• ベストアンサー

イマドキって??

イマドキって?? イマドキの子とかよく言いますけど、 イマドキの子ってどんな子ですか? 若くて茶髪で、流行を追い求めてるような 子たちの事ですか?? ちなみに黒髪の人はイマドキという風には 言われませんよね? ぜひ教えて下さいませ<m(__)m>

noname#113436
noname#113436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

答えは「イマドキの子」と発言したひとの頭の中にあります。 否定的なニュアンスで発言する時はそのひとが知っている若いひとの生態の気にいらないところを全てかきあつめて「イマドキの子」と言うでしょう。 人間、50も過ぎると10、15年前の事なんてついこの間みたいに感じていますから、今の女子高生がどんな様子かなんてことよりルーズソックだのガングロだのヤマンバだのといったイメージで「イマドキの子」と言ったりします。 私は70くらいの女性に「今のひとはおしゃれでいいわねえ」と言われたことがあります。 赤いアロハに赤いパンツなんかで歩いていたからおそらくは「いまどきのわかいもんは男でも派手だわあ」という意味で言われたんだと思いますが、私50過ぎているんですよ。 でも、そのひとにとってはそんな恰好をしているのはイマドキの鼻たれの小僧ってことなんでしょう。 >若くて茶髪で、流行を追い求めてるような子たち 茶髪についてはともかくとして、流行を追いかける、流行にしか目の向かない若い人というのはいつの時代にもいて、昨今の若者について嘆く大人のやり玉にあがることは多かったし今もそうなんでしょうね。 また、「イマドキの子」を自任するひとたちを消費者としてあてこんでいるような商売(服飾、化粧品、音楽など)をする時は肯定的なニュアンスとしてお客相手に「イマドキの子」と呼びかけるでしょう。商売人にとっては流行に乗ってもらってナンボですからね。 私の住まいは都内ではそこそこ有名な女子高の通学路に面しているのですが、そこでみかける女子高生たちはみんな黒髪です。それに慣れてしまっているからか、TVなんかでみかける茶色い髪の垂れ目のメイクで「ちげーよそんなんじゃねーよ」とか言っている女子高生については「周回遅れだよな、TV番組作るおっさんたちに上手くのせられているんだろうなあ」と思ってしまいます。

noname#113436
質問者

お礼

ありがとうございます(^v^) 大人の人からの視点、とても勉強になりました!! また何かありましたらよろしくお願いします<m(__)m>

関連するQ&A

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 黒髪と茶髪どっちがいい?

    茶髪って、どうもごまかしてる気がしてしまいます。 だって髪色を明るくすると顔も柔らかく見えるから。(多分。そんなイメージ) 世間の流行は「茶髪にパーマ」だけど アイドルとかって黒髪が多くないですか? 可愛い子は黒髪ストレートでも、茶髪パーマより全然良い。 黒髪が似合う女の子って、元の顔がキレイor可愛いと思います。 みなさんどう思いますか? ※茶髪が全部ダメで可愛くない。って意味ではありません。 ふと思ったので質問しました。

  • いまどきの女性について

    まず、これを読んだ女性の方へ本当にすいません。 とある休みの日に久しぶりに友人とアキバに行き、その友人とこんな話をしました。「アキバも変わったよな~、数年前にはこんなにカップルなんていなかったのに今ではコスプレ同士のカップルまでいる」と、すると友人は「今どき普通だよ、どの女だってみんな同じだよ、髪は茶髪だし、似たような服着てるし、気取り方まで同じじゃん」と、私はすかさず「そぅかな~、でも黒髪でストレートの子だっているぜ」と、しばらく話をする内に嫌気がしたらしく、その話は終わりましたが 帰りの電車の中でふと周りを見渡すと、たまたまかも知れませんがアイツの言うとうりでした。 ここで質問なのですが実際、私も80年、90年代の髪型をしている女性をなかなか見かけません。 いろんな女性を見て「この人あの頃の髪型でも似合うのにな~」と思ったりしてしまいます。 「例えばポニーテールとか」、「みつ編みしてる子とか」 女性にとって、あの頃の髪型はもう古いのでしょうか? こんな質問、女性の方本当にすいません。

  • 春から高校生になるのですが質問があります;;(複数あります)

    春から高校生になるのですが、高校生って茶髪の子多いですよね。 私は黒髪なんですけど、入学する高校はどんな子かまだ知らなくて 周りが茶髪で一人だけ黒髪で浮くと思うと不安になります・・・。 かといって周りに合わせて茶髪にするのはちょっと抵抗があります。 ここで質問なんですけど (1)高校生で茶髪にしている人は、周りが染めているから自分も染めるのでしょうか? (2)黒髪と茶髪の友達のペアっておかしいですか? よく目にするのは友達同士は同じ髪色です・・・ 髪色で友達を選んでるってことなんでしょうか?汗 (3)最初に書いたように春から高校生になります。 今時の高校生はどんな髪型をしているのでしょうか? 見かけたでも構わないのでお願いします^^ (4)思春期?なのか顔にニキビあって悩んでます・・・初対面でニキビある子でしたら友達になる気失せますか?気持ち悪いって思いますか?; 回答宜しくお願いいたします><!

  • 女性は絶対に黒髪が良いな。

    今時の女の子は絶対に黒髪がかわいいと思います。茶髪の女性を見ると腹が立ちます。 何故わざわざ茶髪にするの? (゜゜;)\(--;)

  • 今どきになれない

    私は髪も染めてないし20なのに化粧もしてないし、服もださいです。今まで彼氏もいません。友達も1人もいません。今どきの若者が少し怖いです。金髪茶髪でばっちりメイクしてミニスカートはいたり私には絶対できません。あと私は歌が下手なので絶対カラオケとか行けないし、自分の顔が嫌いだからプリクラとかも嫌いです。流行のものも好きじゃありません。今どきの遊びができないんです。 けど、友達も彼氏も欲しいです。彼氏は欲しいと思わないけど、この年で彼氏いたことないっていうのがすごくはずかしんです。だって高校生とかで彼氏いるのが当たり前みたいな感じだし。いないなんてばれたらやばいとか気持ち悪いとか思われそうで。字だって女子高生みたいなかわいい字書けないし、メールだってあんな絵文字だらけのとか絶対書けません。騒いだり盛り上がったりもできないしノリわるいし、今女の子でも「まじやべぇ」とか「~だしぃ」「うざくねぇ?」という言葉なんて絶対使えません。「超~」とかさえ言えません。地味な感じの女子高生でさえそんな言葉使いしてたのにすごい驚きました。この前久しぶりに電車に乗ったら女子高生が彼氏とやったとかそんな話をしてて、私は女同士でも絶対Hな話ははずかしくてできません。でも本当はギャル系とかにすこしあこがれているんだと思います。よく女1人に男3人くらいで歩いてるのとか見るとすっごいうらやましいんです。男友達欲しい、金髪とかの男の子とかと仲良くなりたい。悪いことする人とはいやだけど。私は友達できなくて高校中退して何年も引きこもってました。高校中退したのに髪も染めれない自分が嫌でした。今どきになれない自分が嫌です。

  • イマドキの小学生が好きなものって?

    今度旅行することになり、友人の家に一泊させてもらうことになりました。 子供が二人いらっしゃって、小学3年生と4歳の女の子にちょっとしたプレゼントを持っていきたいのですが、 イマドキの小学生ってどんなものが話題になっているのでしょうか。 下の子にはぬいぐるみをあげようと思うのですが、上の子には今流行りのものでもあげたいと思っています。 どんなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒髪と茶髪

    私は今まで一度も髪を染めた事がありません。友達には黒髪が似合うと言われた事もあるし、染めないの?と言われた事もあります。黒髪から茶髪に変える人で、似合う人もいますが、なんか高校デビューしたみたいなダサイ感じになってしまう人もいます。自分では茶髪は似合わないかなと思って、染めてきませんでしたが、最近染めてみたいという欲も出てきました。でも家族には似合わないよと言われます。似合う似合わないはやはり顔だと思いますが、どんな人が黒髪が似合う、若しくは茶髪が似合う、そして黒髪が似合わない、茶髪が似合わないと思いますか?回答宜しくお願い致します!

  • 最初から自分の好みの人と付き合えば良いのに

    マッチングアプリで出会って付き合って1ヶ月の彼がいます。 私はずっと黒髪でアプリに載せている写真も実物も黒髪です。 彼からいきなり 「俺茶髪の方が好きだし似合うと思うから茶髪にして」と言われました。 だったら最初からそういう人と付き合えばいいのになぜ黒髪の私を捕まえて自分の好みに帰るのでしょうか? 茶髪の子と付き合えないから黒髪の言うこと聞きそうな女を捕まえて自分色に染める性癖なのでしょうか?

  • 今どき珍しい子

    今どき珍しい子(女性)といわれたらどんな人を想像しますか?

専門家に質問してみよう