男子が怖くなる高2女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に起きたトラウマから男子が怖くなってしまった高2女子の悩みについて相談しています。
  • 彼が好きな他の子を振られた後、暗い教室で抱きつかれてキスされるという出来事がトラウマとなり、男子が怖くなる瞬間があります。
  • 彼とは友達関係でありたいと思っているが、怖さを克服して普通に接する方法が知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふとした瞬間に男子が怖くなります。助けてください。

高2女子です。 去年の夏ごろから、男子のことが時々怖くなります。 原因ははっきりしていて、高1の夏に、好きな男子に抱きつかれたことがトラウマになっています。 向こうは別の子(振られて数か月)が好きな上に、私の気持ちを知っているのに、です。 暗い教室で、私が椅子に座っている上から覆いかぶさるような姿勢、さらに泣いた直後だったので息が荒く、頬にキスまでされ、ただただ怖かったことは覚えています。 他にも、私に依存していたようなところが多々あり、正直、年齢のおかげでぎりぎり体の関係にならずに済んだ、というぐらいでした(女友達にも言われました)。 一応、考えた末に私から(メールでですが)、怖かったこと・依存しないでほしいことは話しました。 それ以来は何事もなく…というほど円満ではなくとも、少し近い友達として過ごせているのですが…。 9ヶ月たった今でも、ふとした拍子に、とてつもなく男子が怖くなります。 普段何気なく喋ったり、ボディタッチする・されるのは基本的に平気ですが、少しでも好意を向けられたらアウト。 同じことをされていても、怖い時と怖くないときがあります。 酷い時には、背後に立たれるだけでも怖いです。 暗い所で人と2人きりになるのは、男女とも無理です(フラッシュバックみたいなものが起こるので)。 彼は、好きになる前からの友達ですし、他にも男友達は沢山います。 男女入り混じったグループですが、浮いた話もあまり出ず、男女の壁を感じさせにくい良い雰囲気の集団だと思っています。 性格面でも、優しく、生真面目な人が多いです。 それだけに、男子と接しないようにするというのは考えられません。 あくまでも、男子である前に友達だと思っているので…。 彼が当時、彼女に突然振られて傷心だったこと、寂しかったことを知っていて甘えさせていたのは私ですし、責めたりする気は勿論ありません。もう割り切っているつもりです。 彼のことは、まだ好きな気持ちのほうが強いですが、拒否したことは正しい選択だったと思っています。もし付き合っていても、すぐに別れたと思うので、後悔はあまりありません。 女友達にもずっと相談していますが、なかなか治りそうにありません。 何とかして以前のように男子ということを意識せず、気楽に過ごしたいのです。 このままでは良いことは何もないと思うので…。 本当に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

高校生の質問というと内容が幼かったり拙かったりすることが多く、私は回答を書かないのですが、あなたの文章はとてもしっかりしていてわかりやすく、感心しました。多分とても知的な方なのだろうと想像しています そんなあなたに満足していただけそうなことを書くことができないのが残念です。私はあなたの質問に答えるだけの知識を持ち合わせていません。 というのは、あなたの体験や苦しみ、悩みは本格的な性犯罪の被害を受けられた方と質的には同じではないかと思うからです。 いやいや、状況はよくわかりませんが、あなたの体験は性犯罪そのものと言ってもいいのかもしれません。 といっても、彼を犯罪者呼ばわりして非難するつもりはないんです。 ただ、同姓とも二人きりでは同じ部屋にいられなくなり、フラッシュバックもあるとなると、単純な話ではないと思うんです。 そういうときは、やっぱり専門家の人の意見を聞いた方がいいですよ。 とりあえず、同じようなつらい思いをしている人を救うために働いている専門家の書いた本をいろいろ読んでみたらどうですか。 その中にきっと、そういう体験をしたあとの心のケアの仕方についての記述もあると思います。 こういう質問サイトだと無責任で攻撃的な人からの回答もあるので、それによってあなたが更に傷つくことが心配です。 あなたは賢い人だし、学ぶべき本や人から学ぶべきことを学んで立ち直ることが絶対にできると私は信じていますよ。 今はつらいでしょうが、応援していますよ。

nozrat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 性犯罪と同じ…確かにそうかもしれません。 最初に見たときは否定したくなりましたが、多分恐怖の種類は同じものだったのだと思います。 どういう恐怖なのか分からなかったこともあり、専門家という手は全く思いつきませんでした。 本も見つけることが出来たので、読んで色々な情報に触れていきたいと思います。 相手を否定されるのが嫌で、親や先生に相談というわけにもなかなかいかず、ここで相談させていただいたのですが、少し心の整理をつけることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161884
noname#161884
回答No.2

こんにちは。 少し残酷な事を言う様ですが >あくまでも、男子である前に友達だと思っているので。 これはおかしい、と言うか間違ってます。 貴女はもう高2です、相手もそれくらいでしょ? 男としては、性欲の発現が大いにある年頃です。 相手は、貴女と同じには思っていないのでは…。 友達である前に、男(オス)である…位に思ってなきゃ。 彼自身も性欲をコントロールし切れないと思いますよ、この年頃は…。

• nekk007
回答No.1

トラウマを治すには新たな情報により嫌な記憶の解釈を変える とよいそうです。 例えば、事実がどうであれ、「その当時の彼が無邪気な子供で お母さんに甘えるがごとく、ただただ誰かにすがりたかっただけ だった」というように、怖いことなんかなかったんだという方向へ 自分が納得できそうな解釈に変更することにより、嫌な記憶を 修正しようというものです。 その他、過去のその記憶を客観視してあげることや、その当時 の記憶にある自分を慰めてあげるのも有効だそうです。 そのトラウマは多少時間がかかったとしても治ると信じて、とりあ えず気持ちを落ち着かせて安心することからはじめてみて下さい。