• ベストアンサー

画像を軽くする

パソコンから携帯に画像を送りたいのですが ペイントで小さくしても重くて送れません・・・ すごくちいさくすると送れるのですが携帯のほうで小さすぎてズームしてもまったく見えません いろいろ検索してもよくわからないので もっとも簡単な方法を教えてください

noname#197409
noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

実数を書いていただいて、やっとわかりました。 最初から元画像と加工後の容量を書いていただくと早かったですね。 元ファイルが6MBを超えているということは、デジカメは1800万画素くらいで、最高画質で撮っていると思われます。 つまり、5184×3456ピクセルくらいだと思いますが、携帯電話は、それも種類によりますが、320×240か、せいぜい640×480くらいです。 なので、640×480なら10%くらい、320×240なら5%くらいにしないと大きすぎるということになります。 携帯電話の画面サイズを取扱説明書で確認してください。 また、保存のファイル形式はJoegにしていますよね? BMPだとファイル容量は大きくなります。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

画像を小さくすると言っても、「電子ファイルの容量を小さくする」のと「表示される画像の縦横の寸法を小さくする」という二つの意味があります。これが予備知識。 その上で受信する携帯での「サイズ」に変換して送信してください。 自分も使っているフリーソフトのDLページを参考URLにコピペしておきます。親切でしょう^^;

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

「ダメだった」だけでは何の解決にもなりません。 私たち回答者には、アナタのパソコンの中も画面も見られないのです。 アナタがここに書く情報だけが頼りで推測するしかないのです。 解決したいなら、回答者が欲しい情報を”すべて”書いてください。 元の画像のファイル容量と、加工した後のファイル容量を書いてください。いくつになったのですか? 30%でも大きすぎるのじゃないですか? 50kBくらいになるように%を加減してみてください。

noname#197409
質問者

補足

今度は20パーセントでやってみたところ・・・ 362 KB (371,703 バイト) でした 元のファイルは 5.99 MB (6,291,233 バイト) でした・・・ 50kbにするには相当小さくないとダメってことですよね

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

OSのバージョンはいくつですか? 「ペイント」と言っているので、MacではなくWindowsのはずですが、バージョンによって違います。 また、操作した手順を書いてください。 Windows7の場合で書いてみますね。 「サイズ変更と傾斜」をクリックして、水平法方向と垂直方向のサイズを変えてください。 単位はパーセントにして、20%とか30%くらいにしてみてください。 必ず水平法方向と垂直方向は同じ数値にしてください。 そして、[OK]を押したら、「名前を付けて保存」にするのですが、その時に、ファイルの種類を「Jpeg」にしてください。 適当な名前を付けて保存してからそれを携帯に送ってみてください。

noname#197409
質問者

補足

ダメでした・・・ 1画像を開く 2サイズ変更30にしました 3JPEGで保存 4liveメールで添付 でやりました・・・

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

大きさを小さくしてもファイル容量が小さくなっていないのでは? ファイル容量を見てください。 数十kBくらいにしないといけないですね。 ペイントでできるはずですよ。 どうやって小さくしましたか? 表示の%を下げただけでファイルは小さくなっていないのでは? 小さくした後の保存はJpegでしましたよね?

noname#197409
質問者

補足

ああっそうなってます・・・ どうすればいいですか・・・?!?

noname#157640
noname#157640
回答No.1

こんにちは。 そんな時「縮小専用」というフリーソフトが有名ですよね。

関連するQ&A

  • パソコンの画像をサイトを通さず携帯に

    過去の質問を検索するとPHOTOカムカムなどに一度送って見るときはそこを通さないと見れないというものはあったのですが、そのようなサイトを通さずに画像を添付したいです。 今やっているのはパソコンの画像や印刷したものを自分の携帯で撮り、携帯のアドレスでは送りたくないのでパソコンに画像を添付したメールを送りそこから相手先の携帯へ送っています。 この携帯で撮ってパソコンにメールする作業を省けたらなと思い質問させていただきました。 パソコンの画像をペイントなどで縮小してみたのですが線などが消えて結局携帯で撮ったものの方が画像がいいです。 何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンから携帯に画像を送ると

    パソコンから携帯(SH902iS)に画像を送ると、画質が悪くなって、携帯に保存された画像をズームしても鮮明に見えません。 miniSDカードに画像を転送してみましたが、携帯で画像は表示できませんでした。 パソコンから携帯へ送っても画質が悪くならない方法があったら教えてください。お願いします。

  • 画像の容量

    パソコンから携帯に画像を送ろうと思ったのですが、サイズが大きすぎてか、携帯では表示できませんでした。 いつもパソコンに保存してある画像とかをペイントで携帯の画面サイズに変更して送っています。 ですが、どの画像も同じサイズに変更してるのに、容量が330KBと30KBとか、容量が全然違います。 画像の容量というのは、一体何を元に変わってくるもんなんでしょうか? それから、サイズを小さくする方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像の縮小の仕方を教えてください

    パソコンの中に取り込んだ写真を縮小したくて、やり方を検索したら、windows内の、ペイント機能を使うと簡単にできるということでした。 しかし、私が間違えて削除してしまったのか、ペイントというものは入っていませんでした。 ペイントの機能を改めて、インストールをすることはできるのでしょうか? もし、出来るなら、やり方を教えていただけますか? 新たにCD-Rを購入したりしなければならないのなら、他に、画像の縮小方法を教えて頂けないでしょうか? 申し訳ありませんが、パソコンのことは全くの初心者です・・・

  • 携帯画像のズーム機能について

    僕の携帯電話(au:W21T)にはズーム機能があり、説明書にはPCモード画像のみズーム可となっています。 以前たまたまパソコンから画像を送信し、携帯電話でその画像を見てみると、画面左下に『ズーム』と表示されており、画像を拡大することが出来ました。 その後もたびたび画像を送信しているのですが、ズーム機能が使えたのはその1枚のみ。 おそらく画像サイズが関係しており、その1枚がたまたまズーム可能なサイズだったのだと思うのですが、どうすれば他の画像もズームをすることが出来るのですか?やはり一定のサイズでないとダメなのでしょうか?そうならば、どうすればパソコンでそのサイズに画像編集できるのでしょうか? ちなみにズームできた画像サイズは640×480で、僕の携帯電話で撮った写真(撮影モード:VGA[640×480])もズーム可能でした。

  • パソコンから携帯への画像送付

    デジカメ等でとったパソコンの画像を携帯へ送っているんですが、画像をいちいちペイントで、たて40%横40%などにして、圧縮して保存した後送っているのですが、一枚ずつなので非常に時間がかかります。 ほかによい方法があるのでしょうか?

  • 画像の大きさ変更

    パソコンの画像を携帯の待ち受けの大きさを変更したいのですがやり方が分かりません。 windowsのペイントでやっています

  • 画像を編集したい!

    携帯のカメラで撮った画像をSDカードなどに保存してパソコンに取り込み、ペイントなどで編集して、また携帯に取り込みたいのですが、そういうことってできますか?

  • 簡単に作れるかわぃぃ画像

    私ゎ今 自分でオリジナルなかわぃぃ画像が作りたいたいですっ! 「野球画像」などで検索すると作った人がさまざまでいいなぁーとか 「恋愛画像」で検索するといい言葉だらけじゃん!とか思います。 自分でもそうゆうのを作って見たいのですが、そうゆうのって携帯でした作れないんでしょうか? 携帯はもっているんですがサイトにつなげられらないようにしてあってサイトに接続できません。 パソコンで簡単に作れる画像の方法ってありますか?

  • 携帯に画像を送信するには

    パソコンのペイントで画像(bmt)を作ったのですが 携帯(docomo)に送信して観るにはどうすればいいのですか 添付ファイルとして送信できているみたいなのですが 携帯の方で添付ファイルがないみたいです 教えてください

専門家に質問してみよう