• ベストアンサー

WOWOWの分配

BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使っています。 そしてそのビデオを通じてWOWOWを4分配器で各部屋で観ています。 しかし、その方法だと常にビデオのチャンネルをBS5にしていないとならないのです。 そこで質問なんですがビデオデッキを通さずにWOWOWを分配する方法ってありますか? 条件(妥協点)は、、、 「そのビデオデッキでWOWOWを録画出来なくてもよい」 「テレビはBSアナログチューナー非対応」 ちょっとわかりづらいかも知れませんが回答よろしくお願いします☆ (ここまでの説明ではわからない点がございましたら言っていただければ補足いたします。)

noname#49465
noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

もう1台アナログBSチューナーを用意すればOKです。 リサイクルショップで格安チューナーを購入し、BS5に固定します。 上記チューナーとWOWOWデコーダーをダイレクト接続します。 WOWOWデコーダーからビデオデッキやテレビの外部入力につなぎます。 (BSデコーダー入力端子がある場合、同入力に接続します。)

noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどチューナー単体を使えばいいんですね!格安中古見つけたらやってみます☆

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.2

BSアナログ放送を受信できるのはビデオデッキだけ ですからBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキ を使わずにBSアナログ放送を見ることは出来ません。 WOWOWのデコーダーにはスクランブル放送を 解読する機能はあってもBSアナログ放送自体を受信 する能力はありません。

noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりチューナーを通さないとダメですよね。分配された側のテレビは単なるモニターでしかないですもんね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

BSアナログチューナーはビデオにしか付いてないのでしょうか? その場合ではビデオのチューナーを使うしか方法はありません。

noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、BSアナログチューナーはビデオにしか付いていません。。。やはりビデオを通してじゃないとダメですかね。

関連するQ&A

  • wowowのデコーダとDVDレコーダーは直接接続できない?

    先日東芝製のDVDレコーダーを購入しました。 その前はBSチューナー内蔵のビデオデッキとWOWOWのデコーダを接続しWOWOWを見ていましたが、今回購入したDVDレコーダーには接続するところがなくWOWOWが見れないことが分かりました。 WOWOWを見たり録画したりしたいのですが、どういった方法がありますか? ちなみにテレビにBSチューナーは内蔵されていません。

  • パイオニアDVDレコーダーとBS、WOWOW接続方法

    パイオニア製DVDレコーダーDVR-525Hを買いました。 テレビはパナソニック製BSチューナー内蔵(使用歴10年)のものです。 ほかにパナソニック製BSチューナー内蔵VHS(ビデオ)カセットレコーダーと、 WOWOWレコーダーがあり、この3つをつないでます。 NHK・民放ともに問題なく録画できますが、BS7、BS11、BS5(WOWOW)が 認識されず、録画ができません。 この3チャンネル、テレビでは普通に観られます。 入力切替時には映りません。 ビデオデッキにつないでいないと、WOWOWが映らないため残してあります。 BS・WOWOWを認識させ、録画するためにはどうしたらいいのでしょうか。 接続が足りないのか、なにか外部出力装置が新たに必要なのか知りたいです。 もし、お分かりになる方がおりましたら助力願います。 ※地上デジタル放送などは一切関係ないです。

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • WOWOW BSチューナーについて。

    WOWOW(アナログ)に入会しようと思っている者です。 BSアンテナはあるのですが、チューナーはないので、WOWOWデコーダ専用のチューナーを購入しようと思っています。 http://www.wowow.co.jp/tuner/ ↑をみると、チューナーからデコーダーにつなげて三色ケーブルでテレビ/ビデオにつなげていますが、NHKBSもデコーダーからの出力でみれるということでしょうか? それと、デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?(それを回避する方法はないのでしょうか?) また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。 お答えお待ちしています。

  • wowowの録画ができない

    wowowを録画すると、音声しか入っておらず、青い画面のままです。また、早送り、巻き戻しをするとなぜか映像も映っています。 ビデオはVHSで、BSを録画するにはL2というチャンネルで録画しますが、他のBS7、11はきれいに録画できます。 TVもwowowもずいぶん前から使っているのでアナログだと思います。 どなたか解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • アナログwowowの電子番組表からの録画について

    現在、アンデス電気の「BSチューナユニット(wowowデコーダ専用)BS-001」とビデオデッキ(BS内蔵ではない)を接続した環境でBSアナログ放送を録画しています。 HDDドライブ付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、BS内蔵ではない機種を購入した場合には、BSアナログ放送の電子番組表からの録画予約は可能でしょうか? 私のような環境ではBS内蔵の機種を購入することが賢明なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジタルWOWOWとアナログWOWOW

    このたび、新しくデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しました。それにあたり、今まで同様にWOWOWを見ようと思いましたが、接続の過程で違いに気がつきました。新しく購入したほうにはビットストリームとFM検波というものがないと。いろんなところで調べた結果、今まではアナログWOWOWの契約をしていたため(以前のビデオデッキもアナログBSチューナー内蔵だったので)デコーダーを使用していて、今回デジタルチューナー内臓のレコーダーを購入したことによりデコーダーは不要になりデジタルWOWOWに契約変更する必要がある。(あってますか?)と解釈しました。が、これからDVDやHDDを使うに当りワンスコピーの関係もあり、アナログWOWOWでも視聴する方法があるのであればそのようにしたいのですが。それともワンスコピーだからといってそれほど気にするようなことでもないのでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご指導お願いします。

  • テレビを消すとWOWOWが録画できない…

    以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

  • WOWOWデコーダーの接続と予約録画

    自室をデジタルWOWOWに代えたので、 居間のTVとビデオにアナログのWOWOWデコーダーをつなげました。 TVとビデオは両方アナログBS内蔵です。 デコーダーの説明書にビデオ・TV両方BS内蔵の場合の接続方法が記載されてなかったので、 ビデオをBS5、テレビをビデオ1でWOWOWが視聴できる接続をしたのですが予約録画ができません。 GコードでWOWOWを予約録画したのですが、 音声のみで映像は真っ暗、ノンスクランブル放送時だけ映像が録画されている状態です。 録画中はTVで民放CHを観ていました。 この機器をつないだWOWOW予約録画の仕方・正しい接続方法を教えていただけませんか? 家族はほとんどWOWOWは観ませんので、 WOWOWは録画中心で裏番組が視聴可能な接続にしたいのですが。 テレビ・SONY KV-28SF7 ビデオ・パナソニック NV-HSB20  です。 よろしくお願いします。