• ベストアンサー

春から高校生になるのですが質問があります;;(複数あります)

春から高校生になるのですが、高校生って茶髪の子多いですよね。 私は黒髪なんですけど、入学する高校はどんな子かまだ知らなくて 周りが茶髪で一人だけ黒髪で浮くと思うと不安になります・・・。 かといって周りに合わせて茶髪にするのはちょっと抵抗があります。 ここで質問なんですけど (1)高校生で茶髪にしている人は、周りが染めているから自分も染めるのでしょうか? (2)黒髪と茶髪の友達のペアっておかしいですか? よく目にするのは友達同士は同じ髪色です・・・ 髪色で友達を選んでるってことなんでしょうか?汗 (3)最初に書いたように春から高校生になります。 今時の高校生はどんな髪型をしているのでしょうか? 見かけたでも構わないのでお願いします^^ (4)思春期?なのか顔にニキビあって悩んでます・・・初対面でニキビある子でしたら友達になる気失せますか?気持ち悪いって思いますか?; 回答宜しくお願いいたします><!

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)その人の周りからの影響力、流されやすかによります。 (2)決しておかしくないでしょう。オセロだって黒髪と茶髪ですよ。 (3)どんな髪かは自分で決めるのがいいのでは? (4)気が合えばニキビがあっても仲良くなります、決して気持ち悪く   ないですよ! 高校入学おめでとうございます。 いろいろと気にしているようですが、気にしすぎです。 貴方は、世界で一人しかいません。 貴方の個性を大事にしてください。 黒髪が自分に似合っているなら、黒髪のままで、もし茶髪にしたいのならしてみてください。 貴方が高校入学してから、貴方がしたいようにしてください。 しかし、周りに流されず、確固とした自分の気持ちを大事に行動をおこしてください。 でも、これから高校生活がスタートとは本当に羨ましい限りです。

asa06
質問者

お礼

全ての質問の回答と入学のお祝いのお言葉ありがとうございます!! そうですよね・・・緊張のあまり細かいところまで凄い気にしてしまいます>< 雑誌とかでこの髪型はいいと思っていても上手くできません・・・ まだまだ初心者なので お団子ヘアすら難しいです(泣 自分では流されやすいのか そうじゃないのか気にありますが 510322さんがおっしゃったように、全ての意味で個性を大切にしたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • 10_10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

1、 周りが染めてるから染める、と思うとまるで主体性がなくて流されやすいように感じちゃいますが、ファッションてやっぱり同世代の同性に一番影響されると思います。やっぱり友達と情報交換し合ったり買い物いったりすると自然と、まわりと好みが似てきたりするもの。 ただ、ほかの方も言ってるように高校なら校則があるんじゃないですかね。だいたいの学校は茶髪、パーマは禁止だと思います。禁止されてるのに茶髪にするのも、とっぽい(笑)けど、まぁ、入学早々あんま尖ってると悪目立ちしますよ(笑) 私の学校は、禁止されていたけど割と厳しくない学校でした。けど、染めてる人は割と少数派だったかな。 2、 髪色で友達を選ぶことは無いですよ!大丈夫! それに髪を染めたりファッションに敏感な子は、結構頻繁に髪の色かえたりします。髪の色かえるたんびに友達かえてたら大変ですもん。 質問者さんがそう感じるのは、きっと自然と同じファッション、同じ好みの人間同士で友達になるからそう見えるのかもしれませんね。 3、 私の高校時代はもう何年も前なんで…ちょっと参考になりませんが; ただ、最近わりと森ガールとか、ナチュラル系が流行ってるじゃないですか。 ナチュラル系の子は髪染めたりしない子が多いのかなーという印象です。 私個人の意見では、染めてない黒い髪をオシャレにカットするのが一番おしゃれさんに見えます。茶髪+パーマもかわいく見えるけど、いかにも雑誌見て流行にのりましたーっていう安易な感じが。まぁ、かわいいけどね! 一番重要なのは「似合ってること」ですね!! (余談ですが、お団子ヘアーは、髪質でできる人とできない人がいますよ。私の髪質は固くて量が多いので絶対無理でした……) 4、 ニキビは自分が気にしてるほど、周りは気にしません。 が、自分は気になりますよね!私も自分のニキビ(あ、私の年齢だと吹き出物だ;)はすごく気になります。 早寝とビタミン。甘いものの食べ過ぎには注意です。 質問の回答とズレますが… 質問の内容を見て、なんだかとても好感が持てました。好感…というのも変な言い方ですが。学生さんならではの悩みだと思います。学生生活を終了してもう何年も経つ身からすると、思いもつかない悩みです。 春から高校生とありますが、これからもいっぱい悩むことがあると思います。でも、今のうちにたくさん悩んでおくと、大人になってから楽しいですよ。(って、そんな偉そうな事言える立場でもないですが;)

asa06
質問者

お礼

髪の色を頻繁に変える人って居るんですか!?ビックリしました(笑) 日本人の黒髪を生かして自分に似合う髪形に仕上げたいと思います^^* 染めたいという思いが将来でてくるかも知れませんが・・・。 全ての質問、回答して頂き有難うございます★おまけに好感まで・・・(泣 そうですよね!もう今は悩みがいっぱいいっぱいなので今のうちにたくさん悩んでおこうと思います!笑 私からのお礼は曖昧になりましたが、本当に回答ありがとうございます★

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

1. 誰かが染めているから染めるってパターンが多いと思います。 2. 私の職場近くの高校は同じカラーリング・同じヘアスタイルの集団を男女関係なく見かけます。 カラーリングに関してはほとんど校則違反だと思いますが。 生まれながら赤っぽい髪質の人、茶色っぽい髪質の人もいます。 そういう人と並ぶとおかしいと思いますか? 思うのならあなたにとっておかしいことなんだと思います。 3. 髪型に関する校則があるはずです。 生徒手帳を見て確認してください。 それを守る守らないはあなたの自由です。 4. 誰だってニキビができます(できにくい人もいますが) だからって気持ち悪いとか思いません。 次は我が身です。 同じことをされたら誰だって嫌でしょう。 ニキビは日々の生活の改善によって抑えられます。 気にしているならスキンケアと生活の改善をしてみてください。 受験前にオープンキャンパスに行かれなかったのですか? オープンキャンパス以外なら受験日ですね。 在校生を見かけなかったのでしょうか。 在校生を見ていたらリアルに情報が得られていると思いますが…。 高校のパンフレットなどでも確認できると思います。

asa06
質問者

補足

1~4全て回答して頂き有難うございます! 1の周りが染めているから自分も染めるっていう理由はやっぱり多いんですね(汗 私も高校になったら今は黒髪でいいと思っていても周りの影響で染めたりしないか少し心配です・・。 オープンキャンパスには行ってないのですが 別の目的で何度か学校へ行ったことはあります。 パンフレットも見たのですが、映っている生徒は在校生なのか、いつ撮った写真なのか・・・となぜか細かく気にしてしまうので あまり参考にしていません><

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そんなに茶色は多くないですよ。 イメージだけ。貴方は貴方の髪を大切にすればいい。 髪の色が人の価値を表してる訳じゃないでしょ? 貴方は貴方なりに丁寧に、新しい仲間と向かい合って、コミュニケーションを大切にして、お互いを知っていけばいいだけ。 つい一ヶ月前まで皆中学生なんだよ。 急にこのタイミングで変わることなんてありえない。 髪型はまず登校してみて、周りを観察すればいい。 その後貴方なりにこういう感じは良いなと参考に出来る人がいれば。 それを踏まえて初登校の後に床屋にいけば良いんだから。 ニキビの悩みは貴方だけじゃない。 そして貴方は好きでニキビを持ってる訳じゃないでしょ。 もっと肩の力を抜かないと。誰も気にしない。 一番まずいのは自分はニキビだとかね、髪の色がとかね。 そういう部分で周りに対して気持ちが引けてしまって、内に篭ってなんとなく自分からコミュニケーションできない状態を創ってしまう事なんだよ。そうしている間に周りはどんどん打ち解けて、貴方は一人になってしまう。 皆不安なんだよ。貴方だけじゃない。 だから最初が大切でね。 貴方は貴方。笑顔で快活な自分を大切にして。 貴方から相手に発信していく。自分を感じてもらう。相手の事を感じていく。その相互関係から仲良くなっていくんだからね。 貴方自身の今年一年の暮らしやすさ、学校生活の居心地の良さは貴方自身が作っていくんだから☆

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 経験者様ということで、言葉の全てが凄い心に響きました・・・。 髪色は黒髪のままで、堂々とします! 髪型もまずは周りを観察してみますね>< ニキビに悩んでいるのは自分だけじゃないっていうのは分かっているのですが やっぱりどうしても不安になってしまいます(´;ω;`)泣 あの少し質問が変わるのですが 皮膚科の病院で処方されたニキビのお薬って効きますか? 掲示板では病院の薬は効かないとか色々あって、 明日皮膚科で薬をもらいに行こうと思っていたのですが そういうの見てしまったら、不安になってどうしようか悩みました; もし引続き回答できましたらお願いします><

関連するQ&A

  • 髪型 髪色

    それぞれ好みはありますが、20代女性で可愛いと思う髪型、髪色(茶髪、黒髪) を教えてください。

  • 春から高校生になります。

    春から高校生になります!! そこで質問なんですが、 私はすごい人見知りで 自分から声かけられないし 仲良くなってからじゃなきゃ 明るく話せません。 皆さんはどうやって 友達を作りましたか? また、どういう子が 好かれやすいか、 どういう子と 友達になりたいと思うか 教えてください!!

  • 髪色の事で(得に男性の方に質問です)

    今、髪色の事で色々と悩んでるんですが 男性からして、女性の髪で何色が好みですか? 茶髪や黒髪や焦げ茶の中で。 あと、急に茶髪の子が黒っぽくなってたらどう思いますか? ぜひ教えてください><

  • 女の子の髪。

    女の子の黒髪ストレートのポニーテールが好きです。嫌いなのは茶髪でパーマがかかってる系。 女の子の髪型や髪色はどんなのが好きですか? (^ω^)b

  • 春から高校生になります。

    春から高校生になります。 私が通うことになる高校の学科は、 中学校で私のみです。 なので、友達ができるか心配で プロフなどで同じ高校へ行く子たちと 話すようになりました。 しかし、自分と話していた子が 他の子と自分より仲良くされると、 悲しくなってしまうんです。 ますます不安になり、入学するのが 怖くなってしまいました。 自分でも何なんだかよく分かりませんが、 ものすごくネガティブになってしまいます。 自分はつまらないのかな、 嫌われてしまったのかと 被害妄想が激しくなります(´Д`) 自分のことを知られたには、 もう今更プロフィールを削除することも 何も出来ません。 私はどのような気持ちを持っていなければ いけないと思いますか? 同じクラスがいいね なんて書き込み合っている のを見るだけで 泣きそうになります; アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 黒髪はダサいですか?

    黒髪はダサいですか? 数ヵ月前、わけあって数年ぶりに黒髪にしました。(日光に当たると多少は茶色く見えますが) 髪型はボブで毛先に軽く段が入っているくらいで普通のオカッパ?みたいな感じです。 新鮮でいいのですが、やはり周りからは「別人に見える‥」「すごい真面目な子ってカンジ‥」とウケが良くありません。 周りの友達や知合いは皆茶髪でクルクル巻いてアレンジしたりパーマかけたりしてます。私としては今はレイヤーとかももうあんまり入れずにシンプルがいいなあ‥と思っています。 やはり黒髪ってダサいですか?

  • 黒髪と茶髪どっちがいい?

    茶髪って、どうもごまかしてる気がしてしまいます。 だって髪色を明るくすると顔も柔らかく見えるから。(多分。そんなイメージ) 世間の流行は「茶髪にパーマ」だけど アイドルとかって黒髪が多くないですか? 可愛い子は黒髪ストレートでも、茶髪パーマより全然良い。 黒髪が似合う女の子って、元の顔がキレイor可愛いと思います。 みなさんどう思いますか? ※茶髪が全部ダメで可愛くない。って意味ではありません。 ふと思ったので質問しました。

  • イマドキって??

    イマドキって?? イマドキの子とかよく言いますけど、 イマドキの子ってどんな子ですか? 若くて茶髪で、流行を追い求めてるような 子たちの事ですか?? ちなみに黒髪の人はイマドキという風には 言われませんよね? ぜひ教えて下さいませ<m(__)m>

  • 大きい鼻が目立たない髪型

    大きい鼻がコンプレックスなので、うまくカバーするような似合う髪型を探しています。 私はこんな人です。 ◇背は低くやせがた ◇目小さめ。鼻が高くて横幅も大きめです; ◇肌色は普通。 今は茶髪の軽めなショートにしてますが、かえって鼻が目立っちゃった気がします; かわいい系元気系よりも、キツめや、しっとりして見える髪型が好みです。 1髪色はハイトーン、茶髪、焦げ茶、黒髪、どれがいいですか? 2ショート、ロングどっち? 3髪型は? どうぞ宜しくお願いします!

  • 自分に似合う髪型を知人に聞くかor初対面の美容師に聞くか

    私の髪は今ロングで、パーマでもショートでも何でもできる長さです。 春には大学生になり、高校と違って髪形も髪色も自由にすることができます。 なので自分に似合う髪形にしたいと思っていますが、自分でもよく自分に似合う髪形というものがわかりません。 そこで思ったのですが、自分に似合う髪形は、自分のことをよく知っている知人に聞くべきか、それとも私に対して何の先入観もない初対面の美容師に聞くべきか、どちらがいいのでしょうか。 知人は私のことをよく知っているので、こういう人だからこういう髪型がいいんじゃないかという先入観があると思います。 それに対して初対面の美容師は全く自分のことを知らないので、客観的な目で自分に似合う髪形が聞けそうです。 どちらに聞くべきでしょか。 よろしくお願いします。