を少量とって短い時間で少しずつやるのも効果的でしょうか。 回答宜しくお願いします。