締切済み

wowowについて・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.4170930
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

今アナログのwowow契約をしています。

テレビはアナログなのですがデジタル対応のDVDレコーダーを購入しようとしています。

そこで質問なのですが「テレビはアナログ」「レコーダーはデジタル」の状況で「アナログwowow」は見たり録画することはできるのでしょうか?

※テレビにはBSアナログチューナーがついています。

回答 (全2件)

• 回答No.2

テレビとデコーダーを繋げて普通にBS5を観られるようにする テレビの映像出力端子とDVDレコーダーの映像入力端子を繋げます DVDレコーダーの入力経路選択を外部入力(L1とかL2)にして録画ボタンを押せば録画できます
テレビのチューナーをロックすれば留守録画も出来ると思いますしその間地上波アナログ放送も観られるでしょう(しかし私のアナログテレビは壊れてしまったので確信とまではいきません)

私もまだアナログWOWOWです
私の場合テレビは壊れてしまいましたがデコーダーとBSチューナー付きビデオデッキはまだ使えます そしてビデオデッキを録画のためではなくBSチューナーとして使っています
デコーダーとビデオデッキを繋ぐ(映像・音声 検波 ビットストリームの三種類) ビデオデッキの複数ある映像出力の一つをテレビのL1につなぎもう一つをDVDレコーダーのL1に繋いでいます デコーダーの電源を入れてビデオデッキのチャンネルをBS5にすればオッケー
BSデジタル放送よりは画質は落ちますが普通に観ることが出来ますし普通に録画できますよ(デコーダー・デッキ・テレビいずれかの寿命までね)
感謝経済
  • 回答No.1

こんばんは。
デジタルを視聴するにはまずアンテナがUHFアンテナである必要があります。
通常アナログはVHFで地方局などがUHFです。
U/V混在のアンテナをお使いで今のテレビでUHF帯の放送を受信している場合は
調整やUHFアンテナの再設置が必要になる場合があります。
アンテナがクリアできたらテレビアナログ、レコーダーデジタルは可能です。
うちは逆にテレビはデジタル、レコーダーはアナログです。
デジタルレコーダーにアナログのWOWWOWチューナが内臓されていればアナログのWOWWOWを録画することはできますが
レコーダーをデジタルにするならWOWWOWもデジタルに変更すればいいのではないでしょうか。
テレビはそのままならアナログのWOWWOWです。ですがデジタルに変更した場合は見れなくなりますが
レコーダーのチューナーで見ることができますので問題ないですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。