• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘアアイロンについて

ヘアアイロンの購入を考えています。 ストレートにする物が欲しいと思ってますが、電器屋で見たところ、ストレートもカールもできる(付け替え型)物もあることを知り、このようなものの方が色々な使い方ができていいのかなとも思うようになりました。 このようなタイプって使いやすさはどうでしょうか? あと、アイロンって髪傷みますよね・・・? 安いものより高いもののほうが傷みは少ないでしょうか? マイナスイオンを放出するという商品もあるようですが、イオンなしよりありのもののほうがいいのでしょうか? わからないことだらけなので質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は強い天然パーマで縮毛強制をかけてます。 やはり痛みますね。 その上3ヶ月くらい経つと前髪はクネクネになってきます。 だから私にはヘアアイロンは欠かせません。 まずは私のクセ毛に対する対処法をお教えします。 (1)寝る前、髪を洗った後にヘアパックをしてタオルを巻いて蒸らします。 (2)洗い流しタオルドライした後洗い流さないトリートメントをつけます。 (3)ドライヤーで乾かし、クセが強い所はブローして伸ばします。 (4)髪の毛に気をつけて自分の頭の体重で髪がまとまるように寝ます。 そうすれば朝には大分まとまって綺麗だと思います。 これは怠らないでくださいね。 それでもクセがあればブロー。 ヘアアイロンの種類ですが、ストレートしかついてない物の方が効果抜群です。7000円くらいのストレートヘアアイロンが特に効きますね。でもそれは高温だからです。いわゆる髪をとても傷めます。 でもコテがついてるアイロンでも傷める事には変わりありません。 だから、どうせストレートにするのが目的ならストレート専用のヘアアイロンの方がいいと思います。それか一度縮毛強制をしてみても良いと思います。私の友達には縮毛強制で髪を伸ばしたら髪質が変わって綺麗になってる子もたくさんいます。 それまでクセが強くないならアイロンはやめて強制も考えてみてはどうでしょう?お値段も8000円などで割引を使えば手頃な価格になります。 でも強制は本当に人工のようなストレートになってしまします。 自然なストレートならアイロンの方がいいかもしれませんね。 アイロンも同じ箇所を2~3回かけずに、一度で伸ばした方が髪に負担は少ないです。また市販の髪を傷めないスプレーをしても良いでしょう。 そして出来るだけ毛先までかけないようにするのも大切です。 お役に立てましたでしょうか? 質問以外の事にも答えてしまって申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり両方使えるものは使い勝手が悪そうで使いこなす自信がないのでストレートのみのもので検討していこうと思います。 髪の傷みが気になるのでもうすこし検討して購入するかしないか決めようと思います。 購入した際はヘアケアの方法を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はオークションの誤値だった800円のヘアアイロンを使っていますが、満足しています。今はもう手放せません。 私は一台しか持っていない初心者ですが言える事は、 安い場合、必ずPSEマークがついているヘアアイロンを買う事をお勧めします。 なんかPSEマークなしだと、金属部分の塗装が剥がれて危ないらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 800円とは安くていいですね。 誤値ということは本当は高いものが安く手に入ったということでしょうか? 羨ましい・・・。 PSEマークのことは今まで他の質問ページで調べた時には書かれていなかったのですが、今回教えていただいてとても助かりました。 ないとかなり危険そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は両方ついてるの買いました。 でも不器用なので練習重ねても重ねてもうまくカール出来ず(苦笑) 特に高いからっていいとは思わないです。 自分の手で掴みやすいとか重過ぎないとかで決めるのが良いかと。 アイロンはすっげ傷みます。 美容師さんが「アイロンで毎日枝毛を作るよりは美容室で1回だけガッとやって後はトリートメントする方が遥かに違う」て言ってました。 アイロンではないけれど、ドライヤーでマイナスイオンあるなしで感じた事は傷みが少ないぐらいだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両方使えるもののほうがお得感があったのですが、使いにくそうですね・・・。(かなり不器用なので。図工や技術の授業は悲惨でした><) やはりお店で実際に使用して使い勝手確認するのは重要ですね。 重かったら使わなくなりそうですし。 傷みも気になるところです・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分は安い1200円~高い38000円のアイロンつかってます 髪の痛みからすればどちらも痛まない 伸びはもちろん高い方が良く伸びるし1日キープします。 マイナスイオンはあてにしないほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高いほうがやはり良いみたいですね。 マイナスイオンについては色々な意見があるのでもう少し研究してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンについて教えてください

    当方男なのですが、ヘアアイロンを買おうか迷っております。 そこまでクセ毛がひどいわけではないのですが、髪が伸びてくると先端が少しカールしてしまい、前髪の先も右へ流れるようにカールしてしまいますので困っております。 強いクセではないと思いますので、わざわざストレートパーマをかける必要はないと思ったのですが、いざヘアアイロンについてこちらで調べてみますと、ほとんどの方の回答が「ヘアアイロンは髪を傷める」とのことで、少しのクセを直すために髪を傷めて逆効果になってしまうのでは、と思い自分だけでは答えが出ないので質問させていただきました。 ヘアアイロンを選ぶ際にマイナスイオンとスチームが発生するものがよいという回答を見つけましたが、他に大切なこと、オススメなことを教えていただけませんか? ヘアアイロンを使用する時間帯?などはあるのでしょうか?お風呂上りで髪が綺麗な状態でかけた方がよいのでしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=9233563&pid=405304&hid=127709&oid=10300 こちらの商品はいろいろと書いてあるのですが、自分の判断だけでは何がよいのか分かりかねております(汗) 皆様の判断で、こちらの商品についてどう思われるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンは大丈夫でしょうか?

    間違って他のカテで質問してしまったので、こちらであらためて質問させてもらいます。 私の髪は少し癖があるくらいなのですが、毎日洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントしているにもかかわらずかなり痛んでしまっています(カラーもパーマも半年以上していません)。その為毛先がはねるし、雨の日はかなり膨張してしまいます。 そこでマイナスイオンのヘアアイロンを買おうかどうか迷っています。 クレイツ イオンストレート&カールアイロンかセラミックストレートアイロン A's style exどちらが良いのでしょうか? これは2つとも髪には良いと書いてありますが、ホントに高温は髪には悪くないのでしょうか? お使いの方がおられたら教えてください。

  • ヘアーアイロン

    私の髪は全体的にはストレートなのですが、髪の量が多いので広がってしまい、部分的にははねたりしてしまうので、ヘアーアイロンの購入を考えています。 買うならスチームとイオンの出る物を・・・っと考えているのですが、それでも痛みますか・・・? シャンプーなどでも合わないとスグ痛んでしまうのですが・・・。 ヘアーアイロンよりも、ストレートパーマの方が効果が出るのでしょうか・・・?また、どちらの方が痛みやすいですか?

  • ヘアアイロンの購入について

    今、ヘアアイロンの購入で「イオンストレート&カールアイロンCIST-Fイオン」と「セラミックイオンストレートアイロン」のどちらがいいか迷ってます。今は140℃のものを使っていますが温まるまでに時間がかかったり、あまりストレートにならなかったりしています。ストレートにするだけでなく、横の髪を外にハネさせたいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?または他にいいものあれば教えていただければありがたいです。わかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについて質問です。

    ヘアアイロンの購入を検討しています。 メーカーとしてはクレイツがベストかな、と思い始めてます。 そこで質問なのですが、現時点で、2wayのものを買うか、コテとストレートアイロン別々のものを買うかで非常に悩んでいます。 学生なのであまりお金をかけられないのが現状です。 Q1.ヘアアイロンは2wayを買うのと、コテとストレートアイロンを別個で買うのとどちらがいいのでしょうか? Q2.2wayヘアアイロンは巻き髪をどこまでアレンジできますか? 参考までに、検討しているアイロンはこちらです。 クレイツ イオンカールアイロン J72010 アフロート イオンアイロン エクストリームカール S89110M どちらも32mmです。 髪は美容師さん曰く少し癖があるそうですが、ロングで量も割と多いため、今はストレートです。 初ヘアアイロンなので、種類に関しては知らないことだらけです。 どうかお力添えください。

  • マイナスイオンの出るヘアアイロンでオススメを教えて!

    髪の毛が少し天然パーマ気味で、前髪だけでもいいからストレートにしたいと思い、ヘアアイロンの購入を考えています。 他の質問を見ていても、やっぱり同じアイロンでもマイナスイオンの出るものが髪には優しいようなので、マイナスイオンの出るアイロンを購入したいと思っています。 いろいろなメーカーがマイナスイオンのアイロンを出しているかと思うのですが、どのメーカーの商品が良いか是非アドバイスを下さい! どうぞ宜しくお願いします。

  • ヘアアイロンについて。

    初めてヘアアイロンの購入を考えています。店頭に並んでいる商品をみると、マイナスイオンやスチーム発生、なにもついていないものと並んでいますが、それぞれ髪へのダメージやスタイリング効果はどうなのでしょうか。やはり、マイナスイオンやスチームありの方がなにかといいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • ヘアアイロンの太さについて

    最近、巻き髪にしてみたいと思い、ヘアアイロンの購入を検討しています。 ですが、ヘアアイロンの太さの選び方がよくわかりません。 私がしたいのは細かいくっきりカールではなく、大きいゆる巻きと言えるほどでもなく、その中間のちょっとゆる巻き(?)ぐらいなんですが・・・。 どのくらいの太さが良いのかアドバイスお願いします。 あと、クレイツのセラミック加工したカールアイロンかナショナルのマイナスイオンのスチームアイロンかでも迷っていますので、こちらもアドバイスいただければ有難いです。

  • ヘアアイロンのアフロートイオンアイロン エクストリームカールの使い方

    ヘアアイロンのアフロートイオンアイロン エクストリームカールの使い方 ストレートモードについての質問なのですが、説明書には、“髪は必ず乾かしてから”、“スタイリング剤・セット剤はアイロンの後に使用して下さい”と書いてあります。ですから、髪が乾いた状態で、髪に何もつけずにアイロンしていますが、完璧なストレートにならない上に、バサバサしてツヤがありません。 何か良い方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。