男子が怖くなる高2女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に起きたトラウマから男子が怖くなってしまった高2女子の悩みについて相談しています。
  • 彼が好きな他の子を振られた後、暗い教室で抱きつかれてキスされるという出来事がトラウマとなり、男子が怖くなる瞬間があります。
  • 彼とは友達関係でありたいと思っているが、怖さを克服して普通に接する方法が知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふとした瞬間に男子が怖くなります。助けてください。

高2女子です。 去年の夏ごろから、男子のことが時々怖くなります。 原因ははっきりしていて、高1の夏に、好きな男子に抱きつかれたことがトラウマになっています。 向こうは別の子(振られて数か月)が好きな上に、私の気持ちを知っているのに、です。 暗い教室で、私が椅子に座っている上から覆いかぶさるような姿勢、さらに泣いた直後だったので息が荒く、頬にキスまでされ、ただただ怖かったことは覚えています。 他にも、私に依存していたようなところが多々あり、正直、年齢のおかげでぎりぎり体の関係にならずに済んだ、というぐらいでした(女友達にも言われました)。 一応、考えた末に私から(メールでですが)、怖かったこと・依存しないでほしいことは話しました。 それ以来は何事もなく…というほど円満ではなくとも、少し近い友達として過ごせているのですが…。 9ヶ月たった今でも、ふとした拍子に、とてつもなく男子が怖くなります。 普段何気なく喋ったり、ボディタッチする・されるのは基本的に平気ですが、少しでも好意を向けられたらアウト。 同じことをされていても、怖い時と怖くないときがあります。 酷い時には、背後に立たれるだけでも怖いです。 暗い所で人と2人きりになるのは、男女とも無理です(フラッシュバックみたいなものが起こるので)。 彼は、好きになる前からの友達ですし、他にも男友達は沢山います。 男女入り混じったグループですが、浮いた話もあまり出ず、男女の壁を感じさせにくい良い雰囲気の集団だと思っています。 性格面でも、優しく、生真面目な人が多いです。 それだけに、男子と接しないようにするというのは考えられません。 あくまでも、男子である前に友達だと思っているので…。 彼が当時、彼女に突然振られて傷心だったこと、寂しかったことを知っていて甘えさせていたのは私ですし、責めたりする気は勿論ありません。もう割り切っているつもりです。 彼のことは、まだ好きな気持ちのほうが強いですが、拒否したことは正しい選択だったと思っています。もし付き合っていても、すぐに別れたと思うので、後悔はあまりありません。 女友達にもずっと相談していますが、なかなか治りそうにありません。 何とかして以前のように男子ということを意識せず、気楽に過ごしたいのです。 このままでは良いことは何もないと思うので…。 本当に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

高校生の質問というと内容が幼かったり拙かったりすることが多く、私は回答を書かないのですが、あなたの文章はとてもしっかりしていてわかりやすく、感心しました。多分とても知的な方なのだろうと想像しています そんなあなたに満足していただけそうなことを書くことができないのが残念です。私はあなたの質問に答えるだけの知識を持ち合わせていません。 というのは、あなたの体験や苦しみ、悩みは本格的な性犯罪の被害を受けられた方と質的には同じではないかと思うからです。 いやいや、状況はよくわかりませんが、あなたの体験は性犯罪そのものと言ってもいいのかもしれません。 といっても、彼を犯罪者呼ばわりして非難するつもりはないんです。 ただ、同姓とも二人きりでは同じ部屋にいられなくなり、フラッシュバックもあるとなると、単純な話ではないと思うんです。 そういうときは、やっぱり専門家の人の意見を聞いた方がいいですよ。 とりあえず、同じようなつらい思いをしている人を救うために働いている専門家の書いた本をいろいろ読んでみたらどうですか。 その中にきっと、そういう体験をしたあとの心のケアの仕方についての記述もあると思います。 こういう質問サイトだと無責任で攻撃的な人からの回答もあるので、それによってあなたが更に傷つくことが心配です。 あなたは賢い人だし、学ぶべき本や人から学ぶべきことを学んで立ち直ることが絶対にできると私は信じていますよ。 今はつらいでしょうが、応援していますよ。

nozrat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 性犯罪と同じ…確かにそうかもしれません。 最初に見たときは否定したくなりましたが、多分恐怖の種類は同じものだったのだと思います。 どういう恐怖なのか分からなかったこともあり、専門家という手は全く思いつきませんでした。 本も見つけることが出来たので、読んで色々な情報に触れていきたいと思います。 相手を否定されるのが嫌で、親や先生に相談というわけにもなかなかいかず、ここで相談させていただいたのですが、少し心の整理をつけることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161884
noname#161884
回答No.2

こんにちは。 少し残酷な事を言う様ですが >あくまでも、男子である前に友達だと思っているので。 これはおかしい、と言うか間違ってます。 貴女はもう高2です、相手もそれくらいでしょ? 男としては、性欲の発現が大いにある年頃です。 相手は、貴女と同じには思っていないのでは…。 友達である前に、男(オス)である…位に思ってなきゃ。 彼自身も性欲をコントロールし切れないと思いますよ、この年頃は…。

  • nekk007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

トラウマを治すには新たな情報により嫌な記憶の解釈を変える とよいそうです。 例えば、事実がどうであれ、「その当時の彼が無邪気な子供で お母さんに甘えるがごとく、ただただ誰かにすがりたかっただけ だった」というように、怖いことなんかなかったんだという方向へ 自分が納得できそうな解釈に変更することにより、嫌な記憶を 修正しようというものです。 その他、過去のその記憶を客観視してあげることや、その当時 の記憶にある自分を慰めてあげるのも有効だそうです。 そのトラウマは多少時間がかかったとしても治ると信じて、とりあ えず気持ちを落ち着かせて安心することからはじめてみて下さい。

関連するQ&A

  • 男子と仲良くやっていけない

    こんにちは。高校生♀です。 クラスの男女比が25:10で、女子が少ないけどみんな仲良くけっこう楽しいのですが、 クラスの男子とあんまり仲良くないんです。 女子でも2、3人の子は男子とよくしゃべるし普通に仲良いけど、なんか私は男子と友達としてかかわるのがめんどくさいというか、苦手なのかもしれないんです。 男子のなかで、以前うわさされたので「男子ってくだらないなー」と思っていて、かかわらないですごそうと思っていました。男子の方でも私は話しづらいタイプみたいなんです。 でも、まだあと半年もあるし、同じクラスなんだから友達になりたいという気持ちもあります。 突然友達になったりできるものでしょうか? あと、どういう子が話しやすいタイプでしょうか?

  • 男子の気持ちが分かりません!

    あたしを好いてくれてる男子のその親友の男子の気持ちが分かりません! まぁ、結末から言ったら上のとおりです。 あたしを好いてくれる男子、まだ、告白はされてないんけど、クラス大半が知っている事実です。(うちは好きじゃないですが。)で、その親友の男子(太郎(仮名))とある程度仲いいんですが、私と太郎君とも仲の良い女友達の言うには「太郎君ぜったい、あんたのこと好きや!」と言ってきます。  その太郎君は、あたしの家に勝手に押しかけたりするんですが(しかも1人でいきなり。)、女友達の言うには「普通だったら、そんなんせん!」って言います。 で、その太郎君噂も私付近のみですが、じわじわ広がってるみたいで、それが、私の耳に入ったとたんにメールの頻度が落ちたんですよ。 ちょっと、はっきりさせたいけど、本人にも聞けんし…。と思って困ってます。 放っておいたら、変な噂立つので、早く解決したいです。なので、意見聞かせてください。

  • 男子受けする夏の服装

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は高校生です。 今度クラスの友達(男女)で遊びにいきます。 そこで皆さんに質問です。 男子受けする夏の服装とはなんでしょうか… 男子目線だと、どんな服がかわいいと思いますか? またどんな髪型が良いでしょうか。 よろしくお願いします

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 男子って!元不登校のことをど-思う?

    あたしは去年から今年まで1年間 いかないぐらいの期間、不登校でした。 不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて おんな友達とは頻繁に遊んでいました。 今年友達に誘われて学校にいきはじめました。 いまでは学年の廊下にもいけるし、 掃除、学年集会、校長講和などには ちゃんとでています。 ですが最近、男子に自分のことを ゆわれてるようで苦しいです。 感じるとゆうか、あたしがいたら すごい嫌な顔をするし避けているような 感じです。一部の男子だけなのですが。 でもそれが怖くて関わりたくなくなってしまったし、 逆に「うざい」とまで思っています。 あたしといままで仲良かったり、喋ってた 男子は特に何もいいませんし、喋りません。 ですが一般的にゆう「陰キャ」の人たちが あたしに上の様な態度をとります。 やっぱ、不登校だったひとって こうゆう扱いを受けるんですか? それともあたしがなにか 相手を害すようなことをしたんでしょうか? 学校はたのしいし、友達にもあいたいのに このような男子のことをかんがえると 苦しくなってたまりません。

  • 男子が女子に嫌がらせ

    友達から相談を受けました。 現在高1で女子校に一緒に通っています。 中3の時にクラスの男子から、ニヤニヤ笑われ、ヒソヒソと何かを言われてるとか、不快になることをされたり、他には知らない男子からどこかに出掛けたりするとやっぱり何故かニヤニヤと笑われ死ねとかキモッとか聞こえてくるらしいです(はっきり聞いてないらしいですが)酷いときは小石を投げられたらしいです。 女の私から見ても友達は不細工でも無いし太ってはいません。 特に何もしてないのに笑われて…私の何が駄目なんだろうとか言って悩んでいます。 なんでこんな事をするのかとか気持ちがよくわかりません。 また解決する方法を教えて下さい。

  • 高校生の付き合うきっかけ(特に男子校の方)

    こんばんわ、高校一年の男子です。題名とおりの質問です。 自分は、男子校に通っているせいか女友達すらいません。 今年の夏こそは彼女をつくりたい!!と思っていました。 みなさんはどんなきっかけで付き合っていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男子について

    高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

  • 彼女が欲しいという草食系男子

    気になっている草食系の男子がいます。 彼は彼女が欲しいらしいです。ですが、男子校に行ってたため、彼女が出来た事がないそうです。 いつも私が誘われるのは、グループで他の男女も一緒に見たいな感じで・・・ 男友達が気をつかって「もう~君(彼)と~さん(私)付き合っちゃったら?」 みたいなこと言ったら 彼が私に「僕でよければ。僕、自分から行けないタイプなんですよね。」と言うので 「好きな人いるんですか?」って私が聞いたら 「ん~いない・・・ってか微妙ですね。」みたいな事言って・・・ 正直もっと情熱的に好きになって、告白されて付き合いたいのにこんな風に言われては寂しいです。 好きじゃないのに付き合えると言う彼の感覚がわからないです。 これは彼女が欲しいからって好きじゃないけどそんな発言をしてるのでしょうか? 彼は私のことどう思ってるんでしょうか? 草食系男子に詳しい(?)方教えて下さい。

  • 絶食系男子を落とすには

    高3女です。 同じクラスにすきなひとがいるのですが、そのひとはまったく恋愛に興味ない いわゆる「絶食系男子」なのです。 そういう男性はどうやって落とせばいいのでしょうか? まずは友達レベルになりたいなと思うのですが メールはろくに返してくれないし、 学校で直接話したくても、まわりを男子がかこんでいて、 とても近づけない状態です。 こういうひととは時間をかなりかけて関係を気づいていかねば ならないらしいのですが、 卒業したら永遠にあえなくすらなってしまう可能性大なので 卒業までにはどうにか告白できるような関係になりたいのですが そんなことは無理なのでしょうか とりあえず共通の趣味があることにはあるのですが、 それに関して話したくても上の問題にぶつかってしまいます 何回か勇気をだして女友達をつれ話しかけにいったら、 すごくいやな顔をされてしまいました 男子とは仲良く楽しそうに話してるのに、 女子とはろくに目もあわせてくれない(これも絶食系の特徴らしいですが) そんなひととどうにか友達になり、恋愛対象として みてくれるまでになるにはどうしたらいいのでしょうか。