• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビを消すとWOWOWが録画できない…

以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数405
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

ANo.8.9.10です。 お力になれず残念です。 > 書いてくださっているつなぎ方(これは、取説のBS内蔵ビデオとデコーダーをつなぐ方法として載っているのと同じですよね?) そうです、取説のP.28,P.29です。 うちの(RDR-VH85)とWOWOWデコーダで試してみました。 (うちはデジタルWOWOWに移行したので、ちゃんとした映像は見れないですけど。) とりあえず、取説のP.28の接続でRDR-VH85のBS5でスクランブルがかかった映像ですけどWOWOWが見れました。 うちでの実験中もやってしまったんですけど、検波とビットストリームを 逆に接続してしまうとブルーバック画面でした。 (当然、検波とビットストリームの入力と出力を間違えてもブルーバックでした。) 接続に関しては、取説の通りと思っていても間違えていたりします(特に左右に並んでいるプラグは分かりつらいです)から、 逆にしてみたりしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、夕方帰宅して、早速録画ができているかどうか確認したところ、 ちゃんと録画できていました! とりあえずホッとしました。 自分で見たいだけでなく、 知人からも 是非、見たいと言われていたので…。 ken_2_ken様には 何度も ご回答頂き、 本当に 感謝しております。 おっしゃるように、なにかが 間違っている可能性もあると思うので、 再度チャレンジしたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

ANo.8,9 です。 ANo.9のお礼を拝見してすべて納得です。 質問文でおっしゃっている通り、 > BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態 に「接続」しているのだと思います。 現在の接続  ・映像・音声(黄白赤)ケーブル    デコーダ(出力1)→ (BSデコーダ入力)テレビ                        テレビ(BS/ビデオ出力) → (外部チューナー)スゴ録  ・検波およびビットストリーム    デコーダ(入力) ← (出力)テレビ    (接続なし) ← (出力)スゴ録 となっていませんか? これを  ・映像・音声(黄白赤)ケーブル    デコーダ(出力1)→ (BSデコーダ入力)テレビ  「ここは変更なし」    デコーダ(出力2)→ (外部チューナー)スゴ録 ・検波およびビットストリーム    デコーダ(入力) ← (出力)スゴ録    スゴ録 (入力) ← (出力)テレビ としてみてください。 > これは WOWOWの方が こういうつなぎ方にしてみてくださいと言われたからなのですが レコーダがBSチューナ内臓ではない時には、これしかないので間違いとまではいえないかな(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も ご回答ありがとうございます。 昨夜も、今朝も、いろいろとやってみたのですが、 どうも今のところ うまくいきません。 書いてくださっているつなぎ方(これは、取説のBS内蔵ビデオとデコーダーをつなぐ方法として載っているのと同じですよね?)だと、 テレビでBS5にした時は 何も映らず、 ビデオを通してBS5にした時は ブルーバックに なってしまうんです…。 実は 今日は 仕事なのですが、帰宅後に出かけることになっており、 連休中は 留守に致します。 そして、私が 今回録画したくて WOWOWに再加入した番組の放送は 明日です。 何度もいろいろ実験して、BS固定すれば、なんとか失敗せずに撮れそうですが、 内心は とても心配なので、家族を拝み倒して その時間に 録画が ちゃんと 始まるかどうか、 出先から 連絡入れて 見てもらうことにしました。 が、本来は こういうことを考えなくて いいように BS内蔵ビデオにしたのですから、 帰宅後に もう一度 チャレンジしてみたいと思っています。 いろいろご助言いただきまして、本当に ありがとうございました。

  • 回答No.9

ANo.8です。 > 全然意識していなかったのですが、以前と違うのは、ブースターをつけたというところです。 > これが、原因なのでしょうか…。 私も、「何だ、それだ!」と思ったのですが、 > 1. 実験してきました。 >  NHKのBSは、途中で テレビを切っても 録画できていました。 とのことですので、違うかも知れないですね。 私自身は、ブースターを使ったことがないので、他の人に回答をお願いしたいところです。 >  テレビを切ると 同時に デコーダーの 「スクランブル」「デスクランブル」のランプが 消えてしまうのです。 このことから、私としては「検波」と「ビットストリーム」の接続を 疑っているのですが・・・ > (テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) これは本当でしょうか? 時間があれば、次の実験をしてみてもらえますか。 ・スゴ録のチャンネルをWOWOWにする。(録画の必要はありません。) WEGAのチャンネル  WOWOW --> 「スクランブル」のランプ点灯。  NHK BS--> 「スクランブル」のランプは点灯しているか?  地上派放送 --> 「スクランブル」のランプは点灯しているか? もし、ランプが消えてしまうならば、私が書いた > つまり、「検波」と「ビットストリーム」の接続を > デコーダ(入力)<->(出力)スゴ録(入力)<->(出力)WEGA > とする必要があります。 と言うことだと思います。 ちなみに、RDR-VH83の取説にはWOWOW指定のコードとありますが、 うちでは普通の音声用の赤白のコードで接続していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 実験してきました。 スゴ録のチャンネルをWOWOWにする。(録画の必要はありません。) WEGAのチャンネル  WOWOW --> 「スクランブル」のランプ点灯。  NHK BS--> 「スクランブル」のランプは 『消えています』。  地上派放送 --> 「スクランブル」のランプは 『点灯しているときと、消えている時があります』。 WOWOWにして点灯している状態で 地上波に チャンネルを変えたときは 付いています。 が、一度NHKのBSに チャンネルを変えると消えて、そのあとに 地上波に 切り替えても 付きません。 WOWOWに合わせてから 切り替えると 点灯したままです。 再度録画の実験もしてみましたが、WOWOW録画中に テレビを地上波に切り替えても 録画は 大丈夫でしたが、 NHKBSに 切り替えると、ビデオは BS5になっているのに、NHKの方が 録画されていました。 途中で チャンネルを 再度WOWOWに したら、録画も 切り替わりました。 検波と ビットストリームですが、 これは、今、TVの出力→ デコーダーの入力に それぞれが つながっています。 それで、ビデオの出力から伸びているコードは どこにもつないでいません。 これは WOWOWの方が こういうつなぎ方にしてみてくださいと言われたからなのですが、 取説で見ると 違うんですよね…。

  • 回答No.8

まず、 ・アンテナは共同アンテナとかCATVとかではないですよね? ・アンテナの接続は分岐はしてなくて、アンテナ->レコーダー>TV  になってますか? ・他の機器(ブースターとかレコーダ)は接続していないですか? これらをチェックした上で、 1.WOWOW以外の他のBS放送(HNKBS1とか)はTVを付けていなくても、 録画できますか。 もし、録画できなければ、やはりBSアンテナの電源設定を確認してください。 > BS5の設定は 「入」、スキップ「しない」に するように WOWOWの方に言われたので、 > そのように なっているのですが…。 これは、「BSアンテナの電源設定」ではなく、チャンネル設定ですので、お間違えないように。 2.「録画できない」とはどのように録画できないのでしょうか?  「まったく録画できていないな状態」なのか「スクランブルが解除できていない」状態なのか? もしも、「スクランブルが解除できていない」と言うことでしたら、 ANo.1さんが指摘されている、28ページの接続をした上で、さらに 29ページの接続が必要です。 つまり、「検波」と「ビットストリーム」の接続を デコーダ(入力)<->(出力)スゴ録(入力)<->(出力)WEGA とする必要があります。 ただ、 > 。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) とのことですので、2.の可能性は低いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 全然意識していなかったのですが、以前と違うのは、ブースターをつけたというところです。 これが、原因なのでしょうか…。 1. 実験してきました。  NHKのBSは、途中で テレビを切っても 録画できていました。 2. これは、スクランブルがかかっているのではなく、  画面が 黒いままで 番組が まったく録画できていないということです。  テレビを切ると 同時に デコーダーの 「スクランブル」「デスクランブル」のランプが 消えてしまうのです。  

  • 回答No.7
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>ご回答ありがとうございます。 BS5の設定は 「入」、スキップ「しない」に するように WOWOWの方に言われたので、 そのように なっているのですが…。 そういうことではなく。 現在アンテナはどこに接続されてますか? 分配器など使わずにダイレクトにどちらかに接続されてるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再度、確認しましたらアンテナは ビデオの方に つながっていました。 視聴していない期間に ブースターをつけてもらったので、 それが 唯一 以前と違うところです。

  • 回答No.6

機器同士の接続が良く分からないのですが…。 以下はアンテナ線を、テレビと、その他の機器をどこかで分配して接続する場合(パラ分岐)に限っての話ですが アンテナ分配器には電流通過するものとしないものがあります。 アンテナケーブルをテレビとその他の機器で分配して繋いだ場合、例えばテレビ側のみが電流通過端子になっていた場合、テレビを切るとBSアンテナに電力が供給されなくなってしまいます。 これはOKですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >アンテナ分配器には電流通過するものとしないものがあります。  アンテナケーブルをテレビとその他の機器で分配して繋いだ場合、 例えば テレビ側のみが電流通過端子になっていた場合、テレビを切るとBSアンテナに電力が供給されなくなってしまいます。 申し訳ありません。 このあたりのことは、私には ちょっとわからなくて…。 でも、以前は テレビの電源に関係なく 録画できていました。 それ以来、特に 変えたところはなく、ただ、WOWOWを視聴していない期間に変えたことといえば、 ブースターをつけてもらったことくらいなのですが…。

  • 回答No.5

「テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが)」 レコーダーのBSアンテナ電源が入っていないのでしょう。 ですから、TVを消すとレコーダーも受信できなくなってしまうのです。 設定でONにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電源は「入」に なっているので、間違っていないと思うのですが…。

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

BSアンテナの電源設定はどうなってますか? 常時ONの設定があってそうなってるならどちらに繋がっててもいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BS5の設定は 「入」、スキップ「しない」に するように WOWOWの方に言われたので、 そのように なっているのですが…。

  • 回答No.3
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

BSアンテナがテレビに直付けされていませんか? ビデオの方に付けて下さい。 テレビのビデオ入力でWOWOWが見られるように接続したいのです。 Kyouka_Mさんの仰っている事の概要です。 アンテナ(のブースター)への送電はRDR-VH83側から行います。 文面から察するにスキルは足りていそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前加入していたときは、 このレコーダーではありませんでしたが(別のBS内蔵ビデオ)、 問題なく録画できていました。 アンテナ等は その頃から なにも変えていないので 問題ないはずだと思うのですが…。 

  • 回答No.2

P.40のBSアンテナ電源の設定ではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 改めて確認してみましたが、 P40のあたりの設定は、すべてそのとおりになっているようです…。

  • 回答No.1
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 取説は もちろん読んでいますが、 それでもうまくいかなくて困っております…。