各種AV機器の設置・設定に関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • テレビボードに設置したテレビと縦置きのPS3は埃が懸念されますが、タオルを被せるとPS3に悪影響が出る可能性があります。設置場所を変えずに埃対策は可能か?
  • 光デジタルケーブルを使ってホームシアターから音声を出力したいが、機器の数だけ光デジタルケーブルが必要なのか疑問です。
  • アクオステレビ、ディーガDVDレコーダー、パナビデオデッキの接続方法に悩んでいます。アナログ接続でも視聴できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

各種AV機器接続について+α

引越しに伴い、新居にて各種AV機器の設置・設定をしています。 不明な点、疑問点など3点あります。 もし、宜しければご回答をお願いします。 Q1.テレビボードにテレビを設置し、その脇にPS3を縦置きに設置しました。 その部屋は、寝室なので埃がめっちゃ溜まる事が懸念されますが、 埃を防ごうとして、PS3にタオルを被せてしまうとPS3の排気口を塞いでしまうのでPS3に悪影響が出ますよね? 設置場所を変えずに埃をうまく防ぐ方法はありますか? Q2.光デジタルケーブルについてお伺いします。 テレビ(アクオス)、PS3、DVDレコーダー(ディーガ)に於いてホームシアターから音声を出したい思っています。 それぞれの機器に光デジタルケーブルの端子がありますが、全てホームシアターから音声を出す事は可能ですか? 機器の数だけ光デジタルケーブルが必要なのでしょうか? Q3、テレビ(アクオス)、DVDレコーダー(ディーガ)、ビデオデッキ(パナ)で録画&再生をしたいのですが、 接続方法に悩んでいます。 パナソニックのサービスセンターに問い合わせをして、やり方を聞いたのですがうまくいきません。 ちなみに、私の地区はまだ地デジ未対応です。 接続は、次の通りにしました。 1.壁から出ている同軸ケーブルをDVDレコーダのアナログテレビ入力へ 2.DVDレコーダのアナログテレビ出力からビデオデッキ入力へ 3.ビデオデッキVHF出力からテレビの入力へ アナログだから?と勝手な解釈でできないのかな?と思っているのですが、 アナログでも見れるようになるでしょうか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずQ1 一番簡単なのは使用していないときにタオルをかけて、使用するときだけはずしておく Q2 基本的にはそうなりますね ただしシアターシステムに3つ光入力端子がついていればいいのですが、そんなについている機器はあまり見かけない気がします もし入力が3つもなければどれかをアナログ入力にするか、別途切り替え機を増設する必要があるかと思います Q3 その方法でもいいですが、最後に接続するテレビの受信がやや不安定になる可能性があるのでお勧めとしては分配器を利用して分ける方法です そのほうが各受信機器の電波が安定するかと思います こんな感じでよろしいでしょうか?

yoswyyy
質問者

お礼

Q1については、確かにそうですね。 考え方が変になっていてプラスチックケースでも被せるか?とか 考えていました。 この件に付いては、早速実行しています。 Q2については、その都度付け替えをします。 Q3については、お騒がせしました。 単純に地デジモードになっていたけで、アナログにしたら映りました。 わざわざご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

Q2 >それぞれの機器に光デジタルケーブルの端子がありますが、全てホームシアターから音声を出す事は可能ですか? 可能です。 >機器の数だけ光デジタルケーブルが必要なのでしょうか? PS3とDIGAは映像を伴う利用が基本になるので、テレビからの光デジタル出力1本で済ますこともできます。 しかし、テレビが外部入力音声に対してデコード処理してから光デジタル出力していると、PS3やDIGAでの5.1ch等をテレビがステレオ音声にして光デジタル出力してしまいます。 (AQUOSは知りませんが、わが家のREGZAは、HDMI入力を音声処理してから光デジタル出力してしまいます) これを回避するには、全ての装置から光デジタル出力をホームシアターに入力させる必要があります。 ホームシアターの光デジタル入力端子が足らない場合は、光デジタル切換装置を挟む事になります。 まずは、テレビからの1本で組んでからホームシアターで確認するのが良いと思います。 Q3 >パナソニックのサービスセンターに問い合わせをして、やり方を聞いたのですがうまくいきません。 何がどう上手くいかないのでしょうか? 症状がわからないと対処し様がありません。 アンテナ線だけつないで、映像・音声端子の接続をしていないなんて事はありませんよね? >接続は、次の通りにしました。 「壁からはVHFのみ」「使うのもVHFのみ」と仮定します。 アンテナ線はそれでも構わないと思います。 私なら、VHFとUHFを「分波する必要のある装置」と「混合する必要のある装置」に分けてつなぎます。 (「地デジ非対応装置」と「地デジ対応装置」と考えても良いです) 多分、「ビデオデッキ」と「DIGA、AQUOS」になるかと思います。 地デジ化したときも、この方が対処し易いです。 壁 | 2分配器-DIGA-テレビ | ビデオデッキ

yoswyyy
質問者

お礼

Q2で切替器を探したんですが、あまり出てないようですね。 エレコムから出ているみたいなんですが、生産中止になっていました。 とりあえず、1本の線を付け替えで対応します。 また、Q3については、接続は正しかったようです。 モードが地デジになっていたため映らなかっただけで、 地上アナログにしたら映りました。 大変お騒がせしました。 また、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの録画機器のアドバイスほしいです

    もうすぐ地デジにします。今はアナログテレビにビデオデッキ設置しているのですが、 地デジは地元のケーブルテレビから接続することになりました。 テレビもビデオデッキもそのままの予定なんですが、今後録画機器をDVDレコーダーにしたいな と思っています。 DVDレコーダーにはケーブルテレビ対応していないといけないとか、そういった制限などあるのでしょうか?

  • AV機器の接続について

    AV機器に詳しくないものです。 接続方法をご助言下さい。 ・テレビ 「LCD-H32MX65」 ハイビジョン(フルHDではない)、HDMI(1つ)、光デジタル音声出力(一つ) ・DVDレコーダー 「DMR-XP12」 HDMI(1つ)、光デジタル音声出力(一つ) ・PS3  現在DVDレコーダーに接続しているHDMIを外してPS3に接続して使用しています。 これを接続するにはセレクターを購入すれば解決すると思うのですが、接続に問題ないのであれば、 スピーカー「HT-CT100(HDMI三つ)」を購入しようと思っています。 これらをうまく接続する方法をご教授願えないでしょうか。 (PS3の能力を最大限発揮できる形で) 物が違う、足りない等ありましたらそのご指摘もお願いします。

  • デジタル放送受信と録画に最適な機器は?

    現在、アナログテレビ・VHSビデオデッキ(DVDプレーヤー一体型)を使用してアナログ放送を観ています。テレビは突然切れる時もあり、デッキはDVDが壊れているため、いずれ全て買い換える予定です。 (DVDを観る時は、パソコンからケーブルでテレビにつないでやっと観ています) さて、ブルーレイレコーダー・ハードディスクレコーダーなど様々な機器がありますが、お勧めの揃え方はどのようにしたらいいのでしょうか? また、もしかしたら一気には買い替えられないかもしれないので、その際はテレビが優先ですが、当面このビデオデッキも使えるのでしょうか? ビデオデッキにもチューナーが入っていると思いますが、これはアナログチューナーで、デジタル放送には不適だと思うのですが。  こういった知識には疎いので、宜しくお願いします。 〔希望〕 ・録画に関しては、ほとんどの番組は一度見たら重ね録りしています。 ・シリーズで毎週観ている番組もあり、これは出来たら連続して録画し保存しておきたいです。 ・録画メディアにはあまりお金をかけたくありません。 ・ダビングは行なう機会はないと思います。 その他、ご指摘して頂く上で必要な情報(私の希望や条件)などありましたら補足しながら教えて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 最近のAV機器接続方法について

    すみません最近AV機器を買っておらず、よくわからないので 詳しい方ご教授頂けますでしょうか 質問1 テレビのデジタルチューナーがx1の場合 裏番組は録画できないという認識ですが、DVDレコーダーに デジタルチューナーがついている場合、テレビとDVDレコーダーは HDMI接続しテレビのリモコンで「外部入力」等を選択すれば 表番組を見ながら裏番組を録画可能でしょうか? 他に効率のいい方法があれば教えて頂けますでしょうか 質問2 以下の機器をデジタル接続(HDMI接続?)する事は可能でしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K スピーカー:SONY HT-SS380 ゲーム機:PS3 質問3 以下の機器はLAN接続が可能ですが、たとえばテレビでyoutubeを見たりインターネットを する事は可能でしょうか?この場合、動作(操作)するアプリケーションはどのようなものが ありますでしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K ゲーム機:PS3 何卒よろしくお願いいたします。

  • 録画機器について

    使っていたビデオデッキが壊れました。これを機にビデオデッキ以外の録画機器を 購入しようと考えていますが、何を購入したらいいのかよく分かりません。 「録画機器」で検索するとブルーレイ・DVDレコーダーというのが出るので それらのどれかを購入しようと思っています。 それで質問ですが、おすすめのブルーレイ・DVDレコーダーを教えていただけないでしょうか? ※ちなみにですが、録画のメインはケーブルテレビの番組です。 ※性能的にはそんな高い物でなくてもいいです。 ※そして値段も安ければ安いほどいいです。 そういうのを探しています。よろしくお願いします。

  • AV機器の接続方法

    手持の機器は「テレビ(BSアナログチューナーなし)」「BSチューナー」「WOWOWデコーダー」「DVDレコーダー(BSチューナー内蔵)」「VHSビデオ(BSチューナーなし)」です。 1、衛星放送を裏録画したい(テレビと録画は別チャンネルが可能) 2、VHSビデオは録画専用として、(付属のテレビへの再生、VHSからDVDへのダビングはしない)、機器は全部接続する。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • おすすめのDVDレコーダー

    こんにちは。 ビデオデッキの録画機能のみが壊れてしまいました。 ビデオデッキはこのまま再生機として使用して、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 が、デジタル機器に関しては浦島太郎状態で、選び方さえ全く分かりません。 なので、おすすめのDVDレコーダーのメーカー、機種を是非教えて下さい。 条件は (1)ビデオデッキ(東芝アリーナA-F99)をDVDレコーダーに後付けできること。 (2)今までどおり、ビデオをテレビで見られること。 (3)残したいビデオがあるので、DVDにダビングできること。 です。 なお、テレビはブラウン管(もちろんアナログ)で、ケーブルテレビで視聴しています。 よろしくお願いします。

  • 家の古いAV機器のデジタル化について教えてください。

    過去の質問などを読んでみたのですがよくわからないので教えてください。 今、地上デジタル対応済のマンションに住んでいますが、5年ほど前製造のアナログテレビにVHSビデオデッキとDVD再生プレーヤーとスカパーチューナーを接続しています。 今のところテレビはまだ使えるので買い換えるつもりはありません。しかしビデオデッキの調子が悪くなってきたので全体的なリニューアルを検討しています。 テレビの録画は1ヶ月に1回ほどたまにする程度です。実際テレビに写るデジタル画像も見たことがありませんので画像のよさなどはまったくわからない状況です。引越しをちょくちょくするのでできればどこでも使えてコンパクトにしたいという希望はあります。 そこで、質問なのですが、 1)NHKのハイビジョンを見る、録画するには何を買えばいいでしょうか?録画機器に地上デジタルチューナー内蔵されているものを購入すればアナログ終了後もこのままでOKですか? 2)パソコンで地上デジタルチューナー内蔵されているものがありますがこれを買って録画、テレビで再生などをうまく利用することはできますか? 3)ブラウン管のテレビが3台ありますが、アナログ放送が終わると捨てるしかないのでしょうか?あるいはひとつずつチューナーをつけるのでしょうか? 初心者なものでわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、 どうぞよろしくおねがいします。

  • 地デジテレビと周辺機器の接続方法

    先日初めて地デジ対応のテレビSONYのKDL-32J1を買ったんですが周辺機器のベストな接続方法がわからずセットしていません。せっかくならケーブル(Sケーブル、HDMIなど)もベストな状態にしたいと思いますのでぜひ教えていただきたいと思います。 アナログDVDレコーダーLG(LDR-H51) スカパーチューナー デジタルキューブ(DC-CS20UN) プレイステーション2 マンションで地デジはJ:COMの環境です。 現状はビデオ1にDVD、2にPS2、3にスカパーを入れていました。

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。