• ベストアンサー
  • 困ってます

wowow視聴・録画について

はじめまして。 機器に関してはまったくの初心者です。 ご教授の程、よろしくお願い致します。 11月末にwowowで放送される番組を、どうしても視聴・ビデオ録画をしたい為、wowowに加入したいと考えています。 こちらで把握している状況は以下の通りです。 ・テレビはアナログ(BSは内臓されていません) ・BSアンテナはありません(有料放送を視聴できる環境にない) ・アナログwowowの新規加入は終了している為、デコーダをオークション等で購入する予定 ・テレビ型番・・・(1)SANYO C-20D20            (2)SANYO C-24W2 ・ビデオ型番・・・(1)SANYO VZ-H502             (2)MITUBISHI DJ-V250(DVDも視聴のみ可能) (テレビ、ビデオデッキは2台ずつあり、いずれもアナログです。(1)-(1)、(2)-(2)の組み合わせで使っています) 数少ない情報で申し訳ないのですが、これらの環境からwowowを視聴・録画をする為には、何が必要で何をする必要があるでしょうか? ※2年後にはデジタル移行しますが、とりあえず希望している番組を視聴したいので、アナログwowowで構いません 補足要求があればお答えします。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数615
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

恐らくデコーダーを保有していれば再加入扱いでアナログWOWOWに入れるという情報をどこかで仕入れられたのでしょう。終了日付がハッキリ決まっている地デジと異なり、BSアナログは早期にいつ終了してもおかしくありませんので、その方法がいつまで有効かは判りませんが。 はっきり言って、例え今録画・視聴ができればいいという理由でも、今アナログBSにお金を使うのはまったくの無駄です。 デジタルチューナー内蔵のDVD・HDDレコーダーは新品でも4万以下で買えますから、BS/CS110用パラボラアンテナを買い、デジタルのWOWOWと契約すべきだと思います。 将来テレビを買い替えてハイビジョン化した場合、これまでアナログでVHSに録画したテープなど、画質が悪過ぎてまともには見られませんよ。ですからテレビを後回しにしても、録画はデジタルで行ってDVDに保存しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いろいろと情報を頂きながら、アナログで加入するよりデジタルを視野に入れるほうが賢明だと思いました。 これからまた検討し直してみます。 重要なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#229064

#2です。間違った情報を入れてしまいました。 アナログWOWOWの加入は、デコーダーがある場合は、可能です。 デコーダーの番号を連絡すればOKです。 となると、フレッツ光または、スカパー光に加入すれば見ることができます。ただこの場合、アナログにこだわる必要がなくなります。 また、お住まいが、マンションのようですから、個人でやるとなると、工事費が相当数かかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアナログではいろいろと大変なのですね。 集合住宅なので、工事までは踏み切れない現状です。 知人にwowow加入者はいない為、また検討し直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#229064

WOWOWの視聴は、不可能です。 BSアンテナがない。アナログにしろデジタルにしろアンテナは必要です。 WOWOW用デコーダーを手に入れても、WOWOWに加入申し込みが必要です。現在は、アナログの加入は受け付けていない為、これも不可能です。 どなたか、お知り合いにWOWOWに加入している方いないのでしょうか?案として、その方のご自宅で、見せてもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「WOWOWのアナログ契約(もちろんデコーダーも)」 「BSアンテナ」 (デコーダーはアナログBSチューナー機能を持ち合わせてはいませんので)「アナログBSチューナ内臓ビデオデッキ」または「アナログBSチューナー内臓テレビ」の三点が最低限必要です お持ちのテレビにBSは内蔵されていないとの事 ビデオデッキの機能に関しては上手く検索できませんでしたがおそらくアナログBS内臓ではないように思われます すると新たに「BSアンテナ」と「アナログBS内蔵テレビ」を購入する そのテレビのモニター出力と現在お持ちのビデオデッキの外部入力を繋いで録画する または「BSアンテナ」と「アナログBS内蔵ビデオデッキ」を購入する そしてそのアナログBS内蔵ビデオデッキに録画する この場合アナログBS内蔵ビデオデッキの外部出力とお持ちのビデオデッキの外部入力を繋いでVZ-H502に録画する事も可能です つまり必要とされる「アナログBS内蔵ビデオデッキ」はチューナーさえ生きていればオッケーで再生機能等が壊れているポンコツでも大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりBS内蔵のテレビやデッキが必要なんですね。 いろいろと検討してみようと思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。