夏の入籍にむけて彼と毎週まわっている婚約中の女性が、義母との関係に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の女性が、彼とのホテルデート中に義母からの連絡で早く帰れと言われ、戸惑っています。義母は嫁姑の関係に戸惑いを感じている可能性があります。
  • 彼とのデート中に彼の義母からの連絡で早く帰れと言われ、婚約中の女性が戸惑っています。嫁姑の関係についても不安を感じているようです。
  • 夏の入籍にむけて彼と毎週まわっている婚約中の女性が、彼の義母の行動に戸惑っています。義母との関係性に不安を抱きながらも、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合、私の対応はどうすれば・・・

こんばんは。 私は婚約中の女性で、夏の入籍にむけて、毎週彼と会い、朝から晩までいろいろまわっています。 そこで質問なのですが、嫁姑の関係というものに戸惑っています。 昨日の夜、彼とその日の予定が終わり、六時頃でしたがこれからゆっくりしようということになり、ホテルにいきました。 ホテルの手前の赤信号で停止したとき、彼は義母に「ごはんは食べてくる」といった旨のメールを送ったのですが、即座に携帯にかかってきて、今日は義理の姉(既婚で彼の実家に住んでいます)が実家に帰ってきてるから、一緒に食事したいので早く帰れと言われたそうです。 それで彼は帰りました。(私が帰っていいよ、と言ったからです) 思ったのですが、当然義母は私と新居の準備をしていることは知っているのだし、義姉も近所に住んでしょっちゅう帰ってごはん食べているらしいので、そんなに珍しいことではないのに、どうして早く帰ってこいと言ったのでしょうか。 その晩彼から連絡があったのですが、別に大事な話もなく、普通に食事しただけだったそうです。 私に嫉妬・・・というか、息子をとられた感じで、毎週一緒に出かけているのが嫌なのかなあと思いました。 アパートの下見にも、式場の下見にも、義母はついてきますし、そのときはすごく親しげに話してくれるのですが・・・。 私としては「気にしないで帰って」と言いましたが、正直彼にはホテル前まできているのだから、帰って欲しくなかったです・・・でも、そこは帰って良いと言わないと思って言ったのです・・・。 ここは正直に言うべきだったでしょうか。 でも、そこで彼を引きとめると、義母との関係も悪くなるような気がして、でも、なんとなく腹が立ってきて・・・・帰ってきてから悶々としています。 よくわからない質問ですみません。 こんなとき、私はどうしたらよかったでしょうか。 また、義母はどんな気持ちで彼を呼び戻したのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼氏さんを行かせた質問者様は立派ですよ! お母さんはただみんなで食事をしたかっただけだと思います。 気にかかるのはその電話で彼氏さんがお母さんに今一緒にいてるからつれていってもいいか聞くべきでしたね。結婚するのであれば家族ぐるみになるのは必然なので。 嫁姑は簡単な関係ではありません。息子の次は孫の取り合いですよ…疲れます。 でも外面だけでも仲良くしておけばいいんです。どう頑張っても本当の親子になれないので♪ 彼氏さんを味方につけて頑張ってください☆

good7361
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 嫁姑の関係は、過酷ですね(^^; 取り合いですか~こわいです。 私はあんまり人と争ったりするタイプではないので、すべて譲ってしまいそうですが、子供のこととなるとどうなるかわからないですね。 ホント、職場の人間関係などどは違って、未知の関係性なので、これから徐々にわきまえていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• dunedune
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。「アパートの下見はともかく…」とは、普通は新居のアパートの下見までついて来ないという意味です。式場に関しては、ブライダル関係の仕事もしてましたので両親を連れてくる人は普通にアリです。 男性は嫁姑に関しては鈍いので、あまり度が過ぎるようなら彼に言うべきですよ。 今の段階では、普通の親子の会話なような気がします。 あまり胸に溜め込まないで、昨日のように彼が実家に帰ったとしても、一応は彼に「帰ってイイよ。でも一緒にいたかったのに…」とか少しは言うべきですよ。 そうやって微調整しながら、彼とあなたと彼のお母さんの距離感を掴めばいいと思います。 彼が気が利く人ならあなたとお母さんの間に入ってくれると思います。 ただし、あまり不満を言いすぎると間に入った彼がうんざりすると思う。 がんばって。

good7361
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 不満はあまり言わないように心がけています。 自分も逆に言われたら、嫌だと思うので・・・。 なるべくお義母さんと仲良くなれたらいいと思っています。

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 なんで、彼氏さんは結婚式の準備で忙しい時に、家で食事する事を選ぶんですかね? 素直に、貴女と一緒にいて、相談する事があるから、帰れないって言えないのかな? 貴女も帰って良いと答えちゃったんだから、仕方ないかな。 義母さんは、事情はわからないですから、自分の都合で言っただけでしょう。 気を悪くするかもしれないけど、実家を優先したのは、あくまで彼氏さんだからね。 元々、予定があったわけじゃないんだから、無理に帰る必要はなかったんでしょう。 別に、結婚したからって会えないわけじゃないんだから、おかしいと言えば、おかしいけどね。 貴女がお嫁に行くので、結婚するまでは、実家で過ごしたいって言うなら、まだわかるんだけどね。 男でそれは無いと思うな。 義母さんとしたら、息子と離れたくないって気持ちや、貴女と一緒では、話せない事があるってのはわかりますけどね。 嫁姑ってのは、他人ですからね。 そういう気持ちは、やはりあるもんですよ。 でも、今回のは、そういう意図でもないような気がしますよ。 貴女は、特に義母さんに悪感情を抱く必要は無いです。 あくまで、彼氏さんの対応の問題ですよ。 がんばってね。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。 お義母さんは普通に言っただけですよね・・・。 ネガティブに考える癖があるので、悶々としてしまいました。 彼はいまも実家暮らしなので、私と会う週一ぐらいはごはんしたかったな~仲良くしたかったのに~と思ってしまいました・・。 彼の対応の問題ですよね。理解しました。

• dunedune
回答No.2

結婚するという事は、ある程度の我慢も必要です。 彼のお母さんの行動をあまり深読みしない方がいいと思う。 逆に相談者の方が、彼のお母さんを疎ましく思ってませんか? アパートの下見はともかく、式場の下見は普通に親もついてくると思いますよ?あなたにとって大事な結婚に口を出されたくない&邪魔されたくない気持ちもわかるけど、彼の親だって息子の結婚が楽しみなんだと思います。 結婚準備は二人だけの問題ではなく、両家の両親も口を出すのが普通だと思ってました…。 今のまま、彼のお母様を気遣ってあげれば彼もあなたを大切にしてくれると思います。 限度を超えるようであれば、彼に伝えるのもアリだけど…今の段階では普通の親子の会話だと思います。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の深読みのしすぎですね(><) ホテル直前で帰られたので、私の立場っていったい・・・と思ってしまいました。 お義母さんは、当然そんな状態だったってことは知らないわけですから・・・。 疎ましい~・・う~ん。そこまでは思っていませんが、正直どう接すればいいのか分からないです。 当然実の母みたいには甘えられないし、距離感がまだつかめないですね・・・。 アパートの下見等は、親も同伴なのですね。 私側の親は、ついていったら逆に彼に気をつかわせるから、行かないと言っているほうだったので、そんなものかと思っていました。 いろいろあるのが結婚なんですね。

• syasushi
回答No.1

問題は彼のお母さんではなくて、彼自身なんじゃないの? 「彼が」 貴女とすごすよりも、貴女抜きで実家で食事することを 「選択した」 のはわかってますよね? 嫁姑の問題は世の中に腐るほどあります。結婚するというのは姑問題とも向き合うつもりでいたほうが無難です。 その時に旦那が、どのような対応をするのかが今回のことでわかって良かったのでは? そう貴女は独りで姑問題を解決しなければなりません。旦那は障害物になるだけ。 健闘を祈る!

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ホテルに行くことをドタキャンされたので、私の立場っていったい・・・と思ってしまいました。 でも、結婚ってそういうものなのですね。 旦那には期待せず、お姑さんとはいい関係を保てるよう努力したいと思います。