• ベストアンサー

黒髪はダサいですか?

黒髪はダサいですか? 数ヵ月前、わけあって数年ぶりに黒髪にしました。(日光に当たると多少は茶色く見えますが) 髪型はボブで毛先に軽く段が入っているくらいで普通のオカッパ?みたいな感じです。 新鮮でいいのですが、やはり周りからは「別人に見える‥」「すごい真面目な子ってカンジ‥」とウケが良くありません。 周りの友達や知合いは皆茶髪でクルクル巻いてアレンジしたりパーマかけたりしてます。私としては今はレイヤーとかももうあんまり入れずにシンプルがいいなあ‥と思っています。 やはり黒髪ってダサいですか?

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

そんなことないと思います! 黒でも、茶色でも自分自身のキャラクターは変わらないと思います。 それに、見慣れていないというのもあるのではないでしょうか? 私は、みんなと同じ茶髪でクルクルの方が個性もなくてつまらないような気がします。 みんなと違った自分だけのスタイルを楽しまれたらどうでしょうか? それに、黒髪はダサくはないと思います。 日本では金髪や茶髪、メッシュなど流行ってますが 海外では、黒髪のようなダーク系が人気があるみたいです。 (映画トワイライトの彼女やケイティーペリーなども黒髪だったともいます。) 黒髪でも、ぜんぜん可愛くオシャレに見えますよ^^

noname#136801
質問者

お礼

確かに、髪色が変わっても自分には変わりないですよね。周りには黒髪の子が全然いないので(女の子では)違和感もあるしビックリされますがこのまま楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は元々の茶髪なので、黒髪のボブはとてもおしゃれさんだなーと思っています♪ 街中にいても、茶髪でクルクル髪・しかし頭頂部はプリン・・みたいな若いお姉ちゃんがたくさんいますが、同年代(私は20代半ばですが)でもあまり魅力的には見えません。 今出ているヘアカタログもほとんど皆茶髪でロングの名古屋巻き?神戸巻き?みたいなヘアスタイルばっかりですよね・・ 女優さんでも某CMに出ている仲間由紀恵さんや長谷川潤さんの黒髪はとても素敵だと思います。 今までとまったく違うイメージであればご友人の方もビックリされたのでしょうね。 真面目な子・・いいじゃないですか♪ 意外にこちらのほうが男受けはよいと思いますが(笑) 色・パーマに関係なく、ツヤがあったりサラサラだったり「形」よりも「質」のほうが私は重視されると思います。 黒髪でオシャレを楽しんでください♪

noname#136801
質問者

お礼

ありがとうございます!黒髪でのオシャレをしばらく楽しみたいと思います。昔は段を入れたり明るくしたくてたまらなかったのに最近はもう飽きたせいか?落ち着いてシンプルがステキに見える様になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

そういうのは好みによるものです。私から見れば、茶髪に染めているほうがダサく見えます。そもそも、「別人に見える‥」「すごい真面目な子ってカンジ‥」が“ウケが良くありません”という価値観が私にはありません。私から見れば、どうせイメチェンするなら別人に見えたほうがいいし、真面目な子のどこが悪いのかわかりません。 とはいえ、私はわりと不真面目な子(といっても、いい大人だけど)です。今日も穴が3つあいたジーンズを履いて出かけたし、70年代パンクが好きで、ゴスも嫌いじゃないので、黒髪こそがカッコいいと思っています。 これを機会に交友関係を広げてみてはどうでしょう。

noname#136801
質問者

お礼

真面目に見える=つまんない子に見えるのかな?と受取っていましたが良い意味に取りたいと思います。ちなみに知合いは昔黒髪でメガネでいたら「キミってオタクっぽいね」と言われたらしいです‥(汗) ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

似合う、似合わないがあると思います。 黒髪が似合う人もいます。 茶髪や巻髪が似合う人、ストレートの方がしっくりくる人。 それはダサいとかの問題というより素材が活きるかどうかです。 黒髪がまじめに見えやすいのは事実ですが、一方セクシーに見える場合だってあります。 要は、御自身がどちらに合うかです。

noname#136801
質問者

お礼

どちらが似合うかは正直分かりません。ただ、今は段やカラーをあまり入れずにシンプルでいたい、と思っています。周りには見慣れられて無いかもしれません。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

黒=ダサい とはいえません。 黒に関するイメージは、 暗い、高級、フォーマル、陰気、強い、硬い、思い、孤独、男性的、不安 などらしいです。 これは、こちらからの引用です。 http://www.hb-b.com/color/image.html もしも、黒に対するイメージが、自分で納得できないなら、色を変えてみるのもいいでしょう。しかし、日ごろ見慣れない色では、違和感が生じます。 たぶん、最近は、黒が少ないので若干の違和感を感じているのでしょう。

noname#136801
質問者

お礼

今は若い子に限らず40代50代のおばさんも茶髪の人を町で良く見掛けます。(後ろ姿だけだと女子大生かと見間違える‥)やはり黒髪は少数派かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

トンでもない。 「黒髪」が一番です。 ♪ オジサンくらいの年齢ですと、「茶髪」ってダメです・・・。 大体、日本人に茶髪や金髪は、似合いません。

noname#136801
質問者

お礼

年代によってもそう言う感覚は異なってきますよね。そういや以前、祖母が金髪のギャルを見て、病上がりの子はああやって髪の色素が抜けるからね‥と言ってました(苦笑)ありがとうございました。

回答No.5

人から見られることを意識するのはファッションに興味が あれば当然なのかもしれないけど、自分の意見がなく、 他人のことを気にして髪の色を決められないのが「ダサい」です。 ファッションは自分の主張なので、芯がしっかりしていなと 成り立たないし、独自性は出ないから全部人と同じになっちゃう。 自分で「シンプルでいい」と思うならそれでいいんでは? 「俺流」がファッションの原点では?

noname#136801
質問者

お礼

服装は割と自分の好きな格好するんですけど、髪型はそこまで凛々しくいけたらステキなんですが、やはり周りの意見も参考にして考えてしまいますね。もう少し黒髪を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

とんでもありません!セクシーですよ。 最近、どうも茶髪や金髪みたいなのが多くていやですね。 基本、日本人女性は、やっぱり黒髪でしょう~! 手入れの行き届いた黒髪は最高にいいですね。 これからも、自信をもって黒髪でがんばってください!

noname#136801
質問者

お礼

綺麗に手入れされた髪はやはりステキにみえますよね! ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

あけすけに言わせて貰います。 黒髪がダサいかどうかではなく、似合うか似合わないかだと思います。 今の髪型があんまり似合っていないのかもしれないですね。 以前とのギャップが無くなれば何も言われなくなり、それが普通になります。 すごく髪型が似合っていればいきなり受け入れられたかもしれません。 個人的には茶髪の痛んだ髪が大嫌いです。 黒髪は痛んでいるのが解りにくいと言うか、痛みにくいしね..。

noname#136801
質問者

お礼

そうですね、似合わないとかよりまず黒くなってる!!って驚かれます。見慣れれば大丈夫なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#246133
noname#246133
回答No.2

こんにちわ。 黒髪ってだけで、「ダサい」という判断材料にはならないです。 逆に、きちんと手入れされていない茶髪のがダサい、と自分では思ってしまいます。

noname#136801
質問者

お礼

綺麗な髪ならどっちでもステキにみえますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

女性なら、妖艶でセクシー、断然黒髪。 ぎゃくにぃ、 男性は茶髪。絶対。 男からみるとこうなるけど。 まあ、自分は男なんで、女を見てやりたくなるとか、女を感じるとかってなるとやっぱ黒でしょ。 で、自分ら男はソフト感出したいんで、すると茶髪。 でも、10代の女の子は茶髪全然あり。キュート・プリティって感じ。

noname#136801
質問者

お礼

やはり男性と女性の感覚の差はありますね~。 個人的に男性の黒髪が似合う人が大好きなので、それと同じ感覚なのかも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸顔黒髪に似合う髪型

    現在19歳です ものすごい丸顔で悩んでいます。髪型はセミロングです、丸顔に似合う髪型を検索すると丸顔には中途半端の長さは似合わないボブかロングがいいみたく書いてあります。 わたしはロングは好きではないのでボブにしたいと思っていますが黒髪のボブは垢抜けてない感じになるとか茶髪のがおすすめって書いてあります、わたしは茶髪にしてもいいんですが彼氏が黒髪のセミロングが好きです、俺はセミロングが好きだけど(私の名前)の好きすればいいけど茶髪いやだなーって言っていたので茶髪は諦めようかなって思っています。 丸顔に似合う髪型でどれのウェーブというかパーマがかかっていますがものすごくパーマがとれやすい髪質です、美容師さんにも言われました(´・ω・`) 黒髪、ボブ、パーマなしで大人っぽい感じになれますか?

  • 黒髪のおすすめヘアスタイル

    黒髪暦5年の私ですが、 基本は 黒髪ストレートで ボブ・セミロング 今はセミロングの少し長いくらいです。 イメチェンというか 髪型を変えたいなっという気持ちがあります。 茶色にしている時はそれはそれで お気に入りだったのですが、 未だに 自分自身黒髪に愛着があり 周りからも黒髪ストレートのイメージが 出来上がっています。 そこで 黒髪でもおしゃれに見える髪形を 考えています。 髪質は多くて・太いです。 以前黒髪パーマで おばちゃんになり、ちょっと恐ろしくなり それから全くしていません。 茶色パーマは成功したのですが。。。 黒髪でおしゃれな髪型のサイトや 芸能人 おすすめの髪型など ありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 黒髪で、多くて太くてくせ毛です、どんなヘアスタイルが似合うでしょうか??

    こんにちは、20代半ばの主婦です。 私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。 今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。 同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。 希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。) パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。 髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。 いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。 顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。 ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。 本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

  • 黒髪+ボブ+パーマ

    黒髪+ボブ+パーマ こんにちは。 今まで胸くらいまであった髪を切って、ボブにしようと思ってます。 いろいろ画像を探した結果、写真のようなボブにしたいと思いました。 ただ、髪は染めたくないので、黒髪にこの髪型になります。 顔は逆三角形型で、写真の女の子と輪郭は似たような感じです。 黒髪でこれは、重たすぎだと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 黒髪ボブ

    高校生です。 今の髪型に飽きてきたので、髪を切ろうと思っています。 そこで、髪の毛が肩につかないくらいのボブにしようと思うのですが、 (私の今の髪型はセミロングで縮毛をかけています。) 私の学校では髪染めNGなんです。 ボブってやっぱり茶色髪のほうがかわいいですよね!? ボブでゆるくパーマかけて黒髪ってどうですか? おばさんとか、座敷わらしみたいって思いませんか~><?? 教えてください。

  • 黒髪ボブ

    高校生です。 今の髪型に飽きてきたので、髪を切ろうと思っています。 そこで、髪の毛が肩につかないくらいのボブにしようと思うのですが、 (私の今の髪型はセミロングで縮毛をかけています。) 私の学校では髪染めNGなんです。 ボブってやっぱり茶色髪のほうがかわいいですよね!? ボブでゆるくパーマかけて黒髪ってどうですか? 重いとか、おばさんみたいとか、座敷わらしみたいって思いませんか~><?? 教えてください。

  • 黒髪でパーマ

    20歳です。 最近、黒髪にしたいと思い始めたのですが…黒髪にパーマは老けた印象になると聞きました。 ヘアカタログを見ていると老けた印象を受けないのですが、やはりモデルさんが可愛いからでしょうか(;_;) ロング/パーマ/茶髪というのが今の髪型で、洋服は基本的には清楚にまとめています。 ピンクの服が多いので少しロリータ?ガーリー?で、ときどき大人っぽくしている感じです。 私は瞳はこげ茶で、肌は白い方ですが黄色みがあります。 黒髪が似合わないタイプでしょうか?(;_;)

  • 黒髪でパーマは変ですか?

    今度パーマをかけたいなと思っているものです。 雑誌とかを見ると、パーマをかけているモデルさんって 茶髪ですよね。 黒髪でパーマって変なのでしょうか? あまり染めたくはないのですが・・。 ちなみに私の髪型は腰ぐらいまであるロング(シャギー入り)で、 パーマはゆるウェーブにしたいと思っています。 それと、私の髪は硬くて広がりやすいです。 パーマをかけたら、もっと広がらないか心配です。 どうなのでしょうか? 広がりやすいのでストレートパーマをかけていたのですが、 ゆるウェーブに昔から憧れていました。 コテは持ってはいるのですが、朝あまり時間がありません。 それと、慣れていないので綺麗に出来ないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒髪で天パな自分を…

    こんにちは、アドバイス宜しくお願いします♪ 今の自分は酷い天然パーマのため縮毛矯正をしています。去年(高校生)の名残で まだ黒髪です(>■<*)その髪型も楽だし、そのまま大学生に突入!! したのですが、縮毛矯正がとれかかった今、パーマかけよっか 本気悩んでいます。自分的には (1)このまま黒髪でストレート (2)ちょい変えて黒髪でゆるパーマ で考えており、カラーは髪が痛むらしいので絶対にしたくないというか 黒髪が好きというか♪(2)については一旦パーマにして地毛を生かせれば パーマ代もいらないし良さげやと思ったんですが… どうしましょうッ?!?!←大げさ(^▽^)★ 何事もチャレンジだと思うのですが、なにしろ優柔不断なもんで♪ 酷い天パのアレンジは難しいよ~とか、パーマあてるんならこんなタイプの がお勧め~とかなんでも良いんでお願いしまっす(>人<*)

  • 茶髪と黒髪

    私は今、中3の女です。 春から高校生になるので、髪を染めようか 染めないか悩んでいます。 こんな感じの場合、黒髪と茶髪どちらが似合うと 思いますか? ・色は白い ・背が低い ・童顔 ・ミディアムストレート(今は黒髪で、2つ結びです。ストレートパーマをかけています。) ・スタイルがあまりよくない。(胸と身長の比率が悪く、スタイルが悪く見えると親に言われます。) こんな感じです。 どちらが似合うと思うかおしえてください。 ちなみに、可愛い髪形などもあったら 教えてほしいです。