• ベストアンサー

地デジの接続方法(CATVでビデオデッキ経由)

ケーブルテレビのマンションです。 が、セットトップボックスなしで見ています。 (つまり無料。難視聴対策です) 設備点検に来たケーブルテレビ会社の技術者の人は 「デジタル信号はここ(壁)まで着ている。このままの状態で地デジ対応テレビをつなぐと地デジ放送見れます」 と言ってました。 今までとおり、セットトップボックスなしで見れるとのこと。 しかし、今の配線のつなぎ方は CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ アナログビデオデッキ  ↓ アナログテレビ の直列です。 今後、地デジを見ようと思うと CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ デジタルレコーダー  ↓ デジタルテレビ にしないとやはり見れないのでしょうか? アナログ機器とデジタル機器は混在できませんか? 一度にテレビとビデオを買い替えるのは財務省的に無理ですので しばらくデジ・アナ並存でいきたいのです。 CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ (何らかの機器)   |   ├→アナログビデオ   └→デジタルテレビ のような、デジタルとアナログを分波するような、製品があるのでしょうか? 探してみましたが無いようですが。いわゆるデジタルチューナーでは、解決しない気がしています。 2011年までまだまだ時間はありますが、予習も兼ねておたずねします。

• 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

>>しばらくデジ・アナ並存でいきたいのです 大丈夫ですよ。  CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ アナログビデオデッキ  ↓ アナログテレビ このまんまです。  アナログビデオデッキがDVDレコーダーの様な地デジ対応機種に変わっても、アナログTVが地デジ対応機種に変わってもです。 \(^o^)/   地デジ波はUHFで受信しますので、ビデオデッキのアンテナ入力端子がどうのようになっているかがキーです。(以下、TVを地デジ対応に最初変えた場合でのお話です)  ビデオデッキがそれほど古くなければいいのですが・・・ 昔のモデルは地上波のアンテナ入力が二つに分かれていました。 一つはVHF、もう一つはUHFです。 色々なパターンがありますので、今の主流で先に進みましょう。 今の主流は「VHF/UHF」となっています。 アンテナ入力端子は一つしかありません。  これだと、本当に楽です。 TVを入れ替えるだけです。 余計にアンテナ線を購入する必要もありません。  御使用中のビデオデッキ・TVのアンテナ端子を確認してください。 もし、VHFとUHFが分かれているアンテナ端子の場合は再度問い合わせ下さい。  (^_-)-☆ ** 色々と考えるのが嫌なら、下記HPの「DP2S」と言う分配器を使って、アンテナ線をアナログ機器・デジタル機器へ分けてもOK! DP2Sは壁の端子に直接刺して分配できるのでとってもラクチン! http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_9&page=148-151

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_9&page=148-151
2taro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 裏面のアンテナの入り口は「VHF/UHF」でした。 デジタルもアナログも同じ線の中を通って、同じケーブルで視聴できるとは知りませんでした。地デジ難民にならずみ済みそうです。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

現在の配線でアナログTVをデジタルTVに置き換えてもOKです。 ただし、電波もUHF,BS,CSとありあますので、その配線は間違えない ようにしてください。 また、デジタルの場合には信号レベルについてシビアな面がありますので 直列では信号レベルが下がり、きちんと映らない可能性があります。 その時はその時でブースターを入れたり分配器を入れたりして対策を 取ると良いでしょう。 しかし、デジタルTVを見始めてしまうと、アナログビデオの画質には 我慢できなくなりますよ...(笑)。

2taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターは、うんと昔にアンテナで拾っていた頃に付けていましたから、たぶん使い方は分かると思います。 店頭で見る大画面のデジタル画質は本物かと思うほど美しいですが、我が家(独身ワンルーム)にはあんな壁みたいなテレビ置けませんし。最小でも20インチ程度なので、移行にあたっては、テレビ画面の大きさがネックかもしれません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

TVやビデオで映像になる前(要はアンテナの線の中を流れてる時)はアナログもデジタルも同じUHF帯の信号ですから何も気にする事はありません。 今までと同じ接続で全く問題なく映ります。 我が家ではあなのた今までの方法と同じ接続で見てます。  

2taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すぐに2011年が来ても大丈夫なようです。