• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の容量

パソコンから携帯に画像を送ろうと思ったのですが、サイズが大きすぎてか、携帯では表示できませんでした。 いつもパソコンに保存してある画像とかをペイントで携帯の画面サイズに変更して送っています。 ですが、どの画像も同じサイズに変更してるのに、容量が330KBと30KBとか、容量が全然違います。 画像の容量というのは、一体何を元に変わってくるもんなんでしょうか? それから、サイズを小さくする方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53296

拡張子がBitMap(.bmp)は圧縮処理をしていないので容量がとても大きくなります。 拡張子がJPEG(.jpg .jpeg)とGIF(.gif)は圧縮処理をしているので容量は減りますが、画像が劣化します。 PNG(.png)は圧縮処理をし、且つ画質もいいですが対応していないところもあるので不便です。 画像を加工したいのなら参考URLにある、Picture Trim(通称Ptrim)を使うのがいいと思います。 セピア調、グレイスケール、明るさ、色合い、シャープネス等さまざまなことができ、拡大・縮小もできます。 読み込むことの出来る画像規格は上述した4つの拡張子で、保存規格も上述の4つの規格です。 たくさんの携帯電話のサイズに対応しているので、ペイントが使いづらかったら使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://dhome.harisen.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 動画の拡張子についていろいろなことが知れました。 教えていただいたソフトも早速ダウンロードしたので、これからはペイントじゃなくて、こちらを使っていきたいと思います。 ありがとうございました。