• ベストアンサー

画像を軽くする

パソコンから携帯に画像を送りたいのですが ペイントで小さくしても重くて送れません・・・ すごくちいさくすると送れるのですが携帯のほうで小さすぎてズームしてもまったく見えません いろいろ検索してもよくわからないので もっとも簡単な方法を教えてください

noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.6

実数を書いていただいて、やっとわかりました。 最初から元画像と加工後の容量を書いていただくと早かったですね。 元ファイルが6MBを超えているということは、デジカメは1800万画素くらいで、最高画質で撮っていると思われます。 つまり、5184×3456ピクセルくらいだと思いますが、携帯電話は、それも種類によりますが、320×240か、せいぜい640×480くらいです。 なので、640×480なら10%くらい、320×240なら5%くらいにしないと大きすぎるということになります。 携帯電話の画面サイズを取扱説明書で確認してください。 また、保存のファイル形式はJoegにしていますよね? BMPだとファイル容量は大きくなります。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.5

画像を小さくすると言っても、「電子ファイルの容量を小さくする」のと「表示される画像の縦横の寸法を小さくする」という二つの意味があります。これが予備知識。 その上で受信する携帯での「サイズ」に変換して送信してください。 自分も使っているフリーソフトのDLページを参考URLにコピペしておきます。親切でしょう^^;

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
  • Gletscher
回答No.4

「ダメだった」だけでは何の解決にもなりません。 私たち回答者には、アナタのパソコンの中も画面も見られないのです。 アナタがここに書く情報だけが頼りで推測するしかないのです。 解決したいなら、回答者が欲しい情報を”すべて”書いてください。 元の画像のファイル容量と、加工した後のファイル容量を書いてください。いくつになったのですか? 30%でも大きすぎるのじゃないですか? 50kBくらいになるように%を加減してみてください。

質問者

補足

今度は20パーセントでやってみたところ・・・ 362 KB (371,703 バイト) でした 元のファイルは 5.99 MB (6,291,233 バイト) でした・・・ 50kbにするには相当小さくないとダメってことですよね

• Gletscher
回答No.3

OSのバージョンはいくつですか? 「ペイント」と言っているので、MacではなくWindowsのはずですが、バージョンによって違います。 また、操作した手順を書いてください。 Windows7の場合で書いてみますね。 「サイズ変更と傾斜」をクリックして、水平法方向と垂直方向のサイズを変えてください。 単位はパーセントにして、20%とか30%くらいにしてみてください。 必ず水平法方向と垂直方向は同じ数値にしてください。 そして、[OK]を押したら、「名前を付けて保存」にするのですが、その時に、ファイルの種類を「Jpeg」にしてください。 適当な名前を付けて保存してからそれを携帯に送ってみてください。

質問者

補足

ダメでした・・・ 1画像を開く 2サイズ変更30にしました 3JPEGで保存 4liveメールで添付 でやりました・・・

• Gletscher
回答No.2

大きさを小さくしてもファイル容量が小さくなっていないのでは? ファイル容量を見てください。 数十kBくらいにしないといけないですね。 ペイントでできるはずですよ。 どうやって小さくしましたか? 表示の%を下げただけでファイルは小さくなっていないのでは? 小さくした後の保存はJpegでしましたよね?

質問者

補足

ああっそうなってます・・・ どうすればいいですか・・・?!?

noname#157640
noname#157640
回答No.1

こんにちは。 そんな時「縮小専用」というフリーソフトが有名ですよね。