• ベストアンサー

最適な接続は? PSX、WOWOW、地デジ、CATV…

九州の山奥から大都会東京練馬に引っ越してきました。山奥では、初期型PSXでWOWOWを録画して楽しんでおりました(ビデオデッキ介して)。もちろんアナログ放送です。 東京に引っ越してきたどさくさで、地上デジタル内蔵液晶テレビ(AQUOS)を購入しました。新居にはCATV(J:COM)用のプラグもあります。 WOWOWで映画を楽しみたいのですが、PSXは地デジに対応できないと聞きましたので、アナログでもかまわないのですが、せっかくなら地デジテレビも楽しみたいんです。 なにか妥協案はありますか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

JCOMはパススルーなので、テレビの地上デジタルアンテナ端子にJCOMのプラグからのアンテナ線を差せば、テレビで地上デジタルが見れるはずです。 (集合住宅ならアンテナ線を接続して、テレビのチャンネル設定をすれば、今すぐに見れると思います) PSXを使うならJCOMのアナログコースに加入して、JCOMのチューナーから録画します。 (予約録画は面倒だけど) デジタルのWOWOWを録画するなら、 JCOMのデジタルコースに加入して、DVDレコーダーをパナのEH53にすれば、チューナーの番組表で予約するだけで簡単に録画できます。 (画質は市販のDVDなみです)

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010212
ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。PSXはつかえないなぁ。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

CATVにBSも入るのでしょうか? 入らないならBS/CSアンテナ(7000円位)を立てる必要があります.(設置費1.5万円位) CATV(パススルーなら)をTVに繋げば,地上デジタルが楽しめますよね. TVとPSXを繋げば,TVのチャンネルで録画出来ます.勿論画像は落ちますが. 次はチューナー付のDVD購入(9.2万円位)で,全て自由に録画楽しめますね.

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、しばらくしたらチューナー内蔵DVDにしたいと思います。