• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黒髪で、多くて太くてくせ毛です、どんなヘアスタイルが似合うでしょうか??

こんにちは、20代半ばの主婦です。 私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。 今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。 同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。 希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。) パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。 髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。 いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。 顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。 ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。 本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数27937
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mmwm
  • ベストアンサー率100% (6/6)

こんばんは。 わたしも質問者様とほぼ同じの髪質ですよ! 黒髪(あえて黒髪です)で,多くて太くてくせっ毛・・・ なので参考になるのでは,と思います。 まず前髪について。 くせっけの人が前髪を短くするとくるっとなってしまいがちです。 どうしても短くしたい!とおっしゃられないのであれば,長い方がよろしいかと思います。 おすすめは,鼻くらいまで切って,ななめ(8:2くらいにざーっと)にわけて,かわいいピン(もちろん黒ピンでもオーケー♪)でとめるのがかわいいと思います。 これにより,顔がすっきりします。要するに小顔です。 面長なら尚更似合うんですよ。 また,質問者様のファンションに合うと判断しました。(勝手に・・・)笑 (これはわたし自身で実証済み!笑 この髪型で友に会ったら,あれっ!??顔細くなってなーい?といわれました。) 横の髪ですが,今度美容院に行かれるのならば,美容師さんにお任せをすると随分軽く,クセを生かした髪型にしていただけますよ。 「まとまりずらいので、まとまるような髪型にしてください。」と。 もし,指名ができるようでしたら,店長を指名した方がいいです。 とても上手に切っていただけます。 ショート、とロング、どちらが合っているのかも美容師さんに聞いてみてください。 なんせその道のプロですから。笑 直接お会いしたわけではないので,この髪型が似合う!と断言できませんが・・・すみません。 あと,椿油ってご存知ですか? この商品はとても優秀ですよ。 もし使ったことがなければぜひ使ってみてください。 クセが落ち着きますし,やわらかい手触りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ髪質の方に答えていただけて、心強いです。 前髪、最近伸ばしてたんですが、そろそろ切ろうかな~とも思ってました。鼻のあたりで切って流すのがいいんですね。 ピンで留めれば、確かに落ちてこないしかわいいかも。。 店長さん指名はしたことないです。 今度美容院に行くときは、指名したいです! あ、椿油は使ったことありますよ~。最近は馬湯とかスクワランとか、油は好きです。しっとりしますよね。 久々に椿も買おうかな・・・☆ アドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#180983
noname#180983

No.1です。 私は細いのですがくせ毛で毎年梅雨時にかけています。 ストレートではすぐにくせ毛に戻ってしまうので 縮毛矯正にしています。 今トリートメント性が高いものなどいいものがたくさんでています。 安い美容院は避けて信頼のおけるところでやってもらえば 髪の状態を見てトリートメントの配合を変えてくれたり工夫してくれますよ。 髪の量に応じて段を入れたりすれば 質問者様にあう髪型になると思いますが・・・ いい美容院にめぐり合うことも条件の一つですね。 少し高めでもカウンセリングなどに時間をとってくれるところで 施行してもらいましょう。 最後にMr.ハ○○トだけはおすすめしません。 あれは相当強く髪が悲惨な状態になります。 (すすめない美容院多いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 良い美容院に出会えば、良いトリートメントもあるんですね。 Mr.ハ○○トってはじめて聞きました、なんか気になりますが、ダメなんですね。気をつけます。。

  • 回答No.2

こんにちは。 私も多くて太くて剛毛です。 私のオススメは、縮毛矯正です。 サラサラになりましたよ~。なんかツヤも出たようです。 剛毛も、不思議と太く見えなくなりました。 自分の髪じゃないみたいで、もう矯正なしには生きていけないってくらいです。本当に。 周囲にも、うわ~サラサラになったね!と驚かれました。 でも、美容院によります。 1日で取れちゃったところもあります!サギかと思うほどひどかったです…。 でも、良い美容院なら半年くらい経ってもサラサラだし、手ぐしでちょっと整えるだけでいいから楽チン!! スプレーもムースも必要なくなりました。 最近は、クーポン(赤いやつとか…)などで安くできるから、 まずは試しで行ってみて、良いお店を見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 植毛矯正でいいお店もあるんですね。 そんなにさらさらになるなら、ちょっと探してみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#180983
noname#180983

ストレートをかけてみるのはどうでしょうか? 芸能人などでさらさらな人は男女ともにほとんどがかけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5,6年前に縮毛矯正をかけたことがあったのですが、ほとんど変わらなかったので、太い髪だとかかりにくいのかな?と疑問に思っています。 それに、太くて多い髪だと、さらさらよりも、バサバサってなるような・・・。 今は良いストレートパーマもあるんでしょうか??