• ベストアンサー

JPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、 2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り 3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった 4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。 5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。 サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。 ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。 ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。 PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。 切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。 当然、縮小機能もあります。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトフォトエディターを使うのやめてペイントだけでやりました。うまくできました。

その他の回答 (2)

noname#17215
noname#17215
回答No.2

JPEGというのは圧縮率を変えて保存することが出来る形式です。 ご質問では保存のたびに圧縮率が違うようです。 ピクセルサイズはあまり関係ないようですよ。 これよーく読んでください。 http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/jpeg-quality.html

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/jpeg-quality.html
質問者

お礼

ありがとうございます。圧縮率を変えて保存できるのが特長のようですが、うまく圧縮率調整できませんでした。

• chie65536
回答No.1

JPEGは「圧縮率」というのがあるので、ピクセルサイズを減らすと同時に圧縮率を下げると、ファイルサイズが大きくなります。 同様に、ピクセルサイズを増やすと同時に圧縮率を上げると、ファイルサイズが小さくなります。 ですので、ペイントに貼って保存する時に圧縮率が下げてあると、ファイルが大きくなります。 切り取って必要なピクセルサイズにしたあと、ピクセルサイズを変えずに、圧縮率のみを色々と変えて保存して見て、ファイルサイズを調整してみて下さい。 なお、圧縮率を高くし過ぎると、画質が粗くなるので注意が必要です。

質問者

お礼

「圧縮率」ですか、いままで知りませんでした。ありがとうございます。でもマイクロソフトフォトエディターでかってに圧縮率が変わってしまうのです。圧縮率を調整する方法がわかりませんでした。