• 締切済み

脊柱管狭窄症の手術後回復しない

QNo.7249536 にて同じ質問をした者です。75歳男性です。 最新技術の内視鏡による「椎弓切除」で、MRIで見る限り手術は成功してるとの事。 ご親切な回答のコメントに「AKA 博田方」を教えて下さった方がおりました。 ネットで検索して、自宅から一番近い場所の整形外科で、その方法で実績を上げておられる先生を訪ねて、早速実施して頂き既に十数回通っております。 残念ながら、この方法でも施術して頂いて30分程は非情に快適なのですが、時間の経過と共に「歩行困難」状態に戻ってしまい困惑してます。 「薬物」「装具」「理学」「神経ブロック」「手術」...........とあらゆる可能性を求め15年前から手をつくしておりますが、どれも全く効果が現れず困ってます。 どなたか、他に「こんな方法を実施してみたら」とか、「この専門病院に行ってみたら」と云うアドバイスをお持ちの方が、いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

15年間という長期間 手術、理学、薬物など色々と試してみた でも、ダメ。 ということですね。 ところで、痛いと感じるのは、どこでしょうか? それは、腰に決まっている……のではないのですよ。 痛いと感じるのは、脳なのです。 腰からの神経の刺激が脳に伝わって、 脳が「これは痛いのだ」と命じることで、 痛いと自覚するのです。 なので、神経ブロックをして、刺激の伝達を止めれば 痛いと感じなくなります…… しかし、ブロックをしても、何をしても、痛いと感じる場合があります。 このような痛みは、慢性疼痛と言われています。 これは、脳が勝手に「痛い」と感じているので、 通常の痛み止めなどの方法は、まったく効きません。 有名なのは、幻肢痛です。 幻肢痛というのは、交通事故などで失った手足が痛むという とても厄介な痛みです。 何しろ、存在しない手足が痛いというのですから、 通常の方法では手の打ち様がありません。 となると、これは、もう「脳」の問題なのです。 でも、脳神経外科ではなく、心療内科の領域です。 心療内科というと、 「バカにするな、気のせいじゃない。本当に痛いのだ」 という方がいますが、 バカにしているわけでも、気のせいと申し上げているのでもありません。 脳が勝手に痛いという症状を起こしているので、 それを何とかしなければならない……と、申し上げているのです。 人間の体は、とてもデリケートで、精密にできています。 それだけに、時には、喜ばしくない反応も起こしてしまいます。 例えば…… 歯医者に言って、歯を抜いたり、神経の治療をすると、 鎮痛薬をくれて、安静にするように言われます。 家に帰って、痛くなってきたので、鎮痛薬を飲んで、 安静に寝ていると、痛みがどんどんひどくなって、 我慢できなくなってくることがあります。 なぜなのでしょう。 それは、安静にしていると、人の神経は痛みに集中して、 通常よりも、痛みに敏感になってしまうからです。 なので、正解は…… 痛くなる前に鎮痛薬を飲んで、ソファに「静かに座って」、 好きなDVDを見ること……です。 そうすると、気が付いたときには、痛みを感じなくなっています。 これが、本当に痛みを感じているのは、 患部ではなく、実は、脳であるという典型的な例です。 患部からの刺激がすべてならば、 方法によって、痛みの感覚が違うということは起きないのです。 なので、質問者様がすべき事は、 慢性疼痛に詳しい心療内科の医師の診察を受けることだと思います。

nao3020
質問者

お礼

コメント有難うございました。 「痛い個所」は当然「腰と右脚」ですが、家の中での生活では安静にして、パソコン等に向かっていれば全く問題はありません。 問題は、外出時に所謂「間欠跛行」で10mも歩くと、足がもつれて転倒して外傷を負うなど、「シニア世代の他人との交流」や「老後の旅行」が、突然手術後に断たれてしまって、それまでの プラス指向の生活が全く逆になり「半寝たきり老人」になりつつある、物理的要因を何とか改善したく「心療内科」の先生には何度も相談しております。 ”痛い”と云う苦痛よりも、前向きに「少しでも動ける」様な物理的に障害を除去したい一心で相談させて頂きました。

nao3020
質問者

補足

実は、約25年前に血尿検査の際に動脈に挿入したカテーテルを誤って総腸骨大動脈を突き破り、大変な事件に遭いました。幸い命を取り留めましたが、内蔵の出し入れ後に下腹部の癒着が進んで、大腸機能が低下し「精神神経科」と「心療内科」でずーと「自立神経失調」との事で長年通っております。今回の件も、手術後の不調は一番に相談して現在は「精神安定剤」(ドグマチール、レキソタン等)を調剤されて服用してます。

関連するQ&A

  • 腰部脊柱管狭窄症の手術について

    この手術には、本来の開腹手術<椎弓切除>っていうんですか? その方法と、顕微鏡手術とやりかたが、あると思います。 顕微鏡の方が、傷口が少なく、復帰も早いとは、思うのですが 神経を、取り除く手術内容については、同じなんですよね? 顕微の方が、骨を削るのが少なくて、すむ・・ なんてことないですよね? 教えてください。

  • 脊柱管狭窄症の手術後回復しない

    75歳の男子です。 10年来苦しんで来た腰痛が10件ほどの整形外科に通って、理学療法を行って 来ましたが、一向に改善せずついに昨年7月に最後の手段として手術を行い ました。 術後、もう半年にもなりますが、手術前より更に悪化して「足のしびれ」「頻尿」 障害も併発して、リハビリの為のストレッチ体操も出来なくなり困惑してます。 ドクターは「椎弓切除」で完全に手術は成功してるのに、と首を傾げております。 毎月一回その病院に通い、解決方を尋ねても「ストレッチ体操」と薬品として 血流改善の「オパルモン」「メチコバール」処方で“様子を見なさい”と云われる だけです。 「神の手」と云われるドクターをネットで探して、やっとの思いで苦痛から解放 されると思っていたのですが、全く逆の結果に進んで困っております。 このサイトでも「脊柱管狭窄症」に対する「予防」については沢山述べられて おりますが、術後にどんな対応で回復されたか、成功された方のコメントが 得られますと有り難いのです。

  • 脊柱管狭窄症の手術

    田舎で一人暮らしの72歳の父が「椎間板ヘルニア状態」「脊柱管狭窄症」で少しの歩行で腰痛、おしり、ももの裏側の痛み、しびれ等で困っています。 椎間板(腹側)と靭帯(背中側)が神経束を圧迫しているそうで、両側からの圧迫なので、かなり痛いそうです。 現在病院では、リマプロストアルファデクスを28日分処方という治療です。 いろいろ調べると、こういった薬物治療で改善されないとブロック療法→手術のようですが、 一人暮らしなので、手術は2週間から1か月の入院と退院後は生活のこと、リハビリのことを考えると、難しいのではと思っています。 他の方法を調べていたところ、「経皮的内視鏡手術」「内視鏡下脊柱管拡大手術」といった保険外のため130万近くの高額ですが、入院期間2日というクリニックをみつけました。 知識がないため、これがどのくらいいいものかわかりません。 もしご存知でしたら、情報をお願いします。 他になにかよい方法がありましたら、あわせてよろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の手術について

    脊柱管狭窄症の手術は最近医学が進んで、手術時間も短くなっていると聞いています。 しかし尚まだ完全に回復しなく、手術で狭窄部を切除しても 私のように左下肢の痛みで歩行困難が残る、という方も多いとお聞きします。 私も手術を検討していますが、まだ判断に迷っています。 12月で満70歳になりますので、もうあまり行動しなくても家庭内の日常の行動は 出来ますので、このままでも良いのではと思ったりします。 薬はリリカ、トラムセットを服用しましたが、副作用の便秘等胃腸障害が出ましたので 服用を止めました。硬膜外ブロックも数回しましたが、効果がありませんでした。 何か良い治療方がないでしょうか?

  • 脊柱管狭窄症の手術後疼痛について

    今年の春先に腰部脊柱管狭窄症の手術を受け、固定版術と移植骨の手術、椎間板ヘルニアの椎弓切除術をしましたがいまだに鈍痛と痺れがあり生活が大変不自由で困っております。食事をする時にも10分以上座っていると腰が痛くなり次第に足に鈍痛が走り痛くてどうにもならないのです。雑誌などの腰痛特集などを見て軽い運動をしても全く効きません。医者は手術をすれば痛みが治まると説明をされたのですが全く痛みが取れず、前より少し痛みが増えた気がします。まだ40歳で仕事などは全くできず、家で軽い運動や薬で痛みと戦う毎日です。何か良い方法や改善策があれば教えてください、お願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の低侵襲手術法にいて。

    腰部脊柱管狭窄症と診断さてたものです。 その低侵襲手術法ひとつとされる「腰部棘突起縦割式椎弓切除」について 体験された方はいらっしゃいますか。 術前、術後の状態を教えて頂けないでしょうか お願いします。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除の手術代金

    今度大腸ポリープを内視鏡で切除する手術をします。すでに内視鏡でポリープを確認済みで、今度切除する病院で問診します。その時に手術代金を聞けばいいのですが、前もってどのくらい費用がかかるか知りたいのです。経験者や関係者の方でおよそどのくらいかかるか教えてください。

  • AKA法と筋膜リリース 腰痛はどちらでなおりますか

    AKA法を取得するにはなにか国家資格が必要ですか AKA法は病院でしかうけられませんか 相当頭がよくないとこの資格はとれませんか AKA法は医師や理学療法士しかできませんか ちゃんとした資格なんでしょうか AKA法ができる関東の公式の病院を教えてください 筋膜リリースは整体院も施術できるみたいですね 国家資格ではないのでしょうか 余りちゃんとしてない頭がわるくても合格率の高い資格なんでしょうか 医師や理学療法士だけが取得できる資格でなく誰でもとれる資格ですか 痛いんですか どちらが効果がありますか 施術を受けたことのある方教えてください またAKA、筋膜リリースは効果がなかった方も教えてください

  • 胃癌(上皮内がん)の手術 内視鏡か切除手術か

    よろしくお願いします。 胃癌と診断され治療が必要となりました。 内視鏡でもギリギリ適応だけど、調べてみて拡がっていたら 次に手術で切除ということで、選択を迫られました。 その時は、自分は内視鏡検査で麻酔をたくさんしてもらっても 非常に苦しいタイプなので 最初に切ってもらった方がいいかな・・ また、検査では2、3箇所から癌細胞が検出されたらしく 主人も絶対に最初から切除!と言います。 その時は自分もわかっていませんでしたが 上皮内がん という状態がありますよね。 それだったら、内視鏡でよいのでは・・と迷い始めました。 癌の大きさは2センチ、印環細胞癌です。 以前はその細胞だと切除しかなかったらしいですが、今は内視鏡摘出も適応らしいです。 次の診察時確認しますが、おそらく上皮内がん状態ではあるようです。 (1)内視鏡か切除手術かどちらがよいでしょうか (2)内視鏡の場合、普段の検査時麻酔しても苦しいということは 内視鏡摘出術の時も苦しむでしょうか ご意見いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう