• ベストアンサー

JPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、 2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り 3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった 4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。 5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。 サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。 ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。 ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。 PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。 切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。 当然、縮小機能もあります。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトフォトエディターを使うのやめてペイントだけでやりました。うまくできました。

その他の回答 (2)

noname#17215
noname#17215
回答No.2

JPEGというのは圧縮率を変えて保存することが出来る形式です。 ご質問では保存のたびに圧縮率が違うようです。 ピクセルサイズはあまり関係ないようですよ。 これよーく読んでください。 http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/jpeg-quality.html

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/jpeg-quality.html
sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。圧縮率を変えて保存できるのが特長のようですが、うまく圧縮率調整できませんでした。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

JPEGは「圧縮率」というのがあるので、ピクセルサイズを減らすと同時に圧縮率を下げると、ファイルサイズが大きくなります。 同様に、ピクセルサイズを増やすと同時に圧縮率を上げると、ファイルサイズが小さくなります。 ですので、ペイントに貼って保存する時に圧縮率が下げてあると、ファイルが大きくなります。 切り取って必要なピクセルサイズにしたあと、ピクセルサイズを変えずに、圧縮率のみを色々と変えて保存して見て、ファイルサイズを調整してみて下さい。 なお、圧縮率を高くし過ぎると、画質が粗くなるので注意が必要です。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

「圧縮率」ですか、いままで知りませんでした。ありがとうございます。でもマイクロソフトフォトエディターでかってに圧縮率が変わってしまうのです。圧縮率を調整する方法がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 画像サイズを変えないで容量縮小する方法

    お世話になります。 JEPGの画像のサイズを変えないで 画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。 例: サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、 サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、 容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。 なおダウンロードの必要のあるフリーソフト (JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、 ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。 ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても 上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。 また、ペイント機能で画像にペイントすると 上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから 効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり ムラがあり困っている次第です。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • JPG画像のファイル容量を縮小する

    画像サイズそのままでファイルサイズを縮小したいです。(画質落とす) (画像の縦横はそのまま、ファイル容量2000kb→1000kbに) 縮小専門だと画像サイズを指定しないといけないみたいなのでダメでした。 画像サイズそのままで一括複数ファイルをやってくれるソフトってないでしょうか? ファイル容量指定でも縮小率指定でも構いません。

  • jpgやgif画像のファイルサイズを少なく見せる

    例えば1MBのjpg画像があったとして、 プロパティのサイズ ディスク上のサイズをいじくって200kbに見せる方法はありますか? そういったフリーソフトや方法を教えてください 縮小とかしてサイズを小さくする方法とかを聞いてるのではなくて 1MBの画像をアップロードする際に、これはサイズ200kbだーとサイト側が認識すればいいのです そういった方法は存在するのでしょうか?プロパティをいじくれば可能なんでしょうか?

  • フォトショップのピクセルと容量について

    フォトショップ初心者なので分かりやすい説明をお願いします。 フォトショップcs2で、平面の作品をあるサイトに投稿したいのですが、規定の処理をどうすればいいのかわかりません。 規定は ●長辺520PX(260PX・180PX・正方形62PXはこの画像を元に生成)100dpi ●出来るだけサイズの容量は大きめで3MBまで です。 1、(260PX・180PX・正方形62PXはこの画像を元に生成)これはどういう意味ですか?    この値ならこのままで良いということですか? 2、長辺520PXについて・・・・切り抜きツールで520PXの100dpiで処理したところ、   画面上で米粒サイズになってしまいました。保存し、ペイントで開くと画面の半分くらいの大きさに  戻っています。これはこれでいいのでしょうか? 3、その保存した画像は1MBにも満たないのですが、サイズの容量をできるだけ大きくするとは、   3MBに近づけるということですよね?どうすればいいですか?

  • 小さいサイズの画像を600×600ピクセルにするには

    今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。 ・600(高さ)×600(幅)ピクセル ・スキャナ解像度は150dpi ・画像サイズは240バイト以内 ・JPEGで保存されていること デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。 それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、 サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。 MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、 □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません 。 200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? (なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・) 早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

  • 画像ファイルのサイズ変換について

    デジカメで撮った写真のファイルサイズについての質問です。 PC上に2000KBの写真(JPG)があります。 1.ダブルクリックをすると「Windows画像とFAXビューア」で開きます。 そのまま何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが約3000KBに。 2.「ペイント」で開き、何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが500KB~1000KBに。 いずれもJPGファイルで何も操作をせず、ただ上書きをしただけです。 なんでこんなにファイルサイズが変わってくるのでしょう? 気になったので質問させていただきました。

  • jpgファイルのサイズを指定の大きさにしたい

     印刷物からスキャナーを使って取り込むと、印刷物にあった元のサイズが例えばA4であっても、取り込まれた画面は元のサイズより大きめになります。そのため、これをそのまま jpg ファイルなどとして格納すると大きいままになってしまいます。  そこで、後ほどサイズを変更して元のサイズにしたいのですが、指定したサイズ、例えばA4サイズに正確に合わせる方法がもしあればお教えいただけないかと思います。  例えば格納したファイルをペイントで開くと、ペイント上でサイズを自由に調整できますが、きちんとA4サイズにするのは困難です。  格納したファイルのプロパティの「詳細」を見るとピクセル値がわかりますが、ここでもしこのピクセル値を自由に変更できるなら良いのですがそれはできないようです。  これが可能なアプリがあればそれをお教えいただいても結構です。

  • JPGファイルのサイズダウン

    仕事の関係で100枚を越えるJPGファイルのサイズダウンをしないといけなくなりました。 大体600KBを50KB~100KB程度にしたいな、と。 5枚程度なら手持ちのソフトで1個1個クオリティを手動で下げて保存していけばいいのですが、30枚を越えたあたりで、手動でやっていると日が暮れて夜が明けてしまいそうです。 また、この話に似たような話が控えていることから、一括でサイズダウン処理を行えるようなソフトはありますか? ひとまずググッたつもりですが、イマイチピンと来るものが見つけれなくてご質問させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • マイピクチャの大きさ240x171__

    マイピクチャの大きさ240x171__ 種類JPEG Image サイズ10・3KB__の写真を 大きさ80x57  サイズ2.25KB に縮小するのにペイントでできたのですが画質がとても悪くなります 画質がそのままでサイズをそこまで小さくすることはできないものでしょうか? 縮小専用というのを試してみたのですがそんなに小さく設定できないみたいです きれいな画質で張っておられる方もいらっしゃるので 方法はあると思うのですが私は知識がないので どうか教えてください

  • エクセルへ画像貼り付けでのファイルサイズの落とし方

    エクセルでデジカメ写真を貼り付ける際、画像のサイズを落としてから貼り付けているにもかかわらず、エクセルのファイルサイズが大きくなってしまいます。 貼り付け方は以下の通りですが、何かやり方が良くなかったり、他に対策があればご教示願います。 使用OSはWINDOWS XP、エクセルのバージョンは2007です。 貼り付け方 1.デジカメ写真をPCに取り込み、画像サイズを落とすソフト「縮小専用」で1枚40kb程度に縮小 2.マイクロソフトの「ペイント」で画像を開き、コピー 3.エクセル上で「形式を選択して貼り付け」 1枚あたり40kbなのに30枚程貼り付けるとファイルサイズが30Mbになってしまいました。 あまり多く画像を貼り付けず、ファイルを分ける等した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう