• 締切済み

バツイチの彼。子供の為。

いつもお世話になっています。 こちらに相談することで、少し気が楽になります。 同棲していたバツイチの彼が、事情があって前妻と子供がいる 前の住まいへ戻り、生活しています。復縁、再婚ではないです。 戻る前から懸念していた事なのですが 彼と前妻は根本的に合わず、婚姻生活中も言い合いや 前妻からの罵り等に彼は心を痛め、子供達も 辛そうなパパを見ていたくないと言っていた為、別居→離婚しました。 だから、戻ってまた両親が言い合ってる姿を子供達が見たら 辛い思いをするのではないかと、私は思っていたんです。 その事は彼にも話しました。 案の定、戻ってからも言い合いが何度かあり そんな姿を見た子供達は泣いてしまうそうです。 彼も前妻も、できるだけ揉め事のない様に生活してるとは思いますが 自分勝手でヒステリックな前妻が、何かと揉め事の要因を作るそうです。 子供達からしたら、そんな両親でも一緒にいてほいしいのだろうけど 正直、揉めてる姿や険悪な雰囲気を見せ続ける事は、子供達にとって 良いことなのでしょうか??それでも一緒にいてほしいと子供達が願えば そうしてあげるべきなのでしょうか?? 私がどうこうする問題ではないのですが、彼の助けになれれば・・・ と思い、皆様のお話が聞ければと思います。 戻る前、彼は、寂しがってる子供の為、一緒にいてあげる事が最善 と思っていた様なのですが、最近わからなくなってきたそうです。 子供をお持ちの方や、子供の立場の方がいらしたら、是非お話を 聞かせて頂けませんか。宜しくお願いします。 長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>ただ、毎日言い合いをして、前妻に罵られる父親の姿を >見続けさせられる子供達はどうなのか・・・と思いまして >今回相談させて頂いたのです。 私は私の実子を再婚した奥さんに離婚時に奪われました。 精神的障害者です。それでも裁判所は親権を相手側に認めました。 もう10年以上娘の顔をは見ていません。  精神障害者と一緒に すんでいる娘はもう精神が破壊されているのではないかと心配です。 しかし相手には娘との接触を許しません。 何をするのか分からないほどの いわゆるきちがいです。   それでも裁判所は親権を相手に認めました。 その時点で私は娘は死んだと思いました。  前回の回答で諦めるという意味は戦ってそれでダメだったら諦める という意味はその事だったのです。

bt0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね・・・なんて言葉を返したらいいのか・・・。 私達は子供の事で争う意思はないのですが 子供が今望む事をしてあげるのが、将来的にいい事なのか どうか、わからなくなりますね。ありがとうございました。

回答No.4

再度です。 >戻って生活している感じなので > 「諦める」とか親権とかの問題ではないのです・・・。  ならば子供が独立などするまでは彼は元奥さんの所に 戻っている状態を受け入れるしか有りませんね。  彼は質問者様とは別れるというのでなければ現状維持でいいでしょう。 婚姻届も出せるでしょう。   婚姻しなくても別れていないのであればたまには会えるでしょう。  妊娠だってしようと思えばできるでしょう。   彼の子供が独立するまでの辛抱です。 

bt0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 平穏であれば現状維持していくのが良いのだとは思います。 ただ、毎日言い合いをして、前妻に罵られる父親の姿を 見続けさせられる子供達はどうなのか・・・と思いまして 今回相談させて頂いたのです。 私自身は体は離れていても、心はお互いに傍にあるし 自ら辛い状況を選んでいった彼を支え続ける覚悟です。

回答No.3

>子供をお持ちの方や、子供の立場の方がいらしたら、是非お話を  > 聞かせて頂けませんか。宜しくお願いします。  質問者様が彼と一緒になって彼の子供も一緒になって育てる  気持はないのでしょうか?  奥さんが親権を手放さないとは思いますが。   お子さんが自由に意思を表示できるのであれば親権を 争う事も有りでしょう。   裁判になれば奥さんに有利では有りますが 親権が移る可能性がないわけでは有りません。 又裁判で親権が奥さんに認められれば彼も諦められるのではないかと 思います。  

bt0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に彼の子供を育てる気があっても、子供達は実の母親と いる事を望むだろうし、彼も前妻から子供を取り上げる様な 事はしたくないと思い、戻って生活している感じなので 「諦める」とか親権とかの問題ではないのです・・・。 だから難しいってゆうか・・・人の心は複雑なものですよね。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 一緒に暮らせないから離婚したんじゃないですか? 大体、子供にしても離婚したのに戻ってきたとしたら、復縁したと考えるんじゃないかな? 元妻さんの言い方も、貴女と付き合うのはかまわないから、戻ってきてって上から目線なのもおかしいですよ。 離婚の原因が、貴女との交際だとしたら、そう言うのもわからなくはないですが、離婚した以上、その男性が誰と付き合おうと、元妻さんには関係ないでしょう。 これは、質問とは無関係でしたね。 子供にとって、良いか悪いかは、子供が決める事です。 ここで、その事の是非を問うのは適当じゃないと思いますよ。 お子さんが望んでるなら、仕方ないんじゃないですかね。 でも、それって本当に復縁じゃないんですか? 貴女とは、どういう交際を続けるつもりなんでしょうか?

bt0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供にとって、良いか悪いかは、子供が決める事」 それは勿論だと思います。しかし、親目線で子供の事を 考えてあげなくてはいけないのでは・・・と思う事もあり 難しい問題だと思います。

bt0127
質問者

補足

彼と私は普通の男女の付き合いをしています。 色々な事が落ち着いたら、私のとこへ戻り 一緒に生きる約束ですので、前妻と彼は籍を入れないし その2点は前妻も了承した上で、それでも・・・なんです。 上から目線なのは、昔から何に対してもそうだったようで 彼のご両親や姉妹に対しても上から目線で、よく衝突 していたみたいです。なので離婚には皆さん大喜びだった らしいです。離婚の原因に私は関係していません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>事情があって前妻と子供がいる 前の住まいへ戻り、生活しています。 その事情の内容が分からないと良いアドバイスは出来ないと思います。

bt0127
質問者

補足

事情は、前妻がバイトの時などに、娘がいつもひとりで それを可哀想に思った事・息子が反抗期っぽくて前妻が 手を焼いてる事とゆう、子供の事です。 あと、前妻が今の生活費ではやっていけないから (とは言え、前妻も稼ぎがあるし、十分すぎる養育費(慰謝料)を払っているので、彼曰くやっていけなくはないハズ) 私との関係を続けるのを了承するから助けて的な事を 言われたから・・・とゆう事ですね。