• ベストアンサー

ヘアアイロンについて

中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

> アイロンを使う時髪がぬれていなければマイナスイオ > ンヘアアイロンでも大丈夫ですか? 一応,問題はないといえます。 というのは,髪の毛内部には水分がありますが,それをキューティクルという硬いタンパク質で覆っていますから,髪の毛内部の水分にオゾンが溶けることはないはずです。 このようなに書きますと,キューティクルが開いているダメージヘアは大丈夫なのかという疑問が出るでしょうが,ヘアアイロンは乾燥しているときに使用するものですので,また,キューティクルが開いていることから,髪の毛内部も乾燥していますので,まず,問題になりにくいと考えられます。 > 水に由来するヘアアイロンでオススメなのってありますか? 私が知る限りですが,水に由来するマイナスイオンを発生させているヘアアロンは存在しないように思います。 スチーム式がそうなのかなとも思ったことがありますが,メーカーに言わせますと,違いそうですし・・・。 でも,水の分子は,片方がプラスで片方はマイナスを示すものですから,これをマイナスイオンと言っても良いのではないかと思いますよ。 だって,マイナスイオンは,水から発見されたのですからね。(もちろん,計測の仕方でプラスにもマイナスにもなりますが・・・) ヘアアイロンですが,持ちやすく,使いやすいものが1番です。 出来れば,実際に手に持って,髪の毛は挟まないにしても,開いたり閉じたりして,使い勝手を確かめられることが大切だと思いますよ。

sakura-4114
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ 存在しないのですか…。 実際に手に持つことって普通のお店では出来ないことですよね? 試しに買う人達が持てる商品を置いていてほしいと,つくづく思います。

sakura-4114
質問者

補足

gakushanekoさんの補足をおかりしてヘアアイロンについての報告をします。 今日ヨドバシカメラへ,ヘアアイロンを買いに行ってきました! そして展示してあったのを見て来ました。 正直あまり分からなかったのですが,買って来ました! 家に帰って説明書をよく見ながらやってみたのですが,なかなか上手くいきませんでした…。 また,ちょっとしてから,挑戦してみたら少しできました! この調子で,慣れて上手くなるようにがんばります! また,質問するかもしれませんが,その時はよろしくお願いします。 何度も回答してくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

> マイナスイオンって髪に優しいのかと思っていたので > すが違うのですか? マイナスイオンの発生が,水に由来しているのであれば,つまり,スチームなどであれば問題はないですが,放電などに由来していますと,問題が発生しやすいです。 プラズマ(実は,家電製品では絶対に出来ないのですが・・・)や放電によってマイナスイオンを発生しているものは,そのマイナスイオンの正体は「オゾン」なのです。 オゾンは,水に溶けますと,タンパク質を溶かしてしまう性質を持つのだそうです。 髪の毛は,もちろん,タンパク質で出来ています。 髪の毛表面を覆っているキューティクルもタンパク質です。 ですから,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーやマイナスイオンヘアアイロンを使用しますと,キューティクルが溶け,その状態のときに,詩句破らし,ヘアアイロンで髪の毛を梳かしますと,キューティクルが平滑化され,髪の毛の傷みが消えたようになり,艶が出やすいのです。 一見,良いことに感じるかもしれませんが,長い期間,毎日使用したとしますと,毛先に行くほどナイロンのような髪の毛になりやすいと考えています。 特に,ロングヘアの人の場合は,なりやすいのではないかと思います。 また,たった1例だけですが,マイナスイオンドライヤーを使用し続けたことで,髪の毛の色が毛先に行くほど色が薄くなってしまった人もいます。 もっとも,そうなるまでには,かなりの時間が必要ですし,また,最近では,女性でも短いヘアスタイルをされている人の方が多くなっています。 そのため,キューティクルが平滑化されることで髪の毛の傷みが消えたようになることと,また,そうなることで髪の毛に艶が生まれてしまうこと,この2つの理由から,マイナスイオンドライヤーなどの製品が増えているのだと思います。 また,エアコンなどでは,最近は「除菌イオン」という名称になってきています。 結局,これもオゾンのことなのですが,空気中の水分にオゾンが溶けることで,雑菌のタンパク質を溶かし,雑菌を殺してしまうことが出来るため,除菌イオンと言うようになったのだと思います。 ただ,「殺菌」ではないのは,「殺菌というのはすべての菌を殺すこと」が出来ないとつけることが出来ませんので,それで「除菌」としているのです。 まぁ,どちらにしても,菌を殺すことには代わりがないのですから,それを髪の毛に吹き付けたりなどすることが良いことなのか,よく考えてみてくださいね。 ということで,プラズマ(くどいようですが,家電では条件がそろわないため出来ません)や放電によってマイナスイオンを発生している場合のみ,お薦め出来ないと理解してください。 なお,マイナスイオンの発生が,水に由来するものと放電に由来するもの以外だった場合,マイナスイオンの発生自体が疑問になります。

sakura-4114
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ 髪が濡れている状態でマイナスイオンのドライヤーなどを使うとたんぱく質が溶けるという事は、アイロンを使う時髪がぬれていなければマイナスイオンヘアアイロンでも大丈夫ですか? 後、買おうと思っているヘアアイロンのHPには『マイナスイオンはコロナ放電方式で発生。』と書いてありました。 水に由来するヘアアイロンでオススメなのってありますか? 質問ばかりでスミマセン…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.13

re-na0503です。調べてみたら、EH1515は確かになくなったみたいですけど、それの改良したものが3月に発売されるそうです★詳しくは下のページを見てください(*´∀`*) 私が見た感じではEH1515より良いかと思います。ただ、値段がわからないし、今は売り始めなのでEH1515よりは高いと思われます;どのくらいかはわからないですけど。お店に行ったりして頑張ってください!!!!!!

参考URL:
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=4
sakura-4114
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ URLを見た所,「あっ!ピンクが良い♪」と思ったのですが,青とピンクでは太さが違うことにびっくりしました☆ ヨドバシカメラでは7480円と書いてありました。 どうしようかと考え中です…。でも買うとすれば教えてくださったのにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

寝癖と癖毛は別物です。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 癖毛はヘアアイロンで伸ばせますが,寝癖を直そうとしますと,火傷をしやすいですよ。 寝癖を直すには,42℃のお湯に浸して水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを寝癖がついた部分にあて,充分髪の毛を温めましたら,タオルをはずすと同時に(髪の毛が冷めないうちに),クシやブラシで梳かしてしまうことです。 また,お湯のシャワーで頭皮からすすぎ洗いしてしまうのも有効な手の1つです。 でも,癖毛は,直すよりも予防が大切。 頭皮が濡れている状態で布団に入りますと,寝癖が簡単についてしまいます。 ですから,頭皮をよく乾かすことが大切ですよ。 ということで,次の乾燥方法を試してみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 なお,マイナスイオンドライヤーは,髪の毛にダメージを与えやすいため,マイナスイオンの発生を止めるか,または,マイナスイオンが出ないドライヤーを使用することを,私はお薦めしています。 また,同じ理由で,マイナスイオンのヘアアイロンもお薦め出来ません。 あと,癖毛の強さによってはストレートには出来ませんが,少なくとも癖毛のクセを弱くする方法はあります。 1. 濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 の回答No.5の方法を試してみてください。 2. 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.664285「天然パ-マ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 の回答No.5の方法を試してみてください。 緩い癖毛の場合でしたら,どちらかの方法で,ほとんどストレートにすることが出来ると思います。 手間はかかりますが,「なるべく傷まない方法」というのであれば,これらのうち,どちらかの方法しかないと思いますよ。

sakura-4114
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます☆ 寝癖と癖毛どっちなのかわからない…。 でも、天然パーマではないと思います。 マイナスイオンって髪に優しいのかと思っていたのですが違うのですか? では,なぜ最近のヘアアイロンはマイナスイオン付が増えているのでしょうか…。 寝癖や癖毛を直す方法は,これからじっくりと見てみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

またまた、re-na0503です。マイナスイオンのでる、スチームアイロンなら私が使ってるやつがオススメですよ。ナショナルのEH1515というやつです。髪を伸ばす予定なら35ミリで良いと思います♪それなら安いと5000円ぐらいで買えますよ。 それから、トリートメントですが痛まないようにするなら流すトリートメントと流さないもの両方使った方が良いですよ。アイロンを使ってる人はそうしてる人が多いと思います。下にも書いてる方がいますが@コスメというサイトで人気のものを使うと良いと思います(*’∀’*)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
sakura-4114
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ re-na0503さんの使っているスチームアイロンは良さそうでした! それを買おうと思います!! 後、わざわざURLまでありがとうございます。 これから調べてみますね♪

sakura-4114
質問者

補足

何度もスミマセン…。 ナショナルのEH1515が生産を中止したそうなので売っていませんでした…。 もし,他の商品でオススメがあったら教えて頂きたいので,よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozuma
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.10

No7,9です。 何度も申しわけありません。 業務用で安いのは…あまりないでしょうね; ヤフオク等利用できるようであれば話は別ですが。 いずれにせよ中学生にはちょっと厳しいかと思います。 とすればやはりスチームアイロン(できればイオン付き)をお勧めします。 イオンつきのアイロンは試したことないのでちょっと使用感わかりませんが、やっぱりスチームなしだと傷むと思いますよ。

sakura-4114
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ やっぱり安いのはないのですね…。 イオンつきスチームアイロンのなるべく安いやつをさがしてみたいと思います。 何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozuma
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

No7です。 スプレーは私はアミーチェのアミノベースウオーターというのを使っていましたが、あまり色々試していないのでどれがお勧め!とは言えません…申し訳ないです; ドラッグストアで「熱から髪を守る」を謳い文句にしているようなものを調べてみて、気になるものがあったら「@コスメ」というサイトで評価を調べる、という手順を踏めばそんなにハズレはないかと思いますが。 イオンつきのアイロンとは下記urlのような業務用のことでしょうか? とすれば問題ないでしょうが、一般用のものであればやめたほうがいいと思います。 まだ普通のスチーム付きの方がいいでしょう。 というかどうせアイロン買うなら業務用をお勧めします(念のため。回し者ではありませんよ)。 ちょっと値は張りますが、この手のものを買えば間違いはないと思います。 散々スチームがいい!と言っておきながらあれなんですが… 友人が持っていますが使い勝手もよく傷みも少ないです。 予算に余裕があればこれも選択肢に入れてみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/36250174/
sakura-4114
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ スプレーは色々と調べてみたいと思います♪ 業務用で安いものはあるのでしょうか? せっかく良いのを教えてもらえたのですが高くて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10054
noname#10054
回答No.8

今のアイロンはヤケドしないように鉄板の周りがあります^^さわればヤケドしますが、ヤケドする人は少ないのでは?? URLは見れませんでしたm(_ _)mでもスチーム付じゃなくてもネグセを直す程度なら大丈夫だと思います☆ あと、買って使うときのために… やっているとジリジリ…と音がしますが、あれは髪がこげているわけではないので☆ 失礼しましたm(_ _)m

sakura-4114
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ URLはこっちの方では見れるはずです↓↓↓ http://www.izumi-products.co.jp/Electr_ds/products/cihi.html 巻いたりするのも,できますよね?4190円なんですけど…。 平気ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozuma
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

ちょっとストレートアイロンとは話がずれるかもしれませんが、縮毛矯正はかなり髪が傷むので傷みを気にするのであればやめたほうがいいかと思います。 実際私も2回かけただけで枝毛がかなり増えましたね。 当時髪を伸ばしていたということもあるのでしょうが… 確かに真っ直ぐにはなりますのでくせ毛がものすごくひどいという場合は効果的ですが、ホントにぱっつんとなるので不自然な感じになります。 そんなにひどいくせ毛でないのであればイオンつきのスチームアイロンにするといいと思います。 少なくとも縮毛矯正よりはずっと髪に優しいのではないかと。 アイロンをかける前に専用のスプレー等を必ず使うことと週2程度のトリートメントを心がければそれほど傷みませんし。 あとは多少すそがはねるという程度であれば縮毛矯正ではなく普通のストレートパーマという手もあります。 但しこちらはあまり持ちませんし、もともとまっすぐに近いくせ毛だという方にはあまり変化が見られないかもしれませんが、寝癖対策ということであれば安いですしいいかもしれません。 ※専門家でないので、あくまでも個人の意見として参考にしてただければ幸いです。

sakura-4114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 縮毛矯正は不自然になると友達にも言われたのでやめます。 イオンつきのアイロンとイオンつきのスチームアイロンとでは,どう違うのでしょうか? 後,アイロンをかける前に使う専用スプレーはオススメの物がありましたら教えて下さい。 姉がストパーをした事があるのですが,すぐに寝癖がついてしまったので,それならアイロン!と思って質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10054
noname#10054
回答No.6

えっと…もうだいたいはわかったと思いますが、いちおう… 一回ストレートにしてから、巻き髪にするのであればけっこう痛むかもしれません;; トリートメントなどのケアをしてがんばってください☆ あっ!!縮毛矯正もすっごいいいですよ!かんがえてみてください^^ でわ!

sakura-4114
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ 傷まないように頑張っていきます! 火傷をする恐れがあると聞いたのですが本当ですか? そして,もしかしたらスチームがついていないのを買うかもしれないのですが(安いのを見つけたので)スチームはついていないと,まっすぐにならないのでしょうか? ちなみにこのHPの1番上のアイロンです↓↓↓http://www.izumiproducts.co.jp/Electr_ds/products/cihi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

再びre-na0503です。えっと、太いって言うのはそのアイロンの円の直径??(上から見たときの)のことです。 それと、流さないトリートメントは普通に髪を洗ってリンスとかもして、乾かして寝る前だったり朝起きてだったりにつけます(*´∀`*)普通にワックスとかのようにつけるんですよ。つけすぎには注意してください、べたっとします(*´m`*)

sakura-4114
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ 髪を伸ばすつもり(肩の下くらいの長さ)なので太さは細すぎず太すぎずの長さで良いですよね? 流すトリートメントでも平気ですよね? 効果は変わるのですか? 何度もすいません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。