最近のAV機器接続方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビの裏番組録画についてDVDレコーダーの利用方法
  • 以下の機器のデジタル接続可能かどうか
  • LAN接続によるテレビでのインターネット利用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のAV機器接続方法について

すみません最近AV機器を買っておらず、よくわからないので 詳しい方ご教授頂けますでしょうか 質問1 テレビのデジタルチューナーがx1の場合 裏番組は録画できないという認識ですが、DVDレコーダーに デジタルチューナーがついている場合、テレビとDVDレコーダーは HDMI接続しテレビのリモコンで「外部入力」等を選択すれば 表番組を見ながら裏番組を録画可能でしょうか? 他に効率のいい方法があれば教えて頂けますでしょうか 質問2 以下の機器をデジタル接続(HDMI接続?)する事は可能でしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K スピーカー:SONY HT-SS380 ゲーム機:PS3 質問3 以下の機器はLAN接続が可能ですが、たとえばテレビでyoutubeを見たりインターネットを する事は可能でしょうか?この場合、動作(操作)するアプリケーションはどのようなものが ありますでしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K ゲーム機:PS3 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

質問1 できます。最近も過去もありません。20年前のテレビとデッキの関係と同じで、テレビとレコーダーは独立してい放送を受信しているのですから、レコーダーで録画中にテレビは別のチャンネルを受信できます。 質問2 個々にできるとかできないとか回答しても機器が変わるとまた質問することになり、進歩がありません。端子の形状と名前が10年前と変わっているだけなんですから、あとは理屈を覚えれば大丈夫です。 HDMI出力のある機器とHDMI入力のある機器は接続できるのですから、ゲーム機とレコーダーに出力があってテレビに入力があるのならつながることはお判りでしょう。あとはスピーカー(ではなくてホームシアターシステム)に何をどうやってつなげるかを考えてください。 1つはテレビのデジタル音声出力をホームシアターシステムにつなげるという考え方で、これですと面倒な切替をせずに常にテレビからでている音がホームシアターシステムから出てきますし(例外あり)、ホームシアターシステムの電源がオフでもテレビから音声は出てきます。 もう1つはPS3とレコーダーをホームシアターシステムにHDMIでつなぎ、ホームシアターシステムからテレビにHDMIでつなぐ方法です。こちらはゲームの時もレコーダー使用の時もホームシアターシステムの電源を常に入れておかないといけません。 質問3 できるかどうかは機器の取扱説明書やホームページを見れば書いてあります。書いていなければできません。パソコンではないのですから特にアプリケーションなどはありません。リモコンからメニューを操作して操作するだけです。

na0s5rt
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました 不明な点が解消できて安心しました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

1に関しては、HDMI接続で、USBハードディスクをテレビに接続していないなら、テレビ側で録画予約をすれば、DIGAに録画予約が転送されるはずですので、わざわざ番組表予約でレコーダーを起動する必要はありません。 尚、予約転送を行うには、HDMI接続を行うと共に、テレビ側の設定で、テレビリモコンのメニューボタン→設定する→初期設定→接続機器関連設定→ビエラリンク(HDMI)設定にてビエラリンク(HDMI)制御を「する」に変更する必要があります。また、テレビやDIGAリモコン連動を最大限行えるようにするには、DIGAの操作項目で[拡大]を選ぶ必要があります。 尚、BWTシリーズは、レコーダー側に2つのチューナーを内蔵していますので、同時に2番組録画可能です。そして、テレビ本体のチューナーで1番組を視聴することが出来ます。 2に関しては、背面のHDMI端子がオーディオリターンチャンネル(ARC)に対応しています。そのため、テレビの背面のHDMI-S380-BWT510               ↓               PS3 という形でHDMIを接続すれば、使えるはずです。または、PS3をテレビ側面のHDMI端子に接続しても良いでしょう。 テレビ背面-S380-BWT510 テレビ側面-PS3 この接続でもPS3利用時にARCによってS380とのオーディオ連携は可能です。 3に関しては、テレビはアクトビラビデオフルに対応します。 レコーダーは、VIERA Connectの一部機能を内包しており、You Tube、Twitter、TUTAYA TV、PICASA、アクトビラビデオフル(アクトビラ)の利用が可能です。 ただし、使いやすいものではありません。(スマートフォンアプリを使えば別でしょうが) PS3はたぶんご存じと思いますが、ゲーム、ブラウザによるインターネットなどが出来ます。 また、他の部屋などにビエラやDIGAがある場合、家庭内LANで繋がっており、尚かつネットワーク機能(DLNA)に対応する場合、レコーダーの録画映像や現在放送している番組を、他のテレビに転送する機能(放送転送)もあります。 尚、テレビに関してはVIERA Connect対応の最上位DT3などの液晶テレビになると、上記のコンテンツ以外に3D体験コーナー、VIERA Connect Market、おうちごはん、Radiko.jp、SKYPE(別途カメラ等が必要)、Facebook、USTREAMに、カジュアルゲーム(カードゲームなど面白いものではない)がいくつか出来るようになります。Marketからいくつかのソフトをダウンロードすることもできるようにもなります。(Connectの全機能を使うにはLAN接続でインターネットに接続されている必要があります) 以上となります。 読んでもあまり意味は分からないかもしれません。 実際に使えば、ある程度は分かるでしょう。後は、どれだけ説明書を読むかです。

na0s5rt
質問者

お礼

ベストアンサー後ですが、詳細で有用なご回答ありがとうございます。 1,2についてはとてもわかりやすい説明で理解できました。 3についてはPS3で出来るのではないかなと思っていましたが、テレビ(DTシリーズは予算外ですが)にも多くの機能がある事は知りませんでした。 10年以上AV機器を購入していないので色々と不安でしたが 解消できて感謝しています。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

質問1 アナログテレビみながらビデオデッキで裏番組が録画可能なのと同様に、地デジTVをみながらレコーダーで裏番組を録画することは可能です。 レコーダーでの録画にTVは関係ありません。 質問2 HDMI接続は端子があれば可能ですが、基本的にTVが入力・それ以外は出力側です。 質問3 LAN接続が可能でも、インターネット接続は個々の機器に搭載されている機能に依存します。 機能として明記されていなければ不可能です。

na0s5rt
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました 購入前に不安が解消できてよかったです。