• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の容量

パソコンから携帯に画像を送ろうと思ったのですが、サイズが大きすぎてか、携帯では表示できませんでした。 いつもパソコンに保存してある画像とかをペイントで携帯の画面サイズに変更して送っています。 ですが、どの画像も同じサイズに変更してるのに、容量が330KBと30KBとか、容量が全然違います。 画像の容量というのは、一体何を元に変わってくるもんなんでしょうか? それから、サイズを小さくする方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53296

拡張子がBitMap(.bmp)は圧縮処理をしていないので容量がとても大きくなります。 拡張子がJPEG(.jpg .jpeg)とGIF(.gif)は圧縮処理をしているので容量は減りますが、画像が劣化します。 PNG(.png)は圧縮処理をし、且つ画質もいいですが対応していないところもあるので不便です。 画像を加工したいのなら参考URLにある、Picture Trim(通称Ptrim)を使うのがいいと思います。 セピア調、グレイスケール、明るさ、色合い、シャープネス等さまざまなことができ、拡大・縮小もできます。 読み込むことの出来る画像規格は上述した4つの拡張子で、保存規格も上述の4つの規格です。 たくさんの携帯電話のサイズに対応しているので、ペイントが使いづらかったら使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://dhome.harisen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 動画の拡張子についていろいろなことが知れました。 教えていただいたソフトも早速ダウンロードしたので、これからはペイントじゃなくて、こちらを使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像サイズを変えないで容量縮小する方法

    お世話になります。 JEPGの画像のサイズを変えないで 画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。 例: サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、 サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、 容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。 なおダウンロードの必要のあるフリーソフト (JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、 ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。 ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても 上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。 また、ペイント機能で画像にペイントすると 上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから 効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり ムラがあり困っている次第です。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • パソコンから携帯へminiSD経由で画像を取り込みたい

    パソコンから携帯へminiSDを使って画像を取り込みたいと思っています。 しかし、miniSDに画像を保存して携帯で見てみたら見れませんでした。 パソコンにminiSDを差し込んで見てみると、確かにminiSDには画像は保存されています。 ファイルの種類が違うのかな と思い、携帯からminiSDに保存した画像と同じファイルの種類(jpeg)で保存してみましたが、見れません。 ファイルのサイズが大きすぎるのかと思い、見てみましたが10kb前後でした。(ちなみに携帯から保存した画像は30kb前後です) miniSDの保存容量はまだ55kbも残っているので見れるハズなのですが…どうしても見れません。 どうやったら見れるようになるのでしょうか? もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • 画像のサイズが変わりません

    とても困っています。 アメブロをやっています。 携帯で撮った画像をパソコンに送り、保存してマイピクチャから ブログに反映しているのですが、サイズは変えずに同じように 携帯で撮っても、ブログに乗せた時に画像が小さくなるものと 大きくなるものと様々です。 携帯で撮った画像のサイズが小さいので大きくしようと思い ペイント編集しましたが、反映されずサイズが変わりません。 一体どうすればいいのでしょうか? 携帯で撮った写メをブログ上に大きく表示できるように したいです。小さすぎるくらい小さいので困っています。

  • ペイントへの大きい画像の貼付について

    標準についているペイントで、プリントスクリーンで取ったものを貼り付けると、その取った画像サイズの大きさにサイズがなりますが、 以前のパソコンのペイント(2000Proの頃 ヘルプのバージョンは5.0)は、ちいさいサイズに大きい画像を貼り付けようとすると、 「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」 と聞いてきて、[いいえ]を選ぶと元の大きさのサイズが変わらずに貼り付けた画像の位置をずらせば前回と同じ大きさの画像で保存できたのですが、 Xpについているペイントでもそのような事は出来るのでしょうか?(Xpのペイントはバージョン5.1)

  • 携帯電話の画像受信の質問

    ・パソコンからメールに添付したGIF画像(容量約30kb)を 携帯電話に送信した場合、画像は正常に送れるでしょうか? ・パソコンからメールに添付したGIF画像(容量約30kb)を 3個いっしょに携帯電話に送信した場合、画像は正常に 送れるでしょうか?それとも1個ずつ送らなければいけない のでしょうか? ・その画像を携帯電話の待ち受け画面に表示できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JPEG画像をエクセルに貼るとサイズがおかしくなります

    私はパソコンに保存している画像をプリントアウトするとき、 エクセルに画像を貼って、レイアウトを決めて印刷します。 ですが、JPEG画像をエクセルに貼ると、勝手に元のサイズより拡大されたり、縮小された物が貼られます。 元のサイズのまま貼れる物もあるんですが、 携帯の待ちうけサイズの物が、豆粒くらいに小さくなるときもあります。 それでも、サイズを見てみると100%となっています。 どうしてでしょうか? ちなみに同じ画像でも、bmpで保存したものはそのままのサイズで貼れます。 また、今は↑の理由と、画像を劣化させたくないというのもあって、 ほとんどの画像をbmpで保存してます。 私が保存している画像はデジカメ写真等ではなく、 イラストとか、携帯の待ちうけのような、 元の容量がそんなに大きくない画像ばかりなので気にしてなかったんですが、 やっぱりたくさん保存していくと容量が気になってきました・・・。 私は特に画像を編集はしません。見るのが目的です。 そういう場合、やはりJPEGで保存するべきでしょうか? それとも劣化を防ぎたいならbmp?

  • jpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

    フォトショップを使用して、画像を加工しています。 背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。 保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、 保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。 しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。 (最低画質にしても30kを超えてしまう) 画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

  • 画像変換?

    Windows Xpを使っている、パソコン初心者です。 付属の PhotoEditor を使い画像サイズを 変更する事はできるのですが... また画像編集ソフトが他に無いので、 ペイントを使用しています。 その際、「名前を付けて保存」を押すと、 保存の形式が出てくるのですが、 jpg にすると画像がにじんでしまいます。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 画像の容量を小さくするには?

    よろしくお願いします。 題名のとおりなのですが、ブログにスキャナでよみこんだ画像をアップロードしようとするとサイズが大きすぎます、というメッセージがでて、アップロードできません。ちなみに*アップロードできるファイルは、250KBまでです。 ただ、スキャナするときに、email用というので、サイズは小さく読み込んでいるいるつもりなのです。その後adobeやペイントでいろんな形式で保存しなおしてみますが、ほとんどかわりません。jpegやjifでも。 そこで、質問なのですが、ブログ等にアップロードするとき、画像を小さくする方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 画面サイズが元に戻らない

    アップデートを行ってる最中に突然画面サイズが大きくなったり小さくなったりしました。 画面サイズが大きい時は画質が大幅に低い感じでした。 再起動後にまた勝手に画面サイズが変わりました。 パソコンを買ってから画面サイズは一度も変えた事がなかったのですが。 アップデートが終わった後、画面サイズを元に戻そうといろいろ調べました。 サイズを元に戻そうとコントロールパネル>個人設定>画面設定で画面サイズを変えたのですが元のサイズがなく、元のサイズに一番近い設定を選びました。 しかし、元のサイズと比べるとウインドウや文字、画像、アイコン等が小さく表示されます。 アイコン、画像にいたっては縦長に表示されます。 普通にパソコンを操作するうえでは問題はないのですが、 やはり画像が縦長だと不自然で、絵を描く時にバランスがおかしくなりそうな感じがします。 どうしたら元の画面サイズに戻せるのでしょうか?