• 締切済み

法律「だいげんき」とは何のことでしょうか?

化学メーカーに勤務しているものです。最近、「だいげんき」という言葉とよく耳にします。化学品に関する規制の通称だと思いますが、ネットで調べても出てきません。正式名称は何というんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この種の話は往々にして「思い込みによる聞き違え」ということがあります。 話している人に聞いた方が早くて確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を元気付けたいです。

    彼を元気付けたいです。 彼ゎ最近会社で財布を落として大金を取られてしまいすごく元気がありません。 それ以前にもこの1ヶ月悪いことが重なっていたので今回の事件で見たこと無いくらい元気がなく恥ずかしながら彼女なのにかけてあげる言葉が全然見つかりません。 しかも私も悪いことが重なっているんです(泣) 以前占いにいった時今年大殺界って言われたりしてたので私がサゲマンなのかな…っとかマイナス思考になってしまいさらにどう励ましていいのかわからないです。 どうしたら私ゎ彼の気持ちを元気にしてあげられるでしょうか?

  • 元気の出る一言

    最近、元気が出なくて、家から一歩も出る気になれなくて困ってます。 何か元気になれるような一言をお願いします。 思わず背筋がしゃんとするような言葉がいいです。 お願いします。

  • ハンダリフローって何ですか?

    化学メーカーの営業マンです。 最近「ハンダリフロー」という言葉を耳にしますが、意味が分かりません。どういったものなのかご教示願いたくお願いします。

  • 元気のでる言葉

    最近 落ち込んでいるような人を よく目するようになりました# そんな人達を元気付けてあげられるような言葉を探してます(・o・) 誰かの名言などなど… なんでもいいので教えてください(・∀・)

  • フォトレジストって何ですか?

    化学メーカーの営業マンです。 最近「フォトレジスト」という言葉を耳にしますが、「フォトレジスト」とはどういったことなのでしょうか?抽象的な質問で申し分けないのですが、教えてください。

  • 元気がでる言葉

    最近本当に人生 に行き詰まっています。 悩み事ばかりで いけないことですが マイナスな事ばかり考えてます。 どうかこんな僕に 元気がでる言葉を下さい。 お願いします。

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。お世話になります。 最近、友人が落ち込んでいます。 原因は学校でのストレスや人間関係だそうです。 何か言葉をかけてあげたいのですがその言葉がなかなか見つかりません。 そんな自分が悔しいです。 そこで「元気が出る言葉」「良い言葉」「乗り切れる言葉」を紹介して頂けませんか。参考にしたいです。 四字熟語でもささいな言葉でも、どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 「お疲れ様」とは言うのに、「お元気様」と言わないのは、何故?

    最近のCMで、 「お疲れ様」という言葉は、相手の疲れを思いやって丁寧に「お」を付けている上に、更に「様」まで付けていて、素敵な言葉です といった意味のコピーがありました。 これはまあ、コマーシャルのコピーということで、国語的に正しいと分析しているわけでもないでしょうが、このことからふと疑問に思ったことがありますので、お聞きします。 「お疲れ様」「お生憎様」「ご苦労様」・・・これらはみな、悪い状態の言葉に「お・御」と「様」という丁寧な修飾をつけていますよね。 でも、「お元気様」「お幸い様」「お楽しみ様」という言い方は、私はあまり聞いたことがありません。 せいぜいが「お元気」「お楽しみ」と「お」を付けるまでですよね。 何故、悪い言葉の場合に、いい言葉よりも丁寧な言い方をするんでしょうか。ご存知の方、お教えいただけますか。 尚、既にこの質問があったかどうか、検索し切れませんでしたので、もしあればそちらをご紹介いただくとありがたいです。

  • ハムスターの元気がない

    わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • 元気が出る歌

    最近、いろいろあってめちゃくちゃ落ち込んでます。 気を緩めると泣いてしまいそうなんです。 そこで、 聞いていると元気とやる気が出てくる歌、なんでもいいのでたくさん教えてください! できれば、ネット上で試聴できるものがいいです。 今すぐにでも聞きたいので。