髪型の変更で就職活動に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 髪形の変更で就職活動には影響があるのか、悩んでいます。現在は茶色のパーマをしており、就職やアルバイトにおいて黒髪ストレートの方が清潔感があるのではないかと考えています。
  • 学生時代から染めやパーマはNGとされており、職種によっては黒髪ストレートに戻した方が有利なのではないかと思いました。
  • 友人が介護の仕事をしているが最近金髪になったため、患者としては金髪はちょっと・・・と思いましたが、関係ないですね。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前アルバイトの件で質問した者です。

以前アルバイトの件で質問した者です。 今回は髪型の事で質問します。 今、髪を茶色くしてパーマを全体的にかけていて(結構くるくるです)、長さは耳が隠れるぐらいあるのですが、就職は当然ですがアルバイトでも、やはり黒髪ストレートにした方が清潔感はありますか? いつもは毎朝泡ワックスをつけてパーマを維持しているんですが、アルバイトでも就職でも学生時代から染めやパーマはNGって言われてきたので、職種にもよるかもしれないですがどうしても受かりたいなら、お金かけてでも以前の黒髪ストレートに戻すべきなのかなぁと、考えています。 親は『今時パーマも茶髪も普通だ。それで落とすなんてどうかしてる』って言うんですが…。 ちなみに、業種は特に考えていないです。なので色んな職業の方の意見を聞きたいです。 髪形を直すなら直した後証明写真を取りに行こうかとも思っているので・・・。 友人で介護の仕事をしてる子が居るんですが、その子は最近金髪にしたんだそうです。 ただ私が患者だったら金髪はちょっと…と思いますけど^^; って、関係ないですね、すいません。 皆さんなら、どうしますか?またはどうしていましたか? 就職の時だけ黒くして、入ってから染めたりパーマかけたとか、最初からパーマしてたり染めてたりとか。 体験談などを聞いて、参考に出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

貴方が男か女か・学生か社会人か・色の度合い・パーマ具合・希望する業界・職種で答えが異なります。ただ、これだけは言えます。”第三者の立場に立って客観的にみてどうか”ということです。 貴方の友人の話が出て、”私が患者だったら…”ココですよ。貴方が逆の立場から見てちょっとと思うのであれば、ちょっとと思われないようにすれば良いだけです。また、清潔感の問題ではなく、見た目の問題です。社会人でも例えば渋谷の109で働く店員さんであれば、茶髪&くるくるパーマでも問題はないと思いますが、ファミレスの店員だったりしたらちょっと料理頼みたくないな…って思いませんか?客から見ればバイト云々は関係ありません。お店の人と見られますので、その時の印象って大事だと思います。 貴方の親御さんのコメントもありましたが、採用者は貴方の親御さんではありませんよね?採用者目線で考えれば自ずと答えは出てくると思います。 ちなみに私は社会人(男)ですが、黒髪・無パーマ(表現あってるかな?)です。過去外回りの仕事(人材サービス業)をしていたので、見た目は気にしていました。同じ職場の女性はうっすら茶髪の子はいましたが、流石にくるくるパーマは居ませんでした。

mono_blue00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は女で、一応今は無職です。学校は卒業してます+ 色は少し落ちてますが明るめの茶髪、パーマはホントに全体的にくるくるしてます。 そうですね、客観的に見れば自ずと答えは出てくるんでしょうね…私が親の意見に左右されすぎなのでしょうかね; 今までバイトを3つくらい受けて落ちていたのですが、接客業なのでやっぱり髪が駄目だったかなぁ、と思っています。 染め直してパーマを何とかできないか美容院で相談してみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男の髪型で好きなのは? ストレート? パーマ? 黒髪? 茶髪? 金髪?

  • 女性の髪型。

    女性の髪型 黒髪ストレート 茶髪パーマ どちらが好きか?私は断然黒髪ストレート。 茶髪パーマはBBA。

  • 好きな髪型は何ですか??

    今の髪型に飽きてきたので変えたいと思っていますが、どのようにするか悩み中です。 どんな髪型が人気なのでしょう。 黒髪?茶髪?ロング?ショート?ストレート?パーマ? そこでこんな質問をします! 「好きな女性の髪型はありますか??」

  • ♂の髪型 『♀に質問です!』

    男の髪型で ・ベリーショート               ・ミディアム      ・ロング    ではどれが好みですか??また、好きな髪形があったら教えてください! それと、黒髪と茶髪と金髪に近い茶髪ではどれが好みですか?? ポイントは必ずつけるのでよろしくお願いします!!

  • 女の子の髪。

    女の子の黒髪ストレートのポニーテールが好きです。嫌いなのは茶髪でパーマがかかってる系。 女の子の髪型や髪色はどんなのが好きですか? (^ω^)b

  • 黒髪と茶髪どっちがいい?

    茶髪って、どうもごまかしてる気がしてしまいます。 だって髪色を明るくすると顔も柔らかく見えるから。(多分。そんなイメージ) 世間の流行は「茶髪にパーマ」だけど アイドルとかって黒髪が多くないですか? 可愛い子は黒髪ストレートでも、茶髪パーマより全然良い。 黒髪が似合う女の子って、元の顔がキレイor可愛いと思います。 みなさんどう思いますか? ※茶髪が全部ダメで可愛くない。って意味ではありません。 ふと思ったので質問しました。

  • 髪の質問✌️

    黒髪と茶髪と金髪 短い 普通 長い 女性は男の髪型でどのカラーが好きか どれくらいの長さが好きか 教えてください(右上矢印)️理由も書いてくれると嬉しいです (≧∇≦)ちなみに自分は黒髪でショートです。

  • ヘアスタイルで悩んでます・・・

    この画像の髪型にしたいのですが、何かパーマはかけたほうがいいのでしょうか? また、黒髪や軽い茶髪でも変ではないでしょうか? できればセットの仕方、おすすめのワックスなどアドバイスくださいm(__)m 知識があまりないもので・・・ よろしくお願いします。 自分の髪は少しかためでクセはないです。

  • 春から高校生になるのですが質問があります;;(複数あります)

    春から高校生になるのですが、高校生って茶髪の子多いですよね。 私は黒髪なんですけど、入学する高校はどんな子かまだ知らなくて 周りが茶髪で一人だけ黒髪で浮くと思うと不安になります・・・。 かといって周りに合わせて茶髪にするのはちょっと抵抗があります。 ここで質問なんですけど (1)高校生で茶髪にしている人は、周りが染めているから自分も染めるのでしょうか? (2)黒髪と茶髪の友達のペアっておかしいですか? よく目にするのは友達同士は同じ髪色です・・・ 髪色で友達を選んでるってことなんでしょうか?汗 (3)最初に書いたように春から高校生になります。 今時の高校生はどんな髪型をしているのでしょうか? 見かけたでも構わないのでお願いします^^ (4)思春期?なのか顔にニキビあって悩んでます・・・初対面でニキビある子でしたら友達になる気失せますか?気持ち悪いって思いますか?; 回答宜しくお願いいたします><!

  • 丸顔黒髪に似合う髪型

    現在19歳です ものすごい丸顔で悩んでいます。髪型はセミロングです、丸顔に似合う髪型を検索すると丸顔には中途半端の長さは似合わないボブかロングがいいみたく書いてあります。 わたしはロングは好きではないのでボブにしたいと思っていますが黒髪のボブは垢抜けてない感じになるとか茶髪のがおすすめって書いてあります、わたしは茶髪にしてもいいんですが彼氏が黒髪のセミロングが好きです、俺はセミロングが好きだけど(私の名前)の好きすればいいけど茶髪いやだなーって言っていたので茶髪は諦めようかなって思っています。 丸顔に似合う髪型でどれのウェーブというかパーマがかかっていますがものすごくパーマがとれやすい髪質です、美容師さんにも言われました(´・ω・`) 黒髪、ボブ、パーマなしで大人っぽい感じになれますか?

専門家に質問してみよう