バツイチ子持ちの彼との子供

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが発覚しました。彼はバツイチで子供がいますが、親権をあきらめました。しかし、妊娠後に不安や不満が多くなり、彼の対応に傷つきました。また、彼が前妻の思い出の物を使いたいと言われており、そのことも不安です。
  • 妊娠している彼の子供を前提に結婚を考えているのですが、彼との関係に不安を感じています。彼はバツイチで親権は前妻が持っていますが、私は子供を一緒に育てる気持ちでいました。しかし、妊娠後に彼の対応に不満や不安が増えてきています。また、彼が前妻の思い出の物を使いたいと言われ、それも受け入れることができません。
  • 結婚を前提に彼と付き合っているのですが、彼の子供を妊娠してしまいました。彼はバツイチで子供がいますが、親権は前妻が持っています。私は子供を一緒に育てるつもりでいましたが、妊娠後に不安や不満が増えてきました。彼が前妻の思い出の物を使いたいと言われており、それが受け入れられません。このような不安や不満をどう払拭すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼との子供

こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。 彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。 彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。 先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。 そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。 彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。 後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。 前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。 そこまで思う私っておかしいんでしょうか。 彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。 彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。 どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も今の旦那はバツイチ子持ち2人(子供は奥さんが育ててます)ですが、前の奥さんからベビー用品とか貰うとラッキーって感じです。 旦那が「あ~これ○○(子供の名前)も使ってたなあ。懐かしいなあ」とか言われても同じのが使えて嬉しいって感覚なのでちょっとおかしいのでしょうが、結婚するとき前の子供が「旦那の気持ちが新しい子にいっちゃうんじゃないか」って凄い不安に思っていたのも知っています。「(離婚した)パパが再婚して子供もできちゃう」ってとっても寂しかったって言っています。 前妻側もきっと複雑な気持ちがあるでしょう。 すみません。なぜか前妻側の意見に・・・・(汗)関係ないのに 私も妊娠中と出産後少しはかなり情緒不安定でした!!そういうもんみたいですよ 今の辛い状況は産まれて少ししたら絶対よくなると思いますよ~ 一緒に暮らしている方が、絶対かわいくなると思います。 そんな心配しないで大丈夫ですよ。 「パパがいると赤ちゃんいつもご機嫌」とか「パパが本当好きみたい」とかおだててれば大丈夫。 あと、ベビーバスとかチャイルドシートとかに前妻との思い出は少ないと思いますよ。かわずにすんだ。くらいの気持ちでいてください もうお母さんですから♪ よくわかんない回答ですみません

その他の回答 (3)

回答No.3

出産には何かとお金がかかるし、チャイルドシートやベビーカーが家にあるのなら使ったらいいのにといいたいところですけど、でも、私が前妻さんだったら、どんな事情で別れたにせよ、後妻さんが自分が残していった思い出の品を使っているのを見たり聞いたりしたらショックなので、ご自身も使いたくないみたいだし、新しく買う方がいいかも知れませんね。 「前の奥さんや子供が見たら、きっとショックだと思うから」の一言でいいでしょう。 まあ、でも私だったら割り切って使うかな。ベビーバスやチャイルドシートは我慢して、頻繁に使うベビーカーだけあなたの好きなものを買ったらどうでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

お気持ちは解りますけどね。 ハッキリ言ってそりゃ無理ですね。 貴方にとって初めての子供でも、彼にとっては前妻の子供が初めての子供ですから… 彼にとって、前妻は離婚すれば他人ですけど、子供は自分の血を受け継い だ肉親ですから。貴方の子供とは同じDNAを受け継ぐいわば兄弟、姉妹 です。 兄弟、姉妹なら兄、姉のお古を使うのは当たり前ってもんでしょ? それでもお古はかわいそうと思うなら新しい物を買えば良いのです。 その程度の事です。 初めての子供って事で固執するならいつまで経っても平行線です。 貴方にとっても二人目が生まれたら上の子と下の子とどちらが可愛いか? なんて比較する事になってしまいます。ナンセンスでしょ? 前妻の子供であろうと貴方の子供であろうと、子供ってのは授かり物で、 貴方の所有物ではありませんからね。 授かった事に感謝してしっかり産んで育てましょうよ。

tinkXtink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供への愛情の度合いを比べるなんてナンセンスすぎですね。 前妻の事は考えないでお腹の子を授かった事に感謝して愛情一杯注いで育てたいと思います。

noname#106942
noname#106942
回答No.1

前妻とどういった事情で別れたのか分からないですが・・・ 別れ方にもよりますが二度と顔を合わせたくないという別れもあれば別れても夫婦であった以上一度は家族になったわけで前カノとかとは違って遠い親戚という感覚でいる場合もあると思います。 その過去は消せるものではないし承知の上でお付き合いをしてたのでしょうから前妻について焼きもちを焼いたりしないほうがいいですよ。 いちいち前妻との思い出だの男はそんな事考えてないと思います。 ただ子供に関してですがこれはあなたや彼の気持ちうんぬんよりも子供にとっては永遠に彼は父親です。 親権をとっていなかろうが関係ありません。 あなたは一度でも子供を引き取って育てようと思ったのですよね? そこまで覚悟したのにどうして前の子の存在を比べるのでしょうか? 子供を愛するのにどちらに愛情が多いとか比べるものではありません。 そういう事を考えるあなたは子供を引き取らなくて正解でした。 あなた自身が前妻との子をかわいがることはできなかったと思います。 父親学級に出る出ないは経験ある・ない関係ないです。 出ない人は出ないし積極的な人は積極的だし。 最初から育児に積極的な父親なんてそうそういません。 父親として上手く育てられるかはあなた次第です。 いちいち細かい事にこだわったり焼きもちを焼いてたら×1子持ち男性との生活は無理があるのではないでしょうか。 養育費だって支払っていくでしょうし子供が会いたいと言えば会うだろうし。 何かの事で前妻と会うこともあるでしょうし。 彼の過去は消せるものではないのでありのままを受け入れていかないと無理だと思いますよ。 そういうのを覚悟した上でお付き合いをされていたのではないでしょうか。 ましてや子供を引き取って育てるとまで考えていたのですから。 ただベビーカーとかに関しては正直に新しいものを使用したいと伝えればいいと思います。 前の子が使っていたとか関係なく初めての子の時は新品がいいと思うのは普通の事だと思います。

tinkXtink
質問者

お礼

ありがとうございます。 yuimaruyuiさんのおっしゃる通りです。 本当に前妻との子を育てる気でいたのに、子供に会って欲しいと思っているのに、自分の子とその子を比べてしまう矛盾した考えの自分が嫌でたまりません。ほんと人間小さいなと思います。 前妻とどうして離婚に至ったかは彼が話したがらないので聞きませんが、前妻の事を相当憎んでいるようですので良い別れ方はしていないと思います。 きっとまだまだ彼のありのままを受け入れられていないんでしょうね。 あまり考えすぎずに彼の事を受け入れる事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ち同士の結婚

    お互いバツイチでお互い子供がいます。 彼の子〔小4〕は前妻に親権があります。 私の子は6才男の子。 同棲して2年。 前の家族が住んでいたアパートに私達が転がり込んでいる状態です。 近々引っ越します。 前妻は歩いて10分の所に居て、よく子供が遊びにきます。 結婚の話が出てましたが昨日まだ考えたいと伝えました。 彼の子供は私の子供に対して 蹴りごっこと言って思いっきり蹴ったりの暴力、物を触るな、こっち来るなとか子供特有の支配?されてます。 兄弟なら良くあるシーンだと思うのですが、憎たらしい存在の様です。 体の大きさも違うし見ていて可哀想になります。 私は彼の子供にこれから会い続けなけれいけないのでしょうか? 引っ越し先は歩いては来れない距離になるので会う機会は減ると思うのですが、毎週末家に連れてこられたりでは、今回は何されるのか?とハラハラしてしまいます。 正直な所もう関わりたくありません。 彼と子供だけで外で会って欲しいと言いたいのですが、 波風が立たないか不安です。 結婚するにも 彼の子供=私の子供と考えなければ難しいでしょうか? 父親違いのお兄さんがいるらしく 社会人なので母親に何かあっても引き取ることはないと言っていました。 彼は子供を溺愛してます。 とても良い事だと思ってます。

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • 親権を断りたい。

    現在、婚約中の彼がいます。彼はバツイチで子供が一人いますが、親権は前妻が持っています。 その前妻に、子供を引き取ってほしいと言われています。 こちらとしては、断りたいと言っているのですが、前妻がどうしてもこちらに渡したいと言い、調停を行う事になりました。 調停で、こちらが断りたいと言っても、経済状況などから親権がこちらに移されてしまうのでしょうか?

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • 私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、

    私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、私は養育費を送っている状態です。前妻とは離婚後は一度しか会っておらず、連絡も年に一度、二度ほどしかとっておりません。当然ですが、親権は前妻にあります。 もしも前妻に何かあった場合、子供の扶養義務は私に発生するのでしょうか。子供の年齢も関係するとは思いますが、一般的には前妻の親族が育てることが多いかと思いますが、どうなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?