• ベストアンサー

ヘアアイロンについて

中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

> アイロンを使う時髪がぬれていなければマイナスイオ > ンヘアアイロンでも大丈夫ですか? 一応,問題はないといえます。 というのは,髪の毛内部には水分がありますが,それをキューティクルという硬いタンパク質で覆っていますから,髪の毛内部の水分にオゾンが溶けることはないはずです。 このようなに書きますと,キューティクルが開いているダメージヘアは大丈夫なのかという疑問が出るでしょうが,ヘアアイロンは乾燥しているときに使用するものですので,また,キューティクルが開いていることから,髪の毛内部も乾燥していますので,まず,問題になりにくいと考えられます。 > 水に由来するヘアアイロンでオススメなのってありますか? 私が知る限りですが,水に由来するマイナスイオンを発生させているヘアアロンは存在しないように思います。 スチーム式がそうなのかなとも思ったことがありますが,メーカーに言わせますと,違いそうですし・・・。 でも,水の分子は,片方がプラスで片方はマイナスを示すものですから,これをマイナスイオンと言っても良いのではないかと思いますよ。 だって,マイナスイオンは,水から発見されたのですからね。(もちろん,計測の仕方でプラスにもマイナスにもなりますが・・・) ヘアアイロンですが,持ちやすく,使いやすいものが1番です。 出来れば,実際に手に持って,髪の毛は挟まないにしても,開いたり閉じたりして,使い勝手を確かめられることが大切だと思いますよ。

sakura-4114
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ 存在しないのですか…。 実際に手に持つことって普通のお店では出来ないことですよね? 試しに買う人達が持てる商品を置いていてほしいと,つくづく思います。

sakura-4114
質問者

補足

gakushanekoさんの補足をおかりしてヘアアイロンについての報告をします。 今日ヨドバシカメラへ,ヘアアイロンを買いに行ってきました! そして展示してあったのを見て来ました。 正直あまり分からなかったのですが,買って来ました! 家に帰って説明書をよく見ながらやってみたのですが,なかなか上手くいきませんでした…。 また,ちょっとしてから,挑戦してみたら少しできました! この調子で,慣れて上手くなるようにがんばります! また,質問するかもしれませんが,その時はよろしくお願いします。 何度も回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちは(*’∀’*)私も中学生です★私が使ってるアイロンはスチームもマイナスイオンも出るやつです。巻き髪もできますよー♪太さは、ストレートにするには太い方がやりやすいのですが、肩につくかつかないかぐらいの長さだと太いのじゃ巻き髪やりにくいかも。あたしは35ミリです♪ あと、痛まないようにするには洗い流さないタイプのトリートメントを使うと良いですよ。個人的にエルセーブのとか水分ヘアパックがオススメ( ^∀^)

sakura-4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ 太いとかっていうのは挟む部分のところの太さですか? そして,流さないトリートメントの場合はリンスはするのですか?するのであれば,リンスの後でしょうか? 常識の事も分からなくて質問でばかりでスミマセン…。 傷まない方法ありがとうございます。 トリートメントはそれにしようと思います♪

noname#10054
noname#10054
回答No.3

マイナスイオンは痛まないために。 スチームはまっすぐにするためにあるので、両方ついていたほうがいいです☆ 髪が短くてもアイロンはできます…が、あまり根元からはできないかも(汗) ストレートにしたあと、クルクルにすればできます☆巻き髪もできるアイロンはありますよ☆ただ2回アイロンをすることになるのでけっこう痛んでしますかも^^; ちなみにオススメのトリートメントはアジエンスやハーバルエッセンスです☆トリートメントはリンスの前にしましょう!!

sakura-4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ マイナスイオンとスチームは両方ついていたほうが良いのですね。 クルクルにする専用のやつは丸くて,ストレートの方は挟むやつだったので,もしかしてクルクルにはできないのかもと思ったのですができるのですね。 ちなみに、巻き髪専用のアイロンが2回やるので傷むのですか? そして、トリートメントもリンスと同じで普通に流して良いのですよね? またまた質問でスミマセン…。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

こんにちは。 アイロンは結構傷むので何かとケアした方がいいと思います♪ パサパサ直しワックス等まで必要かどうかはわかりませんが・・・ 実はわたしも広がる髪質で悩んでいて、アイロンを使っていたのですが、縮毛矯正をかけたら朝とかかなりラクになりました。 ちょっと高いけど、ストパーより持ちもいいし、オススメです。 あと、何種類かの太さのコテとストレートアイロンがセットになったアイロンは売っていますよ。 ヘッドと本体が別になってて、取替え式のものがあります。 普通に家電用品のところにあると思います。 私はドンキホーテで3000円ぐらいで買いました。 でも、それはマイナスイオンのアイロンではなかったので・・・やっぱりちょっと傷みました。 髪が乾燥したり熱で傷んだりするので、ケアはしっかりした方がいいですよ☆

sakura-4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ 縮毛矯正を調べた所,ストパーより長持ちするやつの事だったのですね。 縮毛矯正という名前は知らなかったのですが,すごーくまっすぐにしたいというわけでは無いので…。 なるべく傷まないように気をつけたいと思います!

noname#10054
noname#10054
回答No.1

アイロンは、スチームとマイナスイオン両方ついているのがあるので、それがいいと思います! 太さは激細じゃないかぎり、私はきにしていません^^トリートメントはしたほうがいいです! アイロン用ウォーターやワックスはしなくて平気だと思います^^ 余計なお世話ですが、、、縮毛矯正はいかがでしょう?お金はかかってしまいますが、ネグセがつかなくなります☆

sakura-4114
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ アイロンはスチームとマイナスイオン両方付いていると傷むのかなと思っていたのですが、その点は変わらないのですか? 縮毛矯正は考えていなかったので、ちょっと調べてみます! そして追加で質問なのですが、髪が肩にギリギリつかない程度なのですがヘアアイロンを使っても効果はあるのでしょうか。 あと、ストレートにも出来て髪をクルクルにする事もできるアイロンはあるのでしょうか。

sakura-4114
質問者

補足

お礼のときにも追加の質問をしてしまったのですが、もう1つ質問です。 オススメのトリートメントってありますか。 度々スミマセンでした。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています

    ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています とういうのは、髪が巻いてみたいんですが、私の髪はとっても多いしくせ毛なので、巻いたら広がりそうで怖いです、ストレートの方がいいのかな?と思いますが、やっぱり髪が多い人はコテで巻いたらまとまりませんか? それと、2wayも考えて見たんですが、2wayってストレートはできてもカールは毛先だけしか巻けないって聞くんですが・・・どうでしょうか? コテを買うんだったら、クレイツのがいいかなぁと思っているんですが、アドバイスお願いします。

  • ヘアーアイロン

    私の髪は全体的にはストレートなのですが、髪の量が多いので広がってしまい、部分的にははねたりしてしまうので、ヘアーアイロンの購入を考えています。 買うならスチームとイオンの出る物を・・・っと考えているのですが、それでも痛みますか・・・? シャンプーなどでも合わないとスグ痛んでしまうのですが・・・。 ヘアーアイロンよりも、ストレートパーマの方が効果が出るのでしょうか・・・?また、どちらの方が痛みやすいですか?

  • ウォーター後のヘアアイロン

    トリートメントウォーターを髪にスプレーし、くしで整えたあと、まだそのトリートメントウォーターで濡れた状態の髪にヘアアイロンはしても大丈夫なのでしょうか? というかするものなのでしょうか? いまいちトリートメントウォーターの使い方が分からなくて。 一度濡れたままやったら当たり前ですが蒸発したので、これでいいのかなと思い質問させていただきました。 因みにカールではなくストレートです。

  • ヘアアイロンについて質問です。

    ヘアアイロンの購入を検討しています。 メーカーとしてはクレイツがベストかな、と思い始めてます。 そこで質問なのですが、現時点で、2wayのものを買うか、コテとストレートアイロン別々のものを買うかで非常に悩んでいます。 学生なのであまりお金をかけられないのが現状です。 Q1.ヘアアイロンは2wayを買うのと、コテとストレートアイロンを別個で買うのとどちらがいいのでしょうか? Q2.2wayヘアアイロンは巻き髪をどこまでアレンジできますか? 参考までに、検討しているアイロンはこちらです。 クレイツ イオンカールアイロン J72010 アフロート イオンアイロン エクストリームカール S89110M どちらも32mmです。 髪は美容師さん曰く少し癖があるそうですが、ロングで量も割と多いため、今はストレートです。 初ヘアアイロンなので、種類に関しては知らないことだらけです。 どうかお力添えください。

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ヘアアイロンは大丈夫でしょうか?

    間違って他のカテで質問してしまったので、こちらであらためて質問させてもらいます。 私の髪は少し癖があるくらいなのですが、毎日洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントしているにもかかわらずかなり痛んでしまっています(カラーもパーマも半年以上していません)。その為毛先がはねるし、雨の日はかなり膨張してしまいます。 そこでマイナスイオンのヘアアイロンを買おうかどうか迷っています。 クレイツ イオンストレート&カールアイロンかセラミックストレートアイロン A's style exどちらが良いのでしょうか? これは2つとも髪には良いと書いてありますが、ホントに高温は髪には悪くないのでしょうか? お使いの方がおられたら教えてください。

  • ヘアアイロンについて教えてください

    当方男なのですが、ヘアアイロンを買おうか迷っております。 そこまでクセ毛がひどいわけではないのですが、髪が伸びてくると先端が少しカールしてしまい、前髪の先も右へ流れるようにカールしてしまいますので困っております。 強いクセではないと思いますので、わざわざストレートパーマをかける必要はないと思ったのですが、いざヘアアイロンについてこちらで調べてみますと、ほとんどの方の回答が「ヘアアイロンは髪を傷める」とのことで、少しのクセを直すために髪を傷めて逆効果になってしまうのでは、と思い自分だけでは答えが出ないので質問させていただきました。 ヘアアイロンを選ぶ際にマイナスイオンとスチームが発生するものがよいという回答を見つけましたが、他に大切なこと、オススメなことを教えていただけませんか? ヘアアイロンを使用する時間帯?などはあるのでしょうか?お風呂上りで髪が綺麗な状態でかけた方がよいのでしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=9233563&pid=405304&hid=127709&oid=10300 こちらの商品はいろいろと書いてあるのですが、自分の判断だけでは何がよいのか分かりかねております(汗) 皆様の判断で、こちらの商品についてどう思われるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロン&洗い流さないトリートメントについて

    ヘアアイロン&洗い流さないトリートメントについて   高2♂です。 今まで使っていたアイロンが壊れたので買い換えようと思っており、今のところ、 ビューティーストレート(http://www.rakuten.co.jp/az/565570/#577775) セラミックイオンストレートアイロン(http://item.rakuten.co.jp/snk/as2565rj3/) の二つのどちらかにしようと思っているのですが、どちらがいいと思われますか? 因みに髪質は剛毛で癖毛です。使用時はほぼ毎日、学校の登校前で、髪全体にかけるつもりです。 また、ブロー後~アイロン前に、洗い流さないトリートメントをつけるとアイロン作業が楽になる(すべりが少しでもよくなる?)のではないかと思うのですが、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。(金銭的なこともあるのでそこも考慮しつつ・・・笑) 詳しい方お願いします。

  • ヘアーアイロンは使っているとストレートになりますか?

    私は癖っ毛で、ヘアーアイロンを使っています。 アイロンはその日だけ髪をストレートにするものですが、使っていれば少しずつでもいいから髪はストレートになるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ヘアアイロンについて

    僕はくせ毛で悩んでいます。美容院に行ってストパーをかけるのは経済的に無理なので、ヘアアイロンの購入を考えています。あまり髪が痛まないで、ストレートになるヘアアイロン教えてください。なるべく安いのが良いです。宜しくお願いします。